人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

le grenier de Goh

この日は久々Zお嬢とおデートY
場所は西中洲。大人な街です♪ぐふ。
前日からすっごく楽しみにしてたので、15分も早く着いちゃいましたがな(笑)
待ち合わせの時間までウロウロ。さすが西中洲。素敵で惹かれるお店がたくさんですっ!!
いつか訪問したい・・・うずうず。
そんなこんなで本日のお店「le grenier de Goh」。
福岡フレンチの名店、「La Maison de la Nature Goh」の姉妹店(でいいのかな?)です。
「Gohの屋根裏部屋」という意味だそーですよ。その名の通りカウンター5席・テーブル8席の小さなお店です。
でもしっとり、大人な雰囲気がたまらなくいいですね♪
で。早めに着いた私は。。。Zお嬢が着くまでビールなんか頼んじゃったりして(笑)
le grenier de Goh_d0111534_232485.jpg

でもすぐお嬢は来てくれました!お久しぶりです~オフ会以来かな♪
で。今回お願いしたのは「シェフのおまかせコース」です!
まず一品目は「和牛テールのグラタンスープ」。
le grenier de Goh_d0111534_2342936.jpg

これ美味しかった!タマネギの甘味と和牛テールの旨みが凝縮されてます。
続いては「前菜4種」
le grenier de Goh_d0111534_2352541.jpg

鯛のカルパッチョやハモンセラーノ、下仁田ネギのキッシュなど。
下仁田ネギのキッシュ、美味しかったな♪下仁田ネギって火を通すとすっごく甘くなるよね~
そして。こちらのお店の看板料理の一つ、「ポトフ」。
le grenier de Goh_d0111534_23185137.jpg

あっさりしたポトフ。卵に大根・人参に安寧芋、白ソーセージ。
大根に卵が入ってるせいかおでんに見えるね(笑)洋風おでん。。
私にはちょっと薄味に感じられ(^^;;フレンチマスタードと柚子ごしょうをつけていただきました。
安寧芋が甘くておいしかったな♪
そしてポトフに合わせてグラスワインをオーダー。
le grenier de Goh_d0111534_2320407.jpg

もう結構お腹いっぱいざんす♪でもまだまだ続くんですよ~
もう一つの看板料理、「炭火串焼き」です!!
まずは「ホロホロ鳥」。
le grenier de Goh_d0111534_23221816.jpg

ホロホロ鳥を焼き鳥にしちゃうなんてなーんて贅沢(笑)
焼き鳥にされても、やっぱりホロホロ鳥は美味しいんです!
そして、テーブルで陶板に乗せて温められるというシチュエーションがまた贅沢感をup。
焼き鳥とはまた一味違うんですね~
そして「大分産シイタケ」
le grenier de Goh_d0111534_23244936.jpg

陶板で温められてるとね、シイタケのいい香りが私の脳を刺激するんです!!(笑)
そしてこの肉厚なこと。さすが大分産ですっ。
le grenier de Goh_d0111534_23254084.jpg

香りの良さ、肉厚、しいたけの味が頬いっぱいに広がって、あぁ。これがほんとのシイタケだ!って感動しました(笑)
ちょっと大げさ?(笑)でも大げさになるほどこのシイタケは美味しかったー!
串焼き最後は「プラチナポークのソーセージ」。
le grenier de Goh_d0111534_23272018.jpg

これまたプラチナポークのソーセージって贅沢やね(笑)
ハーブが効いててワインにぴったりな一品でした。
最後にはデザート。
le grenier de Goh_d0111534_23282188.jpg

チョコ(ショコラ?笑)がまた大人な味でおいしゅうございました♪

Zお嬢、誘ってくれてありがとー!久々会えて楽しかったです♪
おかげで大人なしっとり空間を楽しめましたわ♪
また飲もうね☆次は二日酔いじゃない日でね(笑)

ご馳走様でした。



by gushi5532 | 2009-11-10 23:33 | フレンチ

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧