あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

忠助

この日はちょっとした気合の入った日だった。
今思えばそれもおかしい気合なんだけど(笑)ちょうど1ヶ月ちょっと前?雨降ってたなぁ~
いつかあの気合もいい思い出で振り返るときがあるのかなぁ。。。

道に迷いながらも春吉の「忠助」へ。私の、福岡の憧れのお店の一つ。やっと行けました♪
重厚な扉を開けると、まるで高級クラブのよう。
ジャズが流れてて、シックな雰囲気。一気にオトナのお店(笑)お寿司屋さんじゃないみたい(笑)

やっぱりまずはビールにて。
d0111534_2251584.jpg

この日はおまかせでお願いしていたので。。。どんなお料理が出るか、楽しみ。
まずは先付け。「四方竹の煮びたし」
d0111534_22543791.jpg

ここ数年よくお店で見かける「四方竹」。お出汁がきいてて優しい味付け。そして柔らかながらさくっとした美味しさ。
そして「お刺身」。
d0111534_22562745.jpg

鯛にしめサバ刺し。戻りカツオなど。
戻りカツオも美味しかったけど、なんと言ってもしめサバ刺し!これが絶品でしたっ!!
お刺身に合わせてやっぱり日本酒。利酒させて頂いて(笑)3種の中から「豊潤」をチョイス。
d0111534_2258645.jpg

これまたお酒にぴったりだった一品。「あんきも」
d0111534_2304784.jpg

これまた絶品でした!!私はあんまり「あん肝」は得意じゃないんだけど、
あん肝ってこんなに美味しいんだ!って思いました。こんなに美味しいの初めて食べたよぉ。ぐふふ。
「陶板焼き」
d0111534_2332936.jpg

まあるい石の上でえびやパプリカ、ズッキーニなどなどをちょっと炙って、
もろみやちょっと辛いソースをつけていただきます!
で。私の大好きな「茶碗蒸し」の登場♪
d0111534_2354760.jpg

上にちょっと甘めのあんがかかってて、でね、ね茶碗蒸しの中にはほっくりして
甘味のあるカブがごろっと(笑)
この茶碗蒸しも美味しかったなぁ♪カブが特にね(笑)
そしてお寿司の登場です!
d0111534_2372528.jpgd0111534_2374971.jpg


d0111534_2325414.jpgd0111534_2384742.jpg


d0111534_2391282.jpgd0111534_23271135.jpg


d0111534_23104767.jpgd0111534_2311614.jpg


鯛にヨコワまぐろにコハダ(あ。写真ないか。汗)、イカにエビにプチ海鮮丼にアナゴ!
小ぶりのお寿司ですが、シャリもちょうどよくて、ネタも美味しく、目にも楽しい。
私にとってNo.1はアナゴでした(笑)
プチ海鮮丼、食べるのもったいなかったよ(笑)
そして一通り食事を楽しんだ後はデザートで。
d0111534_23142427.jpg


たまにはしっとりゆっくり食事を楽しむのもいいですね(^^)
どれもこれも美味しゅうございました♪
またぜひ行きたいと思わせてくれるお店でした。
しょっちゅうは行けないけど。。。特別な日にはぜひ再訪問したいです。
ご馳走様でした。

d0111534_232145.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2009-12-21 23:31 | 和食

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧