あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

純米燗酒祭~九州場所~

10月17日、ホテルオークラで行われた「純米燗酒祭~九州場所~」へ行って来ました!
福岡でこんなに大きな日本酒のイベントは初めて?
d0111534_141428.jpg

14社の酒造と、200人くらいいたのかな?の日本酒好きが集まりました(笑)
d0111534_143360.jpg

私も日本酒好きな友人と着物で出動!
今の季節って着物でおでかけするのにいい季節だね☆
d0111534_1443915.jpg



d0111534_14615.jpg


先日火事になってしまった旭菊の原田社長。
久しぶりにお会いしたけど、相変わらず素敵な社長さんです。元気そうでよかった!
酒造は下記の通り。
「旭菊」「悦凱陣」「冨玲」「諏訪泉」「竹泉」「秋鹿」「京の春」「るみ子の酒」「長珍」
「蓬莱」「丹沢山」「神亀」「鯉川」「綿屋」(順不同・敬称略)
めったに見ないお酒たちにテンションあげあげ(笑)
d0111534_14135899.jpg


前々日に某お店でホテルオークラの料理長さんと同席になりました。
「たくさん食べてね!マツタケもカニもあるからね。帯は緩めに(笑)」
といわれたので、帯は緩めに(笑)
お料理もたくさんです!テーブル席+ビュッフェ。
d0111534_1415552.jpg

d0111534_14154598.jpg

お。料理長がんばってマツタケ焼いてるね(笑)
残念ながら人が多くてマツタケもカニも食べれませんでしたが(><)。
ほかのお料理も美味しかったよ!テンプラなんて目の前であげてくれて、さっくさく!
d0111534_14171923.jpg

d0111534_14181136.jpg

食べるのもだけど、酒造をまわるのに忙しくて・・・(笑)
おちょことカメラ持ってうろうろうろうろ(笑)
そして大好きな「長珍」さんに、「好きなんです!!」って愛の告白(笑)
福岡あんまり入ってこないからね。。。あ、「ちろり」にあります(笑)
d0111534_14223191.jpg

そして「ちろり」の話を「長珍」さんと話してたら、偶然「ちろり」の大将にお会いしました(笑)
d0111534_14235110.jpg

大将酔ってる?(笑)

くじ引きやジャンケン大会などあって楽しい一時でした!
全部の酒造まわったし。2巡+αしたし(笑)

また来年もぜひ行きたいなぁ♪
それまでにもうちょっと燗酒の勉強もしなきゃね☆

d0111534_14282692.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2010-10-23 14:29 | イベント

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧