人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

大阪で喰い倒れ♪飲み倒れ♪~其の2~「ともえ」

「新力」を出たあと・・・・友人がどーしても連れて行きたい店があるという。

「全国地酒の旅 ともえ」!ちょうちんが渋い!!(笑)
大阪で喰い倒れ♪飲み倒れ♪~其の2~「ともえ」_d0111534_14291764.jpg


お店もなかなか渋いです(笑)ちょっと一見は入りづらそう・・・

でも私たちは既に無敵の酔っ払い♪気にすんな!!(笑)

せまーいお店は常連さんで埋まっておりましたが、

常連の一人の方が「みんな!このお客さんのためにイスを詰めてあげて!」と一言。

あ、あったかい・・・(>_<)あざーっす!!

ここは全国の珍しい地酒を揃え、色んな珍味がおつまみとして食べれます♪

土地変われば、酒も変わる・・・・福岡ではあまり見かけない名前がずらっと。
(私が勉強不足なだけかもしれないけど・・・)

まずは今月のオススメ「伯陽長」に「豊盃」。
大阪で喰い倒れ♪飲み倒れ♪~其の2~「ともえ」_d0111534_14365086.jpg

「原酒」とか「純米」という言葉に弱い私たち(笑)

すっきした吟醸も好きだけどどっしりした味が好みなんです。

「私たち、福岡から来たんですぅ」から始まってお店の人、常連さんと話が盛り上がり(笑)

日本酒談義に花が咲きます!こんなに日本酒の話が出来る人たちがいっぱいいて嬉しい(T_T)

でお店の人オススメの「馬肉のさいぼし」
大阪で喰い倒れ♪飲み倒れ♪~其の2~「ともえ」_d0111534_1442470.jpg

さいぼし??さいぼしって??あ。燻製なんですか!へぇ~!!

これがいい塩梅で、食感はやわらかいビーフジャーキーのよう。

臭みはまったくないし、脂は口の中で溶けてなくなります。美味しい!!

で。お店の人が「これはめったに入らないよ」といって出してくれたお酒「長珍」。
大阪で喰い倒れ♪飲み倒れ♪~其の2~「ともえ」_d0111534_14455563.jpg


新聞紙に包まれてるお酒です(笑)

こーれーが美味しかった!!芳醇な香り、のどごしのよさ。すっきりしつつも甘みがあって。。

もう私のボキャブラリーでは表現できません!!こんな日本酒初めてです。

大量には作っていないそうで・・・でもだからこそこういう味が出るんだなぁ。きっと。

んできっと大事に作られているお酒なんでしょう。この日本酒に出会えた事に感謝。

あー美味しかったです。

お店では常連さん達からおつまみがまわってきたりとアットホーム(笑)

すっかり溶け込んでしまいました♪

Aさん、Mさん、お店の方々どうもありがとう!また行きます、絶対に!!



by gushi5532 | 2007-12-09 14:56 | 旅(国内)

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧