あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

うわのそらで日本酒三昧

この日はひさびさ(?)日本酒の会。
日本酒好きの集いだぁ!もちろんお店は日本酒メインのとこをチョイス。
春吉の「うわのそら」。ここは有名なとどろき酒店プロデュースのお店です。

日本酒の会だけどぉ、やっぱり乾杯はビール(小)にて。
まずは付き出し。白菜と豚肉がミルフィーユ状に重ねてあって、きのこのあんかけととろろが乗ってます。
d0111534_2295339.jpg

もー付き出しの枠を超えてるわ。一品料理でいけますよっ。
これは早々に日本酒チョイスしなくちゃ。私がチョイスしたのは島根のお酒「王禄」
d0111534_2211732.jpg

島根の代表格ですね。美味しい!どっしりとしてます。
ここで「刺し盛」が登場。
d0111534_22115613.jpg

上品な盛り付け。しめ鯖の炙りが美味しい!
次行きましょう♪ってことで「貴」
d0111534_2213660.jpg

あははは。これも私好みのお酒。お米の一番美味しいところを残しつつ、後味はすっきり。

「糸島産うわのそらサラダ」
d0111534_22164617.jpg

糸島の味の濃い野菜たちがたくさん♪野菜本来の味が楽しめます。
野菜好きにはたまらない一品。
「自家製はんぺん」
d0111534_22211416.jpg

最近「はんぺん」に注目してて(笑)おでんだけじゃない食べ方を考え中なのだ!
はんぺんの中にかにかまなんて入ってんだな♪はんぺんのふわふわ感がいいね。

結構いい調子になってきて、お店の人と日本酒談義に花が咲きます♪
お店の人と話せるから、カウンターって大好き。
ここで「利き酒セット」を。
d0111534_22184531.jpg

好みの「飛露喜」、飲んでみたかった「雑賀」を入れてもらいました。
わがまま言ってごめんなさい(笑)
こういう利き酒セットって嬉しいよねぇ。

最後の〆で「五島うどん」。
d0111534_22231537.jpg

なんと!鯨で出汁が取ってあるそうです。ぜいたくぅ!
鯨ってちょっと苦手なんだけど、鯨独特の臭みなんて全くなく、美味しいです。

料理は全体的にちょっとお高めなお値段設定。
料理に比べて日本酒が普通めなお値段設定で、嬉しい♪
まーがっつり食べるようなお店ではない、と(笑)
日本酒好きにはこのラインナップの多さはめちゃ嬉しいです!

ご馳走様でした!また来ますね♪




最初に入店、最後までいた客は私たち!(笑)
最後に最後でデザートを頂きました。
どうもありがとうです!!
d0111534_22265245.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2008-02-12 22:28 | 和食

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧