人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

ぬか床 千束の夜定食

日赤通り沿い。ぬか床専門店「千束」。
南区に引越してきてからずーっと気になってた。
でもなかなか行けなくって(汗)
夕方に友達からお誘いメールが。「千束の夜定食食べにいかん?」「行きます!」(笑)
ではお店の前にチャリで集合♪
お店のドアを開けたらすぐ階段。とんとんとんと2階に上がります。
なんか、普通のお家にお邪魔してる気分(^^
2階がお店です。カウンターのみ8席ほど??
存在感のある「食器棚」がお出迎えです。
ぬか床 千束の夜定食_d0111534_2238439.jpg

メニューは「夜定食(¥1575-)」のみ。
ビールもあるみたいなので。瓶ビールをオーダー。
ぬか床 千束の夜定食_d0111534_22394533.jpg

ビールの泡がすごくクリーミィ(^^ 
調子悪かったので飲めないかと思ったけど、これなら飲めます(笑)

「お肉とお魚、どちらがいいですか?」とお店のお姉さまから。
今回はお肉をチョイスしました。
まずはご飯とお味噌汁、サラダや小鉢がどーんと。
ぬか床 千束の夜定食_d0111534_22413292.jpg

うわっ。小鉢の数にびっくり。
お味噌汁も野菜の具がごろごろ入ってて、小鉢もお野菜中心。
「ご飯には自家製柚子味噌をつけてみてください」とのこと。
ぬか床 千束の夜定食_d0111534_22432557.jpg

この柚子味噌が美味しいの!ツボを開けると柚子のいい香りがぷーんと漂って、
これだけでご飯が何杯も食べれそう。
メインの「ぬか漬けで炊いた豚肉」
ぬか床 千束の夜定食_d0111534_22453844.jpg

この豚肉がすごく柔らかくて、箸に力は全くいりません。
豚の角煮に似てるんだけど、豚の角煮のように脂っぽくなく、さっぱりいただけます(^^
このお店のメイン商品(?)「ぬか漬け」
ぬか床 千束の夜定食_d0111534_22481943.jpg

定番のきゅうりににんじん、大根に加え、ゴボウやセロリなどなど。
ぬかの香りはあまりしなかったような気がする。
味はさっぱり、でもよく漬かってて美味しい。
あぁ。体が喜んでるY

もうお腹いっぱいです。
最後に「デザート」。
ぬか床 千束の夜定食_d0111534_22503393.jpg

金時豆にヨーグルトかな?さっぱりしたソースがかかってるのです。
金時豆はそれだけで甘くて、美味しくて。さっぱりソースとベストマッチ。
余計な甘さなんてこれっぽっちもありません。

最後の最後までさっぱりいただけました。
こんなご飯が一番体にいいのよね(^^
ご馳走様でしたm(_ _*)m



by gushi5532 | 2008-04-07 22:53 | 和食

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧