あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

カテゴリ:イタリアン( 13 )




OSTERIA Fridge

バルウォークの後向かった先は春吉の「フリッジ」でしたとさ☆
15時ころからチョイ食べチョイ飲みをしてたってやっぱりまだ食べて飲むのデス。

d0111534_22313441.jpg

結局2本空けちゃったね(笑)

d0111534_22354295.jpg

d0111534_22333336.jpg

バーニャカウダ美味しかったー♪
お野菜中心にパクパク。
女の子って話つきないよねー(笑)
あっという間に日付が変わっちゃったとさ♪

最後の〆はやっぱりカルボナーラでしょ。
d0111534_22493137.jpg


ここのカルボナーラ、ブラックペッパーたっぷりで好き☆
ブラックペッパー好きにはたまらんとです(笑)

ご馳走さまでした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-11-25 22:51 | イタリアン

パスタフレスカ英(はな)

とある土曜日。
友人とマリノアへお買い物へ。
がっつりショッピングする前にお腹満たしとかないとね(^^)
ということでマリノア行くまえに随分前から気になってた原にある「パスタフレスカ英」へ。
住宅地の中にあります!ここはご近所じゃなければ車じゃないと行けないよねぇ。
外のベンチに待ってる人がいるほどの人気店でーす♪
たまたま帰られる人がいて待ち時間なく入れました☆
オーダーしたのは「エーゲ海風スパゲティ」
d0111534_2113307.jpg

シーフードたっぷりの白ワインソースのパスタです。
ここのパスタは生パスタで、もちもち!
ソースの味がちょっと濃いかな?と思ったけど美味しかったですぅぅ。
車だったのでワインが飲めなかったのがざんねーん。
ここはテイクアウトもあります!
今度はテイクアウトしてお家でワインと一緒に食べたいな♪

d0111534_21173880.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2010-10-27 21:19 | イタリアン

MOMDOでランチ

なんか急に寒くなってきましたね(^^)
皆様風邪には気をつけて下さいね☆

まだ暑かった9月の末。
護国神社であった「蚤の市」へ行って来ました!
オープン時間に合わせて行ったのに、すごい人・人・人!
みんな朝早起きねぇ~
d0111534_10283869.jpg

私はガラスの器を4枚お買い上げです☆
このお皿でわらび餅作るんだ~♪って買ったのにまだ作っておりません(爆)

さてさて。お買い物も楽しみ、お腹がすいたのでランチを求めてチャリでGO!
向かったお店は平尾の「MONDO」。
以前ディナーでうかがったお店です☆
暑かったのでまずはビールで。
ランチコースは前菜の「なすのペースト」から。
d0111534_10325033.jpg

なすのペーストって珍しくない??出されたとき「え!?なす!?」と思ったもん(笑)
でもね、滑らかな舌触りですごく美味しい!
ワインに合わせたくなったのでグラスワインの白を出していただきました☆
しかも2種類出してもらった(笑)
d0111534_1035157.jpg

一つはキリッと、あっさりしたワイン。もう一つはちょっとクセのある濃い目の白ワイン。
どっちも美味しかったよ~
「サラダ」
d0111534_10364991.jpg

見た目に涼しく、夏野菜たっぷりのサラダ。
このドレッシングが美味しいの!!

そしてこちらがラグーソースパスタ。
d0111534_10385228.jpg

これがまた美味しかった。ソース、うみゃい!
メインは「豚肉のソテー ピペラードソース」
d0111534_10402586.jpg

ちょっと辛みのあるピペラードソース、大好き。
豚肉のソテーによく合います!
パンをいただいて、ソースもキレイに頂きました。
このパンがねぇ。また美味しかったのー。自家製だそうですよ!
そしてデザートでコースおしまい。
d0111534_1043638.jpg


いや。ほんと美味しかった!
コースは贅沢かな?とちょっと思ったけど、全然!逆に安いんじゃない?と思いました。
美味しかったし、お店の人との会話も楽しかった♪
また伺いまーす♪

ご馳走様でした!
d0111534_10453472.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2010-10-26 10:47 | イタリアン

Ringrazie

えーと。ひさびさいつものごとくワインが飲みたくなり。。。
マイブームの麺はパスタへと進化してきました。なんちて(笑)
ひさびさにがっつりイタリアンなど食べに行こう!という事になり、以前ワインだけ飲みにいったことのあった、平尾の「Ringrazie」へ。
急いできたからノド渇いてて、寒くてもやっぱりビール!
d0111534_2249441.jpg

ぷはっ。やっと落ち着けます(笑)
お腹もペコペコで。とりあえず「前菜の盛り合わせ」を。
d0111534_2251762.jpg

キッシュにカポナータにカボチャにブロッコリーにパプリカ。
ちょっと塩がききすぎもあったけど、お野菜たっぷりでヘルシー!これだけでも結構お腹一杯になります。
早々にワインにしようって事で赤ワインをオーダー。
d0111534_22532663.jpg

自分でコルク抜くと100円引きになりまーす♪
飲みやすい1本。メニューの説明ほど濃くなかったかな。
ほんとは白ワインに合わせるべきな「ムール貝の黒胡椒蒸し」(?ごめんなさい。メニュー名定かじゃないです)
d0111534_2255139.jpg

小ぶりってことで量を多めにサービスいただきました!(笑)
こういう気遣いが嬉しいですね♪
「タコとセロリのナポリ風マリネ」
d0111534_22563744.jpg

どこがナポリ風か分からなかったけど(^^;;;
ナポリというとトマトソースをイメージしてしまうという発想貧困な私です(^^;;
でもこれあっさりして美味しかったなー♪箸休めにぴったりです。
で。最後の締めは「ポルチーニのクリームパスタ」
d0111534_22593061.jpg

これ美味しかった♪生パスタではなかったけど・・・。
生パスタとソースの関係がよく分からなかったのでシンプルなのをお願いしました♪
ここは生パスタもパスタの種類も多いそうなので、今度はもっと早めにパスタをチョイスして楽しみたいな♪

最後に「チンザノ」を飲んで・・・・。
d0111534_233455.jpg

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-02-15 23:04 | イタリアン

MONDO

「え!?こんなところに??って感じのとこに気になる店があるっちゃん」
友人のそんな言葉聞いたら行きたくなるのは必定(笑)
でもなかなか行けなかったけどね~。
タクシー降りてびっくり。ほんとだ。こんなところにあるなんて(笑)思わず笑っちゃった(笑)
外から見ると道に面してるところは前面ガラス張り。すごくオシャレな感じ。
店内もシンプルかつおしゃれでちょっと身構えた(笑)かしこまったところ、苦手なもんで(笑)

こういうところは「まずはビール」じゃないやろー。ってことで「スパークリングワイン」をチョイス。
d0111534_22412961.jpg

あっ。写りが悪い(^^;;携帯で撮っちゃったんでご愛嬌(^^;;
すっきりとしたスパークリング。大好き。

まずは「前菜の盛り合わせ」から。
d0111534_22422511.jpg

名前忘れちゃったけど西洋菜の花?のお野菜や、ブロッコリー、レンズ豆など。
美味しい!これだけでワインがくいーっと飲めちゃう。
西洋菜の花、ちょっと苦味があるんだけど、日本の菜の花ほど苦くなくて美味しい♪
大好きな「キッシュ」
d0111534_22461217.jpg


食べたことないのが食べてみたいって事で「バントレッシュと卵のソテー ピペラード添え」
d0111534_22474989.jpg

えぇ。卵のソテー以外は聞いたことがありません(笑)
バントレッシュはバスク地方のベーコンで。。。かなり塩気が強いです。
でも卵と一緒に食べると・・・卵のまろやかさとバントレッシュの塩気がちょうどいいあんばいに!
ピペラードというちょいピリ辛のソース?と一緒に食べるとこれがまた美味しくってはまっちゃう(笑)
チョイスしたシチリアのちょい濃いワインともぴったり♪
d0111534_22514042.jpg

最後に「イカとプンタレッレのスパゲティ」を。
d0111534_22523386.jpg

ほんとはオイルソースだったんだけど、私たちの話が聞こえた(トマトソースが好きとか言ってた。笑)らしく、
トマトソースにしてくれました。うしし。
スパゲティももっちりとソースに絡んで美味しい。
プンタレッレはイタリアの野菜だそうで。。初めて食べた♪

料理一つ一つにまーったくハズレもなく、美味しい♪
気になるメニューもたくさんあって、他の料理も食べてみたいなぁ。。。
食後にはお店の方から色んな食後酒の話を聞き、試飲させて頂きました♪

ご馳走様でした!また来る~♪絶対!
[PR]



by gushi5532 | 2009-03-08 22:57 | イタリアン

Cucina Caldo

この日は恒例の月イチ飲み会。
毎回一番乗りしてたのにっ。帰り際に仕事が入って一番遅く着いちゃった。
って言っても予約時間より前なんですけどねっ。みんな気合入ってるぞ(笑)
今回のお店は、このメンバーに珍しくイタリアン。大宮の「Cucina Caldo」にて。
お店、ちょっと分かりづらいけど、路地にちょっと入ったらお店があって、お店の明かりがなんかほっとする感じ。
おぉ。男性2人でされてるんですね(^^)
まずはビールで乾杯。
d0111534_21414870.jpg

こういうお店では珍しくない??陶器のビールカップ。でも泡がクリーミィで美味しい。
付き出しで出た、「ゼッポレ」。
d0111534_23183432.jpg

なんか、おもちみたいな食感で、なにこれ??美味しいの(^^)ビールのつまみにぴったり♪
オーダーしたのは「前菜の盛り合わせ」。
d0111534_21511449.jpg

気になったのはナスと秋刀魚のテリーヌ。
秋の旬なんだけど・・・・その割にはあっさりしてたかなぁ。。。秋刀魚の味もしなかったし。
残念。あ。生ハムは美味しかった♪
「広島産ムール貝の白ワイン蒸し」
d0111534_21571083.jpg

ムール貝が大きくってびっくりした!!あまりにびっくりしすぎて一口で食べちゃった(笑)
このムール貝に合わせて頼んだワインは白ワイン。「ヴィッラ・レノーラ・シシリア」。
「とびうめ豚のフィレ肉グリッツア」
d0111534_23121572.jpg

うん!美味しい!豚肉が柔らかくて、ソースもすごく美味しくマッチ。
これには赤ワインでしょう。と赤ワインが苦手な友達に残りの白ワインを託し、私は赤をチョイス。
「カスティリオーニ・キャンティ」。キャンティ好き♪

パスタは2種。「壱岐牛のラグー」と「ベーコンとからすみのカルボナーラ」。
d0111534_23152351.jpg
d0111534_23153231.jpg

これは「壱岐牛のラグー」に軍配。美味しかったー!
ベーコンとカラスミ~も悪くはないけどカラスミの味がカルボナーラソースに負けてたような気がする。

全般的にお肉料理の方が美味しかったです☆
「そろそろジビエ料理も出します」って言われてたので、期待大かも♪

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-23 23:19 | イタリアン

イグレック

最近ワイン系飲み会が続いてます。
前から行きたかった春吉のイグレックへ。お店に着いたのは18時過ぎ。一番のりぃ♪
カジュアルに・・と聞いてたけど、なかなかオシャレなお店じゃないですかっ。
ちょーっと緊張しちゃう庶民・平民な私(笑)

海ぶどうなんて頼んじゃったりして(笑)
d0111534_21375769.jpg

海ぶどうもこうやって出てきたら高級感あふれるオシャレな一品に変わっちゃう。
とりあえずのビールなんか飲んじゃって、早々にワインをチョイス。
d0111534_2139090.jpg

で。おつまみには大好きな「スペイン産ハモンセラーノ」。
d0111534_21392696.jpg

オリーブととも口に入れたら、ワインが止まらなくなっちゃう。
「季節野菜のジュレサラダ」。
d0111534_2140616.jpg

色とりどりなお野菜たちがジュレの中にも外にもいっぱいあって。
ジュレを崩しながら、パクっと。目にも食感も楽しめます(^^
こちらのお店はお肉系にも力を入れられてるようで。炭火焼きなんかもメニューにあるのです。
そんならやっぱり食べとかなきゃね。
「黒毛和牛の炭火焼き」。
d0111534_21423777.jpg

もー柔らかくておいしいんです!!このお肉がっ。
食べるのがもったいなくなるくらいなの。でも食べちゃったけど(笑)
最後に「ホタテとキノコのトマトソースパスタ」。
d0111534_21433011.jpg

うん。ホタテの味がきいてて美味しい。
なんか、お手ごろなコースもあるようですね。
今度はコースを食べてみたい。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-04 21:45 | イタリアン

TAPAS OKI

ここんとこずっと日本酒が続いてたから、美味しいワインが飲みたくなったのだ☆
で。たまには・・・ってことで前々から気になっていた薬院の「TAPAS OKI」へ。
エントランスはウェイティングバーのあるヨーロッパのレストランのよう。
店内は天井高く、中庭が見えて、いい雰囲気♪
つーか私たちにとってはちょっと良すぎじゃない!?と突っ込みたくなるくらい(笑)
ここはフレンチレストランの「アトリエOKI」の姉妹店でTAPAS(スペインの小皿料理)形式で
美味しいイタリアンが食べれるのです。

セラーを見せてもらって、早々にスペインワインをチョイス。
んー飲みやすい!しょっぱなワインにはいいんじゃないっすか?
で。出てきました。「OKI特製サラダ(1/2)」。ハーフでも充分!
d0111534_12315585.jpg

それから「リエット」に大好きな「鴨のスモーク」、「生ハムとグリッシーニ」
d0111534_12325328.jpg

お腹すいてるからTAPASじゃ物足りないかな?と思ってたけど、なかなかのボリューム。
鴨のスモーク、柔らかいし、鴨の独特な臭み?も全くなく、美味しいの!
生ハムもほどよい塩味、リエットも美味しいし、ワインにぴったり!

今日は絶対ボトルで2本飲むって決めてたから、ここらでイタリアシチリアワインへスイッチ。
ちょっとペース早すぎ?(笑)ま、ワイン好き2人だからいっか(笑)
「ほたてのアヒージョ」
d0111534_124339.jpg

アヒージョはオイル煮です。オイル煮なのにあっさりしてるのが、不思議。
名前忘れちゃったけどイタリアのどこかの地方のソーセージ(だったと思う・・・)
d0111534_12445430.jpg

それに最後に取っておいたメインの「フォアグラ」を(^^
d0111534_1251554.jpg

昔はフォアグラのまったり感がダメで食べれなかったなぁ・・・。
今は大丈夫!舌の上でとろける感のフォアグラがたまりません(T_T)
限定って聞いてたから一番最初のオーダーのときに「後で絶対食べるから取っててください!」
って頼んでたのだ☆
おほほほ。正解!!

ワイン2本飲んで2人で10000円弱。大満足です♪
ご馳走さまでした!

d0111534_12553434.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2008-02-03 12:57 | イタリアン

残業後は軽くね★ CAPRI2

何か最近仕事が忙しい・・・・

やってもやっても終わらないんだけどぉぉぉ(ーー;

この日は覚悟して片付けるって決めたんだ。

決めて頑張ってたんだけどぉぉ・・・ワインをくいくい飲みたくなってさ。

焼酎派のMちゃんも残業してたから誘ったら、ワインを付き合ってくれるとのこと♪

あざーっす!!

ほんとは焼酎もワインも飲める店を探してたんだけど、渡辺通り近辺ってどっちもある店少ないのねぇ~

で。薬院駅そばの「CAPRI2」。

ここは3回ほどトライしてたけどいつも満席で入れなかった。

でも珍しくこの日は1組しかいなくて、すんなりOK♪

まぁ、時間も遅かったけどね★

とりあえず料理の量を見ながら頼むか!ってことでまず「前菜の盛り合わせ(1人前)」

d0111534_23574551.jpg

女の子ってこういうちょこちょこ色んなものが食べれるのってすごく嬉しい♪

私にとっては大好きな「キッシュ」が入ってるのがもっと嬉しい。独り占め、決定(笑)

オリーブは絶対ワインと一緒に!で赤ワインにスイッチ。

それから「カポナータ」
d0111534_23591893.jpg

なんかね、トマトソース味に飢えてたんよ~

ここまで食べてなぜかもう満腹感。

ほんとはウニのカルボナーラを食べたかったんだけど、入らないかな~と・・・

で、あっさりめの「水牛のモッツァレラとトマトのカプレーゼ」
d0111534_02199.jpg


この組み合わせって美味しいよね(^^

ワインのつまみに最高です!

考えてみると前菜系ばっかりじゃん(^^;;

でも満足★美味しかったです♪

赤ワインデキャンタとビール飲んで、2人で5600円ほど。


じゃ、Mちゃん、二軒目行こうか♪今泉へレッツラゴー☆
[PR]



by gushi5532 | 2007-10-19 00:05 | イタリアン

アンティカ・オステリア・トト

前々から行ってみたかった「アンティカ・オステリア・トト」

糸島にあった(?今あるのかな?)アンティカ・マリーナのシェフが荒戸に出したお店だそうで。

昔はよく行ってたなぁ。アンティカ・マリーナ。

糸島、ドライブには最高なんだもん♪

普段は天神周辺~南方面がメインでウロウロしてるけど今日は地下鉄乗って荒戸まで。

d0111534_2275636.jpg

店内は落ち着いた感じです。思ってた以上にちゃんとしたレストランのイメージ。

まずはアンティパスト。色んな料理がちょっとずつ出るスタイル。
d0111534_22295620.jpg

味はどっちかというとあっさりって感じかなぁ。

タリアテッレ鴨のラグーソース
d0111534_22303989.jpg


本日の鮮魚料理。数種類のお魚と料理方法が選べます。

私たちは「マナガツオのロースト」をチョイス。
d0111534_22191797.jpg


彩りもすごくきれいです。しかも結構なボリュームです。

ちょっと塩が強いかな?と思ったのは私が風邪を引いてたから?

シチリアのワイン1本(美味しかった!)でお一人7000円くらい。

かなりお腹いっぱいで(^^;; 帰りは天神まで歩いて帰って腹ごなし(笑)

ご馳走さまでした★
[PR]



by gushi5532 | 2007-10-13 22:31 | イタリアン

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧