あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

カテゴリ:旅(国内)( 17 )




旦過市場でサバのヌカみそ炊き

本日、日ごろの暴飲暴食をリセットするためプチ断食中です。
お、おなかすいた・・・(T_T)晩御飯が待ち遠しい・・・。

さてさて。旅と言うわけではないけど先日高速バスに乗って北九州まで遠出してきました。
目的はというと・・・・。
じゃん♪旦過市場でーす♪♪
d0111534_141484.jpg

もー市場好きにはたまらない空間です。
狭い通路の両側にお魚屋さんに八百屋さん、お惣菜に天ぷら屋などなどがひしめき合ってます。
なーんと。鯨専門店まであるんです。しかも大量買いをしていた方も。。。
d0111534_1443252.jpg

魚も野菜も安いのなんのって!全部買いたくなっちゃう(><)
で。物色しつつ、真の目的は、やっぱり旦過市場名物の「ヌカみそ炊き!」
サバにするか、イワシにするか迷ってサバにしましたー。
他にお刺身や日本酒・ビールを購入して、旦過市場内にある「大学堂」へ。
d0111534_1465822.jpg

旦過市場にはこの「大学堂」でご飯を購入、そのどんぶりを持って旦過市場のお店でおかずを購入して乗せてもらう「大学丼」というシステムがあります。
まー人ごみの多い中をおご飯もってウロウロってのはちょっとねぇ。。と思ったので。
私は先におかずを購入して大学堂に行きました。
じゃーん♪♪
d0111534_1413227.jpg

マグロのお刺身とひらすのお刺身、そしてサバのヌカみそ炊き。ご飯(小)とお味噌汁で簡単定食~♪♪
お刺身は2つで500円、ヌカみそ炊きは250円。やすっ!
このヌカみそ炊き、絶品です!!これ日本酒もすすむけど白御飯もすすむすすむ。
しっかり味がついてるんだけど、味噌辛くもなく、あっさりコクがあるんです。
あぁ。また食べたくなってきちゃった(><) 
骨まで全部食べれるの。ほんと素晴らしい。
ご馳走さまでした!



d0111534_1418289.jpg

紫川にせり出してる旦過市場。
古いから立て直そうとしても、今の消防法の基準に合わないので立て直せないそうですよ~
[PR]



by gushi5532 | 2010-04-04 14:21 | 旅(国内)

京都じゃらんじゃらん♪錦市場~寺町通り~大阪・梅田

さぁ。今日は最終日。思いっきり京雑貨を見てまわるぞー!と鼻息も荒く・・・その前に腹ごしらえ(笑)
京都駅構内の「イノダコーヒー」にて「京の朝食」を。
d0111534_22375422.jpg

これ、食べたかったの!!1000円以上したって食べたかったの!!!
スクランブルエッグにハム、クロワッサンとサラダ、ジュースにコーヒー。
かなりボリューミーです。のんびりゆっくり朝食を食べられるっていいなぁ♪
ちょっと残念だったのが、ジュースが美味しくなかったこと(^^;;ざんねーん。
次は堺町通りの本店で雰囲気も楽しみながら食べるゾっと。
腹ごしらえをしたら、まずは錦市場へ。
京野菜やお漬物、着物雑貨に調理器具の有次。ゆっくり見てまわると結構時間がかかります(汗)
有次の包丁、キレイだったなぁ。。。欲しいなぁ。。。でも今の私の料理の腕じゃきっと宝の持ち腐れやね(^^;;
あ。卵焼き器も欲しかったっす。料理人さんっぽくて素敵☆
錦市場を流したら寺町通りへ。
老舗の扇子屋さんや、雑貨のお店、骨董品屋や着物や和雑貨のお店などをウロウロ。
気になるお店がたくさん!!
d0111534_22493060.jpg

こういうお店が残ってるところが京都の魅力の一つですね(^^)
もちろん涼ませてもらいながらじーっくり見ました。買えないけどね(^^;;
骨董品屋さんでは古伊万里のお皿やお椀を見せて頂いて目の保養&勉強させていただきました!
着物も福岡よりお店は多いし、品揃えが豊富で目移りしちゃう!
次は真剣に着物を買いに来たいな♪

そうこうしている内に大阪へ行く時間となりました(><)
名残惜しいゼ。でもまた来るもんね、絶対。と心に硬く誓い、一路大阪梅田へ~
新幹線の時間まで今回最後のお食事です。
「お好み焼 きじ」
d0111534_22545555.jpg

梅田食堂街にある本店は残念ながらお休みだったので、てくてく歩いて梅田スカイビルまで。
空中庭園で有名なこのビルの地下は「滝見小路」って言って昔懐かしい昭和の町並みが再現されてます。
まるで「Always 三丁目の夕日」の世界。
まずはやっぱりビールでしょ。
d0111534_22575139.jpg

一度食べて見たかった「すじ焼き」
d0111534_22584951.jpg

たっぷりネギと、とろんとろんの食感。何これ??と思ったら卵白でした。
そしてこのお店のみのメニュー「滝見焼き」
d0111534_2303749.jpg

麺が入ってるんだけど、モダン焼きとはちょっと違うかな~
最後はやっぱり「豚玉」で。
d0111534_2333495.jpg

ここのお好み焼ってね、青葉が入ってるんです。
それがなんかソースソースにならなくて、爽やかな風味があるって感じです。
美味しかったです!ご馳走様でした。

お腹いっぱいになったら後は新幹線で博多まで爆睡するだけ(笑)
今回の関西旅行もたくさん食べました!楽しかったにゃ。
次は紅葉を見に・・・いけるかな!?
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-05 23:10 | 旅(国内)

京都じゃらんじゃらん♪一乗寺~先斗町

さてさて。伏見稲荷を後にして近鉄・叡山鉄道を乗り継いで「一乗寺」へ。
芸大がある、オサレな学生の町。雰囲気はけやき通りっぽいかなぁ♪
まずは腹ごしらえってことでお目当てのカフェの一つ「きさら堂」へ。
d0111534_21535425.jpg

ここは静かでまったりとした時間が流れてるカフェでした。
頂いたのはこちら。本日のランチ。
d0111534_21543812.jpg

野菜の肉巻き、さつまいもとカボチャのサラダ、お豆腐にご飯とお味噌汁。
Tちゃんはこちらのランチ。
d0111534_21554935.jpg

ホイコーロー風、なすのお浸しにお豆腐、ご飯とお味噌汁。
このカフェのように、優しいお味に体に良さそうなメニューでした♪
ビールがなかったのが残念だったけど(^^;;<あ。昼間から飲まなくていいですか?汗。
この学生の町、一乗寺に行きたかった理由は・・・「本屋さん巡り」(笑)
どーしても行ってみたかった本屋さんの一つ「けいぶん社」
d0111534_21593222.jpg

アンティークな雰囲気の店内に、雑貨や本がずらり。す、素敵すぎる~!!
芸大が近いせいか、デザイン系の本もたくさん。
普通の本屋さんと違って、ふつーの小説などの本が少ないような印象かな。
でも私は惹かれる本が多かった!おかげでここで1時間半も楽しみましたがな(笑)
こんな本屋さん、うちの近所にも欲しいよ~(><)
さて。もう一店舗気になる本屋さんを。「がけ書房」
d0111534_2235276.jpg

ここはなんと言っても印象的なのは店の壁から車が出てること(笑)
店内は結構狭いかなぁ?ここもふつーの本屋さんとは違って、ふつーな小説などが少ないかなぁ、と。
きっと店主さんの好みなんでしょう。ここでも気になる本をいくつか物色。
あやうくまた1時間くらいいそうになりました(笑)

もう日が暮れたんで、バスに乗って一路三条へ。今夜は先斗町で晩御飯どすえ~
狭い先斗町をうろうろ。路地の暖かそうな灯りに惹かれて入ったお店は「ここら屋」
d0111534_2294941.jpg

町屋を改築した店内は誰かのお家に遊びにきた感覚に陥ります(笑)
2階に通されたんだけど、ほぼ満席!!人気なんだねぇ~!
まずはビールで乾杯。
d0111534_22111364.jpg

暑かったからね、冷えたビールが美味しい!
まずは「おばんざい3種」
d0111534_22115076.jpg

万願寺とうがらしに九条ねぎ、おから。優しい味付けで美味しいの!!
あぁ。。。こういう料理がさらっと作れるようになりたい・・・。
ワインはキャンティをボトルで1本☆
d0111534_2215581.jpg

「水なすと生ハムのカルパッチョ」
d0111534_2213193.jpg

水なす大好き!!あっさりしてて、あくがなくて。最近は福岡でもよく見かけるようになったよねぇ。
「串かつ」
d0111534_22152021.jpg

ササミとレンコンをチョイスしました。レンコンはシャクシャク感がいいよねぇ。
ササミも美味しかった♪
関西の串かつは衣が薄くて、素材感があるから大好き。衣薄いと重くないよね(^^)
お会計は2人で8000円ほど。安くて美味しいからこの人気なんだね♪
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-04 22:21 | 旅(国内)

京都じゃらんじゃらん♪宇治~伏見

今回の関西旅行は2泊3日。2泊とも京都駅前「都ホテル サウスウィング」にin。
新幹線+新都ホテルで3万て安くない!?新館という事でキレイでなかなか居心地のいいホテルでした♪
ほんっと京都駅のまん前だから、移動が楽♪
2日目はまずは京都駅内の「小川珈琲」にて朝食。
構内でいいコーヒーの香りをたどってたらここに着いたのだ(笑)
d0111534_2163956.jpg

酸味が少なくなかなか飲みやすくて美味しいコーヒーとホットサンド。結構お腹いっぱい。
お腹がふくれたところで。さぁ。宇治へレッツゴー!
宇治って遠いと思ってたんだけど、新快速に乗ったら近いのね(^^;;あっちゅう間に着いちゃった。
宇治といえば宇治茶が有名。参道にはずらっとお茶屋さんが。
お店の前でこうやって↓お茶を煎ってるからお茶のいい香りが漂ってます♪
d0111534_21143571.jpg

そしてお食事処は緑一色のメニュー(笑)
d0111534_21153682.jpg

そんなこんなで着きました!「平等院鳳凰堂」
10円玉のとこですね(笑)つーことで他の観光客の皆さんにまじって私もこうやってパチリ☆
d0111534_21184086.jpg

日本庭園も見事だけど、やっぱり鳳凰堂は圧巻です!
約1000年前、藤原氏が極楽浄土の世界を現して建てたという鳳凰堂。
1000年前の建築物が残ってるのがスゴイ!その当時の扉絵や柱の赤い色がうっすらと見えるんです。
d0111534_21292058.jpg

素敵・・・☆
鳳凰堂後は宇治川を眺めて。。。
d0111534_21303110.jpg

結構流れが早いです。源氏物語宇治十帖の世界では浮舟がこの川に身を投げたんだな~・・・と。

さてさて。宇治を後にしてまたしてもJRで京都方面へ。次は「伏見稲荷」です。
伏見稲荷と言えば、千本鳥居が有名。
d0111534_21345542.jpg

緑の山の中にずーっと続く朱色の鳥居。なかなか幻想的です。蚊に刺されるけど(^^;;
d0111534_2142813.jpg

ライトアップされるともっと素敵かな♪

お腹すいたけど、伏見稲荷の周りって何もないのね(^^;;
じゃー次の目的地、一乗寺まで我慢のコ。
近鉄・叡山鉄道乗りついで、一乗寺へレッツラゴー!

・・・・つづく・・・
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-04 21:50 | 旅(国内)

たかじんに会いに行こう!

「たかじんのそこまで言って委員会」の観覧に当たりました!!
好きなんですよねぇ♪あの番組。たまに話題が難しくてついていけないこともあるけど(笑)
言いたいこと言って笑いでまとめてってとこが大好き。<え?渋い??渋すぎ???
友人Tちゃんが手作りハガキ+念をこめて(笑)送ったハガキが当ってびっくり!
てなわけで。シルバーウィーク後の忙しい時期に大阪へ行ってまいりました!
新幹線に乗って一路関西へ~♪

大阪について。まずは腹ごしらえ。
本町の「まる山」で「ジャンボ茶碗蒸し付きお寿司ランチ」♪
d0111534_12332317.jpg

サラリーマンにまじって、私はビール付き。ぐふY私はお休みだも~ん♪一人でも飲んじゃう♪
お寿司は醤油をハケで塗って食べるスタイル。
茶碗蒸し好きな私にはこのジャンボ茶碗蒸しが嬉しい♪♪

お腹いっぱいになった後は、JRで京橋まで。
テレビ局が分かるか不安だったけど。。。なんのことはない(笑)駅から見えてるじゃん(笑)
d0111534_1237498.jpg

もうすぐたかじんに会えるのね♪<渋すぎ???
友人Tちゃんは前日から関西入りしてたのでテレビ局のコナン君の前で待ち合わせ。
d0111534_1239098.jpg


ドキドキしながらの収録。面白かったー!!!!
客先が意外に近くてびっくり。わーテレビで見るまんまだわぁ。三宅先生かわいい♪♪
笑いすぎて笑いジワが出来ちゃったわ(笑)
この収録分は10/4の放送です。あと1時間後~(笑)ま、客席が写るわけじゃないからね。
どの部分にピーが入るのかが楽しみです!貴重な体験でした。またぜひ行きたいな♪


さてさて。収録も終わり、Tちゃんと梅田まで戻ってきました。
なに!?この人の多さは!?もー元旦の大宰府かと思っちゃうくらいの人・人・人!!
横断歩道に十数人の交通整理の人が歩行者を整理してるってどうゆう事!?
気をつけないと人に流されてしまいます(汗)私ってい、田舎モノ~(汗)
この梅田で友人anちゃんと待ち合わせ。anちゃんが美味しいものを食べさせてくれるらしい♪
で。anちゃんが連れて行ってくれたのは夜景のキレイな「The WINE Bar」でした!
d0111534_12462887.jpg

「わぁ~キレイ!」といいつつ、即ワインをオーダー。私たちってやっぱり花より団子(笑)
d0111534_12472579.jpg

オーダーしたのはこちら。まずは「トマトと豆腐チーズのカプレーゼ」。
d0111534_12492924.jpg

モッツアレラではなく、豆腐のチーズなのであっさり、ヘルシー。バジルソースをたっぷりつけてね☆
で。「ゴブサラダ」。
d0111534_1251526.jpg

ゴブ氏が発案したというゴブサラダ。具だくさんなのが魅力です♪生ハムも入っててウマー♪
もう1本ワインをたのんだところで、メイン登場。「クレージーチキンのグリル」
なーんと目の前で仕上げてくれるんですヨ。
d0111534_12575230.jpg

これ美味しかった!!美味しすぎて写真撮るヒマもないくらいでした(笑)
ワイン2本で終了。ご馳走様でした!

え?飲むのも食べるのも少な過ぎ??
だってこの後ネギ焼き食べに行くんだもん(笑)
で行ったお店はこちら「ねぎ焼き やまもと」
d0111534_1301100.jpg

行列ができてます!なーんと30分待ち。オーダーストップの時間ギリギリでした(汗)人気なんだね~
やっと座れてビールで乾杯。
d0111534_1324595.jpg

食べたのはコチラ。「お好み焼き ブタ玉」と「ネギ焼き」。
d0111534_1314533.jpgd0111534_13141457.jpg

そして焼きそば。
d0111534_13151514.jpg

ネギ焼き、初めて食べたけど。。。こんなのかな?もうちょっとふんわりしてるかと思ったよ。
でも焼きそばは美味しかったです!

最後の締めはバーにて。
d0111534_13162585.jpg


anちゃん、お疲れ~!ご馳走様でした♪ありがと!
さて。私たちは京都へ移動。
次の日からは大好きな京都でじゃらんじゃらん♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-04 13:19 | 旅(国内)

いってきます

d0111534_8293472.jpg

某テレビ番組の観覧に当たって一路関西へ!
京都お散歩楽しんできまーす(^_^)v
[PR]



by gushi5532 | 2009-09-25 08:29 | 旅(国内)

唐戸市場の「よし食堂」

えっと。
旅というわけではないですが(^^;;
8月の蒸し暑い日。高速バスに乗ってぶぅんと下関までおでかけ♪
ちょっと天気悪いけど。今回のメインは市場だから、ま、いっか(^^)
高速バス降りて歩いて5分。カモンワーフにはちょっとしたお土産やさんや食事処があります。
カモンワーフの端には下関水族館「海響館」。反対側の端には「唐戸市場」。
ほんとは唐戸市場に直行したかったんだけどね。
ま、いつも飲んで食べてばっかりだから(笑)メインの前に「海響館」など。

さすがだねー。下関といったら、ふぐ。ふぐといったら下関。
食べるだけじゃなくて、水族館もふぐばっかり(笑)ここはふぐ水族館!?
って事で。。。ふぐの写真でも。
↓砂に埋もれるふぐ。
d0111534_12541696.jpg

もういっちょ。ぐーぐーお休み中のふぐ(笑)
d0111534_12545333.jpg

色んな種類のふぐがいます(笑)
あ。でもマンボウもいたな~。でかすぎて怖かったけど(^^;;
かわいかったのはこちら。「スナメリ」。
d0111534_12555719.jpg

ラブリングが見れなかったのは残念だったけど。。。
もちろん。アシカのショーも見ましたよ♪
d0111534_1302054.jpg


*******************************************************************

さてさて。ほどよくお腹もすいたところで。唐戸市場へレッツラゴー!
d0111534_1322887.jpg

1F市場では海産物&お魚、お寿司などを買うこともできまーす♪
今回は2Fの「市場食堂 よし」へ。
d0111534_134962.jpg

10分ほど待ってカウンターに座れました!
まずはやっぱりビールでしょ♪
d0111534_1361263.jpg

オーダーしたのは「海鮮丼」
d0111534_1371897.jpg

どんぶりの宝石箱やぁ~!ってくらい、ほんとにキレイ!
思わずテンションあげあげ(笑)しかもボリュームがすごい!もちろん美味しい!!
連れがオーダーしたのはこちら。
「お刺身定食」
d0111534_138279.jpg

こっちもお刺身の量が多い!左上にちらっと写ってる小鉢、アラ炊きだったんだけど、これが絶品!
美味しかったです(><)あぁ。また食べたい。。。

これだけじゃ終わるはずはなく(笑)
今度は1Fに降りてお寿司などを物色♪
アナゴやカンパチ、炙りトロ、ウニなどを購入してお外で食べましょう!
d0111534_13105118.jpg

こちらも美味しいです!安いしね(^^)
関門海峡を見ながら・・・日本酒で乾杯。
d0111534_13114044.jpg


はぁ。食べた食べた!帰りは船に乗って門司に渡って帰ろうね♪
こんな夏のお出かけでした♪♪


d0111534_13123952.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2009-08-29 13:14 | 旅(国内)

プチ旅in熊本~其の3~ 熊本ラーメンと馬刺しを食す。

朝ものんびり内湯を楽しみ、お宿の周りの田んぼをお散歩し(でっかいタニシがいた!動いてた!)
タクシーに乗って一路「山鹿市内」へ。
豊前街道の造り酒屋で一通り日本酒を試飲して1本日本酒を購入。お、重いぞ!
あとはローカルバスに揺られて1時間。熊本市内に戻ってきました!
熊本城に行く前腹ごしらえ!
熊本市花畑町にある熊本ラーメン「こだいこ」へ。
d0111534_21593211.jpg

生ビールで体内の温度をきゅっと下げる!
熊本ラーメンはトンコツスープ。でも結構あっさりしてるスープ。でもコクがあってハマル味。
最後にサービスで杏仁豆腐ももらっちゃった♪
ごちま!

食べたものは消化しないとねっ。といいつつ暑い中熊本城へ。
今年4月から公開されたという「本丸御殿」へ。
き、きらびやかっ。すごいんです。金がキラキラ(笑)
でもま、なんか出来たばっかりだから、畳なんかも新しいニオイで(好きなんだけど)、出来たばっかで当たり前なんだけど、全てが新しくって。
なんか、博物館みたいでしたー。
汗をかきかき、ひぃひぃはぁはぁ言いながら登った熊本城天守閣の方が好きかな。

熊本を離れる前にもう一つ食べておかなきゃいけないものが!!
「馬刺し」でしょう♪
熊本城降りてきてからコンビニでゲットしたホットペッパーや本屋で情報をgetしてたのだ♪
ふんふふーん♪最後の最後までがっつり飲んで食べてやるっ!!
どうせ帰りは高速バスで爆睡だもんねーっ♪
で。探したお店は下通り「居酒屋ーさんー」。
もちのろんでチョイスしたのは「特上馬刺し」なりぃ。
d0111534_22102257.jpg

甘い!!!
この霜降り!さすがに特上馬刺しです!!舌の上でとろけちゃうんだもん。
私の脳もとろけちゃうYYY
この馬刺しにはやっぱり日本酒でしょう♪
d0111534_22132088.jpg

うふふー♪幸せ♪♪
この後ワインも1本空けて、かーなーりほろ酔い。
何とか福岡行き高速バスに乗って帰ってきました(^^)もち、福岡まで爆睡(笑)

楽しかったー!!がっつり食べてがっつり飲んだプチ旅行。また行きたいな♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-18 22:16 | 旅(国内)

プチ旅in熊本~其の2~ 平山温泉 一木一草

熊本市内で太平燕を堪能した私達。。。
熊本城へ行くには時間がないし・・・。夜に備えてお酒買わなきゃいけない!って事で「鶴屋デパート」にてお酒を物色。
日本酒「李白」1本、赤ワイン1本を購入しまたまた高速バスへ。
菊池ICで下車。雨の中タクシーを探し一路「平山温泉」。
目指すは「一木一草」へ!

d0111534_2132911.jpg



d0111534_21343411.jpg


d0111534_21332282.jpg


d0111534_21363312.jpg



なんて雰囲気のいい宿。食事も満足。
お湯は美人湯。お部屋についてる内湯もなかなか。
周りには何もなくて夜12時頃には外は真っ暗。
見上げると辺り一面の星。
流れ星5つも見ちゃった。
空にはこんなに星があるってこと、思い出させてくれた。

ここからはmy opinion
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-18 21:43 | 旅(国内)

プチ旅in熊本~其の1~ 太平燕を食す。

暑い暑い毎日。
福岡よりもっと暑い熊本へ行ってまいりました。
大好きでエコな高速バスに乗って。
だって車で行ったら昼間っから飲めないんだもん(笑)
旅なら福岡を離れる瞬間から飲まないと(^^)
まずは1つ。食べたかったもの。「太平燕」。
で発祥の地の一つ(?)熊本市内下通りの「紅蘭亭」へレッツゴー。

お昼時だったからかすぐ満席になっちゃう人気のお店です!
「太平燕」が目当てだった私達はすぐ2階へgo!(1階は飲茶だそうです)
オシャレな店内。モダンチャイニーズって感じ?
出てくるお茶もこんな感じでオシャレ。<うっとり。
d0111534_20563559.jpg

このセット。マジで持って帰りたかった。。。でもバックに入れるには大きかったのね。

ビールを飲み飲み、待ってました!「太平燕」。
d0111534_2059754.jpg

思った以上のボリュームにびっくり。
見た目チャンポンなんだけど、麺が春雨です。
スープはあっさり、野菜と海鮮と揚げ卵のトッピングでてんこもり!
初めて食べたけど、美味し~い!!
かなりのボリュームで完食できるか不安があったけど、スープがあっさりしてるせいか、しつこくなくて最後まで美味しいの。
春雨だからヘルシーだし。これ、かなり好きかも!
福岡ではどこかで食べれるかなぁ。。。食べれないかも(>_<)と思い、思わずインスタントをご購入(笑)ウシシ。
d0111534_2171913.jpg


ご馳走様でした!
どなたか福岡で食べれるところがあったら教えてください!m(_ _*)m
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-18 21:11 | 旅(国内)

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧