あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

カテゴリ:お鍋( 8 )




もつ鍋 おおいし 2号店

春来たりて・・・・花粉症も来る(T-T)
もー鼻水が止まりません。夜中「鼻水出る!!」って目が覚めるもん。もーやだー。
春は好きだけどコレばっかりはどうにも・・・・。

さて。寒いうちに「もつ鍋」食べとこうと思って、美野島の「おおいし」へ。
数年前・・・もう10年くらい前かな。よく本店に食べに行ってた。
昔は本店しかなかったけど立派な2号店を作ったのねぇ。

まずはビールで乾杯。
d0111534_1563528.jpg

ここってジョッキも凍ってて、キンキンに冷えてるのが美味しい(^^)
おつまみには「キムチ」と「ナンコツの唐揚」をチョイス。
d0111534_1563661.jpg
d0111534_1564610.jpg

キムチもナンコツもおーいしー♪♪ナンコツこりこりしてるし。ビールにぴったり♪

で。モツ鍋は3種類。「味噌味」・「しょうゆ味」「しゃぶしゃぶ風」。
私は昔からおおいしの「味噌味」のファンなんだけど、初めて来た連れのため?「しょうゆ」をチョイス。
ま、食べれれば後から「味噌味」食べてもいいかー♪とか思ってたしね。
「しょうゆ味2人前」。
d0111534_1510393.jpg

しょうゆだけど、「幸」なんかのあっさりしょうゆとは全く違う、こってりしょうゆです♪
小腸のみのモツ・ニラ・キャベツに絹ごし豆腐。
しょうゆも美味しいよねぇ(^^)すりおろしにんにく+鷹のツメを加えてパワーアップ(笑)

結構量があったからこれから味噌2人前は食べれなかった(>_<)ざんねーん。
でももう1人前くらいは食べれるんじゃないかなぁ♪
ということでモツ1人前追加で☆

ご馳走様でした!

ここからはmy opinion
[PR]



by gushi5532 | 2009-03-07 15:20 | お鍋

西洋小料理 やまなか

最近暖かい日が続いておりますが。。。このまま春になってくれれば嬉しいけど(^^)
ちょっと前まですごく寒かったからねーっ。寒い日はお鍋がイチバン☆
ずーっと気になってた平尾の「やまなか」の茶湯鍋。
美容と健康にいいらしい♪

店内は古い民家を改築した感じ?大きくて黒い梁が立派です。
昔ながらのたんす?とか置いてあって、いい雰囲気♪
d0111534_22315497.jpg

あーいいなー。この感じ。落ち着くぅ。

お店の名前の通り、ここは「西洋小料理」屋。
メニューにはワインに合いそうな美味しそうなイタリアンがずらり。
でもね。今日は他には浮気せずに鍋ですから(笑)
美容と健康にいい「茶湯鍋」食べるんですから(笑)
メニューを見てて飲んだことのない日本酒を発見。
「香住鶴 純米吟醸」
d0111534_22374322.jpg

これ美味しかったーっ。コクはあるんだけど、すっきりでくいくい飲めちゃう。

で。やってきました。「茶油鍋」。
d0111534_22421962.jpg

茶油鍋には基本の醤油ベースと辛茶油鍋とどっちも楽しめるW茶油鍋があるそうで。
もちろんどっちも楽しめるWを選択。
ごぼうにネギ、豚肉、豚ミンチ♪
スープに結構脂が浮いてるかも、、、と思ったらどうやらこれが美容にいいお茶の油。
お肌ツルツルになりますよ~(by店員さん)。うふふ。嬉しい♪
d0111534_22414353.jpg

この後辛茶油鍋を楽しみながら、ワイン飲んでぇ
d0111534_22532617.jpg

追加にフランス産鴨肉も追加しちゃった♪
d0111534_22535887.jpg


私は醤油ベースの茶油鍋の方が好きかなY
次はイタリアンの方も楽しんでみたい♪ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-08 22:57 | お鍋

もつ鍋 なか川

薬院駅近く、しぶーい感じの「三角市場」にある「もつ鍋なか川」に行ってきました!
やっぱり寒い夜は鍋だよねぇ♪
ビールで乾杯しつつ、早々に日本酒にチェンジ。
選んだお酒は「越の影虎」。ばり好きY
d0111534_21145850.jpg

で。お鍋の前に「じゃこサラダ」など。
d0111534_21155221.jpg

「自家製さつま揚げ」
d0111534_21163464.jpg

女二人でちびちびぐいぐいと飲みながらいろーんな話を。。。
ちょっとこの日は二人してブルーだったね(^^;;
一通り話したところで「もつ鍋」登場。
d0111534_21195183.jpg

スープが透き通ってるんです♪醤油ベース?鶏ベース??でも美味しい!
ここで一気にテンションup(笑)あまりの美味しさに追加しちゃって。
その上締めのうどんも頼んじゃって(笑)
d0111534_2122084.jpg

上に乗ってるのは「南関あげ」でーす♪初めて食べたかも!
スープの上なのに、いつまでもさくさくしてて、これがまた美味しいの。
スープもあっさりめなのでおうどんにぴったり!
で。これで止めとけばいいのに(笑)雑炊まで食べたくなっちゃって、オーダー(笑)
d0111534_21225852.jpg

たっぷりの黒ゴマで美容にもGOOD(笑)
お腹いっぱいなんだけど、スープがあっさりだから雑炊もさらっと食べれちゃうだろうな♪
これはハマりそうY

ご馳走様でした!

あれ??ブルーな会話はどこへやら・・・(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-06 21:25 | お鍋

天王のレタスしゃぶしゃぶ

最近レタスしゃぶしゃぶって流行??
同僚が美味しいって言ってたので連れて行ってもらいました♪
場所は春吉。叙々苑が入っているビルの6階。
個室じゃななかったけどお隣と仕切ってあって個室気分。

まずはビールで乾杯。
d0111534_23382298.jpg

つまみはまずは串物で。変り種串物~。
d0111534_23392255.jpg

チョリソーに餅ベーコン、ミニトマトチーズ焼きなど。
チョリソー好き。大好きY
メニューもなかなか充実してます。
「鮭のハラス焼き」。
d0111534_23412189.jpg

これも美味しかった♪
で。メインのレタスしゃぶしゃぶ。
まずはレタスをしゃぶしゃぶさせて、しゃくしゃく食べる!
d0111534_23431616.jpg

豚肉に巻いてもおーいしー!
出汁がすごく美味しくって。なんだろ?これ。鳥ベースなのかな??
美味しかったです♪もち、雑炊まで完食(笑)
美味しくて、レタスと豚肉追加したんだけど、鍋が1人前1260円で、レタス追加が735円、豚肉が945円・・・・。
それなら鍋を追加したほうが良くないかい??(^^;;お豆腐とかも入ってるし・・・。
次からは、鍋を多めに頼もうっと♪

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-12-07 23:48 | お鍋

遠方より友来る。「芋」

モツ鍋好きの友達がやってきた!
私のオススメのモツ鍋「芋」へGo!てなわけで今泉の「サウスサイドテラス」へ。
今日は二人だから、サイドメニュー頼みすぎないようにね(笑)
まずはビールで乾杯。
連れは生ビール(大)私は生ビール(中)で。
ちなみに言うと「遠近法」ではありません。念のため。
d0111534_2110692.jpg

ビールのアテに「白菜キムチ」
d0111534_21104354.jpg

「ポテトサラダ」。
d0111534_2111633.jpg

このポテトサラダ、すごーくクリーミィ。ちょっとにんにくが入ってるのかな?美味しい(^^
んでやっぱり頼んだ「手羽先」。
d0111534_21123062.jpg

さくっとジューシィ。やっぱりここの手羽先は美味しいの。もっとがっつり食べたい。
で。メインの「モツ鍋」醤油味。
d0111534_21141016.jpg

これは2人前。結局もう1人前食べちゃった(笑)
締めにはやっぱり「チャンポン玉」。
もう1人前ずつでも食べれるなー(笑)
最後にデザート出してもらえました。店長、ありがと!
生チョコと杏仁プリン。
d0111534_21172055.jpg

おいしゅうございました。
やっぱりここのモツ鍋好きだなー(^^
ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-20 21:26 | お鍋

かわ乃

「あさってどこのモツ鍋行く?」
「大名のここは?あーでも久々ここのモツ鍋食べたいねぇ」
「ここも良さそうよ」
就業中の会話(笑)仕事そっちのけで「あさって行く」モツ鍋屋を探してたとある日。
頭の中はすっかりモツ鍋モード。
「モツ鍋食べたいねぇ。。。」
「今日行っちゃおうっか!?」
で。「あさって」が「今日」に(笑)
雨が降ってたから近所がいいねってことで、春吉の「かわ乃」へ。

お店に入る前からもうモツ鍋のにおいがぷんぷんしてます!
食欲そそるなぁ。このにおい!!

まずはビールで乾杯。
おつまみは「モツの卵とじ」
d0111534_23381033.jpg

名前のとおり(笑)モツとニラが卵でとじてあって、おつまみにかなりいい感じ♪
で。まずは「醤油味」をオーダー。
d0111534_23392376.jpg

ここの醤油は、モツとニラしか入ってません。
なのでキャベツは別オーダーでね。
あれ?こんなに濃い味やったっけ??といいつつほぼ完食。
すでにここらで日本酒小瓶を何本か空ける。
いやー飲めますね(笑)
で。次は「味噌味」でしょう!
d0111534_23411523.jpg

味噌はキャベツもお豆腐も盛りだくさん♪
味噌味だけど、しつこくならなくて、いい。

「かわ乃」では味噌味に軍配。
いやー飲んだ、食べた、しゃべった!

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-06 23:44 | お鍋

寒い夜にはあったかモツ鍋。金魚

だいぶん寒くなってきました!

昨日は海の中道で「リレーマラソン」に参加しました。

おかげで今日は全身筋肉痛・・・(>_<)仕方ないかぁ。半年ぶりに走ったんやもんね。

でも楽しかった♪たまには体にいい事しないとね~


で。その前の日。

寒くなってくるとぐつぐつあったかお鍋が食べたくなってくるのです♪

前々から行ってみたかった薬院の京風モツ鍋。「金魚」です。

京都の町屋をイメージした店内はいい雰囲気。

まずは付き出しから。
d0111534_15494063.jpg

柿の白和え・わかさぎの天ぷら、ミニトマトの梅酒漬け。

すごく美しい付き出し!しかも美味しいです♪

柿の白和え、大好きなんだよなぁ♪ほんのり柿の甘みがあって。

モツ鍋だけじゃあなんだから。サラダでも。。。
d0111534_15513828.jpg

豆腐ときのこのサラダ。

これがすごく美味しかった!私には大ヒットです。

シメジにエリンギ、しいたけにベーコン。これにお豆腐がすごく美味しい。

ここのモツ鍋には「すだち豆腐」が使ってあるのだけれど、お豆腐にこだわってるのかな?

お豆腐もおぼろ豆腐?みたいにふわふわです♪

で。メインのモツ鍋
d0111534_1555126.jpg

白ミソのモツ鍋にあげたゴボウがたくさん乗ってます♪

お味噌味だけど、食べはじめはすごくあっさり。

沸騰したらスダチはどけて食べます。

最後の方になると煮詰まってくるから、別についてくるスダチを絞って食べると

またあっさりっぽくなって嬉しい♪

あー美味しかった♪汗が出てくるほどあったまるなぁ♪♪

ご馳走様でした!最後まで粘っていてすみません(笑)

やっぱり福岡はモツ鍋やね(^^
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-04 15:59 | お鍋

はまっちゃった「芋」のもつ鍋 in 今泉

この日は先日閉店したGoh助でナンパ(笑)した彼女と再会☆

Goh助で偶然お隣の席で(笑)私は彼女のブログのファンでした!!

これは運命!?と思いつつ「美味しいもつ鍋行きません!?」と強引にお誘い(笑)

で。このお店に来たと言うわけです(^^

このお店は2、3回来てて、今では私の中では3本の指に入るくらいお気に入りのモツ鍋屋。

モトの「焼酎バー芋」には行ったことないんだけどね(笑)だって焼酎苦手なんだもん。

さてさて。お久しぶりで~す(^^

まずは「酢もつ」。

d0111534_20483890.jpg


で。オススメの「手羽のから揚げ」。これ美味しいんだって!食べて食べて!

d0111534_20494799.jpg


え??皆さん「レバ刺し」好きですか!?( ̄□ ̄;) 私苦手なんだけど・・(^^;;

ま、チャレンジしてみまーす。ってことで「馬のレバ刺し」。

d0111534_2052319.jpg


え!?臭みが全くありません。これは苦手な私でも食べれます(^^

それでは。メインのモツ鍋行きましょうか!!まずはオススメ しょうゆ味。

d0111534_20534313.jpg


ね?ね?イケルでしょ!?

結構お腹いっぱいだけど「ミソ」も食べたいと言うことで。「ミソ味」

d0111534_2055880.jpg


私はやっぱりしょうゆ味の方が好みかなぁ(^^

予約したのは「ソファ席」。ゆったりとご飯が楽しめます。

窓からはゆっくり暗くなっていく今泉の町が見えます。

やっぱりこの席が好き。

店長さんを始め、接客も◎。

最後に挨拶が出来なかったからってあとでお電話いただきました(^^

気持ちよく、美味しいお鍋を楽しめて、会話も楽しく、大満足☆

ご馳走様でした。店長、また来るね!

もう一軒行っちゃう?(^^
[PR]



by gushi5532 | 2007-08-27 21:09 | お鍋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧