あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

カテゴリ:たまには作る( 31 )




夏の日の晩ごはん

d0111534_1283364.jpg


嬉しいことに最近飲み会がおおーい(^^)
健康診断で飲みすぎ注意を受けたばかりなのに・・・(笑)
こんなに飲み会が多いと料理の仕方忘れちゃう!?なワケない(笑)
これはある夏の日の晩ごはん。お気に入りのお酒「まんさくの花」とともに。
夏の定番「ゴーヤチャンプル」に「えびとタマネギのホイル蒸し」、「タマネギサラダ」に「オクラ」。
野菜たっぷり、体に優しい晩ごはんとなったのでした。
[PR]



by gushi5532 | 2010-09-20 12:12 | たまには作る

もらっちゃったもんね♪

ふふふ。。。頂ました。取引先の某部長から。
d0111534_220874.jpg

じゃーん♪「出羽桜 純米吟醸」です!!
いやいやー。めちゃ嬉しいです(^^)日本酒好きーって言いまくった甲斐(!?)があった?(笑)
ではでは。ボン〇パスで買ったお刺身とともに頂きます!
d0111534_2252894.jpg

お刺身とアスパラの辛子マヨネーズ和え、鯛の酒蒸しにナスとトマトのピリ辛炒め。

出羽桜、スッキリとした味わいで夏にキンと冷やして飲むのにぴったり。
美味しゅうございました!
また飲みたいな☆
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-07-15 22:11 | たまには作る

お誕生日会

まったりネイル&ハンドマッサージ後・・・・
待ってるものはそれは飲み会(笑)しかも今回はTちゃんのお誕生日会なのでーす。
そりゃ頑張って作りますがなっ♪
で出来たのはこんな夕食。
d0111534_1654182.jpg

グリーンサラダ温玉のせ(Miss-Hopeさん!教えてもらった方法でしたら完璧やったよ!ありがとー!)
水菜生ハム巻き、ブラウンマッシュルームのガーリックバターソテー、かつおのたたき、チキンとナスのトマト煮込み、アマダイのアクアパッツア。

d0111534_1685412.jpg

ネイル前、頑張って起きて美野島橋商店街に買い物に行った甲斐があったよー。
お気に入りの魚屋さん、折居で買ったアマダイ。350円なのにちょー立派!
そしてとても活きがよかった有明産のあさり貝。これまた500g300円と破格だったの☆

d0111534_16123237.jpg

チキンとナスをぶち込んで煮るだけという簡単で美味しい一品。
鍋で煮込むだけで出来るっていいよね。その間他の品が作れるし。

それにしてもよく飲んだー食べたー。
女子(?笑)4人でビール14本、スパークリングワイン1本、ワイン3本、焼酎と家中の酒がなくなってお開きとなりました♪


最後に。。。バースデーパーティといえば。やっぱりこれデショ。
d0111534_16155332.jpg

今回のケーキは住吉のラヴィアンローズのレアチーズケーキ。
あっさりとしてオトナなケーキはとても美味しかったです。

Tちゃん、オメデト!
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-06-06 16:20 | たまには作る

牡蠣と春菊のペペロンチーノ

d0111534_034510.jpg

旬の牡蠣です♪で、旬の春菊です♪
二つまとめて食べちゃおう(笑)
今回はちょっとゆで加減を間違えてしまったのがざんねーん。
ペペロン作るときはやっぱり早めに湯からあげてフライパンでゆで汁と合わせてアルデンテにしなきゃいかんなー。
まだまだ修行中!
[PR]



by gushi5532 | 2009-12-06 00:06 | たまには作る

あもちんラーメン♪

d0111534_21154279.jpg

どなたかのブログで見てずーーーっと食べてみたかった「あもちんラーメン」。
JR岡山駅構内に売ってると聞いて出張で行く人に頼んでみた!!
背脂たっぷり・こくのあるスープ。でもトンコツのようにしつこくはなかったな♪
美味しかったー!!また食べたいにゃ♪次はお取寄せで・・・ふふふ☆
[PR]



by gushi5532 | 2009-12-02 21:18 | たまには作る

チーズフォンデュでGirls Party

d0111534_15404377.jpg

この日は『ももえとせとら』のmomoさんとmomoさんのお友達GちゃんとGirls Party♪
リクエストにお応えして!?寒い季節にぴったりチーズフォンデュ。
えびにアスパラ、ブロッコリーにウィンナー、ポテトにて。
ポテトは湯がかず蒸してみたんだけど・・・これがホクっとなって正解◎。
これ。。。具材全部蒸したほうが旨みが閉じ込めるし、一気に全部の準備が出来るからいいのかも??
あ。大きな蒸し器がいりますね(^^;;
ほしいなーせいろ。でっかいやつ。で野菜と豚のせいろ蒸ししてポン酢で食べるとか・・・じゅる。
他はキノコのサラダや水菜の生ハム巻きにポテトサラダなど。
飲んだお酒はビールにスパークリングワインに赤ワイン2本半(笑)
あーよく飲みました!でよくしゃべりました!!
ももさん、楽しかったねー♪またPartyしよーね♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-29 18:00 | たまには作る

パエリア。

d0111534_21285063.jpg


ムショウに食べたくなったパエリア。
今回はサフランも入れて作ってみました。
作ったけど・・・・トマト入れたからあんまりサフランの意味がなかったかも(笑)
次は肉なし魚介のみのパエリアに挑戦してみよーかな♪
久々に作った温泉タマゴ、さいこーの出来でした!!
温泉タマゴがきれいに出来るとめっちゃ嬉しいです(^^)
グラッチェでちょークローズアップされてたフランスワイン。
美味しかったけど、飲みやすすぎてあっという間に1本空いちゃいました(爆)がぶがぶ。
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-15 21:35 | たまには作る

最近の晩ごはん

最近は宅飲み多し(笑)
旅行とか行ってお金ないしね。お家でのんびりご飯作って食べるのもいいもんです。
といってもたいしたの作ってないけど(^^;;

鮭の西京味噌焼き・ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み・人参と小松菜のナムル
d0111534_1643545.jpg

鮭が崩れてしまったのはスルーしてよろぴく。
ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込みは「きのう何食べた?①」より。
ピリ辛で、トロトロで美味しい。ご飯にもビールにもピッタリです。
人参と小松菜のナムル、初めて作ったー。ちょっとにんにくききすぎかも??で。大量に作りすぎ(笑)

豆腐と小松菜のトロトロ煮・人参と小松菜のナムル
d0111534_16101684.jpg

ショウガをたっぷりきかせたトロトロ煮は寒い季節にピッタリ☆
冬はこういった片栗粉でトロミをつけた料理が登場多し。
ナムル祭り絶賛開催中(笑)この週はお弁当にもナムル、晩御飯でもナムルとナムルウィークでした。

おでん
d0111534_1613637.jpg

2日間煮込んだおでんは私の中で最高の出来でした!!
多量に作りすぎて鍋2つ分だったけど、完食。私グッジョブ。
おでんにビールと日本酒って合うよねぇ~(byはるな愛)
今シーズンはもう一度作ろうと心に決めました。


なかなか自炊頑張ってます♪(自画自賛)
頑張ったご褒美に今日はこれから行きたかったフレンチへ。ぐふふY
いってきまーす♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-07 16:18 | たまには作る

秋刀魚☆

d0111534_23134215.jpg

秋の味覚の一つといえば「秋刀魚」!なんてったって秋刀魚!!
ここ最近ムショーに秋刀魚が食べたくて2日連続で秋刀魚の塩焼き。
(買った秋刀魚が2匹入りだったって話もある。笑)
焼いて良し、煮て良しの秋刀魚ですが私はやっぱり塩焼きが好きかな。
このまえ「ちろり」で食べた「秋刀魚のわた焼き」も美味しかったー。酒のアテにぴったり☆
作り方教えてもらいたいな♪

お土産でもらった台湾ビールとともにいただきます!!
(Mちゃん・Sちん・Cコさん、ありがと!!美味しかったっす☆)
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-05 23:18 | たまには作る

YONA YONA ALE

d0111534_9235839.jpg

この連休はまっちゃったYONA YONA ALEo(^-^)o
香りが良くて美味しい(^_^)vビールは喉ごしだけじゃにゃいな♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-09-23 09:23 | たまには作る

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧