あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

カテゴリ:フレンチ( 11 )




Bistro et vin Choux

この日はご近所フレンチの「Bistro et vin Choux(ビストロ エヴァンシュウ)へ!
前から行きたかったお店なのでウッキウキ。
ランチ、いつも多いよねー。いきなりディナーに行けるなんて嬉しいY
店内は白を基調としたシックな内装。もちろんワインセラーもあります。
これがドリンクメニュー。オシャレだね!フードメニューはおっきな黒板で。
d0111534_22321220.jpg

まずはスパークリングワインと前菜盛のお得なセットで。
d0111534_2235402.jpg
d0111534_2236635.jpg

レバーペーストにオリーブの実、ラタトゥイユにハム(自家製だったかな?)
美味しくって、すぐスパークリング飲み終わっちゃった(笑)
でも、絶対ワインと一緒に食べたかったから即ボトルを入れちゃいました(笑)
d0111534_22483695.jpg

私とってはちょっと薄かったかな?でも飲みやすかったです。
「玄海産すずきのポワレ バジルとタップナード・フレッシュトマトのソース」
d0111534_22513924.jpg

これ美味しかった!皮目はパリっと焼いてあって、身はふわふわ。ソースも美味しいし、見た目もバッチリ☆
「オマール海老を詰めたほろほろ鳥のロースト」
d0111534_22543881.jpg

これがちょっと残念でした。。鳥が厚いので中のオマール海老まで味が沁みず・・・。
うーん。ここのシェフは魚料理が得意なのかな?(^^)
最後にちょっと物足りなかったので「生ハムのサラダ」
d0111534_22575499.jpg

ドレッシング美味しかったな♪
・・・あ。注文の順番間違えてる?(笑)

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-09-29 23:00 | フレンチ

山縣屋

暑い毎日が続きますね。冷たいものばかりを飲むせいか胃腸が疲れてる(><)
やっぱビール飲みすぎかな(笑)

山縣屋に行ったのはまだまだ蒸し暑い日が続いてた梅雨の時期。
ちょうちんが印象的な外観居酒屋のようなフレンチです♪
やっぱこのときもビール飲んでるわ(笑)
d0111534_22333651.jpg

シェフ、1人なのかな。ドリンク・ホール担当とお料理担当と2人で頑張ってる。
忙しそうだったから早々ワインを頼んだ。付きだしに出た、白レバーがワインにぴったり。
このレバー、臭みがまったくなくてレバーが苦手な私でも食べれたよ(^^)
d0111534_22371320.jpg

まずは気になったメニューから。「鶏もも焼き タプナードソース」。
d0111534_224122100.jpg

アンチョビが効いたソース。鶏ももに合わないわけがない!ウマウマ♪
そしてこちらも初めて聞いた名前。「ブランダード」
d0111534_22435191.jpg

グラタンのようなこのお料理。なーんと鱈の料理です。
タラがペースト状になっててほんとグラタンのように滑らかです。ポテトも入ってたのかな?
パンにつけて食べるんだけど、絶品!赤ワインにぴったり!あーまた食べたくなってきた(笑)

本日の魚料理から。いさきが旬なので。「いさきのポワレ」
d0111534_2249149.jpg

野菜たっぷりで見た目にも美味しい♪
まだまだ食べますよ~(笑)魚と来たら肉でしょ(笑)
やっぱり頼んじゃった鴨。鴨好きだもーん。仕方ないよね(笑)
d0111534_2251371.jpg

お腹いっぱいだけどやっぱり食べちゃう締めにパスタ。
d0111534_22523014.jpg

これまた具沢山パスタ。松の実がアクセントのオイルパスタ。
これも美味しかったなぁ♪
私にはピッタリなお味で。ついついワインもすすんじゃう(笑)
仕方ないよね、美味しいんだもん(笑)

またぜひ行きたいです!
ご馳走様でした。


d0111534_22552797.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2010-07-26 22:57 | フレンチ

le grenier de Goh

この日は久々Zお嬢とおデートY
場所は西中洲。大人な街です♪ぐふ。
前日からすっごく楽しみにしてたので、15分も早く着いちゃいましたがな(笑)
待ち合わせの時間までウロウロ。さすが西中洲。素敵で惹かれるお店がたくさんですっ!!
いつか訪問したい・・・うずうず。
そんなこんなで本日のお店「le grenier de Goh」。
福岡フレンチの名店、「La Maison de la Nature Goh」の姉妹店(でいいのかな?)です。
「Gohの屋根裏部屋」という意味だそーですよ。その名の通りカウンター5席・テーブル8席の小さなお店です。
でもしっとり、大人な雰囲気がたまらなくいいですね♪
で。早めに着いた私は。。。Zお嬢が着くまでビールなんか頼んじゃったりして(笑)
d0111534_232485.jpg

でもすぐお嬢は来てくれました!お久しぶりです~オフ会以来かな♪
で。今回お願いしたのは「シェフのおまかせコース」です!
まず一品目は「和牛テールのグラタンスープ」。
d0111534_2342936.jpg

これ美味しかった!タマネギの甘味と和牛テールの旨みが凝縮されてます。
続いては「前菜4種」
d0111534_2352541.jpg

鯛のカルパッチョやハモンセラーノ、下仁田ネギのキッシュなど。
下仁田ネギのキッシュ、美味しかったな♪下仁田ネギって火を通すとすっごく甘くなるよね~
そして。こちらのお店の看板料理の一つ、「ポトフ」。
d0111534_23185137.jpg

あっさりしたポトフ。卵に大根・人参に安寧芋、白ソーセージ。
大根に卵が入ってるせいかおでんに見えるね(笑)洋風おでん。。
私にはちょっと薄味に感じられ(^^;;フレンチマスタードと柚子ごしょうをつけていただきました。
安寧芋が甘くておいしかったな♪
そしてポトフに合わせてグラスワインをオーダー。
d0111534_2320407.jpg

もう結構お腹いっぱいざんす♪でもまだまだ続くんですよ~
もう一つの看板料理、「炭火串焼き」です!!
まずは「ホロホロ鳥」。
d0111534_23221816.jpg

ホロホロ鳥を焼き鳥にしちゃうなんてなーんて贅沢(笑)
焼き鳥にされても、やっぱりホロホロ鳥は美味しいんです!
そして、テーブルで陶板に乗せて温められるというシチュエーションがまた贅沢感をup。
焼き鳥とはまた一味違うんですね~
そして「大分産シイタケ」
d0111534_23244936.jpg

陶板で温められてるとね、シイタケのいい香りが私の脳を刺激するんです!!(笑)
そしてこの肉厚なこと。さすが大分産ですっ。
d0111534_23254084.jpg

香りの良さ、肉厚、しいたけの味が頬いっぱいに広がって、あぁ。これがほんとのシイタケだ!って感動しました(笑)
ちょっと大げさ?(笑)でも大げさになるほどこのシイタケは美味しかったー!
串焼き最後は「プラチナポークのソーセージ」。
d0111534_23272018.jpg

これまたプラチナポークのソーセージって贅沢やね(笑)
ハーブが効いててワインにぴったりな一品でした。
最後にはデザート。
d0111534_23282188.jpg

チョコ(ショコラ?笑)がまた大人な味でおいしゅうございました♪

Zお嬢、誘ってくれてありがとー!久々会えて楽しかったです♪
おかげで大人なしっとり空間を楽しめましたわ♪
また飲もうね☆次は二日酔いじゃない日でね(笑)

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-10 23:33 | フレンチ

fluer kitchen

会社の子が行ったって聞いて、どーしても行きたくて(笑)
やっと行けました♪白金のフルールキッチンへ。
白い壁に木のテーブル。温かみを感じる店内。
予約の際にカウンターと聞いてたんだけど、テーブルを用意してくれました♪
カウンターでもぜんっぜん良かったんだけど、お店に行ってみるとカウンターは結構狭いかも?
おまかせコースもあるけど、アラカルトでお願いしました。
まずは前菜から「鴨の生ハムとパテ」を。
d0111534_21443042.jpg

一緒に行った友人は鴨の臭みが気に入ったみたいだけど、私は大丈夫♪柔らかくて美味しかったなぁ。
パテもオリーブと一緒にパンに乗っけていただきました。
続いて「根セロリとペコリーノロマーノのヴィネグレット」。
端に写ってるのは自家製パンです。
d0111534_21463570.jpg

根セロリって初めて!食感は新ゴボウっぽいかな?
ペコリーノロマーノのほんのりの甘味とヴィネガーのさわやかな味とブラックペッパーが絶妙♪♪
白ワインに合わせて。まずはグラスワインで。
d0111534_2150485.jpg

ぐふ。がっつり飲む気満々(笑)
「本日のお魚料理」この日はアマダイでした♪
d0111534_21513844.jpg

お肉も食べたかったから、ハーフでいただきました!
このソース、なんだったんだろう?ほんのり甘くて美味しかった!
付け合せのお野菜にインゲンとピーマン、そして黄色いズッキーニを。
で。お肉料理は「豚肩ロースのロティ」
d0111534_21535923.jpg

もちろん、お肉に合わせて赤ワインをボトルで。今夜はフランスランドックのものをチョイス。
嬉しいことにフルボトルは2800円から(^^)お手ごろ価格が揃ってます。
d0111534_21544615.jpg

お肉、結構脂もあるし、ボリュームもあるし、食べれるかな?と思ったら、とんでもない!
余計な脂が落ちてるからか、意外にもあっさり食べられました!
ちょっとくせのあるランドックの赤ワインと相性ばっちり。
赤ワイン→お肉→赤ワインのスパイラルから逃れられません(笑)

最後にはやっぱりパスタが食べたくて。
「生パスタ(太麺)をチーズソースで」
d0111534_21574469.jpg

チーズソースにブルーチーズが入ってるって聞いたけど、まったく独特な香りは感じませんでした!
ブルーチーズが苦手な連れも気にならなかった模様。
それにしても手打ち生パスタのもちもち感がすごい!次は細麺も食べてみたいなぁ♪
結局グラスワインを追加して、ご馳走様となりました(笑)

それにしても美味しかった!
雰囲気はカジュアル、タイミングよく出される料理にお味はハイレベル♪
シェフは「Goh」を独立されてた方だったんですね~納得!!
ぜひリピートしたいお店でした。
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-07 22:06 | フレンチ

BISTRO LA TORTUEにて

福岡のはしっこでもそもそのzonoさんとこで見てからずぅぅっと行きたかった。
てくてく住吉お散歩中に見つけたときには小躍りして喜んじゃったもんねY
早速友達誘って、GO!
月曜というのに予約ギリギリOK。良かったです(^^
早めに到着した私はビールをじっと我慢の子でお店の方たちとお話。
そう広くない店内はあったかい雰囲気。ここが住吉てことを忘れてしまいそう。
でも窓から外見ると、住吉なんだよなぁと思って見てると颯爽とTちゃん登場。
待ってたよ!!!ビール飲むの待ってたよ!!(笑)
というわけで二人カウンターに座りビールをぐびぐびっとな。
まずは「シャンピニオンのマリネ」。
d0111534_18463811.jpg

さっぱりしたマリネがすごく美味しい。ブラウンマッシュルームがいいよね☆
このマリネ液に漬かったら何でも美味しさUPになりそう。
やっぱり頼んじゃう「砂肝のコンフィ」
d0111534_18485381.jpg

砂肝がすごく柔らかくて、美味しい。
これ、自分でも作ってみたいんだけど、シェフの「ずーっと煮立てずに数時間コトコト煮るんですよ~」の言葉に撃沈(笑)
そんなに時間かけて作ってあるんですね。びっくり。
だからこんなに柔らかく、美味しくできるんだY
そろそろ赤ワインにチェンジ。ボトルで頂きます!お手ごろ価格が嬉しい。
d0111534_18515312.jpg

メインを選びましょう。メニュー見ると魅惑的なものが多くて困っちゃう。
頑張って選んで、でも2品どーしても選べないから2品とも食べちゃいましょう(笑)
「鶏クネルのニンニククリームソース」。
d0111534_18534031.jpg

クネルとはすり身のことらしく・・・最初見たときクネルが卵に見えました(笑)
コレが、すっごく美味しいんです!ふわっとしてて、すり身っぽくなくて、ニンニククリームソースがまたいい!
これだけを食べに伺いたい。(←絶対ムリ。他のも食べちゃう。笑)
もう一品「ホロホロ鳥のワインヴィネガーソース」
d0111534_18555659.jpg

これも美味しい!鳥の身がホロッと取れて(だからホロホロ鳥?)、ヴィネガーはそんなに強く
ないのでさっぱりと頂けます。
こんなにハズレがないのって初めてY
ご馳走様でした。感服です。また伺います、絶対!
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-14 18:59 | フレンチ

BISTRO 火の車

この日は5月生まれのお誕生会。
皆様、ありがとうございますY
お言葉に甘えて、遠慮なくがっつり飲ませていただきます!!
ということで草香江にある「BISTRO 火の車」へレッツラゴー。
こちらのお店はなーんと飲み物持込OK。マスターほんとに大丈夫っすか!?
(持ち込みについては詳しくはお店に確認をお願いします)

で。持ち込んだ発泡日本酒「すず音」で乾杯。あまーい香りにくらくらしそう。
d0111534_21222410.jpg

お料理はおまかせで。
まずは季節野菜のバーニャカウダ。
d0111534_21234014.jpg

春野菜の美味しさがぎゅっ。と。生のホワイトアスパラってやっぱり美味しい。
缶詰と全然違うよねーっ。
そろそろワインへチェンジ。皆様は焼酎にチェンジ(笑)
これまた持ち込んだワイン「CHATEAU LOS BOLDOS」と「BELLEMDA」
d0111534_21265825.jpgd0111534_2127765.jpg














焼酎用おつまみ!?お店看板メニューの「豚足」。
d0111534_21285014.jpg

かりっとして余分の脂が落としてあるから豚足苦手な私でも美味しくいただけた一品♪
ここらから記憶が曖昧(汗)
既に名前が覚えてない(汗)ごめんなさい、マスターm(_ _*)m
d0111534_21315334.jpgd0111534_21325100.jpg










左は白身魚のソテー。アサリの旨出汁が沁みててすごく美味しかった!
右はチキンのロースト。ハーブの香りもGOOD。ジャガイモもほくほくしてました。
d0111534_2135438.jpgd0111534_21355376.jpg










左は「アイルランド産仔牛のカツレツ」と右は「蟹のトマトソースパスタ」
もうギブ。ギブです。でもね。お腹一杯なんだけど、美味しくって食べるのを止めれません。
ほんと美味しかったY幸せ~♪♪
帰りにはマスターに「24」のシーズン5と6まで借りちゃって(笑)
今度返しに行きますね!
美味しい料理、ご馳走様でした。
でお祝いしてくれた皆さん、ありがとう!みんなラヴY
[PR]



by gushi5532 | 2008-05-25 21:44 | フレンチ

BISTRO en cocotteにて休日ランチ

この日は会社がお休みで。しかもいい天気!
自転車飛ばして花畑の自動車免許試験場へ免許更新しに。
意外に近いじゃん♪いい天気すぎて暑い!
免許更新も無事終わって・・・こんなに暑いとビールが飲みたい!
ってことで友達誘って住吉 オーケストラ通りの「ビストロ アンココット」へ。
お約束のランチdeビール(笑)
d0111534_23431686.jpg

いやいや。今日平日だしっ。でも昼間のビールって美味しいよねぇ(^^
今日は「日替わりランチ」をチョイス。
まずはサラダがやってきた!
d0111534_23444877.jpg

ランチについてるサラダなのに。思った以上にボリューム♪
野菜好きには嬉しいかぎり。
で。本日の日替わりランチは「オムハヤシライス」でしたとさ。
d0111534_234645.jpg

厚めなお肉が乗ってて結構なボリュームでっ。
卵もとろっと、デミグラスソースと絡まって美味しいのです。
ビールと満腹感とぽかぽかお天気で眠気を誘う~。
ご馳走様でした!
次は夜、伺いたいなぁY
[PR]



by gushi5532 | 2008-05-08 23:51 | フレンチ

マルセイユ食堂

この日は同僚の女の子の結婚お祝い会♪
総勢11名女の子ばっかりの宴会だ!!
まずはビールで乾杯。「おめでと~!!」
d0111534_13503230.jpg

11名も女の子が揃うと圧巻だ(笑)お店一番奥の席を占領です♪
まずは前菜から。「キビナゴのエスカベッシュ・パテ・蒸し豚」
d0111534_13515053.jpg

美味しいです♪きびなごのエスカベッシュがかなりお気に入り。
あちこちで「きびなご好き♪」「私も~♪」の声が。取り合いすんなよ~(笑)
次は「牡蠣」焼き牡蠣というほど焼いてない牡蠣をレモンしぼっていただきます。
d0111534_13541770.jpg

身が大きいぞ!!貝柱もすごく大きい。貝柱が全部取れなかったのが残念(>_<)
ここらでワインをチョイス。今日は飲み放題だからモト取るよう頑張ります!
d0111534_13553582.jpg

「野菜のオイル煮」
d0111534_13575362.jpg

芽キャベツにブロッコリー、パプリカにミニトマトのオイル煮です。
これがめちゃめちゃ美味しかった!!オイル煮なのにぜんっぜんしつこくなくて、バゲットにも
つけてまた美味し~い!!

「魚介のトマトソースパスタ」
d0111534_135653.jpg

味は美味しいのにね。パスタがちょっとゆですぎ?なのが残念だった。
もうここら辺でお腹がいっぱいなのよ。
でもまだ続く(笑)魚料理で「ほうぼうのロースト」
d0111534_13592173.jpg

ほうぼうが大きい!私たちのテーブルのが一番大きかった(笑)
これも美味しかったなぁ♪♪ほうぼうのロースト、初めて食べたよ♪
で。最後に名前忘れちゃったけどお肉料理。
d0111534_1415676.jpg

牛ほほ肉が柔らかくて美味しかった(^^
付け合せのじゃがいももウマ!お腹いっぱいというのにペロリと食べちゃった♪

予算も厳しく、でも食べたい飲みたい!のワガママな欲求を叶えてくれて、ありがとう!
しかも長居をしました・・・(^^;;
おかげで楽しい時間を過ごさせていただきました♪
d0111534_1443694.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2008-03-08 14:09 | フレンチ

Salle a manger shu(サラマンジェシュウ)にて初ランチ

新年初めての外食は住吉のサラマンジェシュウで。

映画を見に行く途中に寄りました♪

店内はさわやかな雰囲気が漂ってて居心地が良さそうな感じ。

で。チョイスしたのは「本日の海鮮料理」。

付いてきた本日のスープは「ブロッコリーのスープ」
d0111534_2293680.jpg

優しい味で、ちょっとザラっとしてて私好みのお味。

美味しくて、あったかくて、ほっとする。体にしみ込んでいくなぁ♪

今日のお魚料理は「イトヨリのムニエル」。自家製パンか十穀米が選べます。
d0111534_2295346.jpg


私は十穀米をチョイス。

お野菜がいっぱいで嬉しい(^^

ムニエルのお味が濃い目で、サラダと一緒に食べるとドレッシングいらずですごく美味しい。

これって計算されてるのかな??だとするとシェフってすごいなぁ。

連れがチョイスしたのは「手捏ねハンバーグ」
d0111534_2210638.jpg


手捏ねだからか、すごく柔らかいです。

美味しかったのであんまりもらえなかった(T_T)ちっ(笑)

私もハンバーグ食べたいぞぉぉ。次回はぜひ。

ご馳走様でした。夜にも行ってみたいな♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-08 22:13 | フレンチ

着物でLunch♪ ル・マリ パリ in gate'S

今日は前々からのお約束。着物でお食事会でございます(笑)

もぉ朝からバタバタ!(汗)やっぱり一人でちゃんと着れるよう習いに行かなきゃ~

でも何とか待ち合わせのリバレインへとーちゃく!
普段よく飲みにいくメンバーだけど、着物で集合は初めて(笑)ちょっとはずいな~(笑)

で、どこ行く??リバレインの中を見てまわったけどなかなかピン☆と来るとこがなくて。
じゃ、gate'sに移動!
gate'sのなかをうろうろうろうろ。で。「ル・マリ パリ」で2300円のコースに決定!

「ねー何飲む?」
「グラスワインかなー」
「え~!?私らなら1本軽くあくって!」
Σ( ̄□ ̄lll) え!そうですか?んじゃ。ボトルで(^^;
d0111534_23364425.jpg


さて。本日のオードブル。
ハモンセラーノとサラダ。美味しい!!クスクスも美味です!!
d0111534_23392777.jpg

野菜が美味しいと嬉しいよね♪体が喜んでます!しかも結構なボリューム♪

続いて。スープ。えーっと、何とかっていうタマネギとカボチャのポタージュ(^^;
これまた美味しいわぁ♪
d0111534_2340376.jpg


で。本日のメイン。 メインは5品くらいから選べます!
私は「岩手県産 プラチナポーク トマトソース添え」(だったかな。汗)をチョイス。
d0111534_23413676.jpg

プラチナポーク初めて食べた!美味しい!!
柔らかくて、ジューシィで。すごく美味しい。幸せだにゃ♪
しかもボリュームがある!!

最後にデザート。ヨーグルトのアイスとベリーのムース。。。
d0111534_23433465.jpg

着物着てなかったらもっとたくさん食べれたのに・・・(>_<)

大満足です!!美味しかった♪ご馳走様でしたm(_ _*)m

しかし・・・gate'sビルもこのお店も人が少ない!!こんなに美味しいのにねぇ~
でもおかげで私達は貸切状態・好き放題♪
こーんな写真も撮ってしまいました(笑)
d0111534_23563037.jpg


カメラマンをしてくれたウェイターさんギャルソンさん、ありがとう!
また来ます!!
[PR]



by gushi5532 | 2007-03-31 12:31 | フレンチ

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧