あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

カテゴリ:居酒屋( 41 )




一優亭

とうとう12月になりました!早いねぇ。。。
今年も何もせず、何も変わらず1年過ぎてしまったようです(><)
今月末には、あー今年もよく飲んだぁ。食べたぁって思いながら年越ししそうです(笑)

さてさて。先週土曜日に、はっちゃけてしまった麺道隊の黒ミサ会。
今週、反省しつつも、また麺道隊で出会った皆様と再会することとなりました(笑)早っ(笑)
場所はこちら。にら饅頭が有名な薬院にある「一優亭」です!
d0111534_22355961.jpg

皆様お久しぶりですぅ~といいつつ、今日は失敗できないゾと緊張しつつ?ビールで乾杯★
d0111534_22373953.jpg

さすがです!皆さん、立派なブロガーさんです!みんなして速攻写真撮る撮る(笑)
まずはサラダ。「ベーコンと温泉たまごのシーザーサラダ」。
d0111534_2242461.jpg

もーこの温泉たまご、素敵すぎ!どーやったらこんなキレイにできるんだろう???
と、しばらくMiss Hopeさんと温泉たまご談義w 私も温泉たまご器欲しいです!!

生肉が苦手は私はちょっと食べれなかったけど・・・センマイ刺しにレバ刺し。
d0111534_22475197.jpg

d0111534_2248272.jpg

momoさん曰く美味しかった♪♪そーな。良かった良かった。
それにしてもこのレバ刺し、分厚くね??(笑)
で。待ちに待った、「にら饅頭」です!!キター(^^)
d0111534_22494655.jpg

熱あつです!一口でぱくり。美味しい!!
ニラなんだけど、そんなにニラくさくなくって、エビが一匹入ってて、食感にもアクセント。
いくらでも食べれちゃいます!
メタおやじさんが、十人前チャレンジしたいなーって言ってましたけど・・・。
ちょっと私もチャレンジしてみたくなってきた(笑)
このにら饅頭はポン酢+「かんずり」もしくは「ラー油」?「にんにくオイル」?の2種の薬味でいただけます♪
私はこの「かんずり」が好きだったなー♪
新潟名産だそうですが、ゆず胡椒のゆずの香りupでマイルド系な辛さって感じかな?
ゆず胡椒好きにはたまりません(笑)

一優亭は一品料理も充実してまーす。
「からすみ」
d0111534_2325247.jpg

あーこれも美味しかった!これには日本酒でしょーって事で日本酒を1杯いただきました♪ぐふ♪
その後はワインにチェンジ。
d0111534_234184.jpg

一優亭は日本のワインに力入れてるのかな??色んな種類の日本のワインがありました。
選んだのは「メルロー」。メルローだけど薄め・・・。日本のワインって薄いか甘いかってのが多いのは何で?
安心院のワイナリーのワインは美味しかったけどな♪
「伊万里牛のメンチカツ」。
d0111534_2364716.jpg

これ美味しかったー!!ジューシィで衣がさくっとしてて美味しい!
「コリコリなんこつの黒胡椒炒め」
d0111534_238442.jpg

これって食感フェチのmomoさんチョイスかしら(笑)
大きめのなんこつがコリコリしてて美味しかったです!ビールとともに頂きたかった(笑)
最後の締めは皿うどん好きなかめさんに影響され?(笑)「皿うどん」。
d0111534_23133324.jpg

一口しか食べれなかったような・・・・ちょっと残念(笑)もっと食べたかったにゃ★

いやいや。ブロガーさんの飲み会って楽しいですね♪
料理が来たらみんなで写真撮りまくるとことか(笑)誰も何も言わなくても撮り終えるのをまってます(笑)
あははは。楽しかったー!
皆様、声かけていただいてありがとうございました!!すごーぉく楽しかったです♪
またよければ、ぜひ★
あ。来月は大橋飲み会ですか?(笑)

その後の私
[PR]



by gushi5532 | 2009-12-05 23:24 | 居酒屋

金の箸

何か最近ヤル気がなく・・・(><)
もー何もしたくない状態です。。。でブログも軽く放置プレイ。
でもヤル気はなくても飲む気だけはあるんです(笑)
なんでかなー??飲む気だけはあるってなんでー?(笑)


さてさてとある日。仕事してたらメールがまわってきた!
職場のSJさんが「利益還元セールを行います!!」とのこと(笑)
どうやらパチ○コで大勝したもよう(笑)もちろん参加してきましたー。
ちなみに店選定にもかかわってみましたー(笑)で。高砂にある「金の箸」へ。
もちろん私はMちゃんとお店一番乗りぃ。SJさんからまだ飲むなーって言われてたけど。
そんなん(笑)待てるわけないじゃーん♪で。ビール。
d0111534_13234961.jpg

自分が食べたいものはみんなが来る前に頼んどけって事で「ウニのせ豆腐」と「ピーナッツスプラウトの唐揚」
d0111534_13263241.jpg
d0111534_13264486.jpg

ここらで本日パパのSJさん登場~。再度乾杯しつつ・・・早速日本酒へ。
ブラジル帰りの杜氏さんが作ったという「紀土」。
d0111534_1328627.jpg

日本酒にはお刺身でしょう!って事でお刺身盛です。
d0111534_13283276.jpg

秋刀魚にサーモン炙りにイクラにひらす、ホタテなどなど。やーんYめっちゃ豪華!
サーモンといくらを交互に食べて、お腹の中で豪華魚の親子丼(笑)
秋刀魚の甘さと紀土のすっきりさはまさにベストマッチ。
お刺身と日本酒で既に幸せ満喫状態(笑)でもね、まだまだ続くんですっ。今回はめっちゃ食べた!!
続いて「フォアグラ」。
d0111534_13352038.jpg

まったり美味しい!これには赤ワインでしょって事で一人で赤ワインをオーダー(笑)ぐふふ。
d0111534_13355686.jpg

そしてそして。伊万里牛?佐賀牛のさがり。
d0111534_13371579.jpg

これ美味しかったー!前回訪問したときも食べたけど、お肉がすごく柔らかくて美味しいです♪
ここらで3名ほど合流。やっとメンバーが揃って宴会スタートです!<今からかいっ。
でももう既に記憶が怪しく。。。(笑)私のデジカメのみが覚えてるようです(^^;;
白ワインを飲みながら「牡蠣」を。
d0111534_13445383.jpg

確か、焼き牡蠣や酒蒸しを食べたような(^^;;
「渡り蟹」
d0111534_13455497.jpg

これも美味しかった!やっぱり季節モノは美味しいですね♪酔いちくれても美味しかったのだけは覚えてるという・・・(笑)
最後に五島うどんで締めて。ご馳走様でした!

SJさんゴチになりましたー♪♪翌日みんな飲みすぎてきつかったようですよ(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-28 13:49 | 居酒屋

磯ぎよし

あぁ。気になってたんです。すごく気になってたんです。
この「磯ぎよし」。磯ぎよし=イサギヨシってネーミングも惹かれてたんですけど。
美味しいお魚が堪能できるってのにすごーく惹かれてて。
日本酒が。しかも美味しい日本酒があればいいなー♪なんて期待を込めて、行って参りました。
ちょっと場所が分かりにくいけど、こばこ食堂Shi-nの裏手。でもこの路地感もいいわ♪
まずはキンキンに冷えたビールで乾杯!
d0111534_21243623.jpg

やっぱ夏はさ。蒸し暑かったこんな日なんかはさ。
グラス凍ってるくらいのキンキンに冷えたビールがくぃーーーってノド伝わって、美味しくて嬉しいんだよね♪
最初に頼んだのはサラダ。
d0111534_21263866.jpg

お店のコがオススメしてくれた、ユズ胡椒のドレッシングで。
ゆず胡椒と大根がさっぱり美味しくって箸がすすみます。
最初に頼んだのはサラダ→違う違う。刺し盛も頼んだんだっけ。
でも日本酒に合わせて食べたかったので、ビール終わるまで待ってもらいました。
で。「刺し盛」。
d0111534_21291755.jpg

トロ・サバ・サンマに炙った鱧!にあわび。豪華です!!
ワサビもちゃんとした(?)ワサビで。嬉しい限り。
これに合わせて頼んだ「飛露喜」。
d0111534_2130457.jpg

美味しいお刺身に、美味しい日本酒でめちゃめちゃ幸せY
この片口とおちょこ。実はキャナルの紅やで見てて、すごく欲しかったもの。
そのときは手持ちが少ないこともあってもうちょっと考えようと思ったんだけど。。。やっぱり欲しい!(笑)

秋の味覚の代名詞「サンマの塩焼き」。
d0111534_21332491.jpg

秋ですねぇ♪脂が乗ってて美味しゅうございます。コレ、一人一匹頼めばよかったなっっと。
そして。「メロッケ」。
d0111534_21342843.jpg

えーっと。コロッケ三兄弟の長男さんでしたっけ?(笑)
エビとイカのコロッケ・・・かな??すんません(^^;;ついつい日本酒が美味しくてテンション上がっちゃって。
でも美味しかったのだけは覚えてます!
最後の締めは「海鮮巻」で。
d0111534_21394242.jpg

あんまり飲んでるときにご飯モノは食べないんだけど。。。これは美味しかった!
ペロっと食べちゃいました♪
メニューも多くて・・・制覇したい(笑)意欲がフツフツと(笑)
これはヘビーローテになりそうな予感!?接客も元気良くて、気持ちよくて、Good!
また来たいと思わせてくれるお店でした♪

ごちそうさまでした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-09-16 21:43 | 居酒屋

磯貝 天神店

はまってます!世界陸上。
キャスターの彼がちとウザイけど(笑)
昨日は男子マラソン!佐藤選手の6位入賞、おめでとうございます!
北京五輪から復活ですねっ!ゴールした時涙出そうになりましたがな♪
で。見たかった男子4×100メートルリレー。2時までがんばったけどなぁ。。。
もーお願いTBSさん。大体のスケジュールを言ってください。おかげで見逃しちゃったじゃんっ!

さてさて。先日ある飲み会があったので、お店・コースを指定させていただきました(笑)
「磯貝 天神店」のお魚づくし・飲み放題コース¥5,000-なりぃ♪
まずはお刺身盛から。
d0111534_1221234.jpg

中トロ・カンパチ・イカに殻つきのウニ!
これは日本酒じゃなきゃって事で日本酒をオーダー。
この飲み放題コースには地酒が5,6種類と豊富。これに惹かれたんだよね(笑)
で。次は「伊勢海老のお造り」
d0111534_1226298.jpg

もーすごーいYの一言!
これはテンションがあがります♪
お料理は次々やってきます!「ツボ鯛」
d0111534_12275276.jpg

これが一番美味しかった!!磯貝の人気メニューだそうですね。納得。
身がほわっとしてて美味。
箸休め?に「焼きナス」と豪快な「あら炊き」。
d0111534_12291138.jpg


d0111534_12292933.jpg


もーここらでほんとギブアップ(汗)品数も多いけど、ボリュームもすごいです。
「カジキのガーリックソテー」
d0111534_12302220.jpg


これも美味しかった♪
締めには伊勢海老のお味噌汁とウニおにぎり。でご馳走様でした。
d0111534_13424784.jpg



テーブルが狭いことと店員の態度が悪い事をのぞけばこれで飲み放題付き5000円は安いかも。

まぁ、料理が盛りだくさんで、2時間って時間制限アリだから仕方ないのかもしれないけどね(^^;;


でも美味しかったです。
ご馳走様でした。

この前「ちろり」で偶然会ったMさーん。
磯貝はこのコースがお得だと思いますよ~(笑)見てないだろうけど(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-23 12:36 | 居酒屋

ほく菜

とある日、映画を見た帰りにご飯でも食べようかと春吉をウロウロウロ。
なかなかお店が決まんない(><)
じゃ、久しぶりに「ほく菜」でも行こうか!

ほく菜はお野菜料理がたくさんある居酒屋。
で。メニュー豊富だしぃ。美味しいしぃ。安いしぃ(^^)
この日は半貸切状態で、団体さんは大盛り上がり(笑)
ほほー地デジの飲み会ですか(^^;;;盛り上がってますね。
とハタで見ながら、みんなで「生ビール」で乾杯。
d0111534_22581379.jpg

映画見ながら飲むの我慢してたから、ビールが美味しいのなんのって!(笑)
「アスパラ温玉のせ」
d0111534_22585544.jpg

お醤油(だし醤油?)かお塩で頂きます♪
でもアスパラに卵絡めて食べるだけでも、おーいしー♪アスパラ太くて味が濃い♪
「せせりの唐揚」。
d0111534_2302919.jpg

レモンたっぷり絞ってね。これってビールに合うんだよねぇ♪
あ。団体さんは歌が始まってるゾ(笑)ホークス応援歌にエイショーエ(笑)福岡ならではですっ。

「野菜の天ぷら盛り合わせ」
d0111534_231568.jpg

天ぷらの中でカボチャが一番好きY
で。オクラの天ぷら初めて食べた!
〆に「もちときのこのカレーグラタン」
d0111534_2345773.jpg

うちの某A課長が好きで必ず頼む一品らしい(笑)
あ。でもこれすごく箸がすすむ(笑)一人一皿イケそうな感じ(笑)

団体さんが引いて、一気に静かになった店内(笑)
そんなの中女子(笑)3人で盛り上がる。
それぞれビールのほかに3杯くらいずつ飲んでお会計は3人で8,000円ほど。安っ(笑)
野菜たくさん、体にもお財布にも優しい「ほく菜」なのでありました。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-01 23:08 | 居酒屋

酒肆 ちろり

薬院のしっぶーい飲みエリア「三角市場」。
狭くて暗い(笑)一角に小さなお店がいっぱいひしめき合ってるんです♪
この三角市場、好き♪コアすぎる渋い雰囲気がなんか好き(笑)
さてさて。ここに珍しいお酒を扱ってるお店があるという情報をゲットした私たち。
某飲み会で話したら・・・うちのオジサマ方、もう既に訪問したとのこと。
くーやしい。先越されちゃった。
で。小さなお店なので、後日、予約して初訪問♪しかも18時ぴったりに飲み会スタート。
既に常連さんでいっぱいの店内。まずはビールで乾杯!
d0111534_22374664.jpg

なかなか思った以上にメニューが多くて嬉しい♪
で。気になったメニューを数品オーダー。まずは「牡蠣」。季節だもんね♪
「焼きがいいですか?生?蒸し??」と聞かれて、思わず、「蒸し!!」をオーダー(笑)
d0111534_22391593.jpg

もーすっごい大きな牡蠣!!!しかもプリっとしてて、蒸しにしてもらったせいか、旨み凝縮してます!
これは日本酒やろーって事で。「本日のオススメ」の日本酒。なーんと!1杯300円っ。
お一人様一杯限りだそーです。で。ラッキーなことに、この日は「貴」。
d0111534_22411573.jpg

「今年の「貴」の出来がすごくいい」と先日某店主さんが教えてくれたっけ。
「芳醇」という言葉がぴったりの今年の「貴」。美味しい~っ。もっと飲みたくなっちゃう。

「天使の海老」。
d0111534_22485536.jpg

名前に惹かれた、「天使の海老」。透き通ってて、ちょっとブルー入っててめちゃキレイY
なーんと天国に一番近い島「ニューカレドニア」からやってきたそうで。なんか、納得(笑)
食べるとあまーくて、まったりしてて、すごく美味Y
「下仁田ネギ」
d0111534_22543524.jpg

大好き♪下仁田ネギ。ネギって火を通すと甘くなるよねぇ♪♪

続いて飲んだのは「酔衛門」に「長珍」、そして「伯楽星」。
d0111534_22573551.jpgd0111534_22574482.jpg














えぇ。名前に惹かれました(笑)この2つも美味しかったなー♪
見たこと・飲んだことがないお酒が揃ってて、しかも美味しくってすごく嬉しいY

もー通いつくしたいわぁ♪
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-17 23:02 | 居酒屋

ぢどり屋本店

今年最後(?)の新年会は大野城市月の浦の「ぢどり屋本店」にて。
みんなで電車乗って、下大利まで行って、タクシーに乗って。
降り立ったのは月の浦の閑静な住宅街。
ぢどり屋本店はそんな住宅街の中にあります。
店内はかなり広い!一軒家を改築してるのね。

まずはみんなでおめでとう乾杯(笑)ビールでね。
d0111534_2148472.jpg

付き出しも鶏でーす。甘くこってりと煮付けられた鶏。
これ、おいしーい。付き出しが美味しいと後も期待しちゃうよね(^^)
連れていってくれた人オススメの「ぢどりもも炭火焼き」
d0111534_21535386.jpg

ハサミでちょきちょき食べやすい大きさに切っていただきまーす♪
ちょっとレア?でもすごく美味しい!炭火の香ばしさとぢどりの濃い味。ゆずごしょうのピリ辛感。
うーんビールにぴったり♪
「ぢどりのタタキ」
d0111534_21561548.jpg

たっぷりの大根おろし・ネギと一緒にポン酢であっさり頂きます!
これもいいねぇ♪あっさりしてて箸休めにぴったり。

ここは焼酎も日本酒も充実してます!うわー見たことない銘柄がある♪
d0111534_2283521.jpg

美味しかったの・・・銘柄を失念(>_<)くーやしい。
でも、すっきりで、それでいてフルーティすぎないお酒だったのは覚えてる!純米か純米吟醸か。。。
「わかどりオイル焼き」
d0111534_22112692.jpg

これ美味しかったーっ!!表面がパリっとしてて、オイル焼きだけどそんなにしつこくなく。
私的にはナンバー1(^^)
このほかには「地鶏のすきやき」を頂きました♪
夢中になってて写真撮るの忘れたけど(^^;;
全部美味しかった♪電車・車乗りついで行く価値、アリ。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-29 22:15 | 居酒屋

竜の字

今泉の「竜の字」に着いたのはもう21時を回ってた。
扉を開けると手前にあるお座敷席には誰もおらず・・・あれ!?もしかしてもう終わり??
と思ったけど奥から常連さんたちににぎやかな笑い声が。
良かった。ちょっとほっとした(笑)

日本酒もワインも結構あって、私にはすごく嬉しい♪
d0111534_21264572.jpg

ここに来たからには絶対食べたかったものが一つ。
福岡のはしっこでもそもそ。のzonoさんが食べてた「温野菜のあんかけサラダ」
d0111534_2127457.jpg

zonoさんの「野菜自体がそれだけで美味しくて」に惹かれたのだ(笑)
ほんと野菜が甘くて美味しい!素朴な野菜本来の甘味が感じられる一品。
「串の盛り合わせ」
d0111534_2129454.jpg

焼き鳥と赤ワインって合うよねぇY

黒板に書いてあった「天然寒ブリの刺身」に惹かれて。
d0111534_21332573.jpg

お刺身、脂が乗ってて、さすが、旬な寒ブリ。美味しいです!
お刺身にはやっぱり日本酒ってことで、ワインはちょっと脇に置いて日本酒にチェンジ。
うん。やっぱりお刺身+日本酒って美味しいっ。日本人で良かった♪
最後の締めはワインに戻して、「トマトソースパスタ」。
d0111534_21355419.jpg


ここは天草大王が美味しく頂けるお店。
でも和も洋も、お肉もお魚もお野菜もどれもハズレなし!常連さんが多いのもうなずける。
次は天草大王のお鍋も食べてみたい。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-26 21:40 | 居酒屋

磯人

もー「SCANDAL」面白すぎっ!
まだまだ謎がたくさんで来週が待ち遠しいよっ!!

さてさて。恒例のTちゃん飲み会。
最近、行きたいお店が飽和状態のせいか、なーんかすっきりお店が決まらない。
こんな迷ったときはLILLETに行っちゃいそうになっちゃうけど、スミオ君の料理は美味しすぎて食べすぎちゃうので(^^;;;
今回は日本酒で行こうって事で2,3日前に同僚から聞いた薬院の「磯人」へ。
時間が早かったせいか、お客さんがいなくてちょっとびびった(笑)
まずは「五島サバの炙り刺し」。大好きー五島サバ。大好きー炙り刺し♪
d0111534_2142121.jpg

もー美味しいのなんのって。やっぱり脂が乗ったこの時期のお刺身はたまりません!
で。やっぱりお刺身には日本酒で食したいと意見が一致し・・・
飲んだお酒は「帰山 与番」。
d0111534_21433344.jpg

確か「西はら」で参番を飲んだんだよねぇ。アレも美味しかったけど与番の方がもっと好きかもY
「自家製スモークサーモンのサラダ」
d0111534_21472791.jpg

スモークだけどレアに近い?感じ。でもこれも美味しかったー♪
また季節もので・・・「下仁田ネギ焼き」
d0111534_21483989.jpg

もー下仁田ネギ大好き!
焼くとトロっとして甘みが出て・・・あーん。また食べたい!!
これまた季節もので牡蠣。牡蠣ってったら牡蠣。大好きY
「牡蠣と春菊の炒め」
d0111534_21531432.jpg

ほんとはもう一品、揚げだしを食べたんだけど、写真撮るのわすれちゃった(^^;;
で。お店の方から、「料理の味の方向が一緒だから良ければ少し味を変えます」と言っていただき・・・
今回は和風アーリオ・オーリオ風。
これもまた美味しかった!牡蠣がジューシィでプリっとしてて。めちゃ美味しい。
やっぱり旬なものには力がありますな♪

帰る頃には客席も満席でびっくり!
ご馳走様でしたm(_ _*)mまたぜひ伺いたいでーす♪
[PR]



by GUSHI5532 | 2008-12-14 22:01 | 居酒屋

六根

今宵の宴は大名の「六根」にて。
創作おでんのお店です!

新しくできたお店のにおいがする!店内は上品で落ち着いててなかなか大人な空間♪
今日はコース(お料理3500+飲み放題1500)です。
まずは「お刺身」と「サラダ」。
d0111534_19315435.jpg

「おでん」がウリと聞いてたのでお刺身に期待はしてなかったのだけど・・・。
これはなかなか!
乾杯のビールも早々に、早く日本酒で食べたくなっちゃう。
で。早速飲み放題メニューから日本酒「竹酒」をオーダー。
d0111534_19351722.jpg

銘柄は何か分からないけど、飲みやすいの何のって。くいくい飲めちゃうゾ(笑)
でメインのおでん3種。お上品に1品1皿ずつでてきます。
「大根」
d0111534_19364029.jpg

だしがね、すごく美味しいの。薄味なんだけど、大根にはちゃーんと味が沁みてて。
上にのってるのはとろろこんぶ。これがまたいい感じ♪
「天ぷらと細竹」と「タマゴ」
d0111534_19404750.jpg

もーおーいしーい!ダシまで飲み干しちゃった(笑)
ゆず胡椒もたっぷりつけて、また美味し♪
名前忘れちゃったけど、「おすすめの一品」焼き物でイサキ。
d0111534_19423277.jpg

ミソで焼いてありました!これがまた美味しくって。
コースでハズレがないのって貴重だわ。
で。結構お腹もいっぱいになって、締め。「にゅうめん」
d0111534_19433655.jpg

最後ご飯で締めってところが多いんだけど、お腹いっぱいになるとなかなかご飯にたどりつけない。
でも麺だったらツルっと食べちゃう(笑)
これまたとろろ昆布がたっぷりで。お出汁もちゃーんと飲み干しました(笑)

ご馳走様でした!
今度はアラカルトで他のおでんも食べたいなY

d0111534_19565429.jpg
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-03 19:46 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧