あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

カテゴリ:和食( 32 )




Japanese Dining忠助にて女子ランチ♪

先日のバルウォークで訪問した「忠助」さんでランチ会してきました!
バルウォークメンバーで女子会でーす☆
重厚な扉を開けると・・・そこはオシャレな美味しいものパラダイス。なんちて(笑)
こちらはお寿司にワインという組み合わせのお店です。
ので私たちもまずは白ワインで乾杯。

まずは「カリフラワーのスープ」
d0111534_21422621.jpg

固形燃料でずっと温めてるのでずっと暖かいスープをいただけます。
さらっとしたスープではなく、とろみのあるちょっとざらっとした濃厚スープ。
美味しい!
あ。でもおしゃべりに夢中になりすぎて最後アツアツになっちゃった(笑)
気をつけましょー。

次は「鯛とシメサバの炙り刺し」
d0111534_21511475.jpg

季節を感じられる器。素敵だーY
炙り刺し、大好き。甘みが増すよね♪

「さわらの西京味噌焼き」
d0111534_21552291.jpg

ほんっといちいちオシャレだわっ。この秋の演出にノックアウト。
そして美味しいの、これが!味にもノックアウトでダブルノック。

「茶碗むし」
d0111534_21573283.jpg

お出汁タップリの茶碗蒸し。茶碗蒸し好きにはたまりません(><)

そしてそして。待ってました!握りです♪♪
d0111534_215965.jpg

d0111534_220448.jpg

d0111534_2212151.jpg

もーほんとに一つ一つが丁寧で、美味しいの。
炙ったトロもイカも、アナゴもイクラミニ丼もエビもタマゴも美味しい!
食べ終わるのがもったいないと思うくらい(T_T)

お寿司を堪能した後は「赤だし」です。
d0111534_225614.jpg

はぁ。ほっこりする。

最後はデザートのシャーベットで締め。
d0111534_2271191.jpg


ほんと素敵でしたY
ランチと言うのに、ワイン飲んで、日本酒飲んで、しゃべりまくって、3時間近くも長居してしまいました。
あー美味しかった!楽しかった!
ランチは週末のみ、予約のみです。
2800円というランチ価格でディナーと同じくらいのコースがいただけるなんて嬉しすぎ。
これに味をしめた私たち・・・
ツキイチ忠助ランチを計画中(笑)

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-12-08 22:13 | 和食

あしたばにて

d0111534_13243711.jpg

舞茸と地鶏の小鍋。これめちゃめちゃ美味しい!
かぼすが上品な香りを醸し出して、出汁とあいまってます。
美味しいです!
[PR]



by gushi5532 | 2010-10-31 13:24 | 和食

寿司割烹 大はら

すっかり涼しくなりました!
先月。今年は浴衣を1度しか着てないことに気づいた私は、今年最後の浴衣でお出かけを決行しました♪
せっかく浴衣着てるのなら普段の居酒屋ではねぇ?(^^;;
てなことで。前から気になってた「警固」の「寿司割烹大はら」へ。
もちカウンターですがな(笑)

ビールもそこそこに日本酒をチョイス。「立山」
d0111534_22531523.jpg

この徳利とおちょこ、いい感じじゃない?(笑)
まずはお寿司の前にちょっとつまもうってことで出汁巻き卵から。
d0111534_22562190.jpg

程よい甘さ、そして出汁のいい味。
もう一品つまみということで「かますの塩焼き」
d0111534_22581788.jpg

見て!この見事なかますの開き!(笑)まさに3Dアート!?(笑)
そして。待ちに待った「上にぎり」を。
d0111534_234388.jpg
d0111534_2352816.jpg

d0111534_237094.jpg
d0111534_2375240.jpg

一つ一つすごく丁寧な感じが伝わってくるお寿司でした!
美味しかったぁ。寿司飯はちょっと酸味が少ないかな?と思ったけど、これはこれで。ネタの味で勝負でさす!
ここはアナゴが美味しいってことで。アナゴ好きな私は楽しみにしてました☆
煮付けたアナゴじゃなくて、香ばしく焼いてタレをつけてるタイプ。これ、好き♪
d0111534_23133318.jpg

d0111534_23143287.jpg

軍艦巻き大好き!うに・イクラ好きな私にはたまりません(笑)
もう1貫ずつ食べたかった・・・(笑)
最後にこれまた大好きな「茶碗蒸し」で。
d0111534_2316818.jpg


美味しかったです!大将の仕事の丁寧さ、余計な華美がない、シンプルな美味しさ。
これでお値段もお手ごろで超嬉しい♪♪
一つ残念だったのは日本酒の種類が少なかったことかな??
あ。。。私が日本酒にうるさすぎなのか??(笑)

ご馳走様でした!
d0111534_23204843.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2010-10-18 23:23 | 和食

天神わっぱ定食堂

最近定食屋さんがマイブーム!?安くてボリュームあって、バランス取れてていいじゃなーい♪
福岡の定食屋さんといえば、やっぱり「田中田」グループが有名ですかね?
てなわけで。今泉にある「天神わっぱ定食堂」に行ってきました!
ここって前「おかず天国 食堂苑」だったよねぇ??

定食屋にいったって、やっぱり私は飲むのデス(笑)
d0111534_17261047.jpg


キタキタ!私が頼んだ、天神わっぱ定食堂人気No.1の「豚汁定食」
d0111534_17275281.jpg

塩サバ・小鉢・お漬物つきでーす。
小鉢はナスの煮びたし。
しかし。。。このボリューム、すごい!!そして、豚汁がなかなか冷めません(笑)
猫舌の人はしばらく待たないと食べれません(笑)豚汁の中のお野菜・豚肉、もりだくさんです。
そして美味しい♪人気No.1って分かる気がするな♪

つれが頼んだえらべるセット、「イワシフライ&野菜炒め」
d0111534_17311131.jpg

これもすごいボリューム(^^;;食べれる?(笑)
横からちょこちょこつまませてもらったけど、野菜炒めが美味しかったー。
お店の野菜炒めって美味しいよね?何が違うの??油かな?

それにしても各定食、1000円以下。
こんなボリュームで。お安いです。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-04-22 17:34 | 和食

日本料理 住吉Koga

皆様お久しぶりです♪
あっという間に2月が終わって3月・・・日々の雑多に追われております(><)
やーっとパソコン開けれた♪

先日、お休みを取って、友人Tちゃんとのんびりランチへ♪ぐふふふ。
行ったところは住吉にある「Koga」です!
d0111534_15471620.jpg

素敵なお店~♪店内に入ると豪華なお花が迎えてくれました。
d0111534_15475995.jpg

このKogaはお昼に超お得なランチがあるのです。
まずは「茶碗蒸し」
d0111534_15493785.jpg

この茶碗蒸し美味しかった~!お出汁の味が利いててほっとするんだな~
で。前菜9種盛り。
d0111534_1550508.jpg

う、美しい~!!これで一杯のめるよね~ってテンションがあがった私たちは平日昼間というのに
日本酒をオーダー(笑)いいもんね、休みだからさ♪♪
d0111534_15514727.jpg

一つ一つ、手の込んだ上品なお味です。これでほんとに日本酒一杯飲んじゃった(笑)
続いて「天ぷら」
d0111534_15525518.jpg

エビとわかさぎの天ぷらです!お出汁を頂いたんだけど、酒飲みな私たちは別に塩を頂きました。
天ぷらはやっぱり揚げたてが一番!さくっと美味しいです。
ご飯ものは「ミニ海鮮丼」
d0111534_15542384.jpg

まだ出てくるの~!と思ってたらここで海鮮丼でした(笑)
もー贅沢すぎですっ!!赤出汁も美味しかったな♪
そして最後にデザート。
d0111534_15553259.jpg

黒ゴマ白玉ぜんざいって感じ??
これが冷たくってさっぱりしてて、嬉しかった!

こんなに楽しんでランチ1200円はお得じゃないですか??
上品で美味しくって、のんびりしたランチを堪能しました。日ごろはこういかないよね?
たまには自分にご褒美です♪
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-03-13 15:58 | 和食

忠助

この日はちょっとした気合の入った日だった。
今思えばそれもおかしい気合なんだけど(笑)ちょうど1ヶ月ちょっと前?雨降ってたなぁ~
いつかあの気合もいい思い出で振り返るときがあるのかなぁ。。。

道に迷いながらも春吉の「忠助」へ。私の、福岡の憧れのお店の一つ。やっと行けました♪
重厚な扉を開けると、まるで高級クラブのよう。
ジャズが流れてて、シックな雰囲気。一気にオトナのお店(笑)お寿司屋さんじゃないみたい(笑)

やっぱりまずはビールにて。
d0111534_2251584.jpg

この日はおまかせでお願いしていたので。。。どんなお料理が出るか、楽しみ。
まずは先付け。「四方竹の煮びたし」
d0111534_22543791.jpg

ここ数年よくお店で見かける「四方竹」。お出汁がきいてて優しい味付け。そして柔らかながらさくっとした美味しさ。
そして「お刺身」。
d0111534_22562745.jpg

鯛にしめサバ刺し。戻りカツオなど。
戻りカツオも美味しかったけど、なんと言ってもしめサバ刺し!これが絶品でしたっ!!
お刺身に合わせてやっぱり日本酒。利酒させて頂いて(笑)3種の中から「豊潤」をチョイス。
d0111534_2258645.jpg

これまたお酒にぴったりだった一品。「あんきも」
d0111534_2304784.jpg

これまた絶品でした!!私はあんまり「あん肝」は得意じゃないんだけど、
あん肝ってこんなに美味しいんだ!って思いました。こんなに美味しいの初めて食べたよぉ。ぐふふ。
「陶板焼き」
d0111534_2332936.jpg

まあるい石の上でえびやパプリカ、ズッキーニなどなどをちょっと炙って、
もろみやちょっと辛いソースをつけていただきます!
で。私の大好きな「茶碗蒸し」の登場♪
d0111534_2354760.jpg

上にちょっと甘めのあんがかかってて、でね、ね茶碗蒸しの中にはほっくりして
甘味のあるカブがごろっと(笑)
この茶碗蒸しも美味しかったなぁ♪カブが特にね(笑)
そしてお寿司の登場です!
d0111534_2372528.jpgd0111534_2374971.jpg


d0111534_2325414.jpgd0111534_2384742.jpg


d0111534_2391282.jpgd0111534_23271135.jpg


d0111534_23104767.jpgd0111534_2311614.jpg


鯛にヨコワまぐろにコハダ(あ。写真ないか。汗)、イカにエビにプチ海鮮丼にアナゴ!
小ぶりのお寿司ですが、シャリもちょうどよくて、ネタも美味しく、目にも楽しい。
私にとってNo.1はアナゴでした(笑)
プチ海鮮丼、食べるのもったいなかったよ(笑)
そして一通り食事を楽しんだ後はデザートで。
d0111534_23142427.jpg


たまにはしっとりゆっくり食事を楽しむのもいいですね(^^)
どれもこれも美味しゅうございました♪
またぜひ行きたいと思わせてくれるお店でした。
しょっちゅうは行けないけど。。。特別な日にはぜひ再訪問したいです。
ご馳走様でした。

d0111534_232145.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2009-12-21 23:31 | 和食

割烹 よし田の鯛茶漬け

d0111534_12313280.jpg

飲み過ぎた翌日はこれだね。
美味し〜い(^O^)
[PR]



by gushi5532 | 2009-12-21 12:31 | 和食

すっかり秋めいてきましたね。当たり前かぁ~もう10月も半ばだもんね。
早いもんです。

さて。ちょっと前(1ヶ月くらい前か?)に行ったお店など。
渡辺通りの1本春吉方面に入った路地。ここらへんって結構コアな店多いんだよねぇ(笑)
雰囲気的には三角市場には負けるかもしれんけど(笑)
その路地の端っこの串揚げ「関」です!
めっちゃ気になってたけどかもし出してる雰囲気がなかなか入れなくって(汗)
同僚が行ったと聞いたので「私も行きたい!!!」とお願いしました(笑)
私はちょっと遅れて行ったら・・・もう始まってんじゃん!(笑)
d0111534_2233106.jpg

なんだっっけ?野菜炒め??もうみんなビールとともに始めてまーす。
私も遅ればせながらビールで乾杯。
d0111534_2233597.jpg

お店はちょっとしたテーブル(4人座るといっぱいくらい。笑)とカウンターのみ。
ちょっと無口なオヤヂさんが一人でやってます。でもね、このオヤヂさん、めっちゃ優しそうなんよ(笑)
無口だけど、頑固そうだけど、でもね、あったかそうなんだって(笑)

話しながら、串揚げ!
d0111534_22354053.jpg

大阪風串揚げは、衣が薄くて、もちのろんでソース2度漬け禁止でーす。
豚肉にキス、エビなどなど。衣が薄いから素材の味を感じつつ、もったり来ず、さくさく食べれます!
d0111534_22373899.jpg

アスパラ(でかっ)にウィンナーにレンコンなど。レンコン好きー。しゃくしゃくがいーよね!
串揚げもガッツリ食べつつ、ワインなんか飲んじゃったりして(笑)
こういうお店にワインなんてないよなーと思ってたらワインあります(笑)
スペインワイン、フルボトル、確か1500円(笑)<安い!
で。気になってた「鯵フライ」。
d0111534_22395825.jpg

さくさくっとした食感。そして身がふわっとしてて美味しいの!!
あり得んやろーーって激怒した某高砂の焼き鳥屋のアジフライとは比べ物になりません(爆)
ワインも飲み干し、梅酒など飲みつつ、話が盛り上がる盛り上がる(笑)
結局4時間くらいいたかな?でもお会計はかなりお安かったです♪
「関」はオヤヂさんも、私たちの懐にもあったかく優しいお店なのでした☆

ご馳走様でした!
また行きたいな♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-14 22:44 | 和食

梅山鉄平食堂

渡辺通りからちょっとわき道に入ったところに「梅山鉄平食堂」はあります♪
まだオープンして1ヶ月ちょっとかな?店内はまだ新しい木のニオイが(^^)
ここは昼も夜もやってる定食屋さん。
白木のテーブル・イスに白い壁。カフェっぽいなぁ。イメージ的に「かもめ食堂」を思い出した。
それにしても定食の数の多いこと!びっくりです!
その中でチョイスした「豚汁定食(650円)
d0111534_11363358.jpg

ごはんに豚汁、小鉢はひじき煮に出し巻き卵。でふりかけは梅じゃこ。おかわり自由です♪
豚汁にはしょうがのすりおろしが乗ってて、さわやか。
久々の豚汁、美味しいかったな♪
全体的にボリュームがすごい!連れが頼んでた焼き魚定食も魚が大きかった(笑)
隣のオジサマが頼んでた鶏の唐揚が美味しそうだったけどすごいボリュームで(^^;;
いつか食べてみたいな♪

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-02 11:41 | 和食

無垢

日赤通りから1本入った路地にひっそりとある「無垢」
海浜館で修行されてた方が独立してオープンされたそうです。
「こだわりの日本酒と創作料理」って聞いたら行かなきゃねって事でご訪問。
よく通ってる道なのに迷っちゃったよ(笑)これだから方向音痴は・・・

細いカウンターの奥に座敷もあるみたいね。
私が着いた時にはもーお客さんでいっぱい。雰囲気も、お客さんたちも上品っぽい。
付き出しは「枝豆の冷たいスープ」
d0111534_1554857.jpg

蒸し暑い日にこの冷たいさっぱりスープはいいね(^^)
付き出しにスープが出るのは海浜館と同じ。
これからの暴飲暴食(!?)に備えて胃腸を整える気がして私は好き。

今日は日本酒を飲む気マンマンなので美味しいお刺身を。って事で
「中トロ炙り」
d0111534_1584299.jpg

おぉっ。美しいわぁ♪大好きなミョウガを含む薬味もたくさん♪
ちょっと残念だったのはワサビがちょっと辛味が足りなかったことかな?
日本酒は半合からありまーす。
飲んだお酒は「伯楽星」に「獺祭」に「滝水流-はやせ-」などなど。
d0111534_15163732.jpg

最近ちょっと気になる「獺祭」。もうちょっと冷えてたら嬉しかった。

「ゴーヤチャンプル」と「つぼ鯛」。
d0111534_1516740.jpg


d0111534_15201814.jpg

ゴーヤチャンプルは上品なお味。私としてはもうちょっとカツオ出汁が効いてほしかったかな。
つぼ鯛は美味しかった!身もたくさーん♪これは日本酒に合います!!

締めには「五島うどん」を。
d0111534_15214463.jpg

つるっとしたノドごしにあご出汁。最近五島うどんが食べれるお店が増えてきて嬉しい♪
大好きでーす。五島うどん。自宅に常備したいくらい。ラヴ。

全体的に上品なお味。でもこの日本酒のラインナップはいいなー♪
しかも「薫酒」・「爽酒」・「醇酒」・「熟酒」に分けてあるから選びやすいし。
お隣には「福酒」の「日本酒の学校」に通われてる方がいて、いろーんな日本酒の情報をお聞きしました!
ぐふ♪行ってみたいお店がたーくさーん♪♪

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-07-26 15:38 | 和食

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧