あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

カテゴリ:和食( 32 )




博多名代 吉塚うなぎ

お久しぶりのブログです(^^;;
6月のバリ旅行から何かとバタバタバタバタ。。。ゆっくりPCを開ける日もなかったです(><)
それにしても、福岡地方の大雨はすごかったですねー!
仕事終えて帰るとき、渡辺通りは川のようだし。車が通ると歩道に波が起こる(笑)
うちのマンション前は膝下まで浸水。マンションはエレベータが使えませんでした。
中国・山陰地方と福岡でひどい被害があった方にお見舞い申し上げます。

でももうすぐ梅雨も明けます!梅雨明けしたら本格的な夏ですよねぇ(^^)
今年も夏ばてしないよう頑張ろうっと♪
ということで(?)、夏ばてに効くものといえば「うなぎ」(笑)
実は私。。。うなぎ苦手です(^^;;アナゴの方が好き♪
でもこの「吉塚うなぎ」は別格です!!ここのうなぎ、大好き!
って事で3連休の最終日、てくてく散歩がてら中洲は吉塚うなぎまで行ってきました。
土用丑の日の翌週だからか?なーんと50分待ち。あんまり我慢強くない私が頑張って待ちましたがなー。
でやってきました♪「ビール」と「上うな重」が!
d0111534_14421583.jpg

焼きはふっくら、香ばしくて、甘めのタレが絶妙♪
やっぱり吉塚うなぎのうなぎは美味しいのでした。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-07-26 14:44 | 和食

なかむた

大通りから1本入った道沿いに「なかむた」はあります。
看板もなく、見た目京風町屋な感じの外観。
ちょこちょことお邪魔してたけど、がっつり料理を楽しんだことがなく・・・。
今回はお誕生日♪って事で連れて行ってもらいました(^^)

まずはビールで乾杯。
d0111534_12561759.jpg


お料理は今回大将のおまかせでお願いしました。
なかむたは珍しい日本酒も置いてあって、好みも聞いてくれます。
まずは「MK-X」。秋田「まんさくの花」の限定品。大好きな純米吟醸。
d0111534_136697.jpgd0111534_1361993.jpg


お料理は全て和食。繊細で、上品なお味。これは日本酒がすすんじゃう♪
d0111534_13211579.jpgd0111534_13212529.jpg

アスパラとえびの白和え。アスパラのしゃくしゃく感とねりゴマの風味、大好き。

d0111534_1323085.jpgd0111534_132388.jpg

まぐろの漬けとお刺身4種。アジが脂が乗って美味しいこと!

日本酒は「東北泉」など。器がオシャレ。
d0111534_13245311.jpg


d0111534_13331287.jpgd0111534_13332565.jpg

この時期しか食べられない水ナス。美味しい!

d0111534_13345033.jpgd0111534_1335223.jpg

大将が炙ってたかなぎが美味しそうで(笑)おいしそーう!って思わず口に出してしまったら出してくれました(笑)
どこのお店のより、やっぱりなかむたのかなぎの炙りが一番美味しく感じる。いい塩梅なんです。
かきあげは空豆がほくっとほろっと美味しくて。

締めはご飯とあおさのお味噌汁。そしてデザート。
d0111534_1338735.jpgd0111534_13381411.jpg

おこげが美味しい!土鍋で炊くご飯は最高です。

一品一品、丁寧で目にも美しい料理たち。器も素敵。
大好きな日本酒にぴったりなお料理、堪能しました。

ご馳走様でした!

次来るときは
[PR]



by gushi5532 | 2009-05-17 13:42 | 和食

風庵

私の大好きな癒しどころ、能古島。
なんてことはないのだけど、15分フェリーに乗るっていうのも旅気分を盛り上げてくれるのかも。
今回はある人を通じてお知り合いになった素敵なご姉妹がされている風庵で、友人主催の昼食会へ。

フェリー乗り場について徒歩5分ほど。急な坂道をふうふう言いながら登っていくと、赤いテラスがお出迎え。
d0111534_2127595.jpg

総勢15名ほどだったので、貸切にしていただきました。
「本日、貸切にてあしからず」
d0111534_21302970.jpg


今回は日本人・インドネシア人・ブルガリア人・トルコ人と、なんともインターナショナル。
d0111534_21333729.jpg

日本語・インドネシア語に英語が飛び交い、Dのオンステージもあって賑やか。
一緒に飲んだらみんなただの酔っ払い(笑)

お食事はおまかせでお願いしました!
d0111534_21382226.jpg

こちらでは能古島でとれた新鮮なお魚と畑で採れた新鮮で旬なお野菜たちが楽しめます。
d0111534_21395516.jpg

d0111534_21401160.jpg

スナックエンドウの卵とじ、美味しかった♪
d0111534_21414737.jpg

ビーフンにはお好みでタバスコかけてね。

あの赤い素敵なテラスからは博多湾が一望できます。
d0111534_21501761.jpg

右手にはマリノアの大観覧車。左手には福岡タワーにシーホーク、福岡ドーム。
そして福岡と能古島を行き来する船。
今回は天気が悪くて残念だったけど、天気がいい日は波間がキラキラして何ともきれいなんです。
やってらっしゃるご姉妹の雰囲気そのままの素敵なお店。
ゆるやかな時間が流れてて帰りたくなくなっちゃう。

Aさん、Kさん、ありがとうございました♪また会いに行きます!
[PR]



by gushi5532 | 2009-05-10 22:00 | 和食

なす豚や

本日の宴は白金の「なす豚や」にて~。
友人がよくランチに行ってるらしく、大絶賛。で夜にみんなで飲むこととなりました♪
頼んだのは4名様~の「飲み放題付きおまかせコース」。
なーんと3500円なり。みんなよく飲むからいいよね(^^)お得だね(^^)モト取るね(笑)
まずはビール・・・。ビールは一人1本ついてきます!1本ノルマはちとキツイかも(^^;;
まずは1品目。「おでん」(笑)
d0111534_21303565.jpg

すっごく意外(笑)意外な一品。しかもこの量。これとビールでおなか一杯なっちゃいそう。
でも美味しかったなぁ♪ちょっと濃い目の味のおでん。よく煮てあって、何か懐かしい味。
すでにおなかいっぱい気味な女子(?)2名は早々に赤ワインにチェンジ。
んで店に行く前に「ウコンのちから」飲んでた男子(?)2名は白ワインへ。
君たち準備万端やねぇ(^^;;
2品目は「平目のカルパッチョ」。
d0111534_21351986.jpg

うん。ふつーに美味しい(^^)でも普通じゃないのは塩こんぶが乗ってるとこ(笑)
一緒に食べるとちょうどいい塩かげんね(^^)
で。お店の看板メニュー「茄子と豚肉の味噌炒め」
d0111534_21365149.jpg

これ絶品!美味しい!!さすがに看板メニュー。
ご飯がほしくなっちゃうっ。ぴかぴかの白ご飯。甘めの味噌味。美味しい!
d0111534_214022.jpg

自称男子2名は白ご飯を別オーダー(笑)






最後は「ポークソテー」
d0111534_21412736.jpg

これもお肉がすごく柔らかくて、美味しい♪

4品だけど、もう充分。おなかいっぱいになりました。
ご馳走様です!次はランチに行ってみたいにゃ☆
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-25 21:42 | 和食

大名 絢凛

この日は某上司とのお食事会♪
ご馳走していただけるってことで・・・喜んでお店を探しました(^^)
前々から行ってみたかった大名バルコニー内の「絢凛」。
今日は3800円の旬魚しゃぶしゃぶコースに飲み放題付きです。
店内は上品で大人な空間。カウンターはお鮨屋さんのよう。
次回はカウンターで着物着てしっとり大人飲みもいいな♪
久しぶりに会う面子もいて、早々に話が盛り上がる。
まずは前菜。
d0111534_2234511.jpg

一つ一つが上品なお味。目にも楽しく。
お刺身。三点盛。
d0111534_2237545.jpg

鯛にカツオ、太刀魚。太刀魚のお刺身初めて食べたかも!コリコリして美味しいんですY
生のカツオって実はちょっと苦手なんだけど(タタキは好き♪)臭みがなくてこれも美味しかった!
椀ものは里芋のお団子のあんかけ
d0111534_22401924.jpg

中にエビが入ってて、ほんのり甘く、ほっこりするお味。これが一番好きだったかもー。
焼き物は「阿蘇産豚肉のソテー」
d0111534_22413292.jpg

この豚肉が柔らかくて!ほんとびっくりするほど。
ここら辺でこのお店選んでよかったとシミジミ思う(笑)
で。メインは「ブリのしゃぶしゃぶ」
d0111534_22423843.jpg


d0111534_22425890.jpg

たっぷりの水菜をブリで巻いてしゃぶしゃぶっと。おーいしー!!
これ、かなりヒット。しゃぶしゃぶすることで、余計な脂が落ちつつ、でもブリがあまぁくなるんです!
めちゃ美味しくて、テンションアップな私達(笑)
締めは「からすみ炊き込みご飯」
d0111534_2245485.jpg

白身(鯛かな?)とカラスミが入ってて、なんて贅沢Y
全て美味しく、完食(笑)
ご馳走様でした。また福岡来た時には連れて行ってくださいY
[PR]



by gushi5532 | 2008-12-15 22:48 | 和食

ひめ

いつかは行きたい私的Specialなお店。。。
「忠助」、「Goh」、「KUROKI」に「キヨノ」、そして「ひめ」。
で。とうとう「ひめ」に行く日がやってきました!うふふ♪めっちゃ楽しみ♪♪
お店はほんっと隠れ家。ここの通り、よく通ってるのに全く分からなかった(^^;;
ここかな?と扉を開けると「ひめ」の文字が。・・・・ビンゴ!(笑)
d0111534_1493580.jpg

店内は薄暗く、大きなカウンターとカウンター席が10席ほど。奥にはソファ席が一つ。
めちゃめちゃ大人な雰囲気。
今日はオススメの「おまかせコース」を予約。
飲み物は、あまり見たことがないような日本酒がズラリ。
まずは「鳳凰美田」を。
d0111534_1422626.jpg

すっきりした飲み口、その後に来る日本酒の旨みがすごく美味しいお酒。

前菜と刺し盛。
d0111534_14195186.jpgd0111534_14193584.jpg

お刺身、どれも美味しかったんだけど、一番は「しめ鯖の炙り」。こんなに美味しいの初めて食べた!
d0111534_14263579.jpgd0111534_14264794.jpg

d0111534_14271432.jpgd0111534_1427273.jpg

お料理は全てお魚。なまこにお出汁のジュレ、焼き物、酒蒸し・・・。
お魚料理の幅があるっていうか、鮮魚料理フルコースって感じ。
それにしても全てが上品なお味で、まったくハズレなし!
「美味しいですね」って思わず口から出たら「世界イチですから」って返って来た。・・・納得。
こんな美味しい料理なもんで、大好きなお魚なもんで・・・日本酒もくいくい飲んじゃうわけで(笑)
d0111534_14403874.jpgd0111534_1434385.jpg

冒頭の「鳳凰美田」から始まって、「竹鶴」、「まんさくの花」に「七本槍」。。。最後にはグラスワインも(笑)
でも一番はやっぱり「鳳凰美田」かな。
締めは「むかごご飯」。そしてデザート。
d0111534_14362196.jpgd0111534_14363334.jpg

普段こんなに食べないのに、美味しいご飯が止まりません。見事、完食。

上品で美味しいご飯。上質な大人な空間。目にも体にも心にも満足感。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-08 14:41 | 和食

金の箸

「居酒屋」カテゴリーにするか、「和食」カテゴリーにするか。。。迷うところ。

某日17:01のメール。「今日どこ行く?」
おいおい(^^;; 昨日行きたいお店をいっぱいリストアップしたじゃん(汗)
ワインなら「クーネル食堂」、「ル・ボルドー」に「ALBA」etc・・・日本酒なら「金の箸」に「池三郎」etc・・・
あぁ。行きたいお店ってツキないのね(^^)
で。今日は「金の箸」へGo! チャリな私は18時に着いて一番乗りの客。
連れが着く前にこっそり一人でビールで0次会(笑)
連れも合流し改めてビールで乾杯。今日は瓶ビール。「サッポロラガービール」。
d0111534_20274845.jpg

こんなラベル初めて見た!ちょっとレトロちっくでかわいいY
友人いわく、生ビールの回転が悪いところやサーバーを変えたばかりなら瓶ビールの方が美味しいんだと☆

「とこぶしの煮つけ」。
d0111534_20302632.jpg

とこぶしが柔らかくて!大根おろしをのっけてもgood!
今日は日本酒を楽しむのだーっとばかりに早々に日本酒へチェンジ。「正雪」と「喜蔵」。
で。日本酒にはお刺身でしょう!「大羽いわしの刺身」。
d0111534_20364434.jpg

コレが、脂がのってて美味しいの!炙り刺しもあって2種楽しめて嬉しい。
ここらで「麓井の圓」をチョイス。
で酒飲みなつまみ(笑)「エイヒレの炙り」。
d0111534_20414265.jpg

気をつけておかないとね、すーぐ焼きすぎちゃうんです(汗)
ちょっと話に夢中になってたら焦げちゃって、硬くなっちゃって、あーん(>_<)
炙るときは真剣勝負で(T_T)
最後に気になってた「牛さがり」を。
エイヒレの悲劇を繰り返さないよう(笑)お店の方に焼いてもらいました。絶対正解。
d0111534_20454111.jpg

お肉が柔らかくて甘いんです!めっちゃ美味しい。コレ最高(笑)
バルサミコソース?だったのかな??よく覚えてないけど、ソースで食べてもよし。
岩塩で食べてもよし!
美味しかったーっ。ちょっと高めだけど、たまにはいいよね?(^^)
2人で12000円ほど。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-07-27 20:49 | 和食

春吉おでん

おでんの季節は。。。終わったのかな?(^^;;
ここは春吉。おでん専門店。がばい洋七さんのお店ですね~
やっと伺うことができました。
まずはビールで。かんぱーい。
d0111534_221231.jpg

ここって、面白いつくり。カウンターの中が畳になってて、スタッフさんは畳に座って、おでんを渡してくれるのです。
こんな感じ↓
d0111534_22145811.jpg

つれがオススメの「ネギ袋」と「鶏団子」。右はおでんの王道「大根」と「里芋」。
d0111534_22191890.jpgd0111534_22192971.jpg










ネギ袋はアゲの中にたっぷりのおネギ。ネギ好きにはたまらない一品。
大根はすごく沁みてて、中も外も同じ飴色。
珍しいと思った「焼きおでん」の中から「手羽先」をチョイス。
d0111534_22234064.jpg

こんな感じで↓七輪で焼いてくれます。七輪いいよね~。見ててわくわくしちゃう。
d0111534_2225177.jpg


気になった、「マンゴー梅酒」マンゴーで梅酒って!?
d0111534_2226087.jpg

うん。マンゴー味(笑)マンゴージュースみたい。

左は「レンコン」と「餃子」。右は「水菜」。
d0111534_22284786.jpgd0111534_2229528.jpg









レンコンは味が沁みてるのはもちろんしゃくしゃくの歯ざわりは変わらず。
この「水菜」がこの日一番のヒット。たっぷりの水菜に豚肉が巻いてあるのです。
うん。美味しい!
おでんのネタって人それぞれ、お家それぞれのネタがあると思う。
うちは人参入れるしね(笑)意外なネタの勉強にもなりました。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-22 22:40 | 和食

「鯛茶や」で鯛茶漬けセット

大名で飲んで、舞鶴公園でお花見して、赤坂まで戻ってきました。
結構歩いてちょっと疲れ気味(^^;;
でも飲んでるとよく歩けるんだよねぇ~。
どっかでもう一杯飲んで帰ろうか?って話になったとき。気になる明かりが。
「鯛茶や」。あ。ここだったんだぁ。鯛茶漬け専門店が出来たことは知ってたけど。赤坂だったのね。

頼んだのは、瓶ビールと「鯛茶セット」
d0111534_2140366.jpg

ご飯と鯛漬け、おつけもの。
ご飯が光ってるわ♪♪

いっただきまーす。
d0111534_21404720.jpg


鯛の切り身がたくさん入ってて嬉しい♪♪
最初はご飯と鯛漬けのみで。その後は出汁をかけて、さらさらっと。
飲んだ後ってこういうのが嬉しい(^^

ご馳走さまでした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-13 21:50 | 和食

ぬか床 千束の夜定食

日赤通り沿い。ぬか床専門店「千束」。
南区に引越してきてからずーっと気になってた。
でもなかなか行けなくって(汗)
夕方に友達からお誘いメールが。「千束の夜定食食べにいかん?」「行きます!」(笑)
ではお店の前にチャリで集合♪
お店のドアを開けたらすぐ階段。とんとんとんと2階に上がります。
なんか、普通のお家にお邪魔してる気分(^^
2階がお店です。カウンターのみ8席ほど??
存在感のある「食器棚」がお出迎えです。
d0111534_2238439.jpg

メニューは「夜定食(¥1575-)」のみ。
ビールもあるみたいなので。瓶ビールをオーダー。
d0111534_22394533.jpg

ビールの泡がすごくクリーミィ(^^ 
調子悪かったので飲めないかと思ったけど、これなら飲めます(笑)

「お肉とお魚、どちらがいいですか?」とお店のお姉さまから。
今回はお肉をチョイスしました。
まずはご飯とお味噌汁、サラダや小鉢がどーんと。
d0111534_22413292.jpg

うわっ。小鉢の数にびっくり。
お味噌汁も野菜の具がごろごろ入ってて、小鉢もお野菜中心。
「ご飯には自家製柚子味噌をつけてみてください」とのこと。
d0111534_22432557.jpg

この柚子味噌が美味しいの!ツボを開けると柚子のいい香りがぷーんと漂って、
これだけでご飯が何杯も食べれそう。
メインの「ぬか漬けで炊いた豚肉」
d0111534_22453844.jpg

この豚肉がすごく柔らかくて、箸に力は全くいりません。
豚の角煮に似てるんだけど、豚の角煮のように脂っぽくなく、さっぱりいただけます(^^
このお店のメイン商品(?)「ぬか漬け」
d0111534_22481943.jpg

定番のきゅうりににんじん、大根に加え、ゴボウやセロリなどなど。
ぬかの香りはあまりしなかったような気がする。
味はさっぱり、でもよく漬かってて美味しい。
あぁ。体が喜んでるY

もうお腹いっぱいです。
最後に「デザート」。
d0111534_22503393.jpg

金時豆にヨーグルトかな?さっぱりしたソースがかかってるのです。
金時豆はそれだけで甘くて、美味しくて。さっぱりソースとベストマッチ。
余計な甘さなんてこれっぽっちもありません。

最後の最後までさっぱりいただけました。
こんなご飯が一番体にいいのよね(^^
ご馳走様でしたm(_ _*)m
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-07 22:53 | 和食

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧