あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




京都で紅葉三昧 2007・秋~其の1~

関西に来るのは1年ぶり。
昨年は大原三千院で見事な紅葉を見たなぁ(^^
今年は京都大好きな私の大好きなルートをたどりました。
「南禅寺」~「哲学の道」~「銀閣寺」~「祇園」~「高台寺」

南禅寺のお寺の入り口から庭の鮮やかな紅葉が見える。
d0111534_22395865.jpg


南禅寺の庭「天授庵」
d0111534_2256868.jpg


人の多い南禅寺を逃れ(笑)哲学の道をお散歩。

ここも人が多かった(笑)まぁ。シーズンだからねぇ(^^;;
d0111534_22592643.jpg

ほんとに「燃える」って言葉がぴったりな紅葉たち。
哲学の道周辺はカフェがあったり、着物を扱うお店や有名な「よーじや」もあったり。
「よーじや」のカフェは哲学の道にありました。
10数組くらい待ってたけど(^^;;私はお店とお庭を見学しただけ♪
ここのお庭も素敵です♪

ゆっくりのんびり歩いて辺りが暗くなってきたところで「銀閣寺」参道に到着。
あれ。なんかみんな天ぷら食べてる??てなわけで。私も並んで天ぷら食べる!!
d0111534_23274592.jpg

あつあつで美味しいの(^^ 湯葉巻きが有名らしいです。1本250円とちょっと高め?
食べ終わって銀閣寺に向かうと・・・あれ?5分前に閉門!?Σ( ̄□ ̄;)
あいたたた・・・・。数年ぶりに銀閣寺に行きたかったのにぃ・・・。
遊びすぎですね(^^;;仕方ない。高台寺に向かいましょう♪

バスに乗って祇園周辺まで戻り、「花見小路」~「石塀小路」~「高台寺通り」を通って高台寺へ
d0111534_23145641.jpg

ちょっと見にくいかなぁ(^^;; 
ここら辺はほんと京都情緒にあふれてます(^^
素敵すぎるぅ!!この通り。京都は何度も訪れてるのにこの通りは初めて。素敵だわ!
でここで写真撮りすぎてバッテリーがアウト(>_<)メインはこれからなのに!!

高台寺は・・・えーとライトアップされてるせいか・・・
チケットを買うのに1時間以上並びました(^^;;
でも素晴らしかった!!!
池の周りをぐるっと紅葉の木々があって、それがライトアップされて池に映しだされて・・・
どっちが本物なのか分からなくなるくらい美しくて。吸い込まれそう。
人が多くなければ何時間でも見ていたくなる。
紅葉のあとはライトアップされた竹林の中を散歩。
これもキレイだったなぁ♪♪

でももう寒くて寒くて(T_T)お腹すいたし・・・さあて!祇園に繰り出すぞ!←ウソ。
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-29 23:31 | 旅(国内)

宴座季つね でお誕生日会

この日は11月生まれのお友達のお誕生会。

日本酒好きな人だから。日本酒が多いところを探しましょう!

ほんとは「なまはげ」に行きたかったんだけどなぁ・・・満席で断念。

人気なんだねぇ!「新政」がぜひとも飲みたかったのに(>_<)

ま。気を取り直してお店をチョイス。で大名の「宴座季つね」

ここって昔「月の庵」ってお店があったよね。「月の庵」も結構好きだったんだけど・・。

まずは瓶ビールで乾杯。今日は日本酒メインだからね!(笑)

「揚げ茄子の中華風サラダ」
d0111534_226546.jpg

茄子がサラダの上にどーんと乗ってて、茄子好きにはたまりません(^^

秋ナスって美味しいよねぇ~!

そろそろ日本酒にスイッチ。まずは大好きな「十四代」

ネットではプレミアがついてて○万(一升瓶)もするんだってねぇ。

すっきりしつつも味もしっかり。美味しいです(^^

ここらでお食事も日本酒に合わせて。お刺身。「シマ鯵と五島の鯖」
d0111534_22113691.jpg

鯖が甘くて美味しいの!脂がのってます。さすが五島の鯖です。

私オススメの「クリームチーズの酒盗和え」
d0111534_22131556.jpg

クリームチーズに酒盗!?って結構思われるんだけど(笑)

ちなみに連れも「えぇ~っ」と言っていた(笑)

でもこれがなかなかイケルんだ!酒盗のしょっぱさがクリームチーズにぴったりのおつまみ。

「自家製さつま揚げ」
d0111534_22153764.jpg

さつま揚げってあつあつをしょうがとおしょうゆで食べると美味しいよね(^^

結局飲んだ日本酒は「十四代」のほか「飛露喜」に「醸し人九平次」などなど。

2人で8000円くらい?ほぼ飲み代か(^^;;

まぁ。お誕生日だから(笑)おめでとうでした(^^
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-27 22:20 | 居酒屋

天気がいい日は・・・

お外でご飯食べるのもいいよね(^^

冷蔵庫の中あさってあるもので作ってみました。

総製作時間約2時間!!

あ、かかりすぎですか?(笑)たいしたもん作ってないもんね(^^;;

とりあえず「お弁当」にして。

近所のスーパーでビールとワインを買って。

近所の川沿いでのんびりピクニック♪

d0111534_239855.jpg


目の前で鳥が魚を取ったのにびっくり!

いいなぁ、自然が近くにあるって。

なんか地球が愛しく思えた土曜日の午後。
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-20 23:12 | たまには作る

ウメ子の家で打ち上げ☆

この日は課の打ち上げ。

予算は飲み放題付きで4000円!!ちと厳しいね(^^;;

ということで。10/31オープンしたての大名にある「ウメ子の家」。

ここは創作和食のお店です(^^

入ったらまだ新しいにおいがした。雰囲気いいし(^^ 女の子が好きそうな雰囲気ですな☆
d0111534_232986.jpg


今日はオープン記念コース。4000円で飲み放題3時間付き!

まずは前菜。「炙りサーモンの黄身寿司・鶏ささみとキノコの菊花和え・さつまいもの蜜味」
d0111534_22445831.jpg

さつまいもが甘くて美味しい!

「お刺身三種盛」
d0111534_22461779.jpg


「レンコンのサラダ」
d0111534_22472981.jpg

レンコンがシャキシャキ!根菜っていいよねぇ(^^

「鮭のアーモンド焼きトマトソース」
d0111534_22492317.jpg

トマトソースが美味しくって、トマトソースを何度もつけて食べました(笑)

「若鶏と根菜の変り揚げ」
d0111534_22505568.jpg

鶏がジューシィで、根菜は素揚げにしてて、甘酢(マリネ?)がかかってます。

素揚げが美味しくって、甘酢にぴったり。根菜自体の味が濃くって、秋を食べてるって感じ。

これに「じゃこ飯」とデザート。

飲み会のつまみにはちょっと足りないかな??

私たちは予算オーバー覚悟で2品ほど追加したけど(笑)

でも全体的に味は美味しかったし、接客もグー。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-20 23:03 | 居酒屋

旨辛ダレがはまる☆玄風館 長浜店

今日は焼肉だぁ!!

焼肉って言ったら絶対焼肉!!

焼肉モードは止まりません(笑)

会社の人から聞いてました。

「辛いけど美味しいけん一回行ってんって。長浜店がオススメ」って(笑)

ということでタクシー飛ばして長浜まで。

お店はかなり渋い感じ(笑)一人で入るのにはちょっと勇気いるかな??

お店入るともわっと煙が(笑)でもこの美味しそうなニオイ!!

「和牛カルビ」
d0111534_2226161.jpg


タレに漬かりまくってます!!ほんと辛そうな色のタレ!

食べるときはネギの甘い付けダと真っ赤な辛いミソダレをお好みでミックスしてつけて食べます。

じゅうじゅうじゅう焼いて焼いて(^^
d0111534_22285592.jpg


美味し~い!!!見た目辛そうなのに辛くないよ?

お肉の甘みが引き立ってるって感じ?

「ハラミ」に「丸腸」、「ミノ」。ぜーんぶタレに漬かってて、まるで宝探しのようにお肉をさぐる(笑)
d0111534_22304451.jpg


これはビールに眞露、マッコリがすすむすすむ(^^

写真はないけど確か「塩タン」も食べたような・・・。

ぜーんぶ一人前ずつをオーダー。

もうお腹いっぱい!ご馳走様でした。

この味はクセになりますね(^^

ちなみに洋服にも焼肉のニオイがたっぷり(笑)

4人でお会計8000円くらい?お安くてお腹いっぱいで幸せ♪
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-15 22:42 | 焼き肉

猫に鰹節

今日は「日本酒の会」・・・っていつの間にか勝手にネーミング(笑)

だって日本酒好きなんだもん♪

今日のお店は薬院駅裏側の「猫に鰹節」。

今年5月(だったかな?)に出来たばかりのお店です。

カウンターとテーブル、お座敷があるけど、そんなに広くない店内。

でも「居酒屋」としてしまうにはちょっともったいない雰囲気。

まずはビールで乾杯。

オススメと聞いた「牛スジの煮込み」
d0111534_2238046.jpg

牛スジがとろっとしてて美味しい!

しっかり味がついているのにあっさり目のお味。ゆず胡椒がまたたまりません♪

ビールは早々に終え・・・・やっぱりこのメンバーは日本酒でしょう!!

なんかあまり見た事のないような名前がちらほら・・・。

まずは「山ほうし」をチョイス。すっきりしてながらもちゃんと日本酒らしさも残したお酒でした。

「ひらすの刺身」
d0111534_2242068.jpg


「えびとアボカドのサラダ」
d0111534_2243886.jpg


えびとアボカドというと結構こってりしてるところが多いんだけど、ここのはしつこくない。

だから日本酒にも合うんだろうなぁ~・・・。

で。私がはまった「かなぎの炙り」(笑)
d0111534_2247069.jpg


うー・・・うまい!!やっぱりつまみに最高ですわ♪♪かなぎ大好き!

「アカハタの煮付け」
d0111534_22483765.jpg


味付けがほんと上品♪♪大変おいしゅうございます(^^

これじゃあ日本酒すすむハズやね☆

飲みすぎました・・・(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-14 22:54 | 居酒屋

ほっこりくつろいでしまう♪空蝉

LILLETを出たあと。

一緒に食べてた彼女の大大オススメの「空蝉」へ。

ここも写真NGのようで・・・・。

あの雰囲気を載せることはできませんが。
(私の写真で伝わるかどうかは別にしてっっ)

ある路地の一軒家。

思わず「ただいまー」って入りたくなっちゃう♪♪

なんかのーんびり、まーったり飲んじゃうよね。

すっかりくつろぎモードになってしまったわれわれ(笑)

友達の家で飲むかのようにしゃべってた。

うるさかったらすみません(汗)

店主さんの笑顔とこの雰囲気にノックアウト(笑)

今夜はノックアウトされっぱなしの夜でしたわ♪

次はぜひ日本酒を飲みに行かせてくださいませm(_ _*)m
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-11 16:20 | ダイニングバー&バー

感激感動のLILLET

1度目はスミオシェフがいなくて断念。

2度目は閉店後だった。

やっと今回LILLETへ入店♪

最初はドキドキ。緊張からか居心地の悪さを勝手に感じてる自分(笑)

でもとうとうスミオシェフの料理が食べられるのね!!

TVで作られる料理の数々が美味しそうで美味しそうでずっと食べてみたいと思っていた。

今日は待ち合わせのお店でビール飲んできたから初めからワインで乾杯。

出てきた「砂肝のコンフィ」はこれが砂肝!?と思うほど柔らかくって美味☆

まずは砂肝に対する概念が覆された感じ(笑)

「豆腐とアボカドのサラダ」。

ドレッシングに岩ノリ?が入っててこれまたびっくり!

海草もたくさんでヘルシーな一品。和風のドレッシングに岩ノリってあうのね♪

「秋刀魚のカツレツ」。

秋刀魚を丸ごと1本フライ。でも確か骨がなかった。フィレにしてあるんだ!

「春菊の生春巻き」・・・生ハム巻き?(笑)

春菊を生ハムで巻いてあるんだけど・・・。春菊に生ハムって思いもつかないですよ!!

春菊の香りのよさ、生ハムの塩気。かなり絶妙で美味しい一品。

絶対食べると決めていた。パスタはどーしても2品食べたかった。

「カルボナーラ」と「タコのトマトソース」

どっちも絶品です!!クリーム系もトマトソース系もこんなに美味しいなんて(>_<)

もう幸せすぎます!!!

ボキャブラリーが貧困な私はスミオシェフに「ほんっと美味しかったです!!」しか言えなかった(T_T)


もう私の味覚と満腹中枢はノックアウト(笑)

ここに載ってるメニューを全部食べてみたい!!!

お料理って芸術なのね♪♪

また是非伺わせてください!!m(_ _*)m
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-11 16:17 | ダイニングバー&バー

雑魚屋 福岡天神店は飲み放題無制限☆

前々からウワサは聞いてて行ってみたかったのだ。

なーんと飲み放題が無制限だと!?

通常飲み放題は2時間なんだけどぉぉ。ほんとに??それを確かめねば(笑)

ちょうどいい事にある飲み会があったので予約してみた♪

本日は3000円のコースに飲み放題1500円です♪

ほんとに無制限なんだぁ(^^ 

場所は天神センタービルの地下1階です。こんなところに!?あら。いい雰囲気☆

まずは刺し盛から。「鯵とコチのお刺身」
d0111534_2239378.jpg

実を言うと、あんまりお料理は期待してなかった・・・

でもこれが美味しい!お刺身が美味しいと幸せな気分になるよね(^^

続いて酢の物。「酢ガキ」です。
d0111534_2240422.jpg

このカキも甘くて美味しい。いやぁ。いい季節になってきました!

「湯葉とくわいの煮物」と「ほたての明太子焼き」
d0111534_22454142.jpgd0111534_22455079.jpg











味もなかなかです(^^

私はこの「ほたての明太子焼き」がお気に入り♪

もうそろそろお腹いっぱいです(^^;;

あとは揚げ物。。
d0111534_22475210.jpg

何の揚げ物か分からなかったけど、これも美味しかった☆

あとは鶏のソテーに蒸し物、ご飯もののお寿司とお味噌汁。

3000円でこれだけ食べれるなんてかなりお得☆

しかもほんとに飲み放題無制限!

ビールに焼酎、ワインに日本酒、カクテルに酎ハイ!

もう食べるのも飲むのも、いっぱいです(笑)

ご馳走様でした☆また来ます!
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-05 22:52 | 居酒屋

寒い夜にはあったかモツ鍋。金魚

だいぶん寒くなってきました!

昨日は海の中道で「リレーマラソン」に参加しました。

おかげで今日は全身筋肉痛・・・(>_<)仕方ないかぁ。半年ぶりに走ったんやもんね。

でも楽しかった♪たまには体にいい事しないとね~


で。その前の日。

寒くなってくるとぐつぐつあったかお鍋が食べたくなってくるのです♪

前々から行ってみたかった薬院の京風モツ鍋。「金魚」です。

京都の町屋をイメージした店内はいい雰囲気。

まずは付き出しから。
d0111534_15494063.jpg

柿の白和え・わかさぎの天ぷら、ミニトマトの梅酒漬け。

すごく美しい付き出し!しかも美味しいです♪

柿の白和え、大好きなんだよなぁ♪ほんのり柿の甘みがあって。

モツ鍋だけじゃあなんだから。サラダでも。。。
d0111534_15513828.jpg

豆腐ときのこのサラダ。

これがすごく美味しかった!私には大ヒットです。

シメジにエリンギ、しいたけにベーコン。これにお豆腐がすごく美味しい。

ここのモツ鍋には「すだち豆腐」が使ってあるのだけれど、お豆腐にこだわってるのかな?

お豆腐もおぼろ豆腐?みたいにふわふわです♪

で。メインのモツ鍋
d0111534_1555126.jpg

白ミソのモツ鍋にあげたゴボウがたくさん乗ってます♪

お味噌味だけど、食べはじめはすごくあっさり。

沸騰したらスダチはどけて食べます。

最後の方になると煮詰まってくるから、別についてくるスダチを絞って食べると

またあっさりっぽくなって嬉しい♪

あー美味しかった♪汗が出てくるほどあったまるなぁ♪♪

ご馳走様でした!最後まで粘っていてすみません(笑)

やっぱり福岡はモツ鍋やね(^^
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-04 15:59 | お鍋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧