あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧




X’mas イブイブライブ スタムティッシュ

この日はクリスマスイブイブ。

私のお気に入りのスタムティッシュでのアコーディオン&ピアノライブ♪

初めての参加だぁー!!

ワインを傾けながら素敵な心地よい音楽に身も心も癒されます♪♪

初めてお会いする方々とのトークも楽しく。

あの日お会いできた皆様にBig KISSとHUGを。

素敵な夜をプロデュースしてくれたAkiさんに大きなラブを。

またスタムで一緒にワインを飲めますように!!



また写真撮り忘れた・・・(>_<)今回はデジカメもばっちり用意してたのに(T_T)



で。肝心のクリスマス・イブ。

何のことはない(笑)私は自宅でクリスマス派なのです(^^

何とか頑張ってクリスマス・ディナーの用意を・・・

といってもたいしたのは作ってませんが(笑)

*カプレーゼ
*春菊の生春巻き (LILLETではまってしまった一品。笑)
*生ハムサラダ
*シーフードピラウ
*佐賀牛ヒレステーキ 

さすが佐賀牛。私のウデに関係なく美味しい!!

高いだけありますね。まー年に1度ですから(笑)奮発してしまいました。

で。美味しかったワイン。 イタリアワインの王様「バローロ 2002」
d0111534_1511828.jpg


「神の雫」よろしく、デキャンタージュしてみました(笑)あははは。

シロートな私にはよく分かりませんでしたが、美味しかったです☆

美味しいだけで幸せなクリスマス。

来年も「美味しいクリスマス」が過ごせますように(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-28 01:54 | イベント

黒川 にて忘年会?

仕事中、某上司から突如声をかけられた。「今日いい店ない?」

まーいつものことだからな。「何人ですか?」「7名。あなたでしょ?彼でしょ?彼女でしょ・・・」

は??つーか私今日空いてるとも聞かれてないし言ってないんですけどぉぉ(@_@)

とか言いつつ。もちろん行きます♪今日は中洲の「黒川」です。

ちょっと遅れて着いた私たち。おぉ。みんな既にいい感じやん(笑)

まずはビールで乾杯。・・・したところで「刺し盛」が到着。
d0111534_23193058.jpg


刺身が出るなら早く日本酒に変えなきゃ!!で。チョイスしたのは「いっちょらい」

この「黒龍 いっちょらい」、数年前愛媛の居酒屋で飲んでから好きなお酒の一つ。

私好みの口あたりはすっきり、で口に入るとお米の旨みがじわじわと(^^ おいしーい♪

ちょっとしたおつまみに最適な「銀杏」
d0111534_23224567.jpg

普通、串に3つくらいしかないんだけど、ここのはこーんなにいっぱい(^^

銀杏好きにはたまりません(笑)でも銀杏って食べ過ぎると鼻血でるんだっけ??(笑)

ここらで「雪漫々」に変更。フルーティなお酒ですね。

「いっちょらい」の後だとちょっと物足りなく感じるかな?

「さつまあげ」
d0111534_2325493.jpg

自家製のさつまあげって美味しいよね(^^ あったかくてさ。

最後に某課長の好きな一品「牛ロースの石焼」
d0111534_23261129.jpg

じゅうじゅう音をたてて出てきます!!

お肉が柔らかくて、口の中でとろけちゃいそう!

お肉はいっぱいじゃなくていいの。1つでこんなに美味しければ充分満足☆

あー写真がぼけてるのは酔ってるせいです。・・・・多分(笑)

結局「飛露喜」飲んで、最後にもう一度「いっちょらい」へ。

やっぱり日本酒好きだなぁ(^^ 

おいしゅうございました。ご馳走様でした!

じゃぁ次は新年会で・・・(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-19 23:30 | 居酒屋

地中海食堂プリシャスで旅の話で盛り上がる

また来てしまった・・・大阪へ・・・

今回のメインは花園ラグビー場でラグビー観戦。

ラグビーの「ラ」の字も知らない私がラグビー観戦のみで大阪まで行くわけがない。
(すみません。ラグビーファンのみなさま)

今回は裏メインがあったのさ♪

まいにちをおいしくたのしくのappleさんのブログでチェックしてたお店に行くこと!

天満にある「地中海料理プリシャス」です(^^

ひっそりした住宅街(なのかな?)の中の滝川公園の前にあります。

寒いし、地理よくわかんないし(笑)プリシャスのお店を見つけたときすごく嬉しかった♪

店内は木のぬくもりを感じる、あたたかい感じのお店です。

今日はビールなしのワインから。モロッコの「El Chergui」
d0111534_0192932.jpg

モロッコのワインを飲むのは初めて。ちょっとスパイシー感があるような、でも飲みやすいワインです。

オーダーは・・・appleさんところで見てすごく食べたかった(笑)「ワルドーフさんのポテトサラダ」
d0111534_0204459.jpg

わはははっ。顔が出来てるぅ(笑)

ポテトサラダにセロリとナッツが入ってて食感も楽しめて美味しい♪

「イタリア産生ハムのサラダ」
d0111534_022156.jpg

すっごいボリュームです!

面白いのが、サラダに、イチゴ(!)やリンゴが入ってるのです。

リンゴはなんとなく分かるけどイチゴが入ってるのは初めて!

でも意外に美味しいんだぁ。これは新発見です!


d0111534_0235041.jpg

大好きな「ムサカ」。

ムサカはギリシャ料理で、ナスとひき肉をオーブンで焼いたって感じ?美味しい!

連れは初めて食べたようで、既にノックアウトされておりました(笑)

「エビとアボカドのオーロラソースパスタ」
d0111534_0253066.jpg

ん~♪♪うみゃい♪エビの旨みがソースに溶け込んでて、まったり美味しい(^^

最後に「豚スペアリブとキドニー豆の黒ビール煮」
d0111534_0264364.jpg

スペアリブがね、ちょっとお箸でつついただけで、ほろっと取れて、口に入れるととろっと溶けるの!

めちゃ美味しいよぉぉぉ(>_<)セロリも一緒に煮てあるんだけど、このセロリもとろとろ!

ハズレがありません。ほんとに美味しい!!


店内には色んな写真やら、ポストカードやらがいっぱい貼ってあります。

イタリアの写真から旅の話で盛り上がり・・・「ウブドいいよねぇ」といつしかバリの話に(笑)

ちなみにこの日、イケメンのお兄さんが着てたTシャツも「Ubud Bali」と書いてあるTシャツ(笑)

いやいや。アットホームな感じで、しかも料理にハズレなし。音楽も私好み♪♪

福岡だったらヘビーローテーションの仲間入りだ!!(笑)

次は桜咲くころ、造幣局の通り抜けを見に行くつもりなので、帰りに寄ります♪

ごちそうさまでした(^^
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-19 00:33 | 旅(国内)

串物とモツ鍋の 五季 は韓国料理屋だった??

高宮通りを南下~と。大橋駅近く。新しい道が出来てて、ガードレールがいっぱいあるぅ。

とガードレールをすり抜けて。あ。もうここ通れるんですね(^^

全面開通はいつだろう??ここ開通するとだいぶ高宮通りの渋滞が緩和されるね。

新生堂薬局を抜けて、住宅街の入り口に「五季」はあります。

一面真っ黒な壁。炭をぬってるらしいです。 炭を塗るとニオイを吸収してくれるんだよね☆

まずはビールで乾杯!

えーと。串物とモツ鍋って聞いたんだけどぉ・・・韓国料理が多いぞ(笑)

しかも「チャプチェ」とか「ダッカルビ」とか、惹かれるのがたくさん♪

韓国料理とは関係ないけど(笑)まずは「アボカドサラダ」
d0111534_22164013.jpg

ほぼ1個のアボカドがどーん(笑)

わさびとマヨネーズと、醤油で頂きます♪ この組合せってベストだよねぇ(^^

アボカド好きにはたまりません。

ビールのつまみにぴったり!「手羽先のから揚げ」
d0111534_2219181.jpg

ごまがびっしり!!手羽先にはスパイシーな味付けがしっかりついてて美味しい!!

1皿5個入りなんだけど、メニューで見たときは多いかな?と思ったんだけど・・・

これが美味しくって!ビールにぴったり。もう1皿食べたかった(笑)

野菜が欲しくなって。「にら玉」(笑)
d0111534_22244060.jpg


ポン酢かな?かかってて、あっさりとして、美味♪

旬のお野菜には力があるんだよぉ~。旬のお野菜いっぱい食べないとね!

ここらでワインにチョイス。なーんと1杯300円!ナミナミ入れてくれてありがとう♪
d0111534_22381448.jpg


やっぱり「串物とモツ鍋」のお店だから「モツ鍋」でしょう!!しょうゆ味をオススメしてくれました♪
d0111534_2227975.jpg

美味しい!!あっさりで、シンプル。これぞモツ鍋って感じ。

最近モツ鍋食べる率が高くて(笑)変わり種もあるんだけど、やっぱりこういう元祖モツ鍋ってほっとする。

で。「五季」はこのあとが変わり種(笑)で美味しいの!

チャンポン麺がスープがなくなるまで煮詰めて、韓国唐辛子をたっくさん入れる!
d0111534_2231040.jpg

素早く、手早く、混ぜる混ぜる!

あっという間に麺が赤くなって、見た目は「ナポリタン」(笑)

麺にこだわってるらしく、モッチモチの麺です!美味しいの。ほんっとに!

あんなに唐辛子入れるんだけど、辛くないよぉ?あれ?あとからジワっと来ました(笑)

でもひーひー言うほどじゃない。ジワっと、辛味と、旨みが出てきて食べるのが止まりません(笑)

あー美味しかった。この麺は絶対クセになるっ!!

また来ます(^^ ごちそうさまでした!
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-13 22:40 | 居酒屋

鳳凛

接待って食べた気しないよね~

じゃ。ラーメンでも食べて帰ろうっか☆

でやってきました春吉の「鳳凛」。

「らーめん」550円なり。
d0111534_21404656.jpg


あ。ここも唐辛子入りのラーメンですか。どこかのラーメンと似てるね~

麺は極細。スープはあっさりしつつ、とんこつの旨みもしっかり。

美味しいね(^^ 飲んだ後にはぴったりなお味です。

ご馳走様でした☆
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-11 21:41 | 麺類

赤星★の坦々モツ鍋ぇ

あーーーもうっ ~(-゛-;)

仕事やめやめ!!なーんか朝から調子が悪い。仕事がノラない。

そんな日もあるよねっ。月曜だけど・・・飲みいっちゃおう!

私のリクエスト→餃子。 同僚のリクエスト→モツ鍋。

臭いのばっかじゃん(笑)じゃーどっちも食べれるところ(笑)

渡辺通りにある「赤星★」です。

坦々餃子が美味しいんだよねぇ(^^ ランチの坦々麺もなかなかいけます。

まずはビールで乾杯!
d0111534_205742.jpg

おぉ。キンキンに冷えてます。美味しい♪

付き出しはと「ロールキャベツ」と「牛のたたき」
d0111534_21154559.jpg
d0111534_21162542.jpg
















今日はモツ鍋食べたいから軽めに食べようね♪

まずは「ゴマ鯖」
d0111534_20593638.jpg


器がね。面白いんです。斜めになってて(笑)

「写真撮りやすいでしょ?」とお店の人に言われ・・・あははは(笑)

写真のウデがついていかなくてごめんよ(笑)

そろそろ私はワインにスイッチ。連れは焼酎ミニボトル。
d0111534_2131997.jpg

「選べるグラスワイン」。サンタヘレナかキャンティルフィーノ。

キャンティ好きな私はもちろんルフィーノ♪んー美味しい♪

最近ハマってる「クリームチーズの酒盗あえ」
d0111534_2153286.jpg

美味しいんだよねぇ。あっさりクリームチーズに塩気の強い酒盗がぴったり☆

で。メインが来ました!「坦々モツ鍋」です!
d0111534_217870.jpg


赤星名物「坦々餃子」のスープに野菜とモツがたっぷり♪

おーいしーい(^^ やっぱり寒い日は鍋がいいね~

なぁんて話してたら、仕事を終えた同じ会社の3人が合流☆

まーいろんな話があってー5人で盛り上がって話したわけさー。

でなーんかあっという間に1時半。やばいっ!!今日月曜だよね!?

6時間半も飲んじゃったよ!!(笑)

赤星のみなさん。いつも長居しちゃってごめんなさいm(_ _*)m

でも居心地がいいんだもん♪また来ます!

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-11 21:20 | 居酒屋

LILLET 再訪

スミオシェフとお友達になるっ!という野望をもつTちゃん(笑)と

LILLETのメニューを全制覇!という野望をもつ私(笑) LILLETを再訪しました♪

今回は2人だから、カウンターです。

シェフが料理してるところが見えたり、お店の人とお話できたり。カウンターって好き♪

カウンターに腰掛けると、「荷物はここにかけれるから~」とスミオシェフ自ら教えてくれて、

二人揃ってドキドキしましたわ♪
(どんだけファンだっつーの。笑)

今回はまず生ビールで乾杯。 

前回に比べてお店の人、覚えててくれたのかな??なんとなくアタリが優しいのは気のせい?

それとも前回私たちが緊張しすぎたの?(笑)

まずは「キノコのあったかサラダ」をチョイス。

レタスなどなどのサラダに、キノコとベーコンをソテーしたあったかいソースがかかってます。

ガーリックのにおいがたまりません(^^  食欲をそそるぅぅぅ!

さて。そろそろワインに移ろうっか。

前回と同じように3本のワインが出てきて選ばせてくれるんだけど。。。

「前回は右から1本目を飲んだよね。真ん中は飲んだっけ??」

「2本飲んだのは覚えてるけど、2本目がこの真ん中のワインだったかなー」と話してると、

お店の方から「前回はこれ(右)とこれ(真ん中)の2本飲んでましたよ」と(笑)

えぇぇ!!覚えられてましたか(^^;; 嬉しい♪

右のやつは覚えてるからじゃ、今日は真ん中のからお願いしまーす♪



次は「うなぎとアボカドの生春巻き」

う、うなぎとアボカド??私には想像がつかなかった組み合わせ(笑)

これがまた美味しい!

ちょい甘めのタレ焼きでふわっと焼いてあるうなぎとまったりしたアボカドが生春巻きに包まれてるの。

意外に合うんだねぇ!こういう意外な組み合わせなのがすごく好き。

前回食べたくて食べれなかった「牡蠣と春菊のオイルソースパスタ」。

今回はお店に来るって決まったときから絶対食べるって決めてたの(笑)

クリームかオイルか選べるんだけどオイルをチョイスしました。

春菊のいいかおりと歯ざわり、ぷりっとした牡蠣が食べると磯の香りがほわぁん♪♪

これがガーリックがきいたオイルソースと絡まってすっごく美味しい。

テレビでもスミオシェフの作るパスタが美味しそうだったんだけど、スミオシェフのパスタは

まさに絶品。私のツボとぴったり合うのです。

この時点ですでに結構食べてるんだけど、絶品パスタで満腹中枢がおかしくなってました(笑)

もう一品どーしても食べたいっっ!!

迷いに迷って「オムライス」(笑)

この時点でオムライスって普通あり得ない!!

しかもデカい(笑)

食べれるか??と一瞬顔を見合わせたけど・・・心配ご無用でした(笑)

お腹いっぱいのくせに ふわふわ卵とソース、美味しいご飯で 一気に完食♪

結局もう1本ワインを空けて、満腹満腹。というか食べすぎです(笑)

前回はZさんと3人で同じくらい食べたような・・・今回は2人・・・あははは。

仕方ないよねぇ。美味しいもんねぇ。

スミオシェフの料理は満腹中枢をおかしくするのです(笑)

ダイエットしつつ・・・また来ます!!

ご馳走様でしたm(_ _*)m あー幸せ♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-09 20:45 | ダイニングバー&バー

大阪で喰い倒れ♪飲み倒れ♪~其の2~「ともえ」

「新力」を出たあと・・・・友人がどーしても連れて行きたい店があるという。

「全国地酒の旅 ともえ」!ちょうちんが渋い!!(笑)
d0111534_14291764.jpg


お店もなかなか渋いです(笑)ちょっと一見は入りづらそう・・・

でも私たちは既に無敵の酔っ払い♪気にすんな!!(笑)

せまーいお店は常連さんで埋まっておりましたが、

常連の一人の方が「みんな!このお客さんのためにイスを詰めてあげて!」と一言。

あ、あったかい・・・(>_<)あざーっす!!

ここは全国の珍しい地酒を揃え、色んな珍味がおつまみとして食べれます♪

土地変われば、酒も変わる・・・・福岡ではあまり見かけない名前がずらっと。
(私が勉強不足なだけかもしれないけど・・・)

まずは今月のオススメ「伯陽長」に「豊盃」。
d0111534_14365086.jpg

「原酒」とか「純米」という言葉に弱い私たち(笑)

すっきした吟醸も好きだけどどっしりした味が好みなんです。

「私たち、福岡から来たんですぅ」から始まってお店の人、常連さんと話が盛り上がり(笑)

日本酒談義に花が咲きます!こんなに日本酒の話が出来る人たちがいっぱいいて嬉しい(T_T)

でお店の人オススメの「馬肉のさいぼし」
d0111534_1442470.jpg

さいぼし??さいぼしって??あ。燻製なんですか!へぇ~!!

これがいい塩梅で、食感はやわらかいビーフジャーキーのよう。

臭みはまったくないし、脂は口の中で溶けてなくなります。美味しい!!

で。お店の人が「これはめったに入らないよ」といって出してくれたお酒「長珍」。
d0111534_14455563.jpg


新聞紙に包まれてるお酒です(笑)

こーれーが美味しかった!!芳醇な香り、のどごしのよさ。すっきりしつつも甘みがあって。。

もう私のボキャブラリーでは表現できません!!こんな日本酒初めてです。

大量には作っていないそうで・・・でもだからこそこういう味が出るんだなぁ。きっと。

んできっと大事に作られているお酒なんでしょう。この日本酒に出会えた事に感謝。

あー美味しかったです。

お店では常連さん達からおつまみがまわってきたりとアットホーム(笑)

すっかり溶け込んでしまいました♪

Aさん、Mさん、お店の方々どうもありがとう!また行きます、絶対に!!
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-09 14:56 | 旅(国内)

大阪で喰い倒れ♪飲み倒れ♪~其の1~「新力」

大阪・天王寺在住の友達に連れてきてもらった「新力」

天王寺の駅のすぐそばにあります。

なーんとここは料理全て367.5円(350円+消費税)

まじっすか?いくら喰い倒れの街大阪でも安すぎやないっすか?

安いからか、22時頃に行ったのにほぼ満席。で。2階に通される。

びっくりしたのは1階にも2階にもカウンターがあって中にお店の人がいること。

ま。とりあえずビールで乾杯☆瓶ビールも安いぞ!!(確か400円くらい)

え?お刺身も同じ価格なの??「かつおのたたき」
d0111534_23365749.jpg

おいしーじゃん!ほんとに367.5円でいいんすか??

「鮭のハラス」
d0111534_23393589.jpg


「ソーセージ」
d0111534_23403181.jpg

でかっ(笑)ソースがたっぷりかかってます。さすがソース文化、大阪!?

友達オススメの「岩魚の骨酒」(2合)
d0111534_23435092.jpg

焼いた岩魚が一匹、熱燗の中に突っ込んでます(笑)あはははは。

でもこれが美味しかった!岩魚の香ばしさもあってくいくいいけます(^^

飲み終わったらもちろん日本酒漬けの岩魚を食べちゃったり(笑)

日本酒だったらもう一度お刺身食べた~い♪でもネタはほとんど終わりだった(^^;;

てなわけで残ってるメニューから「カンパチ刺し」をオーダー。
d0111534_23471057.jpg

これも367.5円だからねー!!

もう2合飲んじゃおうか!?継ぎ酒してくれます♪

アテは「あつあげ」
d0111534_2349395.jpg

美味しいよ~(^^ 厚揚げを焼いてしょうが醤油で食べるのが好き♪

いやいや。367.5円、あなどれません!!

このお味でこのお値段。そりゃあ満席だわ(^^

ごちそうさまでした。福岡にもこういうお店、ないかなー♪

d0111534_23535285.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2007-12-05 23:55 | 旅(国内)

京都で紅葉三昧 2007・秋~其の3~

今回購入したおみやげちゃんたち♪

まずは定番(笑) 「よーじや」グッズ。

期間限定発売 柚子の香りのあぶらとり紙
d0111534_14151645.jpg


まゆごもり(ハンドクリーム)
d0111534_14241382.jpg

これすごくいい!シルクの天然保湿成分がきいてるからか、しっとりします。
ちょっと高いけどオススメです。

「原了郭」の「黒七味」
d0111534_14261341.jpg

以前大名の「薩摩ホルモン舗」に行った時、テーブルに置いてあって、香りがすごくいいのが
気に入って覚えてたのだ。
祇園を歩いてるとき偶然原了郭のお店を見つけて、即買い(笑)
お味噌汁やお肉料理にもぴったり(^^

「西利」の「すぐき菜」
d0111534_14291240.jpg

母が「すぐき」が大好きなので、お土産。
いくつかお漬物やさんがあるけど、私は「西利」が一番好き♪
京都に行くと必ず買います。
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-01 14:30 | 旅(国内)

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧