あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ラーメン屋TAIZO

風邪引きさんが言いました。

「美味しいラーメンが食べたいっ!」と・・・。

風邪引いてるのに、ラーメンですと?(笑)

ま、いっか(笑)では。行きましょう♪

住吉の「ラーメン屋 TAIZO」

まずは餃子から。
d0111534_223269.jpg

ラーメン屋行くと、必ずといっていいほど、ビールと餃子は欠かせません ( ̄^ ̄)フンッ

餃子食べてたらもうラーメン来たよ!美味しそう♪
d0111534_22352430.jpg

見た目こってり系かな?と思ったんですが、味は結構あっさり。

これは一気に食べちゃうゾ!

隣を見ると、風邪引きさんもスープまで、完食(笑)

美味しかったです!ご馳走様でした♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-23 22:37 | 麺類

春吉の水魚

今頃ですが・・・(^^;;

年末に行ったお店など・・・ははっ(笑)

春吉の奥深く、マンションの一階の「水魚」はあります。

この日は日本酒好きな方との忘年会。やっぱり日本酒とくれば和食でしょ☆

まずはお刺身から。「サーモンの炙り」
d0111534_2149158.jpg

脂ののったサーモンが、甘くて(^^ これは辛口の日本酒にぴったりでしょう♪

てなことで。お店の人にお話して、メニューに載ってないオススメを出して頂きました♪
「あかまる大福」(かな?汗 間違ってたらごめんなさい!)
d0111534_2153143.jpg

ん~うん!合います合います!美味しいっ!

料理名をはっきり覚えてなくてごめんなさい(汗)「温野菜」
d0111534_21573269.jpg

普通、温野菜はポン酢で頂くことが多いのですが、ここは「お塩」で。

お塩で食べると、野菜本来の甘みが引き出されるのかな?いいね、コレ!

ちょっとつまみ系が食べたくなって、「クリームチーズの酒盗載せ」
d0111534_2203857.jpg

おぉ!これは上品ですな☆

店内も、センスよく、上品な感じ(^^ 静かな、大人の居酒屋て感じです。

たまには、飲みすぎず、騒ぎすぎず、落ち着いてしっとり飲もうね☆

ご馳走様でした。

d0111534_22181028.jpg
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-22 22:18 | 和食

松。

おぉ。今日は大きな受注のお祝いですか?(^^

おめでとうございます♪じゃぁ飲みにいかないとね(笑)

仕事は定時で終わらせて。自転車でびゅーんと高宮まで。

高宮の西鉄高架下にもいい店はあるんですよ(^^

というわけで以前から何度かお世話になってた「松」へ。

1年前、かな?リニューアルしたのは。

前の古くて、女の子は入店をたじろぐ位の店構え(普通に入店してたけど。笑)も好きだけど、

リニューアルしてすっきりした店内も、好き。

大将の、お酒&焼酎の話を聞くのも、好き。

遅れてきた私。もういくつかオーダーしたのねん☆

まずは「がめ煮」。博多の定番ですな☆
d0111534_23372169.jpg

がめ煮ってさ、意外に手間がかかるんだよね。

手間がかかってるからこそ、一つ一つの食材がそれぞれの味を主張しつつ、

まとまって美味しいのができるのねん♪というのが再認識させられる一品(^^

「ゴマ鯖」
d0111534_2339061.jpg

これも定番なんだけど、美味しくないところはほんとに美味しくないの。

でも、ここは美味しい!甘くって、脂のってて(^^ こりゃ日本酒に行きたくなるねぇ!

ということで、日本酒へスイッチ。大将にオススメを聞いてチョイスした「純米大吟醸 大手門」
d0111534_23405157.jpg

このお酒を造ったのは福岡でも有名な「杜の蔵」。

「独楽蔵」等を造ってる酒造ですね☆

すっきりしつつ、大吟醸のようなすっきりのみじゃなく、純米の美味しいところを残したお酒。

あー美味しい!!すっきりしてるからくいくいイケそうなんだけど、お米の旨みが残ってる!

もぉ。月曜から飲みすぎそうよ(笑)

飲みすぎを控えるためにも。「餃子」
d0111534_23442674.jpg

ここの餃子はニンニクたっぷり!(笑)

でも美味しいの!これは勝手に看板メニューだと、私は思う(笑)

でもほんと美味しい。ぜひとも食べてほしい一品♪臭くってもいいじゃぁん♪♪

みんな話しに夢中になってるから、餃子を一人で平らげつつ(笑)

「おでん盛り合わせ」
d0111534_2346389.jpg

やっぱ寒い時はおでんだよね!(笑)

すじに大根、厚揚げにゴボウ天。

んーうみゃい♪♪これがまた日本酒に合うんだよねぇ(^^

ご馳走様でした!

大将、またお酒の話、聞かせてくださいね(^^
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-21 23:50 | 居酒屋

深夜の宴会 おきよ食堂

2軒はしごした後。

「お腹すいたー!!!」と意見が一致した私たち。ここは長浜。屋台街近く。

でも最近麺ばっかり食べてるからなぁ。深夜のラーメンは体によくないんだよぉ。
(といいつつよく食べてるけど。笑)

で魚市場横にある「鮮魚市場会館」の中にある「おきよ食堂」へ。

さすが漁師さん御用達のお店ですね。深夜でもちゃんと食事ができます☆
d0111534_14544343.jpg


ここでもやっぱりビールで乾杯☆ っつーかまだ飲むんかい!(^^;;;
d0111534_145531100.jpg


おきよ食堂はいつでも新鮮はお魚が食べられるのです。

友人1が選択したのは「お寿司」
d0111534_14563214.jpg

リッチやねぇ!でもいくらちょーだい♪ んー美味しい!!プチプチ感がたまりません。

友人2が選択したのは「うに丼」
d0111534_14572924.jpg

うわー!!ゴールデン丼やでぇ~!(彦麻呂風で)

私がチョイスしたのは「海鮮丼」
d0111534_14584184.jpg

このボリューム!!ご飯が見えないとです!!

もー既に何のお魚なのかも分かりませんが、美味しかったぁ~!!

飲んだ後に食べるってもったいなかったなぁ。次は1軒目で楽しみたいです(>_<)

眠いのに、お腹いっぱいなのに、箸が止まらなくって、完食☆

ご馳走様でした!


もー寝ようよ・・・(- -;;
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-19 15:05 | 和食

博多さぬきうどんで他人うどん

寒いよね~ 

こんなに寒いとランチは遠くに行きたくないし、それにあったかいものが食べたくなる。

渡辺通りからちょっと入ったところにある「博多さぬきうどん」へ。

他人うどん2つお願いしまーす☆(550円)

「昨日も結構飲んだね~」「日本酒美味しかった♪」などなど話してたらもう来たよ!

相変わらずの早さだにょ♪

d0111534_23325017.jpg


牛肉が卵でとじてあります。当たり前か(笑)

ここのおうどんの、出汁が好きなのですよ(^^

昔、小さい頃食べたような、懐かしいお味がするのです。

麺のこしもしっかりあります!たまに繋がってるのも入ってたり(^^;;まぁ。ご愛嬌で。

しっかりあったまって、ご馳走様でした!

さぁて。午後も仕事がんばりましょう♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-17 23:41 | 麺類

大楠の名店 華東楼

ここって前は酒屋だったよなぁ。昔よくビール買いに来てたっけ。

今は中華料理屋さん。「華東楼」。

「こんにちはー」っと入るとシンプルな店内の中おばちゃんの素敵な笑顔が迎えてくれます♪

このおばちゃんの笑顔にきゅーんYお店の中は中国語が飛び交ってます。

まずは「青島ビール」にて乾杯。軽めだけど、好きなんだよね☆
d0111534_22441253.jpg

そういや上海に行ったときはこのビールには大変お世話になりましたわ♪

「八宝菜」
d0111534_2245223.jpg

八宝菜は私の大好きな中華料理の一つ。

ほんとは自分でも作ってみたいんだけど一人暮らしにはこの材料をそろえるのが大変(^^;;

美味しいよぉ。おばちゃん!濃くなく、でもしっかり味がついてて、うぅ。。。もっと食べたい(笑)

「水餃子」
d0111534_2248467.jpg

中国のかたにとっては水餃子がポピュラーらしいですね。日本では焼き餃子がポピュラーだけど。

この皮がもっちりしてるのが好き♪餡もぎゅっと入ってます(^^

d0111534_22513888.jpg

「鶏肉とカシューナッツの味噌炒め」

鶏肉とカシューナッツの炒めって定番なんだけど華東楼では味噌炒めです。

あー美味しい!!ご飯が欲しくなるね。華東楼のランチの定番らしいです。

ここで既に私たちは結構お腹いっぱい。

でもやっぱりもう一品。「海鮮あんかけおこげ」か「皿うどん」。迷いに迷って

「特製牛肉入り皿うどん」
d0111534_2255488.jpg

お腹いっぱいなのに食べれるねぇ(笑)箸が止まりませんのよ。

私は「ぱりぱり皿うどん」より太麺の皿うどんが好き☆

「ぱりぱり」って歯に刺さりそうなんやもん(笑)

おぉ。Tちゃん、あなたも?いやいや。食べ物の(飲み物も)好みが一緒だと嬉しいよねぇ♪


お腹いっぱいすぎです(^^;;これだけ食べて、ビール3本飲んで2人で2800円弱。

このお味でこのボリュームで、このお値段でいいの!?

ご馳走様でしたm(_ _*)m おばちゃん、また来るね♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-17 23:04 | 中華

まるげん@平尾

昨年末の最後の最後の〆は「まるげん」 にて(笑)

だってずーーーーーっと食べたかったんだもん。まるげんのラーメン。

福岡育ちだから、もちろん とんこつラーメン は大好きなんだけど、

まるげんのあっさりして、こくのあるラーメンはよく食べたくなるのです(^^

ラーメン屋に来たら、絶対まずは、ビール。でおつまみはやっぱり餃子やろ??
d0111534_23583977.jpg


ん~うみゃあい(^^  ビールによく合います。

んで。ここに来たらハズせない!「まきちゃんの豚めし」
d0111534_002836.jpg


これこれ!絶対「豚めし」目当てのお客さんって多いと思うんだよねぇ(^^

で。来ました。本打ち。まるげんの「中華そば」
d0111534_014172.jpg


私は、ここのチャーシューが大好き。

で。あっさりめなんだけど、こくのあるラーメンが大好き。

美味しいです。体にじんわり染み渡る感じ(^^ 

あーたまりませんな☆ご馳走様でした。また来ますね!
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-11 00:04 | 麺類

Salle a manger shu(サラマンジェシュウ)にて初ランチ

新年初めての外食は住吉のサラマンジェシュウで。

映画を見に行く途中に寄りました♪

店内はさわやかな雰囲気が漂ってて居心地が良さそうな感じ。

で。チョイスしたのは「本日の海鮮料理」。

付いてきた本日のスープは「ブロッコリーのスープ」
d0111534_2293680.jpg

優しい味で、ちょっとザラっとしてて私好みのお味。

美味しくて、あったかくて、ほっとする。体にしみ込んでいくなぁ♪

今日のお魚料理は「イトヨリのムニエル」。自家製パンか十穀米が選べます。
d0111534_2295346.jpg


私は十穀米をチョイス。

お野菜がいっぱいで嬉しい(^^

ムニエルのお味が濃い目で、サラダと一緒に食べるとドレッシングいらずですごく美味しい。

これって計算されてるのかな??だとするとシェフってすごいなぁ。

連れがチョイスしたのは「手捏ねハンバーグ」
d0111534_2210638.jpg


手捏ねだからか、すごく柔らかいです。

美味しかったのであんまりもらえなかった(T_T)ちっ(笑)

私もハンバーグ食べたいぞぉぉ。次回はぜひ。

ご馳走様でした。夜にも行ってみたいな♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-08 22:13 | フレンチ

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます!

皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は何のことはなく、ずーっと毎日飲んでたなぁ(笑)

で。今年のお年始で飲んだお酒「出羽桜」の古酒「枯山水」

d0111534_21462463.jpg


昨年、長崎在住の友人夫婦が教えてくれた古酒「枯山水」

まるまる1年ぶりだね☆

日本酒にも古酒があるって聞いたときは驚いたけど。

(よく、酢になるとかって聞きません!?)

低温3年熟成だからか、味はまろやかです(^^

ん~!!美味しい!!

今年もいいお酒とめぐり合えそうだにゃ☆


というわけで。皆様にも、私にも、いい年でありますように。

今年も、頑張ってUPしていきますので、どうぞ宜しくお願いします!
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-08 21:51 | 日々つれづれ

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧