あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧




春吉 たもん にて

ご無沙汰の更新。。。遊んびまくったり、風邪引いて寝込んだり(笑)
春吉の「たもん」に行ったのは、寝込む前ですね(^^;;

「たもん」も久しぶりだ!まだお店が前の店舗の時に伺った以来です。
あの時はどーしてもチゲ鍋が食べたくって、でも予約が取れなくって、席空くまでキャナルの
ゲームセンターで遊んだっけ(笑)
ジャスマックの裏に移転してからは初めてです♪
お店に入ると、どーんと「城島」のユニフォームが飾ってます。すごいねぇ。ライトアップしてあるよ。

まずはビールで乾杯。んでもって「韓国サラダ」
d0111534_2321460.jpg

おぉ。すごいボリューム。みんなで棒倒し(知ってる?)のように端から崩していくのだ(笑)
んでやっぱり頼んでしまう「五島の鯖刺し」
d0111534_23224768.jpg

甘いよぉぉ。やっぱり鯖のお刺身は美味しいです!
しかも、五島のサバが最高♪
日本酒にチョイスするか、うーん・・・でもここは韓国(!?)やっぱり「マッコリ」でしょう♪
d0111534_23235149.jpg

大きいの頼んだら洗面器(まではいかないか?)のような器に入ったマッコリがでてきます。
びっくりしちゃダメ!本場はもっと大きいのが出ます(笑)
この ぐびぐビックル (年がバレバレ?笑)のような味のマッコリが、好き♪
アルコール度数も少ないからほんとにグビグビいけます!
で。「石焼プルコギ鍋」の登場。
d0111534_23262567.jpg

ここのプルコギは焼肉のようにチシャやゴマの葉にくるんでいただきます!
これはちょっと意外。でも美味しい!!辛さがじわじわ来ます。
でも野菜にくるんでるからちょっと辛さが遅れてくる感じ?
汗をかきかき、みんなで食べる♪
最後は「焼き飯」へ。
これもイケルぅ!辛いなかにも美味さがあってヤミツキ♪
「辛いけど美味しいね!!」
あともう一品。「チヂミ」
d0111534_23304827.jpg

もっちりしててこれも美味しい☆

あーお腹いっぱい!
でもほんとはもっと別の鍋も食べたかった(>_<)
メニューが結構多いから、もっといっぱい色んなのが食べたいのだ!
寒いからこんな辛いのもいいよね♪

ご馳走様でした!
また来ますね。できれば、近々(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-28 23:34 | その他各国料理

AIDA

すっごいワインが飲みたくて。
ワイン熱はまだおさまっておりません(笑)
この日も「日本酒」にするか「ワイン」にするか迷いに迷って、ワインを選択。
行きたかったお店に電話するも、満席とのこと(>_<)
仕方ないかぁ。金曜やもんね。もっと早めに予約すればよかったよ。
近々、リベンジに伺います!

結局1時間くらい「今晩のお店」を探して薬院→今泉→大名→警固とまわって、
落ち着いたのが薬院の「AIDA」。
ここも約1年ぶりの訪問だ!!
まずはビールで乾杯。寒いけどやっぱり1杯目はビールだね☆
まずは「ポテサラ」
d0111534_21201750.jpg

一般のポテトサラダに比べてちょっとお酢が強いかな?
さっぱりしててグゥ~♪(←エドはるみ風で)
早々にビールは空けて「スパークリングワイン」をグラスでオーダー。
d0111534_2122425.jpg

お隣が飲んでたのが美味しそうで(笑)たまにはスパークリングもいいね(^^
「牡蠣のオーブン焼きプロヴァンス風」
d0111534_2122498.jpg

これ、すっごく美味しかった!!磯の香りもちゃんとしてて、牡蠣の旨みが凝縮です!
貝に残ったスープも飲み干し(笑)
ここで赤ワインボトルをオーダー。
ん~(^^やっぱり赤ワインが好きY
前回食べて感動した「ほうれん草のキッシュ」
d0111534_21252862.jpg

やっぱり美味しい!キッシュ大好き。しかもほうれん草のが好き!
メインで選んだのは「豚肩ロースのソテー有明アサリのソース」(だったかな?汗)
d0111534_21265590.jpg

あさりが美味しくなってくると、春を感じるわY
有明海のあさりは味が濃くって美味しいんです♪♪

こんなに美味しい料理が食べれて、幸せY
1時間さまよった甲斐があったわ(笑)
最後に「チーズの盛り合わせ」
d0111534_21292472.jpg

あ。ボトルがなくなりました。じゃグラスワインでチーズを楽しみましょう♪

最後の最後まで美味しかったです!
ご馳走様でした。
毎日でも通いたいわ♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-17 21:31 | ダイニングバー&バー

映画の話で夜は更けて。Hi-f (ハイフォン)

久しぶりのハイフォン!約8ヶ月ぶり?(^^;;
いやいや。ご無沙汰です。8ヶ月前は大変お世話になりました(^^;;

ここは大橋。駅からちょっと離れてるけど、白い壁で小さくてかわいい入り口が目印。
この扉をくぐるとき、私はいつも「白雪姫と7人の小人たち」を思い出す。
うーん。メルヘンちっく(笑)
でもお出迎えは2人のイケメンたちなんだけどっ。

ここに来たらやっぱりワインやない?
d0111534_22211856.jpg

私たち好みのワインが揃ってるんだよねぇ。
しかもお値段もかわいいY
アテは、今はメニューから消えてしまったという(残念!)「鴨のロースト」
d0111534_2224060.jpg

ムリを言って作ってもらいました♪N君ありがとー!!
相変わらず美味しい♪バルサミコとブルーベリーのソースが鴨にぴったり合うだよね♪
みんなでLILLETの話してたらどーしてもトマトソースのパスタが食べたくなった私たち(笑)
またしても作ってもらいました♪
d0111534_22291485.jpg

スミオシェフの「タコのトマトソースパスタ」も美味しかったけどこのトマトソースパスタも美味しかったわ♪♪

飲みながら、食べながら、マニアックな映画の話に花が咲いて。
あっという間に2時!
すみません。また長居しすぎましたm(_ _*)m
ご馳走様でした!また来るね♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-14 22:32 | ダイニングバー&バー

うわのそらで日本酒三昧

この日はひさびさ(?)日本酒の会。
日本酒好きの集いだぁ!もちろんお店は日本酒メインのとこをチョイス。
春吉の「うわのそら」。ここは有名なとどろき酒店プロデュースのお店です。

日本酒の会だけどぉ、やっぱり乾杯はビール(小)にて。
まずは付き出し。白菜と豚肉がミルフィーユ状に重ねてあって、きのこのあんかけととろろが乗ってます。
d0111534_2295339.jpg

もー付き出しの枠を超えてるわ。一品料理でいけますよっ。
これは早々に日本酒チョイスしなくちゃ。私がチョイスしたのは島根のお酒「王禄」
d0111534_2211732.jpg

島根の代表格ですね。美味しい!どっしりとしてます。
ここで「刺し盛」が登場。
d0111534_22115613.jpg

上品な盛り付け。しめ鯖の炙りが美味しい!
次行きましょう♪ってことで「貴」
d0111534_2213660.jpg

あははは。これも私好みのお酒。お米の一番美味しいところを残しつつ、後味はすっきり。

「糸島産うわのそらサラダ」
d0111534_22164617.jpg

糸島の味の濃い野菜たちがたくさん♪野菜本来の味が楽しめます。
野菜好きにはたまらない一品。
「自家製はんぺん」
d0111534_22211416.jpg

最近「はんぺん」に注目してて(笑)おでんだけじゃない食べ方を考え中なのだ!
はんぺんの中にかにかまなんて入ってんだな♪はんぺんのふわふわ感がいいね。

結構いい調子になってきて、お店の人と日本酒談義に花が咲きます♪
お店の人と話せるから、カウンターって大好き。
ここで「利き酒セット」を。
d0111534_22184531.jpg

好みの「飛露喜」、飲んでみたかった「雑賀」を入れてもらいました。
わがまま言ってごめんなさい(笑)
こういう利き酒セットって嬉しいよねぇ。

最後の〆で「五島うどん」。
d0111534_22231537.jpg

なんと!鯨で出汁が取ってあるそうです。ぜいたくぅ!
鯨ってちょっと苦手なんだけど、鯨独特の臭みなんて全くなく、美味しいです。

料理は全体的にちょっとお高めなお値段設定。
料理に比べて日本酒が普通めなお値段設定で、嬉しい♪
まーがっつり食べるようなお店ではない、と(笑)
日本酒好きにはこのラインナップの多さはめちゃ嬉しいです!

ご馳走様でした!また来ますね♪

おまけ
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-12 22:28 | 和食

かわ乃

「あさってどこのモツ鍋行く?」
「大名のここは?あーでも久々ここのモツ鍋食べたいねぇ」
「ここも良さそうよ」
就業中の会話(笑)仕事そっちのけで「あさって行く」モツ鍋屋を探してたとある日。
頭の中はすっかりモツ鍋モード。
「モツ鍋食べたいねぇ。。。」
「今日行っちゃおうっか!?」
で。「あさって」が「今日」に(笑)
雨が降ってたから近所がいいねってことで、春吉の「かわ乃」へ。

お店に入る前からもうモツ鍋のにおいがぷんぷんしてます!
食欲そそるなぁ。このにおい!!

まずはビールで乾杯。
おつまみは「モツの卵とじ」
d0111534_23381033.jpg

名前のとおり(笑)モツとニラが卵でとじてあって、おつまみにかなりいい感じ♪
で。まずは「醤油味」をオーダー。
d0111534_23392376.jpg

ここの醤油は、モツとニラしか入ってません。
なのでキャベツは別オーダーでね。
あれ?こんなに濃い味やったっけ??といいつつほぼ完食。
すでにここらで日本酒小瓶を何本か空ける。
いやー飲めますね(笑)
で。次は「味噌味」でしょう!
d0111534_23411523.jpg

味噌はキャベツもお豆腐も盛りだくさん♪
味噌味だけど、しつこくならなくて、いい。

「かわ乃」では味噌味に軍配。
いやー飲んだ、食べた、しゃべった!

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-06 23:44 | お鍋

四季の酒食 わらきたれ

美味しいお魚が安く食べれるとこってどこ?
って聞かれると迷わず「中洲川端のわらきたれ」!
大将が毎日漁港で直接買い付けた新鮮なお魚が色んなお料理で楽しめます♪

「こんちはー」と店内に入るとみんなの元気な「いらっしゃい!」が迎えてくれる(^^
まずは定番ビールで乾杯!
こちらも定番。「自家製ごま豆腐」
d0111534_23342237.jpg

うふふーこのもっちり感が好きなのだ♪
またしてもこちらも定番「ゴマ鯖」
d0111534_23364926.jpg

んー美味しい(^^ 鯖が新鮮だからこんなに美味しいんだね☆

ここらでどーしても日本酒が飲みたくなる。
「今日のオススメお酒はなぁに?「山口の東洋美人っす!」それ行きましょう!!
ちょうどいい具合に「あかむつの刺身」が登場。
d0111534_2340346.jpg

日本酒にぴったり!やっぱりお刺身に日本酒という組合せに一番幸せを感じるにゃ☆
「今日はぐっしの好きなうちわえびもあるよ!」の声に、もちろん頼みますよ~!
「うちわえび」
d0111534_23421234.jpg

うちわえびは身は少なめなんだけど甘みがあって美味しいんですよ~
以前ここで食べてからすっかりファンにY

大将、今日も美味しいお魚と美味しいお酒ありがとー!!
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-04 23:46 | 居酒屋

エリンギとほうれん草のクリームパスタ

ベシャメルソースを作ってみた!
作ったら食べたくなった(笑)

んでエリンギとほうれん草のクリームパスタ。
d0111534_1385271.jpg


大好きな黒胡椒をたっぷりかけていただきます♪
d0111534_13102225.jpg


うん!なかなか☆いい出来じゃないっすか(^^
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-03 13:11 | たまには作る

TAPAS OKI

ここんとこずっと日本酒が続いてたから、美味しいワインが飲みたくなったのだ☆
で。たまには・・・ってことで前々から気になっていた薬院の「TAPAS OKI」へ。
エントランスはウェイティングバーのあるヨーロッパのレストランのよう。
店内は天井高く、中庭が見えて、いい雰囲気♪
つーか私たちにとってはちょっと良すぎじゃない!?と突っ込みたくなるくらい(笑)
ここはフレンチレストランの「アトリエOKI」の姉妹店でTAPAS(スペインの小皿料理)形式で
美味しいイタリアンが食べれるのです。

セラーを見せてもらって、早々にスペインワインをチョイス。
んー飲みやすい!しょっぱなワインにはいいんじゃないっすか?
で。出てきました。「OKI特製サラダ(1/2)」。ハーフでも充分!
d0111534_12315585.jpg

それから「リエット」に大好きな「鴨のスモーク」、「生ハムとグリッシーニ」
d0111534_12325328.jpg

お腹すいてるからTAPASじゃ物足りないかな?と思ってたけど、なかなかのボリューム。
鴨のスモーク、柔らかいし、鴨の独特な臭み?も全くなく、美味しいの!
生ハムもほどよい塩味、リエットも美味しいし、ワインにぴったり!

今日は絶対ボトルで2本飲むって決めてたから、ここらでイタリアシチリアワインへスイッチ。
ちょっとペース早すぎ?(笑)ま、ワイン好き2人だからいっか(笑)
「ほたてのアヒージョ」
d0111534_124339.jpg

アヒージョはオイル煮です。オイル煮なのにあっさりしてるのが、不思議。
名前忘れちゃったけどイタリアのどこかの地方のソーセージ(だったと思う・・・)
d0111534_12445430.jpg

それに最後に取っておいたメインの「フォアグラ」を(^^
d0111534_1251554.jpg

昔はフォアグラのまったり感がダメで食べれなかったなぁ・・・。
今は大丈夫!舌の上でとろける感のフォアグラがたまりません(T_T)
限定って聞いてたから一番最初のオーダーのときに「後で絶対食べるから取っててください!」
って頼んでたのだ☆
おほほほ。正解!!

ワイン2本飲んで2人で10000円弱。大満足です♪
ご馳走さまでした!

d0111534_12553434.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2008-02-03 12:57 | イタリアン

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧