あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ひでぼん にてお花見

平尾駅近くのひでぼんにて。


d0111534_1313264.jpg


桜だー!!


「筍の土佐煮」
d0111534_13151061.jpg

もう春ですねぇY

んで。花見酒(笑)
d0111534_13162497.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2008-03-29 13:17 | 居酒屋

やき鳥 枡家 のレタス巻き

その日は焼き鳥モードだった。
友達から「やっと かわ屋 に行けたよ~」の報告メールを受けてから。
うわー誰か誘って行っちゃおうかなぁ。そんなこと考えながら仕事してた。
夕方、うまい具合に「焼き鳥でも食べにいかん?美味しいところがあるんよ」のメールが!!
めっちゃグッドタイミング!!行きますよ~!
ということで高宮通り沿いの「やき鳥 枡家」。
ネタの多さと野菜巻きが友人的にはかなりヒットなのだとか(^^
限定9本の「ネギ巻き」と「レタス巻き」!
d0111534_12463735.jpg

このたくさんのネギ!でたくさんのレタス!
d0111534_12473713.jpg

特にこのレタス巻きは衝撃的に美味しかった!
豚肉にまかれた、たくさんのしゃきしゃきレタスがたまらないY
これが一番人気ってのがよく分かります♪♪
鴨大好きな私はこれも外せなかった(笑)「鴨のつくね」
d0111534_12505593.jpg

鴨のくせなんて全くなく、ふわっとしてて美味しかった(^^
定番の「せせり」
d0111534_12515919.jpg

これも柔らかいわぁ♪
そろそろ日本酒行きましょうか。東京あきる野市の「夷」
d0111534_12533329.jpg

・・・・・・ん~ちょっと苦手?かな??
ちょっと甘ったるい気がする。でも東京にも日本酒あるのねぇ。(失礼!)
野菜巻きシリーズに戻って「ごぼう巻き」と「アスパラ巻き」。d0111534_12573035.jpgd0111534_12574171.jpg












うん!これも美味しい!
焼き鳥屋なんだけど、これだけお野菜が食べれるのがすごく嬉しい(^^

日本酒2本目。「河童」
d0111534_1304211.jpg

うーん。さっきのよりはスッキリしてるね(^^
最後に食べたのは「ささ身の梅肉」。
d0111534_1331055.jpg

ささ身が分厚い!微妙なこの火の通り具合が、柔らかくて美味しい焼き鳥になるのね(^^

焼き鳥だけでお腹いっぱい!
美味しかったです(^^ お値段もそんなに高くないし、コストパフォーマスがいい!
これはリピートしたくなりますねY
また行きまーす!
[PR]



by gushi5532 | 2008-03-29 13:06 | 焼き鳥

波乗り三太で動くお刺身!?

飲み会や用事がある日に限って、夕方になると仕事が入ってくるのは、ナゼ??
この日もそうだった。昼間「楽勝♪今日は定時で上がれるわ」なーんて思ってたらどーんと仕事が(>_<)
「ごめん~!!先行ってて。後で行くから!」遅れること30分弱。
うわーもうみんな焼酎飲んでるよ!早く追いつかなきゃ。
まずはやっぱりビールで乾杯。んでお腹空いたじょ~!
まずは「さざえのつぼ焼き」
d0111534_2382828.jpg

サザエがぷりぷりしてて、しっぽの方もじゃりじゃりしてません(^^
じゃりじゃりしてないのは養殖なのかな?でも食べるにはじゃりじゃりしてない方が嬉しい♪
私的本日のメイン(笑)「イセエビのお造り」
d0111534_2310419.jpg

頭だけのイセエビが動いてます!下手すると器から落ちてきそう(笑)
ある意味、スプラッタもしくはホラー(笑)でもね、身はプリっとしてて甘くて美味しいの(T_T)
ここらで日本酒にしようか、ワインにしようか迷って、ある物を見つけた。
なーんと!「八海山の梅酒」。なんて贅沢なの!?
d0111534_23134347.jpg

これが甘くなくて、すっきりとして大人の梅酒って感じで美味しいんですよ~!
この梅酒はくいくい飲める!
「海鮮サラダ」。
d0111534_2315554.jpg

さすが海鮮をウリにしているお店だけあって、海鮮サラダも惜しみなくお刺身が乗ってます♪
ちょっとお魚から外れて、「新じゃがバター」(だったかな?汗)
d0111534_231629100.jpg

新じゃが美味し~い。ほくほくしてて、バターと塩のベストマッチ。
後半に突入してもお刺身食べます!「カワハギのお造り」
d0111534_23201041.jpg

もう季節は過ぎちゃったけど、肝も出てきました!肝と、ネギを刺身に巻いて、パクっと!
肝も充分甘いよ~!カワハギは肝が(もちろん身も)美味しいんだよねY

もー美味しくてお酒が止まりません♪
お魚好きにはかなり嬉しいこのお店。
ご馳走さまでした♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-03-26 23:24 | 居酒屋

串揚げてしま

渡辺通り裏にある「まんまるや」の大将が日本酒が美味しいお店ってことで紹介してくれた警固の「串揚げてしま」。
こりゃ日本酒好きな人と行くに決まってるやろー(^^
いつものTちゃんとお久しぶりのZさんと行ってまいりました。
いやいやー元気でした??といいつつまずはビールで乾杯。
このお店は夜はおまかせコースのみ。STOPって言うまで串揚げが次々と出てきます。
d0111534_17172980.jpg

鯵の串揚げはタルタルソースとネギがたくさん♪  レンコンはカレーの香りがほんのりと。
d0111534_1719751.jpgd0111534_17191713.jpg










これは意外やった!「島らっきょう」。島らっきょうがほくほくして美味しい一品と、私の一番お気に入り、鯛に桜の葉が巻いてあるの。桜の香りがすごく良くて、美味しかった!

d0111534_1722458.jpgd0111534_17225987.jpg










串揚げなんだけど、しつこくなくていくらでも食べれそう(^^
お酒の種類も豊富です!飲んだのは「貴」に「御湖鶴」。友達は「秋鹿」など。
d0111534_17243049.jpg

途中「水菜のおひたし」や「菜の花の豚肉巻き」なども出してくれます(^^
このあっさりしたのを食べてまた串揚げを食べるから飽きないのかな?
d0111534_17314327.jpg
d0111534_1732064.jpg

「カニの海苔巻き」と「アスパラとエビの串揚げ」。
d0111534_17341680.jpgd0111534_17324566.jpg











最後に食べた「あなご」もすごく美味しかったなぁY
全部で14串ほど食べました!ほんとはまだまだネタはあるそうで・・・。
続きが気になって気になって(笑)でももうお腹いっぱい。悔し~い(>_<)
ご馳走様でした!
次は来るときはアナゴの次からスタートって、ダメですか?(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-03-23 17:39 | 和食

新ごぼうと牛肉の煮物

d0111534_22401036.jpg


ぐーたらな休日を過ごしてしまったので夕食だけでも、頑張ろう(笑)
この時期になると食べたくなる「新ゴボウと牛肉の煮物」。
腸が弱い相方のために食物繊維いっぱいの新ゴボウと糸こんにゃくも入れてみた。
あと今はまってる「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」。
これまた血液ドロドロ系の相方のため、写ってないけど「新タマネギのサラダ」。
あーた、どんだけ不健康だっつーの(笑)
あとは購入の「ゴマ鯖のお刺身」と〆に「鯛茶漬け」。
んで夕食のお供は、珍しく南アフリカの白ワイン「ボッシェルダル グラン ヴァン ブラン」
d0111534_22474686.jpg

500円の義理チョコがこんな立派なワインに化けました(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-03-22 22:48 | たまには作る

ぐ~たらな休日

d0111534_2237652.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2008-03-22 22:38 | 日々つれづれ

駄ま屋

とある飲み会の帰り。
もう1杯飲んで帰りたかったの。飲み会であんまり食べれなかったからお腹もすいてたし。
で薬院新川沿いの「駄ま屋」にてカルボナーラとワイン。
d0111534_2254358.jpg

パスタのメニュー、多いですね。
どれもすごく惹かれる。でも今日はカルボナーラ。
キノコも入ってて、すごく美味しい。

店内は薄暗く、雰囲気がある感じ。
こっそり訪れたい。そんな感じ。
[PR]



by gushi5532 | 2008-03-16 22:08 | ダイニングバー&バー

またしても 猫に鰹節 にお邪魔。

本日の飲み会の場所は薬院駅裏の「猫に鰹節」
ここおいしいんよねーっ。前回は日本酒で楽しませていただきました♪
今回はワインで行きますっ。
d0111534_21133690.jpg

オーストラリアのシラーズっすね♪
みんなは焼酎「黒霧島」。
ワインだけどつまみはこんな感じ(笑)まずは付き出し。
d0111534_21193737.jpg

真ん中の菜の花の生ハム巻きが美味しかった♪
「かなぎの炙り」と「焼き空豆」。
d0111534_2123237.jpg

d0111534_2123137.jpg

春を感じる食材だわY
炙ったかなぎにじゅーってレモンかけて頂きます。
空豆は焼いたら甘みが凝縮するよねーっ(^^
「しめ鯖の炙り刺し」。
d0111534_2126352.jpg

この厚み!!しかもちょっとお酢がしつつ炙ってある香ばしさがいい。
まだまだ飲み会は始まったばっかり。グラスワインじゃ追いつかないのでもーボトルいれちゃう♪
お。みんなはもう1本焼酎入りますか(笑)みんなハイペースだにょー。
本日一番美味しかった「里芋のコロッケ」。
d0111534_21304024.jpg

上に甘めの味噌が乗ってて美味しいのー(^^
後でもう一皿頼んじゃった♪
「えびとブロッコリーのガーリック炒め」
d0111534_2132689.jpg

ブロッコリー好きにはたまらんです。ブロッコリーって美味しいよね。旬っていつなんやろー
「マテ貝のバター炒め」
d0111534_21353295.jpg

このマテ貝の大きいこと!大きすぎて一つの貝がらに2等分された身が入ってるのだ。
こんなに食べててまだ食べるか!!って感じで「ナスの豚肉巻きおろし煮」(だったかな?汗)
d0111534_21381361.jpg

これも美味しかったなー♪大根おろし好き♪
やっぱりここはハズレがないのです。
実はもっと食べてるんだけど(食べすぎ超えてる!)全部美味しかったY
さあて二次会だー。薬院のライブハウスだー♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-03-16 21:42 | 居酒屋

たまにはお家で鍋パーティ

飲みたい!めっちゃしゃべりながら楽しく飲みたい。
でもお給料日までちと厳しい・・・(笑)
そういう時はおうちでね。友達呼んで宅飲みしましょう♪

友達が作って持ってきてくれた「アボカドディップ」
d0111534_22473528.jpg

これがめちゃめちゃ美味しかった!!絶対お店で売れるよ!って思った一品。
d0111534_2248397.jpg

タコチップにつけて食べて・・・止まりません(笑)

私が作った「自家製なめたけ」と「ブロッコリーのかにかま卵あんかけ」
d0111534_22501946.jpg

d0111534_2250298.jpg


で今日のメインはお鍋です。
春吉にある「やましょう」の「やましょう鍋」を目指して(笑)
d0111534_22524868.jpg

本物のやましょう鍋は白菜と豚肉だけのシンプルなお鍋。
白菜の間に豚肉を挟んで鍋いっぱいに詰め込んでぐつぐつ。
私たちは間にきのこを入れてみました☆
うん。まぁまぁの出来かな??白菜と豚肉って合うよね~
やましょう鍋ってこんな味やったかいな??
んー確認のため食べに行かなきゃ!!

朝起きて空き缶・空き瓶の数にびっくり(笑)
いやいや。よく飲みました♪また宅飲みしよーね♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-03-12 22:56 | たまには作る

マルセイユ食堂

この日は同僚の女の子の結婚お祝い会♪
総勢11名女の子ばっかりの宴会だ!!
まずはビールで乾杯。「おめでと~!!」
d0111534_13503230.jpg

11名も女の子が揃うと圧巻だ(笑)お店一番奥の席を占領です♪
まずは前菜から。「キビナゴのエスカベッシュ・パテ・蒸し豚」
d0111534_13515053.jpg

美味しいです♪きびなごのエスカベッシュがかなりお気に入り。
あちこちで「きびなご好き♪」「私も~♪」の声が。取り合いすんなよ~(笑)
次は「牡蠣」焼き牡蠣というほど焼いてない牡蠣をレモンしぼっていただきます。
d0111534_13541770.jpg

身が大きいぞ!!貝柱もすごく大きい。貝柱が全部取れなかったのが残念(>_<)
ここらでワインをチョイス。今日は飲み放題だからモト取るよう頑張ります!
d0111534_13553582.jpg

「野菜のオイル煮」
d0111534_13575362.jpg

芽キャベツにブロッコリー、パプリカにミニトマトのオイル煮です。
これがめちゃめちゃ美味しかった!!オイル煮なのにぜんっぜんしつこくなくて、バゲットにも
つけてまた美味し~い!!

「魚介のトマトソースパスタ」
d0111534_135653.jpg

味は美味しいのにね。パスタがちょっとゆですぎ?なのが残念だった。
もうここら辺でお腹がいっぱいなのよ。
でもまだ続く(笑)魚料理で「ほうぼうのロースト」
d0111534_13592173.jpg

ほうぼうが大きい!私たちのテーブルのが一番大きかった(笑)
これも美味しかったなぁ♪♪ほうぼうのロースト、初めて食べたよ♪
で。最後に名前忘れちゃったけどお肉料理。
d0111534_1415676.jpg

牛ほほ肉が柔らかくて美味しかった(^^
付け合せのじゃがいももウマ!お腹いっぱいというのにペロリと食べちゃった♪

予算も厳しく、でも食べたい飲みたい!のワガママな欲求を叶えてくれて、ありがとう!
しかも長居をしました・・・(^^;;
おかげで楽しい時間を過ごさせていただきました♪
d0111534_1443694.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2008-03-08 14:09 | フレンチ

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧