あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧




蕾洞で歓迎会&打ち上げ

この日は課の打ち合げと上司の歓迎会で大名の「蕾洞」へ。
モサオさんとこの「モサオの福岡うまぃ店」で見て行きたかったんだよねぇ♪
うちの会社からはちと遠いのでみんなでタクシーで乗りつけぇ。
では。「お疲れさんです!かんぱーい」。
この日は飲み放題付きのコースです。
まず出てきたのは「さくら肉(馬刺し)と玉子のお寿司」。
d0111534_22101086.jpg

しょっぱなからお寿司?ってちょっとびっくりしたけど(笑)
このさくら肉のお寿司が美味しい。ヅケにしてあるのかな?
「さくら鯛のお造り」と「ぼんじり」。
d0111534_22152642.jpg

ぼんじり、おいしーい!焼き鳥屋に行ったら必ず頼んじゃう♪脂がのってます!
続いて出てきた「コリコリつくね」。
d0111534_22172492.jpg

つくねの中に軟骨が入ってるみたいで食感もグー。
メインは「軍鶏と和牛のすきしゃぶ」。
d0111534_22205540.jpg

和牛も、軍鶏も美味しい!和牛は柔らかく、軍鶏は歯ごたえがあって、でも地鶏ほど硬くなく。
最後は「おうどん」で締め。
焼酎もワインもほどよく(??)飲んでいい気分♪
ご馳走様でした!今期も頑張りましょう♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-29 22:25 | 居酒屋

中洲の締めは宝雲亭の餃子で。

明らかに食べすぎ・飲みすぎ。
でも「我」を出たあとすぐそばにある「宝雲亭」へ餃子を食べに行く。
まだ食べるんかい!?すでに時計の針は2時を示す~♪

締めの最初はやっぱりビールで乾杯。
んで。友人が食べたがった「すうぷ餃子」。
d0111534_21412775.jpg

焼き餃子も好きなんだけど、最近は水餃子がお気に入り。
もっちりした皮がたまりません。
餃子屋に行ったら必ずといっていいほどたのむ「にら玉」。
d0111534_21425693.jpg

にら玉にポン酢かけて食べるのが好き。
メインの「焼き餃子」。
d0111534_21433952.jpg

ここの餃子は小さくて一口サイズ。にんにくを使わないあっさりした餃子です。
この餃子をポン酢と(大好きな)柚子胡椒でいただくのです。
久々食べたけどやっぱり美味しい!博多大丸でも売ってるけどやっぱりお店で食べるほうがいいな。
4軒目だったからそれぞれ一人前(10個)ずつしか食べれなかったけど、ふつーなら3人前は軽くいってるな(笑)

ご馳走様でした!
d0111534_21554985.jpg
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-29 21:56 | 中華

我(WAGA)

HEART STRINGSを出たあと。
路地を探してうろうろうろうろ。
あ。発見「錦小路」。歩いてて友人が「ここ行きたい!」の一言。
「我(WAGA)」。店内は薄暗く、カウンターメインっぽい。
もちろん私たちもカウンターに座り、(今度は)日本酒をオーダー。
「似花」。
d0111534_21222561.jpg

福岡のお酒「萬代」を造ってる小林酒造のお酒です。
福岡のお酒なのに、初めて聞いた。さすが吟醸。すっきりした、上品な味わい。

ちょっと小腹が空いてたので(笑)
「海老とブロッコリーのマヨソース炒め」
d0111534_2125865.jpg

と。「和牛の牛タン塩焼き」をチョイス。
d0111534_21263510.jpg

2品だけどカロリー高い2品(笑)3軒目にチョイスするメニュー!?
と思いつつ、完食(笑)
ここは「金のモツ鍋」とやらが有名だそうで。。。
次回は1軒目からうかがいたいと思います(^^

ご馳走様でしたm(_ _*)m

さあて。4軒目にいくぞー!
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-27 21:34 | 居酒屋

BAR HEART STRINGS で大人(気分)になってみる

店屋町「カフェ・デル・キャンディ」でのワインパーティの後。
(カフェ・デル・キャンディ、美味しかった!パーティはビュッフェだったんで改めてがっつり伺いたい!)
「今日は中洲でいってみよー!」と中洲の「BAR HEART STRINGS」へ。
数年前、会社関係の人に連れてってもらった以来の訪問。
おぉ。盛況ですねぇ。テーブルがあいてたけど、ちょっと待ってカウンターにしてもらう。
d0111534_20591461.jpg

正統派って感じの店内。お客も大人な人たちが多い。
私たちも大人気分で。たまにはカクテルでも。。。
d0111534_2103498.jpg

私のチョイスの「フローズン・ダイキリ」。
↓友人チョイスの「XYZ」。
d0111534_2114333.jpg


なんというか、こんなに美味しいカクテルはあまり記憶にない。
お酒同士がそれぞれ主張しすぎず、美味しいカクテルになってるって感じ。
ゆっくり、味わって、楽しんで。そんな感じ。

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-27 21:05 | ダイニングバー&バー

LIVE&Birthday スタムティッシュ

春吉おでんを出た私たち。
タクシーに乗って西公園下のスタムティッシュへ急げ!
この日はスタムティッシュでウィグル自治区出身・オーストラリア在住のショヒライティ氏のライブがあるのです。
ウィグルの音楽って?みよ~んって感じのゆったり目の音楽かと思いきや。スパニッシュかと思ったよ(笑)
なんてノリがいいの!体が自然にリズム取っちゃう。
ウィグルには行った事はないんだけど、(きっとテレビで見た)ウィグルの光景が目に浮かんでくるよう。
d0111534_224916100.jpg



そして。この日は知り合いの誕生日のサプライズを!
akiさんがどでかいケーキを用意してくれました。
d0111534_22525231.jpg

主役は感動の嵐(笑)
さすがakiさん!やったね☆

akiさん素敵な夜をどうもありがとう!
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-22 22:58 | イベント

春吉おでん

おでんの季節は。。。終わったのかな?(^^;;
ここは春吉。おでん専門店。がばい洋七さんのお店ですね~
やっと伺うことができました。
まずはビールで。かんぱーい。
d0111534_221231.jpg

ここって、面白いつくり。カウンターの中が畳になってて、スタッフさんは畳に座って、おでんを渡してくれるのです。
こんな感じ↓
d0111534_22145811.jpg

つれがオススメの「ネギ袋」と「鶏団子」。右はおでんの王道「大根」と「里芋」。
d0111534_22191890.jpgd0111534_22192971.jpg










ネギ袋はアゲの中にたっぷりのおネギ。ネギ好きにはたまらない一品。
大根はすごく沁みてて、中も外も同じ飴色。
珍しいと思った「焼きおでん」の中から「手羽先」をチョイス。
d0111534_22234064.jpg

こんな感じで↓七輪で焼いてくれます。七輪いいよね~。見ててわくわくしちゃう。
d0111534_2225177.jpg


気になった、「マンゴー梅酒」マンゴーで梅酒って!?
d0111534_2226087.jpg

うん。マンゴー味(笑)マンゴージュースみたい。

左は「レンコン」と「餃子」。右は「水菜」。
d0111534_22284786.jpgd0111534_2229528.jpg









レンコンは味が沁みてるのはもちろんしゃくしゃくの歯ざわりは変わらず。
この「水菜」がこの日一番のヒット。たっぷりの水菜に豚肉が巻いてあるのです。
うん。美味しい!
おでんのネタって人それぞれ、お家それぞれのネタがあると思う。
うちは人参入れるしね(笑)意外なネタの勉強にもなりました。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-22 22:40 | 和食

フリッジ再訪

とある飲み会の帰り。
もう1軒行こうかーと。
1次会であんまり食べれなかったから、食べたいんです!「カルボナーラ」を(笑)
ということで渡辺通り5丁目の「フリッジ」へ。
「あ!休み作れって言った人ですよね!?」あ、覚えててくれてましたか(^^;;
嬉しいような、恥ずかしいような(笑)

今日は2軒目なので、軽くね、かるーく・・・・
d0111534_21462338.jpg

はっ!いつの間にか、赤ワインのボトルが入ってる。。。しかも飲んでるしっ。
あれ?習慣って怖いなーっ(笑)

おつまみは「ハムの盛り合わせ」
d0111534_2147528.jpg

サラミもイベリコ豚のハムも好きー♪

で。念願の「カルボナーラ」。
d0111534_21484577.jpg

ブラックペッパーたっぷり♪
やっぱりここのカルボ、好きだなー(^^
名前忘れちゃったけど、バリ・ウブドで食べたカフェのカルボと同じくらい好き。
あと「駄ま屋」のカルボもなかなか美味しかったな♪

いやいや。二軒目というのに結構がっつり飲んでしまいました。
ここは気になるメニューも多いのでまた来ます♪
ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-20 21:53 | ダイニングバー&バー

遠方より友来る。「芋」

モツ鍋好きの友達がやってきた!
私のオススメのモツ鍋「芋」へGo!てなわけで今泉の「サウスサイドテラス」へ。
今日は二人だから、サイドメニュー頼みすぎないようにね(笑)
まずはビールで乾杯。
連れは生ビール(大)私は生ビール(中)で。
ちなみに言うと「遠近法」ではありません。念のため。
d0111534_2110692.jpg

ビールのアテに「白菜キムチ」
d0111534_21104354.jpg

「ポテトサラダ」。
d0111534_2111633.jpg

このポテトサラダ、すごーくクリーミィ。ちょっとにんにくが入ってるのかな?美味しい(^^
んでやっぱり頼んだ「手羽先」。
d0111534_21123062.jpg

さくっとジューシィ。やっぱりここの手羽先は美味しいの。もっとがっつり食べたい。
で。メインの「モツ鍋」醤油味。
d0111534_21141016.jpg

これは2人前。結局もう1人前食べちゃった(笑)
締めにはやっぱり「チャンポン玉」。
もう1人前ずつでも食べれるなー(笑)
最後にデザート出してもらえました。店長、ありがと!
生チョコと杏仁プリン。
d0111534_21172055.jpg

おいしゅうございました。
やっぱりここのモツ鍋好きだなー(^^
ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-20 21:26 | お鍋

行集談四朗商店のたまごかけごはん

am1:30の大名にて。
最近のお気に入りは「行集談四朗商店」の「たまごかけご飯」。
d0111534_213529.jpg


おいしーい。沖縄料理屋なのにたまごかけご飯のみですみません(^^;;

あなたは、「全卵」派?それとも「黄身のみ」派??
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-20 21:05 | 居酒屋

おうちde飲み会♪エビとキノコのガーリック炒め

お友達からメールが来た。「今日の夜、家におる?」
おりますがな~。今日はまだ月曜なんですから(笑)
んじゃお家でご飯でも作りますか。

友達が作ってくれた「エビとキノコのガーリック炒め」
d0111534_21594341.jpg

エリンギと舞茸、しめじとブラックタイガーで。
「エビはね、ブラックタイガーじゃないとダメと!赤いエビとはプリプリ感が違うんやけん!!」
と、Tちゃん力説(笑)ほうほう。確かにプリプリしております(^^

私作の「ポパイサラダ」。
d0111534_2223065.jpg

ほんとはね、キレイに温泉タマゴがとろっと上に来るはずやったのに・・・。
崩れてもうた(T_T)

ま、こんな感じの食卓で・・・。
d0111534_2244151.jpg

おぉ。なかなかオシャレな食卓っぽくない?(笑)
パンは友達がグランドハイアットのパン屋さんから買ってきてくれました。
外はパリパリ。中はふっくらもっちりしたバゲット。
ガーリックオイルにつけてまた美味しい♪

これはワインがすすむすすむ(笑)
私たちって外でも家でもよく飲んでんのねー(笑)
ボトル2本終了。

締めは
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-13 22:13 | たまには作る

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧