あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




博多こぶし。

通勤途中に前を通るのでずーっと気になってた「博多こぶし」。
日本酒仲間とやっとご訪問。

まずはキンキンに冷えたビールで乾杯。
d0111534_2228769.jpg

私たちは人数少ないので掘りごたつ形式のカウンターへ。
奥にお座敷もあるのね。結構お客さんの多いこと!入れてよかった(^^
まずは付き出し。
d0111534_22293010.jpg

真ん中のナスの煮びたしが美味しい!
「ひらすのお刺身」
d0111534_22302435.jpg

お刺身も美味しいね(^^
ひらすって今、旬?あまーくて脂がのってるの。これは日本酒でしょう!
ってことで私は飲んだことがなかった「こなき」をチョイス。
これって鳥取のお酒?こなきって不思議な名前。こなきじじぃみたい(笑)
(酒造の方、すみません。汗)
でも鳥取だったら水木しげるの故郷だよね???
濃い目のお酒。私好みのお酒。
だけどお刺身にはもうちょっとあっさり目が良かったのかも?チョイスがまだまだ(>_<)
連れのご所望。「出汁巻き卵 明太」。
d0111534_22352688.jpg

対抗?して私は「こぶし型鶏のから揚げ」。
d0111534_22361615.jpg

これ、美味しい!味がしっかりついてて、すごく美味しい(^^
あぁ。またビールにチェンジしたくなっちゃった(笑)
ビールにしたいところをググッととどめて「筍と根菜の炊き合わせ」で日本酒モードに戻す。
ここでチョイスした日本酒「飛露喜」。
d0111534_2239385.jpg

薄味なんだけど、しっかり味がついてて、日本酒にばっちり!
結局その後も日本酒を2杯くらいおかわり。多分福岡のお酒だったと思う。
あ。お店の方から嬉しいプレゼントが(^^
「まじゃこの唐揚」。
d0111534_2241242.jpg

殻ごとバリバリ食べちゃった(笑)ありがとうです♪

ご馳走さまでした!また来ます!
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-29 22:43 | 居酒屋

最近のマイ・ブーム

梅雨の季節のせいか、なーんにもヤル気が起きず、ほぼ、全ての趣味に放置プレイ(笑)
あんなにハマってた「24シーズン6」もあとDVDを2枚残すというところで中断。
友達に借りてる本「夢を叶えるゾウ」も途中で中断。ブログもかなり放置。
やーばーいなーと思いつつ・・・。

そんな私の今、唯一つの癒しどころ。
「柴犬のチコ」

もーチコちゃんかわいい!!マジ萌え(笑)
チコを探す旅に出たい。→真剣。


チコちゃん見てると、昔買ってたわんこ「ちびちゃん」を思い出すわぁY
17年一緒にいてくれた「ちびちゃん」。天国で元気にしてるかしら。

d0111534_1421445.jpg


・・・・・・・・・・・梅雨に負けず頑張ろうッと。
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-29 14:07 | 日々つれづれ

BISTRO LA TORTUEにて

福岡のはしっこでもそもそのzonoさんとこで見てからずぅぅっと行きたかった。
てくてく住吉お散歩中に見つけたときには小躍りして喜んじゃったもんねY
早速友達誘って、GO!
月曜というのに予約ギリギリOK。良かったです(^^
早めに到着した私はビールをじっと我慢の子でお店の方たちとお話。
そう広くない店内はあったかい雰囲気。ここが住吉てことを忘れてしまいそう。
でも窓から外見ると、住吉なんだよなぁと思って見てると颯爽とTちゃん登場。
待ってたよ!!!ビール飲むの待ってたよ!!(笑)
というわけで二人カウンターに座りビールをぐびぐびっとな。
まずは「シャンピニオンのマリネ」。
d0111534_18463811.jpg

さっぱりしたマリネがすごく美味しい。ブラウンマッシュルームがいいよね☆
このマリネ液に漬かったら何でも美味しさUPになりそう。
やっぱり頼んじゃう「砂肝のコンフィ」
d0111534_18485381.jpg

砂肝がすごく柔らかくて、美味しい。
これ、自分でも作ってみたいんだけど、シェフの「ずーっと煮立てずに数時間コトコト煮るんですよ~」の言葉に撃沈(笑)
そんなに時間かけて作ってあるんですね。びっくり。
だからこんなに柔らかく、美味しくできるんだY
そろそろ赤ワインにチェンジ。ボトルで頂きます!お手ごろ価格が嬉しい。
d0111534_18515312.jpg

メインを選びましょう。メニュー見ると魅惑的なものが多くて困っちゃう。
頑張って選んで、でも2品どーしても選べないから2品とも食べちゃいましょう(笑)
「鶏クネルのニンニククリームソース」。
d0111534_18534031.jpg

クネルとはすり身のことらしく・・・最初見たときクネルが卵に見えました(笑)
コレが、すっごく美味しいんです!ふわっとしてて、すり身っぽくなくて、ニンニククリームソースがまたいい!
これだけを食べに伺いたい。(←絶対ムリ。他のも食べちゃう。笑)
もう一品「ホロホロ鳥のワインヴィネガーソース」
d0111534_18555659.jpg

これも美味しい!鳥の身がホロッと取れて(だからホロホロ鳥?)、ヴィネガーはそんなに強く
ないのでさっぱりと頂けます。
こんなにハズレがないのって初めてY
ご馳走様でした。感服です。また伺います、絶対!
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-14 18:59 | フレンチ

うどんとちょい飲みつきよし

前々から某嬢から「つきよし行こー!」と誘われてたのに。
なーんとフラれること3回(笑)たまたま夕方電話したら入れるとのこと。
ということでこの日は須崎町の「うどんとちょい飲み つきよし」にて。
ここでも一番のりぃ♪
お店の壁一面に貼られたメニューの数々。ウワサ通り安い!
まずはキンキンに冷えたビールで乾杯。
ではアテは・・・
まずは刺し盛。2種盛にて。
d0111534_21241010.jpg

次に「レンコンとひじきのサラダ」
d0111534_2125095.jpg

レンコンのシャキシャキ感が素敵。ひじきも美味しい。
あっさりヘルシーで箸休めにもgood!
「つくね」
d0111534_21261719.jpg

卵が光ってるのぉぉ(笑)この卵をねっとり絡めて、ネギをたっぷり乗せていただきます。
つくねはふわふわ。ネギのシャキ感と卵のまったりがたまりません。
日本酒にチェンジして、飲みスタイルはオヤジっぽく(笑)話の内容は奥ふかぁく恋愛話など(笑)
「鶏とゴボウのダシ煮」。
d0111534_21284912.jpg

コレ、私的にイチオシ。出汁がすごく美味しい!
やっぱりおうどんやさんだからかな?こんなに美味しい出汁、作れないよぉぉ。
友達のイチオシ「サバミリン」。
d0111534_21302137.jpg

鯖のミリンって初めてかも。これもほどよく甘く、ほろっと取れる身、箸が止まりません(笑)
「鰯のフライ」。
d0111534_21312055.jpg

やっぱりフライってサクっと感が命だよね。サクサクしてて青魚特有の旨みと、美味しい。
以前ふらっと入った大名の「寺田屋」のアジフライを思い出した。
もうすでにお腹いっぱいなんだけどっ。やっぱり「うどん とちょい飲み」なので〆に「おうどん」を。
d0111534_21342779.jpg

麺にシコシコこしがあって、つるっとあっさりいただけます。

ご馳走様でした!
こんだけ食べて飲んで、一人2500円弱Y
お会計のときに「ほんとにいいんですか!?」といいそうになった(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-05 21:36 | 居酒屋

イグレック

最近ワイン系飲み会が続いてます。
前から行きたかった春吉のイグレックへ。お店に着いたのは18時過ぎ。一番のりぃ♪
カジュアルに・・と聞いてたけど、なかなかオシャレなお店じゃないですかっ。
ちょーっと緊張しちゃう庶民・平民な私(笑)

海ぶどうなんて頼んじゃったりして(笑)
d0111534_21375769.jpg

海ぶどうもこうやって出てきたら高級感あふれるオシャレな一品に変わっちゃう。
とりあえずのビールなんか飲んじゃって、早々にワインをチョイス。
d0111534_2139090.jpg

で。おつまみには大好きな「スペイン産ハモンセラーノ」。
d0111534_21392696.jpg

オリーブととも口に入れたら、ワインが止まらなくなっちゃう。
「季節野菜のジュレサラダ」。
d0111534_2140616.jpg

色とりどりなお野菜たちがジュレの中にも外にもいっぱいあって。
ジュレを崩しながら、パクっと。目にも食感も楽しめます(^^
こちらのお店はお肉系にも力を入れられてるようで。炭火焼きなんかもメニューにあるのです。
そんならやっぱり食べとかなきゃね。
「黒毛和牛の炭火焼き」。
d0111534_21423777.jpg

もー柔らかくておいしいんです!!このお肉がっ。
食べるのがもったいなくなるくらいなの。でも食べちゃったけど(笑)
最後に「ホタテとキノコのトマトソースパスタ」。
d0111534_21433011.jpg

うん。ホタテの味がきいてて美味しい。
なんか、お手ごろなコースもあるようですね。
今度はコースを食べてみたい。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-04 21:45 | イタリアン

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧