あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




鳥作。

ご近所さんに美味しいお店があるとすごく嬉しい(^^)
ご飯作るのやだなーとかノラない時とか。「焼き鳥でもいっちゃうか?」って感じで。
そんな感じで久々のご訪問。清水四つ角近くの「鳥作」へ。
前回来たときは・・・うーん2年くらい前??そうそう(笑)友達の結婚式の2日前だったんだ(笑)

まずはビールで乾杯。で焼き鳥をちょこちょこ頼む。
ここ、結構ネタが大きいから頼みすぎないようにしないとね。
d0111534_12404146.jpg

せせり・豚バラ・つくねにしそ巻き。
他にはウィンナーなどなど。
んでなんかすっきり飲みたかったので、今日は「白ワイン」にて。
d0111534_12423011.jpg

ほんと今年の夏は白ワインをよく飲んだ。
キリっと冷えた白ワインってほんと美味しい。結構リースリングが好き。

今日は鶏三昧でいこー!とばかりに「蒸し鶏サラダ」。
d0111534_12441154.jpg

これ、美味しかった♪野菜もタップリで嬉しい!
あとつまみに「明太卵焼き」。
d0111534_1245517.jpg

これ頼んだあとに連れが告白。
「玉子焼きも明太子も好きだけど明太卵焼きはイヤ」。な、なにぃ!?はよ言ってよ(- -)
あーたもう食べんでいいけんね!!(怒)とばかり一人で全部食べちゃった♪うふ。
締めは「鶏雑炊」にて。
d0111534_12465181.jpg

鶏のスープのお茶漬けって感じ?鶏の出汁がよく出てて美味しいの。
結構多いから食べれないかと思ったら完食しちゃった(笑)
ご馳走様でした!!
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-31 12:49 | 焼き鳥

パエリヤ

d0111534_12173820.jpg


「ワイン飲みにくるけーん」by友人。
ほいほい。ではスペインワインの「王様の涙」に合わせて「パエリヤ」なぞ。
豪華に見えるしぃ。コレだけでいいしぃ。簡単だしぃ。
あとは水菜サラダなんかを。温泉たまごがうまく出来たから嬉しい♪
まだ15時くらいだけど。飲んじゃうか!(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-31 12:25 | たまには作る

スープカリーのカヨカリ。

カヨカリの前も何度も通ってた。
でもなかなか行く機会がなくて(^^;;今回初めてご訪問♪

古民家を改築したお店はなんとも素敵な空間。
あちこちに雑貨や服やレコードにCD。誰かのおうちに遊びにきたみたいだね(^^
d0111534_22295054.jpg


d0111534_22303599.jpg
カウンターでオーダーしてお金を払うと待ち札の代わり、花札がもらえます♪
私達は「桜」。
d0111534_22314788.jpg



いろいろおしゃべりしてたら。やってきました「スープカリー」。具はチキンをチョイスしました。
d0111534_2233499.jpg

実を言うと。。初スープカリーな私(笑)
ほんとにさらっさらなのね。
具はチキンに、でっかいジャガイモ。素揚げしたピーマン・ナス・卵にレンコン。
最初どうやって食べたらいいか分かんなくて(笑)スープだけを飲んでみる。
瞬間、辛さとスパイスが口いっぱい広がってくの。
今度はスプーンにご飯を乗せて、スープに浸してみる。美味しーい!
で。全然辛くない!サラサラのスープなのに、コクがあるんです。
最初は足りないか?と思ったけど、夢中になって完食したあと、お腹苦しかった(^^;;;

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-27 22:39 | カレー

酒剛。

この日も入店一番乗りぃ(笑)
んで前回と同じ場所をぶんどる。
連れが着く前に内緒でビール飲もうかどうか、大将と話してたら来ちゃった(笑)
前来た時に「お盆明けたら秋刀魚も美味しくなってるよね」って話、ちゃっかり覚えてて。
一番に「秋刀魚刺し」を探す私達。
「刺し盛2人前」に秋刀魚も入れてもらいました♪ありがとー!
d0111534_21535615.jpg

キレイなお魚達。キビナゴなんてキラキラしてる。
鹿児島ではお味噌?酢味噌かな?で食べるらしいですね。私はちょっと岩塩つけていただきます。
おぉ。アジには黒ゴマですか。珍しいぞ!
うん!秋刀魚も美味しい!じゅうぶん脂がのってる。
もうちょっとしたらもっと甘くてとろけるんだろうね(^^)
これは日本酒が欲しくなる!で。大好きな「貴」をチョイス。
「水ナス刺し」。
d0111534_220245.jpg

実は。初めて食べた。水ナス刺し。
なんかよく分からないけど今年はよく「水ナス」って目についたり話に聞いたりしてたのだ。
お漬物なら何度か食べたことあったけど生は初めて。だってスーパーとかで見たことないんだもん。九州には水ナスないんだよー。これは、運命の出会い?(笑)
アクがなくてあっさりしる!つまみにいいねぇ(^^)

ここらで大将がこの日本酒はどうだ!って出してくれた「加賀鳶」へ。
ごめんね、大将。知ってたよ(^^;;どっかのお店で4合瓶飲んだことあったよ(^^;;

ちょっとお腹にたまるものが欲しくなって、「鶏の唐揚」。
d0111534_2272255.jpg

かわいい籠に入って出てきます。熱々!
下味もしっかりついててこれも美味しい。あんまり油モノは好まないけど、これはばくばく食べちゃう(笑)
最後に「ゆで落花生」。
d0111534_2294778.jpg

うふうふ。これぞつまみの王道(笑)
普通の落花生も好きだけどゆでたのも好きー♪止まんなくなっちゃうよね。

ご馳走様でした!今日も美味しいお酒とお料理ありがとうね、大将。また来ます!
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-27 22:13 | 居酒屋

ぬか床生活始めました。

d0111534_14214446.jpg


うふうふ。
お盆に母からぬかを分けてもらっちゃった♪
ほぼ毎日ぬかを混ぜてます♪
初めて漬けたのは「きゅうり」「なす」「みょうが」。
半日漬けたらほどよく漬かって美味しいの。醤油いらず。
でもみょうがはもうちょっと漬けた方がいいかな(^^)
これからは、お魚漬けたりお肉漬けたり、美味しいかも。
夢は広がるわぁ♪

ぬか床生活頑張ります!
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-24 14:24 | たまには作る

池三郎。

数日前友人から「池三郎行ったよ~良かったよ~」って聞いてたからどーしても炊き餃子が食べたくなっちゃった(笑)
ウマイ具合に飲みに誘われたから独断で「池三郎」へ決定(笑)
大宮の「池田商店」、大名の「池田屋」よりも今泉の方が行きやすかったしね。
着いたら連れはカウンターで一人でビール飲んでた。
人を待ちながらカウンターでビール飲む姿、結構サマになってるね(笑)
私もビールを頼み、つまみは「竹豆腐」。
d0111534_1354207.jpg

ここの竹豆腐、好き。つるんとしててもちっとしてて。ゴマ豆腐みたい。
今日は「大人飲み」で(笑)話は珍しく恋愛トークなんて。。。

「鯵のお刺身」。
d0111534_13571624.jpg

見た目も涼しげ!夏っぽくていいね。
じゃ、ビールの後は夏っぽくキリっと冷えた「白ワイン」なんぞをチョイス。
今年の夏は「キリっと冷えた白ワイン」の美味しさを知った。お。一つ大人になった気分♪
d0111534_13585298.jpg

「ししゃもの南蛮漬け」と「鴨のロースト」。
d0111534_140571.jpg

d0111534_1404114.jpg

「ししゃもの南蛮漬け」、あっさりしててどっちかと言うと「酢漬け」みたい。
これはこれで美味しいんだけど、南蛮漬けって唐揚して南蛮酢に漬けるんじゃなかったっけ?
「鴨のロースト」、これは美味しかった!鴨に下味がついてたのかなぁ。ほんのり甘くて美味しい!
鴨のみで食べても良し。サラダ菜にくるんで食べるのも良し。

では、本命の「炊き餃子」へ。
d0111534_145644.jpg

トンコツスープなんだけど、あっさりしてて餃子はつるんと口の中にIN!
地鶏の炭火焼が入った餡がこりっとして美味しいの~(>_<)
コレよコレ!初めて食べた連れも大満足♪
さっきまでしっとり「大人の恋愛」について話してたのに、そんな雰囲気はどこへやら(笑)
このイキオイで締めのチャンポン玉へ。
d0111534_1416278.jpg

これまた美味しい!チャンポン玉まで食べて、炊き餃子食べ終わったって感じだよね♪

ご馳走様でした。
やっぱり私達には色気より食い気らしい・・・(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-24 14:08 | 居酒屋

プチ旅in熊本~其の3~ 熊本ラーメンと馬刺しを食す。

朝ものんびり内湯を楽しみ、お宿の周りの田んぼをお散歩し(でっかいタニシがいた!動いてた!)
タクシーに乗って一路「山鹿市内」へ。
豊前街道の造り酒屋で一通り日本酒を試飲して1本日本酒を購入。お、重いぞ!
あとはローカルバスに揺られて1時間。熊本市内に戻ってきました!
熊本城に行く前腹ごしらえ!
熊本市花畑町にある熊本ラーメン「こだいこ」へ。
d0111534_21593211.jpg

生ビールで体内の温度をきゅっと下げる!
熊本ラーメンはトンコツスープ。でも結構あっさりしてるスープ。でもコクがあってハマル味。
最後にサービスで杏仁豆腐ももらっちゃった♪
ごちま!

食べたものは消化しないとねっ。といいつつ暑い中熊本城へ。
今年4月から公開されたという「本丸御殿」へ。
き、きらびやかっ。すごいんです。金がキラキラ(笑)
でもま、なんか出来たばっかりだから、畳なんかも新しいニオイで(好きなんだけど)、出来たばっかで当たり前なんだけど、全てが新しくって。
なんか、博物館みたいでしたー。
汗をかきかき、ひぃひぃはぁはぁ言いながら登った熊本城天守閣の方が好きかな。

熊本を離れる前にもう一つ食べておかなきゃいけないものが!!
「馬刺し」でしょう♪
熊本城降りてきてからコンビニでゲットしたホットペッパーや本屋で情報をgetしてたのだ♪
ふんふふーん♪最後の最後までがっつり飲んで食べてやるっ!!
どうせ帰りは高速バスで爆睡だもんねーっ♪
で。探したお店は下通り「居酒屋ーさんー」。
もちのろんでチョイスしたのは「特上馬刺し」なりぃ。
d0111534_22102257.jpg

甘い!!!
この霜降り!さすがに特上馬刺しです!!舌の上でとろけちゃうんだもん。
私の脳もとろけちゃうYYY
この馬刺しにはやっぱり日本酒でしょう♪
d0111534_22132088.jpg

うふふー♪幸せ♪♪
この後ワインも1本空けて、かーなーりほろ酔い。
何とか福岡行き高速バスに乗って帰ってきました(^^)もち、福岡まで爆睡(笑)

楽しかったー!!がっつり食べてがっつり飲んだプチ旅行。また行きたいな♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-18 22:16 | 旅(国内)

プチ旅in熊本~其の2~ 平山温泉 一木一草

熊本市内で太平燕を堪能した私達。。。
熊本城へ行くには時間がないし・・・。夜に備えてお酒買わなきゃいけない!って事で「鶴屋デパート」にてお酒を物色。
日本酒「李白」1本、赤ワイン1本を購入しまたまた高速バスへ。
菊池ICで下車。雨の中タクシーを探し一路「平山温泉」。
目指すは「一木一草」へ!

d0111534_2132911.jpg



d0111534_21343411.jpg


d0111534_21332282.jpg


d0111534_21363312.jpg



なんて雰囲気のいい宿。食事も満足。
お湯は美人湯。お部屋についてる内湯もなかなか。
周りには何もなくて夜12時頃には外は真っ暗。
見上げると辺り一面の星。
流れ星5つも見ちゃった。
空にはこんなに星があるってこと、思い出させてくれた。

ここからはmy opinion
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-18 21:43 | 旅(国内)

プチ旅in熊本~其の1~ 太平燕を食す。

暑い暑い毎日。
福岡よりもっと暑い熊本へ行ってまいりました。
大好きでエコな高速バスに乗って。
だって車で行ったら昼間っから飲めないんだもん(笑)
旅なら福岡を離れる瞬間から飲まないと(^^)
まずは1つ。食べたかったもの。「太平燕」。
で発祥の地の一つ(?)熊本市内下通りの「紅蘭亭」へレッツゴー。

お昼時だったからかすぐ満席になっちゃう人気のお店です!
「太平燕」が目当てだった私達はすぐ2階へgo!(1階は飲茶だそうです)
オシャレな店内。モダンチャイニーズって感じ?
出てくるお茶もこんな感じでオシャレ。<うっとり。
d0111534_20563559.jpg

このセット。マジで持って帰りたかった。。。でもバックに入れるには大きかったのね。

ビールを飲み飲み、待ってました!「太平燕」。
d0111534_2059754.jpg

思った以上のボリュームにびっくり。
見た目チャンポンなんだけど、麺が春雨です。
スープはあっさり、野菜と海鮮と揚げ卵のトッピングでてんこもり!
初めて食べたけど、美味し~い!!
かなりのボリュームで完食できるか不安があったけど、スープがあっさりしてるせいか、しつこくなくて最後まで美味しいの。
春雨だからヘルシーだし。これ、かなり好きかも!
福岡ではどこかで食べれるかなぁ。。。食べれないかも(>_<)と思い、思わずインスタントをご購入(笑)ウシシ。
d0111534_2171913.jpg


ご馳走様でした!
どなたか福岡で食べれるところがあったら教えてください!m(_ _*)m
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-18 21:11 | 旅(国内)

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧