あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




信州そば むらた

天気のいい休日。秋晴れだーっ!
天気いいとお散歩に出かけたくなっちゃうよね(^^)
ただお散歩するのもいいけど。今日のメインは「蕎麦屋で一献」(笑)
ふ。ふふふ。日本酒好きにはたまらない休日。ふふふ・・・。

で。昼下がりもずーっと開いてる蕎麦屋を探して・・・
たどり着いたところは櫛田神社そばの「信州そば むらた」。
お店に入ると大きな一枚のカウンター。
テーブル席の方は一面ガラスでお昼下がりの柔らかい光が差し込んでて。
流れてるクラシックも「お蕎麦屋で大人飲み」の雰囲気を思いっきり醸し出してる。
今日は15時すぎからたっぷり大人ぶって飲むのだ。ふふふふ・・・。

大人で蕎麦屋なので今日は最初っから日本酒。
まずは手始めに「王禄」。
d0111534_22444170.jpg

日本酒の品揃えもかなり私好み。王禄飲みながら次は何を飲もうかワクワクしちゃう。
付き出しで頂いたのは「そば味噌」。これがすごく美味しい!
あまりの美味しさに後で1品オーダーしちゃった(笑)
蕎麦屋と言ったら「鴨」でしょう!「鴨焼き」。
d0111534_22483871.jpg

鴨が柔らかくて、ジューシィで美味しいんですY
鴨独特のにおいなんてまーったくなく。これは鴨苦手な人もイケると思う。
「玉子焼き」。
d0111534_2251964.jpg

これはちょっとしたおつまみの「玉子焼き」。出汁巻きの玉子焼きは別にあります。
玉子焼きいっぱい食べれるか分からなかったんでおつまみの方をチョイスしたんだけど・・・
すぐに後悔(>_<)こんなに美味しいなら普通メニューの玉子焼きはもっと美味しかっただろう・・・。
隣のご婦人が一人で日本酒飲みながら食べてた「板わさ」がどーしても食べたくなってオーダー(笑)
d0111534_2254469.jpg

こんないつもの居酒屋メニューでも日本酒が美味しくくいくいいっちゃう。
蕎麦屋マジック!?(笑)
「冷奴」。
d0111534_22562089.jpg

いつしか日本酒も3杯目。ほろ酔いでお店の人と会話も弾む♪
で。おつまみ食べすぎって感もちょっと否めないけど(笑)ここでやっとメインのお蕎麦。
「もり蕎麦」。
d0111534_2258659.jpg

すっごくコシがあって、つるつるっと口の中へ。
あぁ。本場のお蕎麦ってこんななのね(T_T)
実は本格お蕎麦屋さんは初めてで(^^;;多分、ちゃんとしたお蕎麦って初めて食べたような気がする。
お出汁もそば湯で割って、全部飲んじゃった(^^)しかもそば湯、初体験(笑)

結局飲んだお酒は「王禄」「飛露喜」に「栗駒山」。うふふー♪

また是非おじゃまします!ごちそうさまでした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-30 23:18 | 麺類

幸音

この日はちょっと遅めの待ち合わせで。
最初高砂でご飯と思っていたけど気分がお好み焼きモードだったので薬院の「幸音」へ急遽チェンジ。
急なチェンジにも応えてくれて、どうもありがとう♪
お店を探してうろうろうろうろ。発見!あ。「AIDA」の前だったのね(^^;;

お店に入るとどーんと大きな一枚の鉄板に目を奪われる。
その前のカウンターに陣取り、まずはビールで乾杯。
ビールに合いそうな「砂ずりとピーマンの炒め」。
d0111534_15222473.jpg

この砂ずりが、美味しいの!でっかくて、柔らかで、でも全然臭みがなくて。
砂ずり苦手な連れも美味しい美味しいって食べてた。
「とんぺい焼き チリトマト」。
d0111534_15251453.jpg

これまたビールにぴったり!とんぺい焼きなんだけど、チーズとチリとトマトがばっちりマッチ☆

ここらでビールからワインにチェンジ。飲んだのは仏赤ワインボトルで。
これがちょっと残念。薄っぺらな味?コクも深みもなくて・・・。
とんぺい焼きやお好み焼きのソースにはもっと濃いのが合いそう。
まーボトルで頼んじゃったからなー。日本酒飲みながら、コレも飲もう(笑)

で。チョイスした日本酒「酔鯨」。
d0111534_1531316.jpg

ソースと日本酒が合うとは思わないけど・・・あのワインよりちょいましか。

で。メインのお好み焼きを。チョイスしたのは「これだ焼き」。
d0111534_15324824.jpg

イカとシソが入ってるんだけど。この「シソ」が断然いい仕事してる!
ソースは甘すぎず、辛すぎず、しつこくなく。でシソも相まってさっぱりがっつり頂けるのデスY
ほんとこれ、美味しい!
最後につまみとして「ガーリックトースト」。他のお客さんが頼んだのを見て食べたくなったの(笑)
d0111534_15352543.jpg

すごいボリューム(笑)これでもかってにんにくチップがかかってて、美味。
こんな美味しいガーリックトーストだったら明日臭くてもOK。きにしなーい(笑)

ご馳走様でした!
今度はオススメのお肉なんかも食べてみたいな♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-28 15:38 | お好み焼き・鉄板焼き

らーめん四朗

飲んだ後の小腹には・・・・久々ラーメンなんか行っちゃったりして(笑)
まだ時間早いからいいよね??(→ほんとにダイエッター?笑)
とかいいつつ。ラーメン待つ間にやっぱりビールでしょ。
d0111534_15125439.jpg

くふふ。今日って14時から飲み始めて、ただいま21時。どんくらい飲めるんだろうね♪
んで来ました。某ローカルTVの「ラーメン総選挙50」で見事1位のラーメン。
d0111534_15165547.jpg

野菜たくさんでうれしーい♪
私的にはちと豚肉がきつかったけど(^^;;→今までが食べすぎです。

ごちそーさまでした。
さーて。バーにでも飲みにいくかい?(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-23 15:23 | 麺類

柳町 一刻堂

またまた暑気払いにて(笑)
何回暑気払いしてんだー??なんて突っ込まないでY
だって「微妙に」メンバー違うんだもーん♪
本日は清川の「一刻堂」にて。ここもかーなーり久しぶりの訪問。
まずはビールで乾杯。
ここって美味しいからいっぱい食べたくなっちゃうんだよねぇY
いきなり、おつまみ系から(笑)
「出汁巻き卵」。
d0111534_1449914.jpg

出汁がよくきいてて、これぞ出汁巻き!って感じ。料亭の卵焼きだよねぇ。
一番楽しみにしてた、お刺身。今日は「秋刀魚刺しとさわらの炙り刺し」
d0111534_14534274.jpg

今が旬!の秋刀魚のお刺身。あっま~いY
もー脂がのってて、のりすぎってくらいで、舌の上で溶けちゃってんの。
旬って偉大だわ~。あ。忘れちゃいけない、さわらの炙り刺し。これまた美味しいの!
炙ってあることで旨みがギュっ☆甘さもギュっ☆
日本酒がほしくなったけど。。。悲しいかな、ちょっとここの地酒は高めなので今日は白ワインにて。
「和牛カルビの肉ジャガ」。
d0111534_1458139.jpg

どーやったら形くずれせず、こんなに味シミシミの肉じゃがが出来るのか、ほんと不思議。
どなたか教えてくだされ。
「たらふくまんま」系のお店って、こういう高級肉(笑)肉じゃがを出してるとこ、多いよね。
肉じゃがにしては高いんだけど、美味しいんで許す(笑)
突き出しでもらって美味しかったので再オーダー。「秋刀魚の梅煮」。
d0111534_1523816.jpg

本来なら「鰯の梅煮」だったそう。でも今日は「秋刀魚」にて。
梅のおかげでサッパリと頂けます。私が作る梅煮はもっとコッテリになっちゃうんだよなぁ~
梅が生きてないっつーか(^^;;こういうさっぱり梅煮を作りたいもんですわ。
最後に「ナス田楽」。
d0111534_1542743.jpg

これも美味しかった!田楽ミソがとナスがベストマッチ。まじウマです!

ご馳走さまでした!
次は日本酒で食べたいな~Y
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-23 15:06 | 居酒屋

カントリーフェスタ@博多南駅

d0111534_14321788.jpg

最近イベント続きですが・・・。
恒例の博多南駅であったカントリーフェスタへ行ってきました。
今年で4回目。某上司のお友達が主催者側ということで参加始めて今年で既に3回目(笑)
老若男女の演奏・ダンスの発表場ですね~。
こっちはいろいろ持ち込んで宴会スタート(笑)
d0111534_14335566.jpg


d0111534_14343183.jpg


















飲んだお酒はなーんと「出羽桜 吟醸酒」ふ。ふふ。ふふん♪
d0111534_1435416.jpg

皆様ごちそーさまでしたm(_ _*)m 美味しかったでーす♪♪
酔っ払いながらもちゃんと見てますよ、えぇ。。。ほんとに。。。
さーて恒例の2次会へGO!
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-23 14:39 | イベント

石蔵酒造にて暑気払い

暑気払い・・・残暑気払い?(笑)
どーしても行きたかった堅粕の「博多百年蔵 石蔵酒造」。
d0111534_1622675.jpg

ここは宴会場も備えてて、結婚式もできるそう。
10人集めて宴会したかったのー!!
で会社のみんなに声かけて集まった酒好き15人(笑)もーみんな飲む気満々(笑)
入り口はこんな感じ。
d0111534_1641787.jpg

雰囲気いいよねー♪

私達が予約したのは「博多石焼コース」。2時間飲み放題付きの¥4980ナリ。
お刺身もり。
d0111534_1661681.jpg

飲み放題メニューは日本酒2種(甘口・辛口)とビール、焼酎、ウーロン茶。
ビールも早々に、日本酒へチェンジ。
d0111534_1673286.jpg

辛口の吟醸酒の方が好みだったため、最初から最後までコレばっかり(笑)
途中足りなくなって何度も追加してもらちゃった♪
石焼はこんな感じ。
d0111534_168451.jpg
d0111534_1685170.jpg

みんな飲む飲む!2時間の中で酔っ払い続出(笑)
d0111534_16122479.jpg

わはははっ。楽しーい♪♪
すっかり暑さも飛んでいっちゃいましたぁ♪

皆様、お疲れ様でした!また行きたいね(^^
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-15 16:14 | イベント

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧