あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ハニー珈琲のカプチーノ&カフェラテ

d0111534_2325767.jpg

この前のRECのカプチーノでハマっちゃったハニー珈琲。
友達が豆を買いに行くというので喜んでお付き合い♪
待ってる間に「カプチーノ」と「カフェラテ」をご馳走になりました♪
やっぱり美味しい!!
お店の人との会話も美味Y
ご馳走様でした♪また来ます!
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-23 23:42 | 日々つれづれ

忘備録~家庭で生湯葉の作り方~

ホットプレートに無調整の豆乳を入れる。
ホットプレートは80℃に設定。
10分ほどで膜が出来、静かに掬いあげる。
わさび醤油でドウゾ☆
これににがりを入れてちょっと固まってきたら寄せ豆腐になる。

レシピby全国一斉!日本人テスト
こんなに簡単に家で生湯葉が楽しめるの!?
今度やってみよーっと♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-23 23:40 | たまには作る

Cucina Caldo

この日は恒例の月イチ飲み会。
毎回一番乗りしてたのにっ。帰り際に仕事が入って一番遅く着いちゃった。
って言っても予約時間より前なんですけどねっ。みんな気合入ってるぞ(笑)
今回のお店は、このメンバーに珍しくイタリアン。大宮の「Cucina Caldo」にて。
お店、ちょっと分かりづらいけど、路地にちょっと入ったらお店があって、お店の明かりがなんかほっとする感じ。
おぉ。男性2人でされてるんですね(^^)
まずはビールで乾杯。
d0111534_21414870.jpg

こういうお店では珍しくない??陶器のビールカップ。でも泡がクリーミィで美味しい。
付き出しで出た、「ゼッポレ」。
d0111534_23183432.jpg

なんか、おもちみたいな食感で、なにこれ??美味しいの(^^)ビールのつまみにぴったり♪
オーダーしたのは「前菜の盛り合わせ」。
d0111534_21511449.jpg

気になったのはナスと秋刀魚のテリーヌ。
秋の旬なんだけど・・・・その割にはあっさりしてたかなぁ。。。秋刀魚の味もしなかったし。
残念。あ。生ハムは美味しかった♪
「広島産ムール貝の白ワイン蒸し」
d0111534_21571083.jpg

ムール貝が大きくってびっくりした!!あまりにびっくりしすぎて一口で食べちゃった(笑)
このムール貝に合わせて頼んだワインは白ワイン。「ヴィッラ・レノーラ・シシリア」。
「とびうめ豚のフィレ肉グリッツア」
d0111534_23121572.jpg

うん!美味しい!豚肉が柔らかくて、ソースもすごく美味しくマッチ。
これには赤ワインでしょう。と赤ワインが苦手な友達に残りの白ワインを託し、私は赤をチョイス。
「カスティリオーニ・キャンティ」。キャンティ好き♪

パスタは2種。「壱岐牛のラグー」と「ベーコンとからすみのカルボナーラ」。
d0111534_23152351.jpg
d0111534_23153231.jpg

これは「壱岐牛のラグー」に軍配。美味しかったー!
ベーコンとカラスミ~も悪くはないけどカラスミの味がカルボナーラソースに負けてたような気がする。

全般的にお肉料理の方が美味しかったです☆
「そろそろジビエ料理も出します」って言われてたので、期待大かも♪

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-23 23:19 | イタリアン

アジアマンス2008

今年から10月になったのね。アジアマンス。
毎年飽きもせず通ってるけど(笑)
今年は初日に行きました!
福岡しちょーさんの挨拶?開会宣言なんかも聞いちゃったし(笑)

で。去年売り切れで悔しい思いをしたインドビール「マハラジャ」をGET。
つまみは「東洋風ステーキ丼」・・・。
d0111534_14333827.jpg

マハラジャはなかなか。ふつーのビールよりちょいスパイシーに思えるのはカレーの国からやってきたから??
東洋風ステーキ丼・・・(笑)味付けは予想通りのナンプラー風で。
連れに見せたら「東洋風牛丼!?」と言われました。
えぇ。確かに(笑)どこがステーキやねん(笑)つーか期待した私がバカ(笑)

連れはタイの「チャーンビール」を。それ絶対飲んだことあるってーって言ったのに。
つまみはベトナムから「エビのガーリック炒め」と「フォー」。
d0111534_14373160.jpg
d0111534_14375521.jpg

エビのガーリック炒め美味しかったー!!これでもかってにんにくが入ってるの。
ラヴにんにくな私には嬉しい一品。ビールにも合うしね。
「フォー」は定番なベトナム風おうどん。周りみーんな食べてたよ。
パクチーの代わりにネギを使ったところに勝算アリ(笑)でもふつーすぎくらいになっちゃった感が(笑)

d0111534_14405757.jpg
インド舞踊や中国獅子舞などなどを見ながら大好きなBINTANGなんかも飲んじゃって。
今年もアジアマンス行けてよかったな♪


しかし。。。周りのサラリーマンの宴会が多いこと!市役所の人かしら??
しかもふつーにそばのロー○ンから買ってきたつまみとビールやチュウハイが多いこと。
みんな、アジアマンスなんだからさーせめてブースの飲み物かつまみ買おうよ(^^;;
[PR]



by GUSHI5532 | 2008-10-19 14:44 | イベント

REC の カプチーノ

はしもそオフ会。2次会終了後。。。てくてく歩いて薬院まで。
ひさびさに会った友達と歩きながら語ってた。
あーん。話足りない!普段なら絶対朝近くまで飲みながら語ったハズ。
でも今日はお互い門限アリで・・・しかも絶対深酒が出来ない日。く~~っ(>_<)
と言ってたら薬院大通りの角に移動カフェを発見。
d0111534_22472734.jpg


たまにはコーヒー飲んで帰ろうっか!?
意気投合して車に向かう。・・・・なかなかのイケメン兄さん2人じゃあないっすかY
オーダーしたのは「カプチーノ」。
d0111534_22484469.jpg


一口飲んでおろろいた(←ふるっ)
コーヒーがね、すごくまろやかなんです!
聞いてみると、豆は「ハニーコーヒー」とのこと。
友達が「マヌコーヒーと一緒だぁ」って言ってたら、なーんと以前、春吉の「マヌコーヒー」で働いてたとのこと(笑)
しかも、「おねーさん、見た事ありますよ(笑)」なんて(笑)
あーた、どれだけ顔広いねん(笑)
このまろやかで美味しいカプチーノを飲みながら、しばしまったり。
さっきまでの話も一時中断。
切ない話題はおいといて。しばらくこのコーヒーでほっこり気分に浸ってた。

ご馳走様でした。
このコーヒーで気持ちがまぁるくなったよ。ありがとう。

そして。
「第一交通のタクシーじゃないと乗らないっ」とワガママな私達のために、タクシー止めてくれてどうもありがとう(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-16 22:57 | Cafe

福岡のはしっこでもそもそ。オフ会♪

福岡のはしっこでもそもそ。オフ会に参加してきました。
場所は薬院。Tiny Boat。
d0111534_22274929.jpg

すごい人数。40人近かったのかな?
1階を貸しきってあったんだけど、外から見ると「何のPARTY!?」くらいのイキオイです(笑)
入り口では「はしもそ。」チロルチョコが配られ、席はくじ引きにて。
シャイな私はどーしよーっなんて思うこともなく(笑)同テーブルの方々がみんないい方で、
和気あいあい♪お酒もぐいぐいーっと。ってな感じで盛り上がりました。
お料理もなかなか!美味しかったーっ!
みんな手分けしてお皿に盛ってきて、シェア♪
d0111534_22284815.jpg

手際いいね!みんな!(笑)
途中くじ引きなんかあって、盛り上がり・・・。
もー景品もすごーく豪華!ほんっとにあのフランスのワインが欲しかった(>_<)
ZONOさんのフランス産サランラップを巡ってのMINTIA杯じゃんけん大会で残り3名に残ったものの、惜しくも敗退・・・。悔しいっ(笑)
でも楽しかったなぁ(^^)

このイキオイに乗って二次会は警固の「赫赫」へ。
ここって確か渡辺通り裏の「COMP」の系列だったよね??
ここでもワインをぐいぐいーっと。飲みながら楽しかったです♪

もーZONOさんかわいくって!抱きしめたくなっちゃうY
今はなき、「Go助」で偶然隣の席に座ってたzonoさん。
3周年、本当におめでとう!!
また一緒に飲もうね☆
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-16 22:50 | イベント

三輪商店

epiを見て行こうと決めてた。訪問遅くなっちゃったけどね(^^;;
ココは一夜干しが有名なんだとか。
20時前集合~。あれ。まだ誰も来てないじゃんっ。
常連さんっぽいお客さんがいっぱいでちょっと躊躇する。けど負けないっ。
最近一人で居酒屋で待ってるのも苦にならなくなってきたなぁ(笑)
連れを待つこと10分弱。今回はビール我慢して待ってたのよ。
で連れも合流してビールで乾杯。最近涼しくなってきたからビールは瓶ビールでね。
d0111534_20523552.jpg

まずは「豆腐サラダ」。
d0111534_20534056.jpg

お豆腐、甘いです。メニューのどこかにお豆腐と卵はどこやらからの美味しいヤツだって書いてあったなぁ。。。確かにお豆腐美味しい。豆が濃いって感じ。
「キビナゴの天ぷら」。
d0111534_2055911.jpg

久々食べたキビナゴの天ぷら。美味しかった♪やっぱり熱々のうちに食べるのが美味です。
次に何飲もうか悩んで・・・やっぱり日本酒「船中八策」をチョイス。
で。ここのオススメの一夜干しを。「3種盛」と「チカメキントキ」。
d0111534_20595061.jpg

d0111534_210453.jpg

3種盛は鰯・サワラ・エイヒレ。チカメキントキって・・・キンメ鯛の小さいっぽい(笑)
どれも塩加減がすごく良くて、お酒のつまみに最高♪
エイヒレ、こんな分厚いの初めて食べたよ(笑)
これは日本酒がすすんじゃう~。
どーしてもカボチャが食べたくなって「カボチャの天ぷら」。
d0111534_2123686.jpg

ほくほく甘みが美味しいの。量多い!って思ったけど、あっという間に完食(笑)
ここらでちょっと変わったのが食べたくなって「サツマイモのチーズ焼き」。
d0111534_2135373.jpg

これに合わせて、ワイン赤ハーフボトルなんか頼んじゃって。
ワイン、期待してなかったけど、なかなか良かった。なんか得した感じ♪
最後の締めでどーしても食べたかった「たまごご飯 梅シソ味」。
d0111534_2161451.jpg

ご飯の上にシソがのってて、お醤油も梅風味♪
これが美味しくって!お腹いっぱいだったのに、これまた完食(笑)
食欲の秋のせいなのか、酔ってて満幅中枢がおかしくなってたのか・・・デブ街道まっしぐら(泣)
でもお安かったー!2人でこんだけ食べてビール1本、日本酒5~6杯、焼酎1杯、ワインハーフ1本で7500円弱。で。美味しい!
うふふふ♪かなりお得感♪
ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-05 21:11 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧