あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ネッスンドルマ

d0111534_135548100.jpg


着物でお出かけ。ここは西中洲、ネッスンドルマ。
着物で行って良かった。雰囲気にぴったり。
福岡で見かけない日本酒がズラリ。
こっちで「長珍」が飲めるとは思ってもみなかった!
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-29 13:58 | ダイニングバー&バー

テリーヌ・テリーヌ 葡萄酒家

この日は夏にドームでナンパ(笑)した?された?Mちゃんと初飲み会♪
一人暮らしなのにワインセラーを持ってるというツワモノな彼女。
かーなーりワイン好きと見た!でお店はお任せで♪
彼女が選んでくれた、薬院のワインと欧風惣菜のお店「テリーヌ・テリーヌ 葡萄酒家」。
路地にある、なんだかほっとするようなかわいいお店。
ワインに合うお惣菜と、もちろんワインも購入でき、んで、もちろん店内でどちらも楽しむことができます。

まずは乾杯から。チョイスしたのはスパークリングワイン。「M・M」
d0111534_1333121.jpg

夏に会った以来だったからもー顔も忘れかけてたよ(笑)
でも会った時、すぐ分かった!!そうそう!彼女だって(笑)
なんて思いながら、まずは自己紹介から(笑)だってお互いワインが好きっていうのと、名前しか知らなかったんだもん(笑)

オーダーはお店の看板「テリーヌの盛り合わせ」
d0111534_13351588.jpg

レバーパテ・エビとホタテのテリーヌ・色とりどりの野菜とタマゴのテリーヌ。
実を言うと。。。私、レバーが苦手で(^^;;でもね、おそるおそる食べてみたら、これがかなり美味しい!
臭みがぜんっぜんなくて、美味しかったーっ!
エビとホタテももちろん、タマゴのテリーヌもめちゃウマ。

ソムリエのご主人と一緒にセラーでワインを物色。
選んだのは最近ちまたで人気のローヌの赤ワイン。
d0111534_13405285.jpg

あっさりと、飲みやすい赤ワイン。くいくい飲んじゃう(笑)

「前菜の盛り合わせ」
d0111534_13421070.jpg

お店のブログ幸せなテーブル~美味しいワインが飲みたいで紹介されてた自家製オイルサーディンももちろん入ってる♪
それぞれの前菜もすごく美味しくって、即完食(笑)
で。パンも食べちゃった(笑)
d0111534_13454298.jpg

このパンがまた美味しくってー!モチっとしてて美味しいっ。

ワインも料理も美味しくて、ソムリエのご主人と、料理担当の奥様とのお話もすごく楽しく(^^)
もちろん、Mちゃんとの話も、初めての飲み会と思えないほど盛り上がり(笑)
楽しかったー!!Mちゃんまた飲み行こうね!!

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-29 13:53 | その他各国料理

ひめ

いつかは行きたい私的Specialなお店。。。
「忠助」、「Goh」、「KUROKI」に「キヨノ」、そして「ひめ」。
で。とうとう「ひめ」に行く日がやってきました!うふふ♪めっちゃ楽しみ♪♪
お店はほんっと隠れ家。ここの通り、よく通ってるのに全く分からなかった(^^;;
ここかな?と扉を開けると「ひめ」の文字が。・・・・ビンゴ!(笑)
d0111534_1493580.jpg

店内は薄暗く、大きなカウンターとカウンター席が10席ほど。奥にはソファ席が一つ。
めちゃめちゃ大人な雰囲気。
今日はオススメの「おまかせコース」を予約。
飲み物は、あまり見たことがないような日本酒がズラリ。
まずは「鳳凰美田」を。
d0111534_1422626.jpg

すっきりした飲み口、その後に来る日本酒の旨みがすごく美味しいお酒。

前菜と刺し盛。
d0111534_14195186.jpgd0111534_14193584.jpg

お刺身、どれも美味しかったんだけど、一番は「しめ鯖の炙り」。こんなに美味しいの初めて食べた!
d0111534_14263579.jpgd0111534_14264794.jpg

d0111534_14271432.jpgd0111534_1427273.jpg

お料理は全てお魚。なまこにお出汁のジュレ、焼き物、酒蒸し・・・。
お魚料理の幅があるっていうか、鮮魚料理フルコースって感じ。
それにしても全てが上品なお味で、まったくハズレなし!
「美味しいですね」って思わず口から出たら「世界イチですから」って返って来た。・・・納得。
こんな美味しい料理なもんで、大好きなお魚なもんで・・・日本酒もくいくい飲んじゃうわけで(笑)
d0111534_14403874.jpgd0111534_1434385.jpg

冒頭の「鳳凰美田」から始まって、「竹鶴」、「まんさくの花」に「七本槍」。。。最後にはグラスワインも(笑)
でも一番はやっぱり「鳳凰美田」かな。
締めは「むかごご飯」。そしてデザート。
d0111534_14362196.jpgd0111534_14363334.jpg

普段こんなに食べないのに、美味しいご飯が止まりません。見事、完食。

上品で美味しいご飯。上質な大人な空間。目にも体にも心にも満足感。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-08 14:41 | 和食

六根

今宵の宴は大名の「六根」にて。
創作おでんのお店です!

新しくできたお店のにおいがする!店内は上品で落ち着いててなかなか大人な空間♪
今日はコース(お料理3500+飲み放題1500)です。
まずは「お刺身」と「サラダ」。
d0111534_19315435.jpg

「おでん」がウリと聞いてたのでお刺身に期待はしてなかったのだけど・・・。
これはなかなか!
乾杯のビールも早々に、早く日本酒で食べたくなっちゃう。
で。早速飲み放題メニューから日本酒「竹酒」をオーダー。
d0111534_19351722.jpg

銘柄は何か分からないけど、飲みやすいの何のって。くいくい飲めちゃうゾ(笑)
でメインのおでん3種。お上品に1品1皿ずつでてきます。
「大根」
d0111534_19364029.jpg

だしがね、すごく美味しいの。薄味なんだけど、大根にはちゃーんと味が沁みてて。
上にのってるのはとろろこんぶ。これがまたいい感じ♪
「天ぷらと細竹」と「タマゴ」
d0111534_19404750.jpg

もーおーいしーい!ダシまで飲み干しちゃった(笑)
ゆず胡椒もたっぷりつけて、また美味し♪
名前忘れちゃったけど、「おすすめの一品」焼き物でイサキ。
d0111534_19423277.jpg

ミソで焼いてありました!これがまた美味しくって。
コースでハズレがないのって貴重だわ。
で。結構お腹もいっぱいになって、締め。「にゅうめん」
d0111534_19433655.jpg

最後ご飯で締めってところが多いんだけど、お腹いっぱいになるとなかなかご飯にたどりつけない。
でも麺だったらツルっと食べちゃう(笑)
これまたとろろ昆布がたっぷりで。お出汁もちゃーんと飲み干しました(笑)

ご馳走様でした!
今度はアラカルトで他のおでんも食べたいなY

d0111534_19565429.jpg
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-03 19:46 | 居酒屋

10月に見た映画

某友人Eちゃんに
「gushiのブログ見てるとお腹いっぱいになる・・・」
といわれたので。

たまにはずーっと放置してた映画ネタなんぞ。

*10月見た映画。

おくりびと
笑いアリ・涙アリと景色が素晴らしい!最後は号泣した人が絶対いるハズ!
私ももっくんに「納棺」してもらいたいです。


WANTED
ただアンジーを見るためだけに見た1本(笑)かっこよすぎ!


ゲット スマート
笑いすぎて見終わったあと笑いジワができてた1本(爆)
「裸のガンを持つ男」「オースティンパワーズ」っぽい!?そこまでお下劣でもないけど(笑)
とにかく、ウケました。


イーグル アイ
最初よく意味分かんなかったけど・・・(^^;;
でもほんとにあり得そうでコワイ。重機の遠隔操作とか今できるらしいからねぇ。
主人公の彼(シャイア・ラブーフ)ってインディジョーンズの息子役だったね。
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-02 12:14 | 映画

漁師料理 とろ家

d0111534_11352810.jpg


美野島の「とろ家」にて。

映画を見に行った後はかるーくね。
ゴマカンパチと板わさをアテに「黒龍」など。
漁師料理っていうだけあって刺身が美味♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-02 11:37 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧