あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧




魚づくしの晩ご飯

d0111534_0174141.jpg


ちょこちょこはやってたけど・・・やーっと大掃除終了!
キッチンも床も窓もピカピカ☆になって気持ちいい♪
今日は天気も良かったから大掃除にピッタリだったね♪
でも。疲れた!!もーしばらく床ワックスはしたくない(>_<)
疲れたけど・・・ご飯は作らないといけないのね(>_<)
で。ボン○パスに買い物に行ったらさすが年末!お正月用のお肉やお魚やお野菜がいっぱい。
で。天然ブリのアラがたーっぷり入って400円だったので即買い。
ブリのアラ炊きにこれまた安くなってたお刺身、関アジ+カツオのたたき+ブリの中トロ。
後は大根のトロトロ煮。
これは日本酒がぴったり(^^)
・・・ってことで飲んだお酒「七本槍」
d0111534_0222968.jpg

ちょっと微発泡感があってあっさり飲めます♪でもにごりなんだな。
あーあ。正月用1本空けちゃった(^^;;また買ってこなくちゃ(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-12-29 00:23 | たまには作る

キムチ鍋

d0111534_22192268.jpg

あんまり美味しそうな画像じゃないね(- -;;
味は美味しかったのにーっ。悔しいですっ(ザブングル)
この日は友達3人で忘年会。
いっぱいしゃべって飲みたいからメニューは簡単にキムチ鍋で。
あとはービールとーワインとー枝豆とーチップスター(笑)
久々、3人のみで飲んでしゃべりまくりで今年の反省会と来年の抱負を・・・。

さぁて。私たち、来年アレ実行しちゃうか(笑)

d0111534_22242564.jpg
[PR]



by gushi5532 | 2008-12-20 22:25 | たまには作る

大名 絢凛

この日は某上司とのお食事会♪
ご馳走していただけるってことで・・・喜んでお店を探しました(^^)
前々から行ってみたかった大名バルコニー内の「絢凛」。
今日は3800円の旬魚しゃぶしゃぶコースに飲み放題付きです。
店内は上品で大人な空間。カウンターはお鮨屋さんのよう。
次回はカウンターで着物着てしっとり大人飲みもいいな♪
久しぶりに会う面子もいて、早々に話が盛り上がる。
まずは前菜。
d0111534_2234511.jpg

一つ一つが上品なお味。目にも楽しく。
お刺身。三点盛。
d0111534_2237545.jpg

鯛にカツオ、太刀魚。太刀魚のお刺身初めて食べたかも!コリコリして美味しいんですY
生のカツオって実はちょっと苦手なんだけど(タタキは好き♪)臭みがなくてこれも美味しかった!
椀ものは里芋のお団子のあんかけ
d0111534_22401924.jpg

中にエビが入ってて、ほんのり甘く、ほっこりするお味。これが一番好きだったかもー。
焼き物は「阿蘇産豚肉のソテー」
d0111534_22413292.jpg

この豚肉が柔らかくて!ほんとびっくりするほど。
ここら辺でこのお店選んでよかったとシミジミ思う(笑)
で。メインは「ブリのしゃぶしゃぶ」
d0111534_22423843.jpg


d0111534_22425890.jpg

たっぷりの水菜をブリで巻いてしゃぶしゃぶっと。おーいしー!!
これ、かなりヒット。しゃぶしゃぶすることで、余計な脂が落ちつつ、でもブリがあまぁくなるんです!
めちゃ美味しくて、テンションアップな私達(笑)
締めは「からすみ炊き込みご飯」
d0111534_2245485.jpg

白身(鯛かな?)とカラスミが入ってて、なんて贅沢Y
全て美味しく、完食(笑)
ご馳走様でした。また福岡来た時には連れて行ってくださいY
[PR]



by gushi5532 | 2008-12-15 22:48 | 和食

ラボ・ラーチャ

磯人を出た私達・・・。
Tちゃんが「ラボ・ラーチャは行ったけど、くるくるポジョは食べてない!」と言い出し・・・。
なんですと!?くるくるポジョを食べなきゃあラボ・ラーチャに行った事にはならないんでないかい!?
ということで。高砂の「ラボ・ラーチャ」へレッツラゴー(笑)
d0111534_2252377.jpg

えへへ。日本酒結構飲んだけど、2人だからワインボトルで頼んじゃった♪
ここの付きだしのナチョス大好き!サルサソースたっぷりつけて食べまーす。
オーダーはもち。「くるくるポジョ」オンリー。
d0111534_2263240.jpg

やっぱり美味しいよー(>_<)
皮はパリっとしてて、で中はジューシィ、スパイシー。
良かったねぇ、Tちゃん。今回はくるくるポジョ食べれて。
2人分頼んだけど、まだまだ私達は不満足気味でした。
次は3人前頼もうね(^^;;

帰りにはすーさんとお話できてラッキ♪
ご馳走様でした!
[PR]



by GUSHI5532 | 2008-12-14 22:09 | その他各国料理

磯人

もー「SCANDAL」面白すぎっ!
まだまだ謎がたくさんで来週が待ち遠しいよっ!!

さてさて。恒例のTちゃん飲み会。
最近、行きたいお店が飽和状態のせいか、なーんかすっきりお店が決まらない。
こんな迷ったときはLILLETに行っちゃいそうになっちゃうけど、スミオ君の料理は美味しすぎて食べすぎちゃうので(^^;;;
今回は日本酒で行こうって事で2,3日前に同僚から聞いた薬院の「磯人」へ。
時間が早かったせいか、お客さんがいなくてちょっとびびった(笑)
まずは「五島サバの炙り刺し」。大好きー五島サバ。大好きー炙り刺し♪
d0111534_2142121.jpg

もー美味しいのなんのって。やっぱり脂が乗ったこの時期のお刺身はたまりません!
で。やっぱりお刺身には日本酒で食したいと意見が一致し・・・
飲んだお酒は「帰山 与番」。
d0111534_21433344.jpg

確か「西はら」で参番を飲んだんだよねぇ。アレも美味しかったけど与番の方がもっと好きかもY
「自家製スモークサーモンのサラダ」
d0111534_21472791.jpg

スモークだけどレアに近い?感じ。でもこれも美味しかったー♪
また季節もので・・・「下仁田ネギ焼き」
d0111534_21483989.jpg

もー下仁田ネギ大好き!
焼くとトロっとして甘みが出て・・・あーん。また食べたい!!
これまた季節もので牡蠣。牡蠣ってったら牡蠣。大好きY
「牡蠣と春菊の炒め」
d0111534_21531432.jpg

ほんとはもう一品、揚げだしを食べたんだけど、写真撮るのわすれちゃった(^^;;
で。お店の方から、「料理の味の方向が一緒だから良ければ少し味を変えます」と言っていただき・・・
今回は和風アーリオ・オーリオ風。
これもまた美味しかった!牡蠣がジューシィでプリっとしてて。めちゃ美味しい。
やっぱり旬なものには力がありますな♪

帰る頃には客席も満席でびっくり!
ご馳走様でしたm(_ _*)mまたぜひ伺いたいでーす♪
[PR]



by GUSHI5532 | 2008-12-14 22:01 | 居酒屋

11月に見た映画

先月に引き続き(笑)映画ネタで。。。

*11月に見た映画

ブーリン家の姉妹
もーこういう暗い映画、好きっ(笑)
中世ヨーロッパのドロドロ系の王道って感じ。
だんだん歯車が狂ってきて、人が狂気に走っていく様がまた私のツボ(笑)
この映画を見たあと、「エリザベス」、「エリザベス ゴールデン・エイジ」が見たくなった。


RED CLIFF パートⅠ
なんか知らないけど2回も見に行ってしまった映画・・・なぜ??
三国志は読破してないけど(途中で挫折。笑)、登場人物が私の想像通りだった(笑)
特にびっくりしたのが「関羽」。風貌ぴったりだし、「趙雲」とともに男らしくてかっこいいー(笑)
顔でかっこよかったのはやっぱりの「孔明」と「周瑜」だったけど(笑)
パートⅡが楽しみ!!
その前にもう一回吉川英治の三国志読み返してみようかなっ・・・が、がんばるっ。


あれ??11月って見た映画全部歴史モノじゃん(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-12-09 21:27 | 映画

Hem

どーしても飲み足りなかった私達は高砂のHemへ(笑)
まっすぐ帰ればいいんだけどねぇ。。。飲み足りなかったからねぇ。。。(笑)

んで。赤ワイン♪
d0111534_23504331.jpg


つまみにクリームチーズ。
d0111534_23513133.jpg


・・・を頼んだら、マスターからタコのマリネサラダの差し入れが・・・♪
d0111534_2352192.jpg

あざーっすY
これが美味しかったー!!
クリームチーズは完食できなかったのに、タコは完食(笑)

1杯だけのつもりがついつい、くいくい飲んじゃって(笑)
ま。いつものことですけどっ。それが何か(笑)

Hemはクリスマスでした♪
d0111534_2354165.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2008-12-08 00:03 | ダイニングバー&バー

天王のレタスしゃぶしゃぶ

最近レタスしゃぶしゃぶって流行??
同僚が美味しいって言ってたので連れて行ってもらいました♪
場所は春吉。叙々苑が入っているビルの6階。
個室じゃななかったけどお隣と仕切ってあって個室気分。

まずはビールで乾杯。
d0111534_23382298.jpg

つまみはまずは串物で。変り種串物~。
d0111534_23392255.jpg

チョリソーに餅ベーコン、ミニトマトチーズ焼きなど。
チョリソー好き。大好きY
メニューもなかなか充実してます。
「鮭のハラス焼き」。
d0111534_23412189.jpg

これも美味しかった♪
で。メインのレタスしゃぶしゃぶ。
まずはレタスをしゃぶしゃぶさせて、しゃくしゃく食べる!
d0111534_23431616.jpg

豚肉に巻いてもおーいしー!
出汁がすごく美味しくって。なんだろ?これ。鳥ベースなのかな??
美味しかったです♪もち、雑炊まで完食(笑)
美味しくて、レタスと豚肉追加したんだけど、鍋が1人前1260円で、レタス追加が735円、豚肉が945円・・・・。
それなら鍋を追加したほうが良くないかい??(^^;;お豆腐とかも入ってるし・・・。
次からは、鍋を多めに頼もうっと♪

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-12-07 23:48 | お鍋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧