あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




カレーうどん

d0111534_22284417.jpg


きのう何食べた?
を読んで無性に食べたくなったカレーうどん。
今までカレーうどんって天神の「みすず庵」くらいでしか食べたことなかった(笑)
ちゃんと昆布+カツオの出汁で、もちろんとろみもつけて作ってみた。
意外に美味しくできて、嬉しい(^^)
寒い冬にはいいよね♪
本では夏、お盆の時期に作ってたけど(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-29 22:31 | たまには作る

ぢどり屋本店

今年最後(?)の新年会は大野城市月の浦の「ぢどり屋本店」にて。
みんなで電車乗って、下大利まで行って、タクシーに乗って。
降り立ったのは月の浦の閑静な住宅街。
ぢどり屋本店はそんな住宅街の中にあります。
店内はかなり広い!一軒家を改築してるのね。

まずはみんなでおめでとう乾杯(笑)ビールでね。
d0111534_2148472.jpg

付き出しも鶏でーす。甘くこってりと煮付けられた鶏。
これ、おいしーい。付き出しが美味しいと後も期待しちゃうよね(^^)
連れていってくれた人オススメの「ぢどりもも炭火焼き」
d0111534_21535386.jpg

ハサミでちょきちょき食べやすい大きさに切っていただきまーす♪
ちょっとレア?でもすごく美味しい!炭火の香ばしさとぢどりの濃い味。ゆずごしょうのピリ辛感。
うーんビールにぴったり♪
「ぢどりのタタキ」
d0111534_21561548.jpg

たっぷりの大根おろし・ネギと一緒にポン酢であっさり頂きます!
これもいいねぇ♪あっさりしてて箸休めにぴったり。

ここは焼酎も日本酒も充実してます!うわー見たことない銘柄がある♪
d0111534_2283521.jpg

美味しかったの・・・銘柄を失念(>_<)くーやしい。
でも、すっきりで、それでいてフルーティすぎないお酒だったのは覚えてる!純米か純米吟醸か。。。
「わかどりオイル焼き」
d0111534_22112692.jpg

これ美味しかったーっ!!表面がパリっとしてて、オイル焼きだけどそんなにしつこくなく。
私的にはナンバー1(^^)
このほかには「地鶏のすきやき」を頂きました♪
夢中になってて写真撮るの忘れたけど(^^;;
全部美味しかった♪電車・車乗りついで行く価値、アリ。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-29 22:15 | 居酒屋

竜の字

今泉の「竜の字」に着いたのはもう21時を回ってた。
扉を開けると手前にあるお座敷席には誰もおらず・・・あれ!?もしかしてもう終わり??
と思ったけど奥から常連さんたちににぎやかな笑い声が。
良かった。ちょっとほっとした(笑)

日本酒もワインも結構あって、私にはすごく嬉しい♪
d0111534_21264572.jpg

ここに来たからには絶対食べたかったものが一つ。
福岡のはしっこでもそもそ。のzonoさんが食べてた「温野菜のあんかけサラダ」
d0111534_2127457.jpg

zonoさんの「野菜自体がそれだけで美味しくて」に惹かれたのだ(笑)
ほんと野菜が甘くて美味しい!素朴な野菜本来の甘味が感じられる一品。
「串の盛り合わせ」
d0111534_2129454.jpg

焼き鳥と赤ワインって合うよねぇY

黒板に書いてあった「天然寒ブリの刺身」に惹かれて。
d0111534_21332573.jpg

お刺身、脂が乗ってて、さすが、旬な寒ブリ。美味しいです!
お刺身にはやっぱり日本酒ってことで、ワインはちょっと脇に置いて日本酒にチェンジ。
うん。やっぱりお刺身+日本酒って美味しいっ。日本人で良かった♪
最後の締めはワインに戻して、「トマトソースパスタ」。
d0111534_21355419.jpg


ここは天草大王が美味しく頂けるお店。
でも和も洋も、お肉もお魚もお野菜もどれもハズレなし!常連さんが多いのもうなずける。
次は天草大王のお鍋も食べてみたい。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-26 21:40 | 居酒屋

なす豚や

本日の宴は白金の「なす豚や」にて~。
友人がよくランチに行ってるらしく、大絶賛。で夜にみんなで飲むこととなりました♪
頼んだのは4名様~の「飲み放題付きおまかせコース」。
なーんと3500円なり。みんなよく飲むからいいよね(^^)お得だね(^^)モト取るね(笑)
まずはビール・・・。ビールは一人1本ついてきます!1本ノルマはちとキツイかも(^^;;
まずは1品目。「おでん」(笑)
d0111534_21303565.jpg

すっごく意外(笑)意外な一品。しかもこの量。これとビールでおなか一杯なっちゃいそう。
でも美味しかったなぁ♪ちょっと濃い目の味のおでん。よく煮てあって、何か懐かしい味。
すでにおなかいっぱい気味な女子(?)2名は早々に赤ワインにチェンジ。
んで店に行く前に「ウコンのちから」飲んでた男子(?)2名は白ワインへ。
君たち準備万端やねぇ(^^;;
2品目は「平目のカルパッチョ」。
d0111534_21351986.jpg

うん。ふつーに美味しい(^^)でも普通じゃないのは塩こんぶが乗ってるとこ(笑)
一緒に食べるとちょうどいい塩かげんね(^^)
で。お店の看板メニュー「茄子と豚肉の味噌炒め」
d0111534_21365149.jpg

これ絶品!美味しい!!さすがに看板メニュー。
ご飯がほしくなっちゃうっ。ぴかぴかの白ご飯。甘めの味噌味。美味しい!
d0111534_214022.jpg

自称男子2名は白ご飯を別オーダー(笑)






最後は「ポークソテー」
d0111534_21412736.jpg

これもお肉がすごく柔らかくて、美味しい♪

4品だけど、もう充分。おなかいっぱいになりました。
ご馳走様です!次はランチに行ってみたいにゃ☆
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-25 21:42 | 和食

2008年最後の宅飲みと2009年最初の宅飲み

2008年最後の宅飲みは「すき焼き」。
d0111534_2021839.jpg

ボン○パスで買った和牛。大丸の方が安かったのがちょい悔しい。
でもボ○ラパスで「シャトーモンペラ」を見つけたのでラッキー♪
もちろん、即購入。大好き!モンペラ。スパイシーな赤がすき焼きによく合うわ♪♪
d0111534_20231233.jpg



で。明けて2009年。
今年最初の宅飲み。実家からもらったお節料理の数々を並べただけー(笑)
d0111534_20241657.jpg

出汁巻き卵とぶりの塩焼きのみ作った・・・作ったっていっても焼くだけだけどね(^^;;
年末魚屋さんで「お正月食べるならかるーく塩して冷凍してたら甘味が増して美味しいよ!塩はかるーく、かるーくね!」
と言われた通り、ほんっとにかるーく塩してみました。
確かに甘味が増して美味しい。そっかー今まで私塩しすぎだったのねぇ。。。反省。
で今回飲んだお酒「府中誉 渡船」
d0111534_2029324.jpg

無濾過・原酒 槽搾り。
こーれーが美味しかった!きっとアルコールは高めなんだけど、すいすい飲んじゃう。
正月は来年もこれに決定!
さすが彦根の「土井酒店」のおばちゃん。おばちゃんの目に狂いはないわぁ。ついていきます(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-18 20:33 | たまには作る

銀しゃり炭焼 直球

白金にある「直球」に行ってきました!
美味しいって聞いてたんだよねぇ♪「直球に行かない?」って誘われた時には即OKしちゃった(笑)

まずはビールで乾杯!でお肉食べるぞ~!!
「肉盛 2~3人前」
d0111534_2041061.jpg

2~3人前でこのボリューム!しかも佐賀牛ですっ!
ロースにカルビ、ホルモン。そして地鶏に豚ロース。テンションあがるわぁ♪
厚揚げも別オーダーして。焼く焼くっ。
d0111534_2053193.jpg

おーいしい!!
焼いて脂が燃えたら、水鉄砲で消火活動(笑)
d0111534_206478.jpg

ただいま消火活動中


ビールの次はワインをチョイス。カベルネソーヴィニヨンをフルボトルにて♪
d0111534_2094017.jpg

箸休めにはキムチの盛り合わせ
d0111534_2083594.jpg

しいたけも別オーダー。
d0111534_20103047.jpg

このしいたけがね、肉厚ですっごく美味しかったー!!
またこれ食べたい!
ホイル焼きも充実!食べたのは「鯵のみりん焼き」
d0111534_20152741.jpg

これも美味しいっ。連れがオススメするのが分かります!
最後はお店の看板メニューでもある「ご飯」で締め。
大好きなタマゴかけご飯。
d0111534_20115755.jpg

お店の人が「絶対ご飯食べてくださいね!!」と念押しするだけあります!
ご飯が美味しくって!甘みがあってすごく美味しい。
お店で精米して、精米仕立てを羽釜で炊くそうです(^^)こんなに味って違うのねぇ。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-18 20:16 | 焼き肉

焼き屋 タナテツ

昨年最後の外飲み忘年会は・・・高砂の「タナテツ」にて。
木がふんだん使われてる店内はあったかい雰囲気♪
それに加えて奥さんの笑顔がまたあったかいにゃ☆

寒いけどとりあえずビールで乾杯。
で、つきだしは「甘エビの唐揚とローストビーフ」
d0111534_2058552.jpg

えぇ~つきだしでこんなん頂いていいんっすか?(^^)
焼き屋というのでお好み焼きばかりかと思ってたら・・・ところがどっこい。
このメニューの豊富さ!しかもワインに合いそうなお料理もたくさん。
で早々に頼んじゃった。ワイン。ボルドーのフルボトル。
d0111534_2102996.jpg

「サーモンとクリームチーズの生春巻き」
d0111534_2115474.jpg

生春巻きも2、3種類あったような・・・ですっごい迷ったんだよね~。次は別なの頼もうっとw
「ホタテのバジルソース炒め」
d0111534_2134119.jpg

このホタテが大きくて、ぷりっとしてて美味しかった!ソースも美味しくて、ワインにぴったり。
あまりのソースの美味しさにわがまま言ってバゲットのみもらっちゃったY
やっぱりお好み焼きも食べないとねということで「とんぺい焼き」
d0111534_21646100.jpg

お好み焼きじゃないじゃんって言わないで(笑)
最近になって食べ始めたんだけど、とんぺい焼きって美味しいよねぇ(^^)
野菜もたっぷりなんであっさり食べれるしヘルシーだし。
最後にどーしても食べたかった「牡蠣のバター焼」
d0111534_2182930.jpg

これがっ!絶品!!美味しかったー!!
牡蠣が好きな人にはぜひ食べてほしいっY
高砂価格?で安くて美味しいし。これはリピート決定(笑)あ。日本酒もありまーす♪
っつーか傘忘れてるし。早々に行かないと♪
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-12 21:10 | お好み焼き・鉄板焼き

もつ鍋 なか川

薬院駅近く、しぶーい感じの「三角市場」にある「もつ鍋なか川」に行ってきました!
やっぱり寒い夜は鍋だよねぇ♪
ビールで乾杯しつつ、早々に日本酒にチェンジ。
選んだお酒は「越の影虎」。ばり好きY
d0111534_21145850.jpg

で。お鍋の前に「じゃこサラダ」など。
d0111534_21155221.jpg

「自家製さつま揚げ」
d0111534_21163464.jpg

女二人でちびちびぐいぐいと飲みながらいろーんな話を。。。
ちょっとこの日は二人してブルーだったね(^^;;
一通り話したところで「もつ鍋」登場。
d0111534_21195183.jpg

スープが透き通ってるんです♪醤油ベース?鶏ベース??でも美味しい!
ここで一気にテンションup(笑)あまりの美味しさに追加しちゃって。
その上締めのうどんも頼んじゃって(笑)
d0111534_2122084.jpg

上に乗ってるのは「南関あげ」でーす♪初めて食べたかも!
スープの上なのに、いつまでもさくさくしてて、これがまた美味しいの。
スープもあっさりめなのでおうどんにぴったり!
で。これで止めとけばいいのに(笑)雑炊まで食べたくなっちゃって、オーダー(笑)
d0111534_21225852.jpg

たっぷりの黒ゴマで美容にもGOOD(笑)
お腹いっぱいなんだけど、スープがあっさりだから雑炊もさらっと食べれちゃうだろうな♪
これはハマりそうY

ご馳走様でした!

あれ??ブルーな会話はどこへやら・・・(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-06 21:25 | お鍋

明けましておめでとうございます

福岡は雪の元旦となりました。
9時前に初詣に行った太宰府天満宮。
宝満山もお社もたくさんの梅の木もしろーく薄化粧。
d0111534_14232440.jpg

寒いけどお正月らしい元旦となりました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-02 14:24 | 日々つれづれ

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧