あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




だんざ

「おくりびと」オスカー受賞おめでとうございます!!
今日の午前中はそわそわしてて仕事が手につかなかったわ♪
きっとうちの社内に同じ思いをしたのは私を含め3人はいたハズ!!<ね。NCCメンバー(笑)
日本独特の儀式がベースのこの映画が、外国で高い評価を得られ、認められたってスゴイ事。
ほんといい映画だもん。受賞してすごく嬉しい!!




ところで。先日の某飲み会の帰り。
「飲むのに専念してたあんまり食べてなかったよね~。おなかすいたね。」という事で。。。
お気に入りのしぶーい飲みエリア三角市場の「だんざ」へ。
ここは刀削麺が有名だそーで。
刀削麺はいまだ食べたことがない!って事で「海鮮刀削麺」。
d0111534_2217463.jpg

麺がつるっとしてて、スープはあっさり。美味しい!
これ、飲んだあとにはちょうどいいね(^^)
ビール飲みつつ、食欲は倍増(笑)って事で「ショーロンポー」に「しゅうまい」まで(笑)
d0111534_2218769.jpg


d0111534_22184271.jpg





うふふふ。食べすぎやろーっ(笑)
でも美味しくって止まらないんだもん。

従業員さんも中国の方らしく、雰囲気は日本じゃないみたい♪


ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-23 22:22 | 中華

Cafe 松栄

「せっかく車だから、車でしか行けないカフェにでも行こうか?」
普段車使わないからね(^^)
帰るにはまだ時間も早いし。みんなでまったりしようか♪

ということで。桜坂へ。
ここらへんって気になるお店、多いよねぇ。
昨年秋、お散歩兼ねて家から動物園の横通って桜坂行って今泉に行ったっけ。
それ以来の桜坂です。

友人Mが気になったお店はこちら「松栄」。
d0111534_2022197.jpg


小さくってかわいいお店(^^)
車で通ってたら見落としてしまいそう。

店内はなんか、優しい空間で、ほっこりしちゃう。
菜の花が飾ってあって、「あぁ。春だよねぇ」って再認識。
d0111534_2035890.jpg



Mは「コーヒーと和菓子のセット」。
私は休日らしく「白ワイン」で。
ぐふふ。ごめんね~♪私だけ飲んじゃって(笑)
d0111534_2043995.jpg



天気の良いお昼間に、本持ってのんびりおじゃましたいそんなお店でした♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-22 20:09 | Cafe

バリ好き同好会♪~インドネシア料理を作りましょう~

本日は「バリ好き同好会」会合2回目です♪
インドネシア人の友人D君のおうちにみんなでお邪魔してインドネシア料理を習おう!

・・・・・ってハズだったのに・・・・・・・・・・・

出来たらもうDが料理を作ってくれてました(^^;;
D、手際がすごく良くてビックリ!ちゃんとマメに自炊してるんだねぇ♪
↓スパイスをつぶしているD(笑)このスパイス潰すやつ、ほしい!
d0111534_1929011.jpg


頂いたのは「ガドガド」
d0111534_19292583.jpg

「アヤム(チキン)カリー」
d0111534_19383730.jpg


なんか名前が覚えきれなかったけど、牛肉の炒めもの。ピリ辛で美味しかった♪
d0111534_19312425.jpg

「バッソー(bakso)」など♪
d0111534_19315643.jpg


どれもこれも、美味しかったー!!
料理を作るD君、それを食べる女性7名(笑)
料理習うって話はどこへやら・・・(笑)

最後はシュークリームを食べながらD、on stage(笑)
d0111534_1933412.jpg



日本語出来て、料理が出来て、ギター弾きながら歌も歌えて。
福岡でお店出したらいいんやない!?・・・とみんなに言われてました♪
料理しながら歌うマスター・・・いいかも(笑)

もちろん、あちらこちらでは旅の話と情報交換。
旅好きの集まりっていいね(^^)落ち着くし楽しかったー!!

D、ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-22 19:40 | イベント

酒肆 ちろり

薬院のしっぶーい飲みエリア「三角市場」。
狭くて暗い(笑)一角に小さなお店がいっぱいひしめき合ってるんです♪
この三角市場、好き♪コアすぎる渋い雰囲気がなんか好き(笑)
さてさて。ここに珍しいお酒を扱ってるお店があるという情報をゲットした私たち。
某飲み会で話したら・・・うちのオジサマ方、もう既に訪問したとのこと。
くーやしい。先越されちゃった。
で。小さなお店なので、後日、予約して初訪問♪しかも18時ぴったりに飲み会スタート。
既に常連さんでいっぱいの店内。まずはビールで乾杯!
d0111534_22374664.jpg

なかなか思った以上にメニューが多くて嬉しい♪
で。気になったメニューを数品オーダー。まずは「牡蠣」。季節だもんね♪
「焼きがいいですか?生?蒸し??」と聞かれて、思わず、「蒸し!!」をオーダー(笑)
d0111534_22391593.jpg

もーすっごい大きな牡蠣!!!しかもプリっとしてて、蒸しにしてもらったせいか、旨み凝縮してます!
これは日本酒やろーって事で。「本日のオススメ」の日本酒。なーんと!1杯300円っ。
お一人様一杯限りだそーです。で。ラッキーなことに、この日は「貴」。
d0111534_22411573.jpg

「今年の「貴」の出来がすごくいい」と先日某店主さんが教えてくれたっけ。
「芳醇」という言葉がぴったりの今年の「貴」。美味しい~っ。もっと飲みたくなっちゃう。

「天使の海老」。
d0111534_22485536.jpg

名前に惹かれた、「天使の海老」。透き通ってて、ちょっとブルー入っててめちゃキレイY
なーんと天国に一番近い島「ニューカレドニア」からやってきたそうで。なんか、納得(笑)
食べるとあまーくて、まったりしてて、すごく美味Y
「下仁田ネギ」
d0111534_22543524.jpg

大好き♪下仁田ネギ。ネギって火を通すと甘くなるよねぇ♪♪

続いて飲んだのは「酔衛門」に「長珍」、そして「伯楽星」。
d0111534_22573551.jpgd0111534_22574482.jpg














えぇ。名前に惹かれました(笑)この2つも美味しかったなー♪
見たこと・飲んだことがないお酒が揃ってて、しかも美味しくってすごく嬉しいY

もー通いつくしたいわぁ♪
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-17 23:02 | 居酒屋

Ayu Werdhi

扉を開けたらそこはバリ。
素敵なインテリアに懐かしいお香の香り。ここ、大名じゃない(笑)

本日の宴はインドネシア人の友人と、バリで会社を興す女性を囲んでバリ好き同好会の初会合。
お料理はお任せにて。
d0111534_225041.jpgd0111534_22501280.jpg

d0111534_22513190.jpgd0111534_22514299.jpg
d0111534_22515520.jpgd0111534_2252493.jpg








よくあるような日本人に合うエスニック料理とはまったく違う、本場のスパイスがたっぷり。
久々食べるとガツンと来るなぁ(^^)でも懐かしくて美味しい!
視覚も、嗅覚も、味覚もすっかりバリY

みんなでインドネシアやバリの話に花が咲き、オーナーさん交えてインドネシア語講座。
オーナーさん、流暢すぎるインドネシア語しゃべるから現地の人かと思っちゃった(笑)
シェフはインドネシア人の方です。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-12 23:02 | その他各国料理

西洋小料理 やまなか

最近暖かい日が続いておりますが。。。このまま春になってくれれば嬉しいけど(^^)
ちょっと前まですごく寒かったからねーっ。寒い日はお鍋がイチバン☆
ずーっと気になってた平尾の「やまなか」の茶湯鍋。
美容と健康にいいらしい♪

店内は古い民家を改築した感じ?大きくて黒い梁が立派です。
昔ながらのたんす?とか置いてあって、いい雰囲気♪
d0111534_22315497.jpg

あーいいなー。この感じ。落ち着くぅ。

お店の名前の通り、ここは「西洋小料理」屋。
メニューにはワインに合いそうな美味しそうなイタリアンがずらり。
でもね。今日は他には浮気せずに鍋ですから(笑)
美容と健康にいい「茶湯鍋」食べるんですから(笑)
メニューを見てて飲んだことのない日本酒を発見。
「香住鶴 純米吟醸」
d0111534_22374322.jpg

これ美味しかったーっ。コクはあるんだけど、すっきりでくいくい飲めちゃう。

で。やってきました。「茶油鍋」。
d0111534_22421962.jpg

茶油鍋には基本の醤油ベースと辛茶油鍋とどっちも楽しめるW茶油鍋があるそうで。
もちろんどっちも楽しめるWを選択。
ごぼうにネギ、豚肉、豚ミンチ♪
スープに結構脂が浮いてるかも、、、と思ったらどうやらこれが美容にいいお茶の油。
お肌ツルツルになりますよ~(by店員さん)。うふふ。嬉しい♪
d0111534_22414353.jpg

この後辛茶油鍋を楽しみながら、ワイン飲んでぇ
d0111534_22532617.jpg

追加にフランス産鴨肉も追加しちゃった♪
d0111534_22535887.jpg


私は醤油ベースの茶油鍋の方が好きかなY
次はイタリアンの方も楽しんでみたい♪ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-08 22:57 | お鍋

1月に見た映画

12月は全く映画館に行けず・・・(>_<)
これも飲み会が多いからなのね!・・・・これはこれで嬉しいけど(笑)
で。引き続き飲み会の多い1月。結局2本しか見れなかったにゃ(>_<)

K-20 怪人20面相・伝
あまり期待してなかったんだけど(笑)
かなり面白かったー!なぁんにも考えずに楽しめる映画。
それにしても金城武。孔明サンとは全然ちがーう。さすがだわ。
細いと思ってたけど意外に筋肉があって素敵。でももうこれ以上首は太くならないでね(笑)


チェ 28歳の革命
待ってたー!!「チェ 28歳の革命」。見たかったの。
モーターサイクルダイアリーズを見てからゲバラに興味が出てきて。
亡くなって数十年経った今でもカリスマ的な人気のチェ・ゲバラ。どんな人だったんだろう??
ってずーっと思ってたので、楽しみにしてた。
私的には「モーターサイクル~」の方が好きだけど。。
でももっと勉強してから見るべきだったかな、と痛感。
時代が前後するから途中混乱しちゃうし(^^;;
ヒゲの人ばっかりだから途中で誰が誰だか分からなくなっちゃうし(^^;;すんません。
でも。続きの「チェ 39歳別れの手紙」も絶対見ます!!
あと一つ。。ベニチオ・デル・トロよりゲバラ本人の写真の方がかっこいいような気が・・・(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-04 00:03 | 映画

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧