あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ヤンソンさんがやってきた!

ある日の宅飲み風景。。
d0111534_14292743.jpg

鶏肉と野菜のトマト煮込み・しいたけとブロッコリーのマリネ、そして「ヤンソンさんの誘惑」。

スウェーデン料理の「ヤンソンさん」。ずーっと作ってみたくて、料理好きの友達にレシピを教えてたら、
彼女のうちに先にご訪問されたようで(笑)
うちにも今回やっとご訪問(笑)
ま、瀕死のサワークリーム(明太子ディップの残り)をどげんかせんといかん!と思って生クリーム代わりに使っただけなんだけど(笑)
d0111534_1433532.jpg

それにしても簡単!!ジャガイモ千切りにアンチョビとチーズ、生クリーム。これのみ。
美味しかったのでまた作ろうっと(^^)カロリー高いけど(^^;;


休日ブランチはこんな感じで。
d0111534_1437448.jpg

パストラミハムとトマトとレタスの超シンプルバージョン。
パストラミハム好き!
右上のアワアワドリンクはスルーしてよろしく(笑)


そして。たまには和食の日も。
d0111534_1440116.jpg

鯛のアラ炊き・新玉サラダ・セロリスティック、板わさに平目とたこのお刺身。
この日飲んだのは和歌山のお酒「黒牛」純米・生酒。

和食好きなんだけどなー。レパートリーが少ないので今後の課題。。。
6月はイベント盛りだくさんなので宅飲みで節約の日々(笑)
でも来週は外飲みに行けるかなぁ??行けるといいな♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-05-24 14:48 | たまには作る

なかむた

大通りから1本入った道沿いに「なかむた」はあります。
看板もなく、見た目京風町屋な感じの外観。
ちょこちょことお邪魔してたけど、がっつり料理を楽しんだことがなく・・・。
今回はお誕生日♪って事で連れて行ってもらいました(^^)

まずはビールで乾杯。
d0111534_12561759.jpg


お料理は今回大将のおまかせでお願いしました。
なかむたは珍しい日本酒も置いてあって、好みも聞いてくれます。
まずは「MK-X」。秋田「まんさくの花」の限定品。大好きな純米吟醸。
d0111534_136697.jpgd0111534_1361993.jpg


お料理は全て和食。繊細で、上品なお味。これは日本酒がすすんじゃう♪
d0111534_13211579.jpgd0111534_13212529.jpg

アスパラとえびの白和え。アスパラのしゃくしゃく感とねりゴマの風味、大好き。

d0111534_1323085.jpgd0111534_132388.jpg

まぐろの漬けとお刺身4種。アジが脂が乗って美味しいこと!

日本酒は「東北泉」など。器がオシャレ。
d0111534_13245311.jpg


d0111534_13331287.jpgd0111534_13332565.jpg

この時期しか食べられない水ナス。美味しい!

d0111534_13345033.jpgd0111534_1335223.jpg

大将が炙ってたかなぎが美味しそうで(笑)おいしそーう!って思わず口に出してしまったら出してくれました(笑)
どこのお店のより、やっぱりなかむたのかなぎの炙りが一番美味しく感じる。いい塩梅なんです。
かきあげは空豆がほくっとほろっと美味しくて。

締めはご飯とあおさのお味噌汁。そしてデザート。
d0111534_1338735.jpgd0111534_13381411.jpg

おこげが美味しい!土鍋で炊くご飯は最高です。

一品一品、丁寧で目にも美しい料理たち。器も素敵。
大好きな日本酒にぴったりなお料理、堪能しました。

ご馳走様でした!

次来るときは
[PR]



by gushi5532 | 2009-05-17 13:42 | 和食

風庵

私の大好きな癒しどころ、能古島。
なんてことはないのだけど、15分フェリーに乗るっていうのも旅気分を盛り上げてくれるのかも。
今回はある人を通じてお知り合いになった素敵なご姉妹がされている風庵で、友人主催の昼食会へ。

フェリー乗り場について徒歩5分ほど。急な坂道をふうふう言いながら登っていくと、赤いテラスがお出迎え。
d0111534_2127595.jpg

総勢15名ほどだったので、貸切にしていただきました。
「本日、貸切にてあしからず」
d0111534_21302970.jpg


今回は日本人・インドネシア人・ブルガリア人・トルコ人と、なんともインターナショナル。
d0111534_21333729.jpg

日本語・インドネシア語に英語が飛び交い、Dのオンステージもあって賑やか。
一緒に飲んだらみんなただの酔っ払い(笑)

お食事はおまかせでお願いしました!
d0111534_21382226.jpg

こちらでは能古島でとれた新鮮なお魚と畑で採れた新鮮で旬なお野菜たちが楽しめます。
d0111534_21395516.jpg

d0111534_21401160.jpg

スナックエンドウの卵とじ、美味しかった♪
d0111534_21414737.jpg

ビーフンにはお好みでタバスコかけてね。

あの赤い素敵なテラスからは博多湾が一望できます。
d0111534_21501761.jpg

右手にはマリノアの大観覧車。左手には福岡タワーにシーホーク、福岡ドーム。
そして福岡と能古島を行き来する船。
今回は天気が悪くて残念だったけど、天気がいい日は波間がキラキラして何ともきれいなんです。
やってらっしゃるご姉妹の雰囲気そのままの素敵なお店。
ゆるやかな時間が流れてて帰りたくなくなっちゃう。

Aさん、Kさん、ありがとうございました♪また会いに行きます!
[PR]



by gushi5532 | 2009-05-10 22:00 | 和食

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧