あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




いってきます

d0111534_9274434.jpg

空港で飲むビールはおいしい
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-21 09:27 | 旅(海外)

そば旬菜 薬院 なかむら

久しぶり東京から友人が来福~♪
夜は都合が悪くて会えなかったのでランチでも・・・って事で薬院の「そば旬菜 なかむら」へ。
江戸っ子(かい?ほんとに?笑)が来福なのにお蕎麦って・・・とも思ったけど(^^;;
前日カロリー摂取過多だったので、これでイイノダっ。

やっぱりビールでしょ。って事でエビスを。
d0111534_2129573.jpg

おつまみで「蕗の和え物」を出してくれました。
これが、ちょっとクセのある味なんだけど、蕗好きにはたまらない一品。これで一杯飲めるわぁ。

ビールのつまみに「コロッケ」など。
d0111534_21315548.jpg

揚げたて、熱々ほくほくっと美味しいんだ♪
しばしコロッケは肉屋で売ってるかどうか談義(笑)
お肉屋さんでコロッケって売ってる??しかも揚げてるやつ。見たことないんだけどなーっ。
今度美野島商店街に確かめに行こうっと。

主役登場。「十割蕎麦」です。
d0111534_21342712.jpg

お蕎麦入門者の私には「十割蕎麦」は初体験。
つるっとしててコシがすごい!!
でも以前食べたお蕎麦(十割ではなかった)より蕎麦の香りが少ないような・・・??
こんなものなのかなぁ??初心者にはよく分からず・・・

ということで「ニ八蕎麦」を頼んでみました(笑)食べすぎ!?
d0111534_21365236.jpg

あれ??やっぱりニ八蕎麦の方が蕎麦の香りがするような気がする・・・?(^^;;
うーん。初心者な私には結局よく分かりませんでした。
まだまだ勉強が必要ですっ。
いつになったら着物着て、蕎麦屋で一献が似合う大人になるんだろう(笑)修行やね(笑)

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-15 21:40 | 麺類

カルシウムたーくさん♪

d0111534_20325547.jpg

ジャコたくさん炊き込みご飯。
青じそたくさん乗っけて。
うまー♪<自画自賛(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-14 20:32 | たまには作る

4月・5月に見た映画

6月も中旬なのに・・・今さらながら4月・5月に見た映画など。
見てなかったわけじゃないんです(汗)コンスタントに映画見てますよ~

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
はっきり言ってこの手の映画は苦手です。
泣かそうってのがみえみえだし。だから見る候補に上げてなかったんだけど。。。
見に行ってみると、ところがどっこい。久々にピュアに気持ちで見れました。
もちろん、泣いたけど(笑)→あ。製作側にやられてる?(笑)
たまにはいいかなぁ。
犬にしても猫にしても一緒に暮らしてるといろーんな出来事があるわけで。。。
ある夫婦の人生の中のいろーんな出来事にこのおバカな犬が絡んでてて、
笑いあり、泣きありで最後は温かい気持ちになられる作品。

ある公爵夫人の生涯
もー舞台・タイトルからして私が好きそうなドロドロ系映画(笑)
故ダイアナ妃の祖先のお話ですね。。
自分の友達が夫の愛人となり、結婚前からお互い好意を持っていた相手と愛人関係になるも、
夫から引き離され・・・そりゃ狂うでしょう。
でも一番の窮地を助けてくれたのは、友人であり、夫の愛人。
結局最後は3人仲良く死ぬまで暮らして、自分が死んだ後は「二人に結婚してほしい」との遺言通りに2人が結婚する。。。
愛って奥が深いのね。というか、上流階級の人の恋愛は理解に苦しむという結論に至った作品。

ミルク
サンフランシスコにあるカストロストリートを拠点にゲイの地位向上・人権を守るために闘った、
アメリカで初めてゲイであることを公表し、公職についた「ハーヴェイ・ミルク」の半生を描いた映画。
イキナリの男性同士のキスシーンには驚いたけど(笑)
それにしても、昔ゲイって弾圧されてたのね。。。理由なく逮捕されたり、クビにされたり。
魔女狩りのようなことがふつーにあってた。それに立ち向かったのがハーヴェイ・ミルクであり、彼を支えたゲイの仲間。
全米を巻き込んで選挙で堂々と戦い、勝利を勝ち取った彼らは素晴らしいと思う。
もちろん、主役を演じたショーン・ペンの演技も素晴らしかった。
数年前、サンフランシスコを訪れたとき、もちろん「カストロストリート」にも行ったけどゲイが多い街としか認識してなかった。
もっと勉強して行けばよかったと思った作品。

RED CLIFF partⅡ
パート2にしてやっと本番、三国志最大の戦い「赤壁の戦い」を描いた映画。
パート1は序章なのね。あぁ、なんて長いの(笑)
パート2でやっと分かりました。主役が誰なのかを(笑)
孔明役の金城武と周瑜役のトニーレオンと小嬌役のリン・チーリンがメインすぎて他の人がかすんじゃった感が・・・
私の好きな関羽の出番が少なかった(><)細マッチョな中村獅堂なんて前線突破できるかどうかのとこで死んじゃうし(笑)
パート1見た後、本にもう一度トライしようかな!?って意気込みがあったんだけど、
パート2を見た後、どうでもよくなってしまった作品。
(いつか再トライするけどね。今ではない・・・)

重力ピエロ
伊坂幸太郎の傑作ミステリー小説の映画化。連続放火事件とある家族の真実が複雑に絡み合った作品。
伏線がたくさんあって、最後までわからなくて、でも最後に全てがつながり明らかになるのが気持ちいい。
内容は重いものなんだけど、家族みんながそれぞれみんなを愛してて、「俺達は最強の家族だ」のセリフが心に響いたなぁ。。。
父(小日向文世)と母(鈴木京香)がしなやかに強くて、そしてせつなくて泣ける(><)
一緒に見た友人が本を買ったらしく、貸してもらうのを楽しみにしてる作品。


4月、5月、結構見てるデショ(笑)
6月も気になる映画がいっぱいなので早く見に行かないと終わっちゃう~
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-14 13:13 | 映画

dois lagos

某日曜日の昼下がり。
今泉のブラジル料理屋「dois lagos」へ。

この日は暑かったー!!
ってことでテカテビールなど(笑)ぐふ。
d0111534_22294619.jpg

ブラジル料理でメキシコビールチョイス?なんて言わないで(笑)だって好きなんだもーん♪
天気がいい日に昼間っから飲むビールは最高!

チョイスしたのはランチメニューから「パステルスペシャリテ」
d0111534_22335678.jpg

中身はトマトにチーズとミンチ。揚げたパイのような食感です。
自家製サルサソースをつけて豪快に手で頂きます♪
うん。美味しい♪カロリーは気にしない気にしなぁい♪♪
ランチにはスープとサラダがつくのでお得。

スタッフのセリアさんが作るポンデケージョは最高なんです♪
d0111534_22363933.jpg

芋?の粉で作る、チーズパン。もちっとした食感はクセになりそう。

店内はブラジル&サッカーで賑やかなでハッピーな感じ。
お昼も夜も、オススメです♪
d0111534_22443612.jpg


Happy Birthday To you~♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-11 22:45 | その他各国料理

fluer kitchen

会社の子が行ったって聞いて、どーしても行きたくて(笑)
やっと行けました♪白金のフルールキッチンへ。
白い壁に木のテーブル。温かみを感じる店内。
予約の際にカウンターと聞いてたんだけど、テーブルを用意してくれました♪
カウンターでもぜんっぜん良かったんだけど、お店に行ってみるとカウンターは結構狭いかも?
おまかせコースもあるけど、アラカルトでお願いしました。
まずは前菜から「鴨の生ハムとパテ」を。
d0111534_21443042.jpg

一緒に行った友人は鴨の臭みが気に入ったみたいだけど、私は大丈夫♪柔らかくて美味しかったなぁ。
パテもオリーブと一緒にパンに乗っけていただきました。
続いて「根セロリとペコリーノロマーノのヴィネグレット」。
端に写ってるのは自家製パンです。
d0111534_21463570.jpg

根セロリって初めて!食感は新ゴボウっぽいかな?
ペコリーノロマーノのほんのりの甘味とヴィネガーのさわやかな味とブラックペッパーが絶妙♪♪
白ワインに合わせて。まずはグラスワインで。
d0111534_2150485.jpg

ぐふ。がっつり飲む気満々(笑)
「本日のお魚料理」この日はアマダイでした♪
d0111534_21513844.jpg

お肉も食べたかったから、ハーフでいただきました!
このソース、なんだったんだろう?ほんのり甘くて美味しかった!
付け合せのお野菜にインゲンとピーマン、そして黄色いズッキーニを。
で。お肉料理は「豚肩ロースのロティ」
d0111534_21535923.jpg

もちろん、お肉に合わせて赤ワインをボトルで。今夜はフランスランドックのものをチョイス。
嬉しいことにフルボトルは2800円から(^^)お手ごろ価格が揃ってます。
d0111534_21544615.jpg

お肉、結構脂もあるし、ボリュームもあるし、食べれるかな?と思ったら、とんでもない!
余計な脂が落ちてるからか、意外にもあっさり食べられました!
ちょっとくせのあるランドックの赤ワインと相性ばっちり。
赤ワイン→お肉→赤ワインのスパイラルから逃れられません(笑)

最後にはやっぱりパスタが食べたくて。
「生パスタ(太麺)をチーズソースで」
d0111534_21574469.jpg

チーズソースにブルーチーズが入ってるって聞いたけど、まったく独特な香りは感じませんでした!
ブルーチーズが苦手な連れも気にならなかった模様。
それにしても手打ち生パスタのもちもち感がすごい!次は細麺も食べてみたいなぁ♪
結局グラスワインを追加して、ご馳走様となりました(笑)

それにしても美味しかった!
雰囲気はカジュアル、タイミングよく出される料理にお味はハイレベル♪
シェフは「Goh」を独立されてた方だったんですね~納得!!
ぜひリピートしたいお店でした。
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-07 22:06 | フレンチ

とどろき酒店ご訪問♪

やっと訪問できました!「とどろき酒店」。
前回は焼酎イベントのため休業だったんだよね~(^^;;
福岡で日本酒の品揃えが豊富な「とどろき酒店」、行きたかったのよっっ。
d0111534_232545100.jpg

三筑の住宅地にあるとどろき酒店。
店内はJAZZが流れててなんともオシャレな空間。
棚にはずらっと焼酎が。奥の部屋には日本酒がたくさん。その隣はワイン。
お酒好きにはわくわくする空間。見てるだけでテンションアップアップ(笑)
「庭のうぐいす」に「黒龍」、「御湖鶴」などなど。
で吟味して購入したのはこの↓二本。
d0111534_2330871.jpgd0111534_23301673.jpg

「ちろり」でいただいた「伯楽星 純米吟醸」と「酒陶 築地」で頂いた「墨廼江 中垂れ」。
ぐふふ。どっちも美味しかったんだよねぇ♪♪


で。早速「伯楽星」を頂きました!
その日の晩御飯。
d0111534_23353226.jpg

ブリの山椒焼きにナスのナスの煮びたし、鶏のささみと水菜のわさび和えに水菜とあげのおひたしに切干大根煮。
すっきりした味わいで食中酒にぴったりという伯楽星。
キンと冷やして、いただきます♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-06 23:42 | たまには作る

ほく菜

とある日、映画を見た帰りにご飯でも食べようかと春吉をウロウロウロ。
なかなかお店が決まんない(><)
じゃ、久しぶりに「ほく菜」でも行こうか!

ほく菜はお野菜料理がたくさんある居酒屋。
で。メニュー豊富だしぃ。美味しいしぃ。安いしぃ(^^)
この日は半貸切状態で、団体さんは大盛り上がり(笑)
ほほー地デジの飲み会ですか(^^;;;盛り上がってますね。
とハタで見ながら、みんなで「生ビール」で乾杯。
d0111534_22581379.jpg

映画見ながら飲むの我慢してたから、ビールが美味しいのなんのって!(笑)
「アスパラ温玉のせ」
d0111534_22585544.jpg

お醤油(だし醤油?)かお塩で頂きます♪
でもアスパラに卵絡めて食べるだけでも、おーいしー♪アスパラ太くて味が濃い♪
「せせりの唐揚」。
d0111534_2302919.jpg

レモンたっぷり絞ってね。これってビールに合うんだよねぇ♪
あ。団体さんは歌が始まってるゾ(笑)ホークス応援歌にエイショーエ(笑)福岡ならではですっ。

「野菜の天ぷら盛り合わせ」
d0111534_231568.jpg

天ぷらの中でカボチャが一番好きY
で。オクラの天ぷら初めて食べた!
〆に「もちときのこのカレーグラタン」
d0111534_2345773.jpg

うちの某A課長が好きで必ず頼む一品らしい(笑)
あ。でもこれすごく箸がすすむ(笑)一人一皿イケそうな感じ(笑)

団体さんが引いて、一気に静かになった店内(笑)
そんなの中女子(笑)3人で盛り上がる。
それぞれビールのほかに3杯くらいずつ飲んでお会計は3人で8,000円ほど。安っ(笑)
野菜たくさん、体にもお財布にも優しい「ほく菜」なのでありました。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-01 23:08 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧