あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ペディキュア

d0111534_13555310.jpg

今日のイベントのドレスコードはピンクか水色。
って事でTちゃんにキラキラピンクのペディキュア塗ってもらってまーす。
ありがと(^_^)v
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-29 13:55

唐戸市場の「よし食堂」

えっと。
旅というわけではないですが(^^;;
8月の蒸し暑い日。高速バスに乗ってぶぅんと下関までおでかけ♪
ちょっと天気悪いけど。今回のメインは市場だから、ま、いっか(^^)
高速バス降りて歩いて5分。カモンワーフにはちょっとしたお土産やさんや食事処があります。
カモンワーフの端には下関水族館「海響館」。反対側の端には「唐戸市場」。
ほんとは唐戸市場に直行したかったんだけどね。
ま、いつも飲んで食べてばっかりだから(笑)メインの前に「海響館」など。

さすがだねー。下関といったら、ふぐ。ふぐといったら下関。
食べるだけじゃなくて、水族館もふぐばっかり(笑)ここはふぐ水族館!?
って事で。。。ふぐの写真でも。
↓砂に埋もれるふぐ。
d0111534_12541696.jpg

もういっちょ。ぐーぐーお休み中のふぐ(笑)
d0111534_12545333.jpg

色んな種類のふぐがいます(笑)
あ。でもマンボウもいたな~。でかすぎて怖かったけど(^^;;
かわいかったのはこちら。「スナメリ」。
d0111534_12555719.jpg

ラブリングが見れなかったのは残念だったけど。。。
もちろん。アシカのショーも見ましたよ♪
d0111534_1302054.jpg


*******************************************************************

さてさて。ほどよくお腹もすいたところで。唐戸市場へレッツラゴー!
d0111534_1322887.jpg

1F市場では海産物&お魚、お寿司などを買うこともできまーす♪
今回は2Fの「市場食堂 よし」へ。
d0111534_134962.jpg

10分ほど待ってカウンターに座れました!
まずはやっぱりビールでしょ♪
d0111534_1361263.jpg

オーダーしたのは「海鮮丼」
d0111534_1371897.jpg

どんぶりの宝石箱やぁ~!ってくらい、ほんとにキレイ!
思わずテンションあげあげ(笑)しかもボリュームがすごい!もちろん美味しい!!
連れがオーダーしたのはこちら。
「お刺身定食」
d0111534_138279.jpg

こっちもお刺身の量が多い!左上にちらっと写ってる小鉢、アラ炊きだったんだけど、これが絶品!
美味しかったです(><)あぁ。また食べたい。。。

これだけじゃ終わるはずはなく(笑)
今度は1Fに降りてお寿司などを物色♪
アナゴやカンパチ、炙りトロ、ウニなどを購入してお外で食べましょう!
d0111534_13105118.jpg

こちらも美味しいです!安いしね(^^)
関門海峡を見ながら・・・日本酒で乾杯。
d0111534_13114044.jpg


はぁ。食べた食べた!帰りは船に乗って門司に渡って帰ろうね♪
こんな夏のお出かけでした♪♪


d0111534_13123952.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2009-08-29 13:14 | 旅(国内)

world of wines yoshiya

ワイン好きが何人か集まって行ってきました♪
「world of wines yoshiya」
渡辺通りの裏なのにオープンスタイルのなんともオシャレな店内♪
d0111534_231138.jpg

ほらほらっ。ワイン好きならウキウキしちゃーう♪ワインがたくさんっ。
d0111534_23113891.jpg

今日は総勢6名で。それにしても18時スタートって早すぎん!?
まずはビールで乾杯。その後すぐに白ワインでワイン会スタート!
選んだのはキンキンに冷えたボルドーの白。
d0111534_23172443.jpg

スッキリ美味しい(^^)夏は白ワインがいいねぇ♪
おつまみはこんな感じで。
d0111534_23255340.jpgd0111534_232601.jpg

d0111534_23281437.jpgd0111534_23282276.jpg

えびのテリーヌにトリッパのトマト煮込み、アボカドディップにチョリソー、シェフのおまかせコロッケなどなど。

タパス料理がずらっと。こうなるとワインもすすむすすむ(笑)
赤ワインで写真を撮ってたのはスペインの赤のみ(笑)
d0111534_2333059.jpg

スペインの赤ワインって、お手ごろ価格で私好みのワインが多いから、好き♪

結局7,8本ボトル空けて、グラスワインまで。
よく飲みました!しゃべりました!
でも酔いちくれて最後の方は覚えてない(^^;;もったいない事したなぁ(^^;;
次回はぜひ、大人飲みでリベンジしたいと思います!!

ご馳走様でした♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-27 23:35 | ダイニングバー&バー

磯貝 天神店

はまってます!世界陸上。
キャスターの彼がちとウザイけど(笑)
昨日は男子マラソン!佐藤選手の6位入賞、おめでとうございます!
北京五輪から復活ですねっ!ゴールした時涙出そうになりましたがな♪
で。見たかった男子4×100メートルリレー。2時までがんばったけどなぁ。。。
もーお願いTBSさん。大体のスケジュールを言ってください。おかげで見逃しちゃったじゃんっ!

さてさて。先日ある飲み会があったので、お店・コースを指定させていただきました(笑)
「磯貝 天神店」のお魚づくし・飲み放題コース¥5,000-なりぃ♪
まずはお刺身盛から。
d0111534_1221234.jpg

中トロ・カンパチ・イカに殻つきのウニ!
これは日本酒じゃなきゃって事で日本酒をオーダー。
この飲み放題コースには地酒が5,6種類と豊富。これに惹かれたんだよね(笑)
で。次は「伊勢海老のお造り」
d0111534_1226298.jpg

もーすごーいYの一言!
これはテンションがあがります♪
お料理は次々やってきます!「ツボ鯛」
d0111534_12275276.jpg

これが一番美味しかった!!磯貝の人気メニューだそうですね。納得。
身がほわっとしてて美味。
箸休め?に「焼きナス」と豪快な「あら炊き」。
d0111534_12291138.jpg


d0111534_12292933.jpg


もーここらでほんとギブアップ(汗)品数も多いけど、ボリュームもすごいです。
「カジキのガーリックソテー」
d0111534_12302220.jpg


これも美味しかった♪
締めには伊勢海老のお味噌汁とウニおにぎり。でご馳走様でした。
d0111534_13424784.jpg



テーブルが狭いことと店員の態度が悪い事をのぞけばこれで飲み放題付き5000円は安いかも。

まぁ、料理が盛りだくさんで、2時間って時間制限アリだから仕方ないのかもしれないけどね(^^;;


でも美味しかったです。
ご馳走様でした。

この前「ちろり」で偶然会ったMさーん。
磯貝はこのコースがお得だと思いますよ~(笑)見てないだろうけど(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-23 12:36 | 居酒屋

自宅でのんびり

d0111534_12263990.jpg

久々の実家でーす
お昼からお寿司でビールと日本酒(^_^)v
食べ過ぎちゃう〜
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-15 12:26 | 日々つれづれ

なかむた 日本酒の会8月

大好きな「なかむた」より日本酒の会のお誘いを頂きました♪
前回はバリに行ってて参加出来なかったんだよねぇ。やっと参加できたー!
暑い暑い日曜の昼下がり、すっごくお腹を空かせてなかむたへ行ってきました♪
カウンターに並んでるのは今回の日本酒の数々。
そして旭菊酒造の社長さんも一緒にいらっしゃってます♪これは色々聞いて勉強せねば。

本日のお酒たち♪ラブ。
d0111534_2365883.jpg

d0111534_2371568.jpg


「旭菊 大地生酒」に「旭菊 大地純米」、「東北泉 ちょっとおまち純米」、「昇龍蓬莱 特別純米」に「諏訪泉 蔵出しにごり」。

うふふー♪飲む気マンマンですが、日本酒の会ですから。上品に、大人でね(と。言い聞かす。笑)
私のお気に入りは「大地 純米酒」と「東北泉 ちょっとおまち」でした。
それにしても、同じお酒でも 冷や(常温)→燗→燗冷まし で味が刻々と変わるのにびっくり。
まだまだ勉強が必要です!!

そして、美しくて美味しいなかむたのお料理たち♪
1.さつまいものレモン煮
d0111534_23121510.jpg

はちみつが香る一品。レモンで爽やかさをプラス。美味しかったー!
2.鯵 寿司
d0111534_23131551.jpg

ガリも美味しくって。これでお酒が飲めます!!
3.鯖の味噌煮
d0111534_23135436.jpg

4.沢煮椀
d0111534_23142454.jpg

これ、すごく美味しくて、優しくって、おかわりする人続出(笑)私もおかわりしたかった。。。
5.豚バラあぶり 辛味噌添え
d0111534_23152294.jpg

これも絶品!八角を利かせて中華風なんだけど、不思議と日本酒に合うのねぇ。びっくり。
おまけ。冬瓜の煮物
d0111534_2316164.jpg

メニューにはなかったけど、大将が出してくれました♪ひんやり煮物、美味しかったな♪

お酒も料理も美味しくって、ついつい長居をしてしまいました。
この後なーんと2次会までもついていっちゃった(笑)
皆様、楽しい時間をありがとうございました。
ご馳走さまでした!

その後の私たち
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-08 23:31 | イベント

梅山鉄平食堂

渡辺通りからちょっとわき道に入ったところに「梅山鉄平食堂」はあります♪
まだオープンして1ヶ月ちょっとかな?店内はまだ新しい木のニオイが(^^)
ここは昼も夜もやってる定食屋さん。
白木のテーブル・イスに白い壁。カフェっぽいなぁ。イメージ的に「かもめ食堂」を思い出した。
それにしても定食の数の多いこと!びっくりです!
その中でチョイスした「豚汁定食(650円)
d0111534_11363358.jpg

ごはんに豚汁、小鉢はひじき煮に出し巻き卵。でふりかけは梅じゃこ。おかわり自由です♪
豚汁にはしょうがのすりおろしが乗ってて、さわやか。
久々の豚汁、美味しいかったな♪
全体的にボリュームがすごい!連れが頼んでた焼き魚定食も魚が大きかった(笑)
隣のオジサマが頼んでた鶏の唐揚が美味しそうだったけどすごいボリュームで(^^;;
いつか食べてみたいな♪

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-02 11:41 | 和食

バリなご飯

えーと。1ヶ月ほど前。バリに行ってまいりました。
5年ぶりのバリ・ウブド。いろーんなお店が出来てたなぁ。。
たった3泊5日のバリでしたので、もちろん私には不満足。
そんな不満足は食でごまかせ!(笑)って事でバリご飯を作ってみました。
d0111534_12445047.jpg

買ってきた「ナシゴレンの素」を使ってナシゴレンと「ガドガド」。
もちろんピーナッツソースにて☆なかなかイケました♪
あ!厚揚げ入れるの忘れてるーーー!ぬかった・・・(T_T)
もちろんお供はバリのビール「ビンタン」にて☆
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-01 12:47 | たまには作る

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧