あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




中華はっちゃんでラスト黒ミサin福岡??

『ももえとせとら』のmomoさんに誘われて、
麺同隊?のオフ会「ラスト黒ミサin福岡」に参加してきましたー♪
場所は清川の「中華はっちゃん」。行ってみたかったお店だったので嬉しかった♪
それにしても20~30人?すごい人数ですねぇ。。。で男性率の高いこと!
初めてお会いする方ばかりなのでドキドキです(汗)
まずはビールで乾杯~。
で。定番「えびちり」。
d0111534_1723359.jpg

こちらのえびチリは酸味が強いタイプでした★
「手羽先の唐揚」
d0111534_17243611.jpg

これ美味しかった!八角がきいてるんだけど、それが美味しいの。
実は今まで八角は苦手だったんだけど。。。これは新発見!美味しかったです☆
ビールはお腹いっぱいになるのでここらでワインをオーダー。
d0111534_17263556.jpg

飲み放題のワインだから、紙パックワインかと思いきや・・・ちゃんとボトルでした(^^)
イタリアワイン。ちょっと薄めかな??
「スーラータン」
d0111534_17275467.jpg

あまり酢っぱくない(^^;;でも優しい味だったなぁ♪これ、好き。
「牛肉と青梗菜のオイスター炒め」。
d0111534_17291587.jpg

ここらから話に夢中になってあんまり食べてない(^^;;;
で。まってました!の「麻婆豆腐」。
d0111534_17335271.jpg

あまり辛くない、優しいお味の麻婆豆腐でした♪
どなたかが(みっつちゃんさん?)白いご飯がほしくなる~と言われてましたが(笑)納得(笑)
白いご飯に乗せて食べたくなるよね(笑)
締めに「チャーハン」
d0111534_17362095.jpg


最後に杏仁豆腐が出て宴会終了となりました♪
ご馳走様でした!

皆さん、優しい方たちばかりで、楽しかったです!
でも。。。2次会で壊れたのは私です(><)
昨日参加されてた皆様、ご迷惑をおかけしましたm(_ _*)m
この場を借りてお詫びしたいと思います(T_T)
久々壊れちゃったなー。。。こんなに壊れるのは今年最後にしたいです(><)
こんな私ですが見捨てずこれからも宜しくお願いします。
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-29 18:30 | イベント

チーズフォンデュでGirls Party

d0111534_15404377.jpg

この日は『ももえとせとら』のmomoさんとmomoさんのお友達GちゃんとGirls Party♪
リクエストにお応えして!?寒い季節にぴったりチーズフォンデュ。
えびにアスパラ、ブロッコリーにウィンナー、ポテトにて。
ポテトは湯がかず蒸してみたんだけど・・・これがホクっとなって正解◎。
これ。。。具材全部蒸したほうが旨みが閉じ込めるし、一気に全部の準備が出来るからいいのかも??
あ。大きな蒸し器がいりますね(^^;;
ほしいなーせいろ。でっかいやつ。で野菜と豚のせいろ蒸ししてポン酢で食べるとか・・・じゅる。
他はキノコのサラダや水菜の生ハム巻きにポテトサラダなど。
飲んだお酒はビールにスパークリングワインに赤ワイン2本半(笑)
あーよく飲みました!でよくしゃべりました!!
ももさん、楽しかったねー♪またPartyしよーね♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-29 18:00 | たまには作る

舌心ちゃん

渡辺通り裏手の「舌心」がランチを始めましたので行ってみました♪
ランチメニューはちゃんぽんのみ。その名も「舌心ちゃん」。
d0111534_13521768.jpg

しゅうゆベースのスープだから最初は「醤油ラーメン?」て思ったけど(^^;;
ゆず胡椒を入れると味がピリっとしまって美味しいの♪野菜もたくさんでお腹いっぱーい♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-28 13:57 | 麺類

金の箸

何か最近ヤル気がなく・・・(><)
もー何もしたくない状態です。。。でブログも軽く放置プレイ。
でもヤル気はなくても飲む気だけはあるんです(笑)
なんでかなー??飲む気だけはあるってなんでー?(笑)


さてさてとある日。仕事してたらメールがまわってきた!
職場のSJさんが「利益還元セールを行います!!」とのこと(笑)
どうやらパチ○コで大勝したもよう(笑)もちろん参加してきましたー。
ちなみに店選定にもかかわってみましたー(笑)で。高砂にある「金の箸」へ。
もちろん私はMちゃんとお店一番乗りぃ。SJさんからまだ飲むなーって言われてたけど。
そんなん(笑)待てるわけないじゃーん♪で。ビール。
d0111534_13234961.jpg

自分が食べたいものはみんなが来る前に頼んどけって事で「ウニのせ豆腐」と「ピーナッツスプラウトの唐揚」
d0111534_13263241.jpg
d0111534_13264486.jpg

ここらで本日パパのSJさん登場~。再度乾杯しつつ・・・早速日本酒へ。
ブラジル帰りの杜氏さんが作ったという「紀土」。
d0111534_1328627.jpg

日本酒にはお刺身でしょう!って事でお刺身盛です。
d0111534_13283276.jpg

秋刀魚にサーモン炙りにイクラにひらす、ホタテなどなど。やーんYめっちゃ豪華!
サーモンといくらを交互に食べて、お腹の中で豪華魚の親子丼(笑)
秋刀魚の甘さと紀土のすっきりさはまさにベストマッチ。
お刺身と日本酒で既に幸せ満喫状態(笑)でもね、まだまだ続くんですっ。今回はめっちゃ食べた!!
続いて「フォアグラ」。
d0111534_13352038.jpg

まったり美味しい!これには赤ワインでしょって事で一人で赤ワインをオーダー(笑)ぐふふ。
d0111534_13355686.jpg

そしてそして。伊万里牛?佐賀牛のさがり。
d0111534_13371579.jpg

これ美味しかったー!前回訪問したときも食べたけど、お肉がすごく柔らかくて美味しいです♪
ここらで3名ほど合流。やっとメンバーが揃って宴会スタートです!<今からかいっ。
でももう既に記憶が怪しく。。。(笑)私のデジカメのみが覚えてるようです(^^;;
白ワインを飲みながら「牡蠣」を。
d0111534_13445383.jpg

確か、焼き牡蠣や酒蒸しを食べたような(^^;;
「渡り蟹」
d0111534_13455497.jpg

これも美味しかった!やっぱり季節モノは美味しいですね♪酔いちくれても美味しかったのだけは覚えてるという・・・(笑)
最後に五島うどんで締めて。ご馳走様でした!

SJさんゴチになりましたー♪♪翌日みんな飲みすぎてきつかったようですよ(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-28 13:49 | 居酒屋

喜良久

d0111534_154785.jpg

ちょっと用事があって春日の昇町へ。
ちょうど今日百道浜ストアで見た「喜良久」を発見!
で。「味噌鴨うどん」を。
30分待ったけど(^_^;)こしの強いおうどん、こくありつつあっさりの八丁味噌の出汁。美味しかった(^_^)v
ご馳走さまでした。
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-23 15:47 | 麺類

パエリア。

d0111534_21285063.jpg


ムショウに食べたくなったパエリア。
今回はサフランも入れて作ってみました。
作ったけど・・・・トマト入れたからあんまりサフランの意味がなかったかも(笑)
次は肉なし魚介のみのパエリアに挑戦してみよーかな♪
久々に作った温泉タマゴ、さいこーの出来でした!!
温泉タマゴがきれいに出来るとめっちゃ嬉しいです(^^)
グラッチェでちょークローズアップされてたフランスワイン。
美味しかったけど、飲みやすすぎてあっという間に1本空いちゃいました(爆)がぶがぶ。
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-15 21:35 | たまには作る

le grenier de Goh

この日は久々Zお嬢とおデートY
場所は西中洲。大人な街です♪ぐふ。
前日からすっごく楽しみにしてたので、15分も早く着いちゃいましたがな(笑)
待ち合わせの時間までウロウロ。さすが西中洲。素敵で惹かれるお店がたくさんですっ!!
いつか訪問したい・・・うずうず。
そんなこんなで本日のお店「le grenier de Goh」。
福岡フレンチの名店、「La Maison de la Nature Goh」の姉妹店(でいいのかな?)です。
「Gohの屋根裏部屋」という意味だそーですよ。その名の通りカウンター5席・テーブル8席の小さなお店です。
でもしっとり、大人な雰囲気がたまらなくいいですね♪
で。早めに着いた私は。。。Zお嬢が着くまでビールなんか頼んじゃったりして(笑)
d0111534_232485.jpg

でもすぐお嬢は来てくれました!お久しぶりです~オフ会以来かな♪
で。今回お願いしたのは「シェフのおまかせコース」です!
まず一品目は「和牛テールのグラタンスープ」。
d0111534_2342936.jpg

これ美味しかった!タマネギの甘味と和牛テールの旨みが凝縮されてます。
続いては「前菜4種」
d0111534_2352541.jpg

鯛のカルパッチョやハモンセラーノ、下仁田ネギのキッシュなど。
下仁田ネギのキッシュ、美味しかったな♪下仁田ネギって火を通すとすっごく甘くなるよね~
そして。こちらのお店の看板料理の一つ、「ポトフ」。
d0111534_23185137.jpg

あっさりしたポトフ。卵に大根・人参に安寧芋、白ソーセージ。
大根に卵が入ってるせいかおでんに見えるね(笑)洋風おでん。。
私にはちょっと薄味に感じられ(^^;;フレンチマスタードと柚子ごしょうをつけていただきました。
安寧芋が甘くておいしかったな♪
そしてポトフに合わせてグラスワインをオーダー。
d0111534_2320407.jpg

もう結構お腹いっぱいざんす♪でもまだまだ続くんですよ~
もう一つの看板料理、「炭火串焼き」です!!
まずは「ホロホロ鳥」。
d0111534_23221816.jpg

ホロホロ鳥を焼き鳥にしちゃうなんてなーんて贅沢(笑)
焼き鳥にされても、やっぱりホロホロ鳥は美味しいんです!
そして、テーブルで陶板に乗せて温められるというシチュエーションがまた贅沢感をup。
焼き鳥とはまた一味違うんですね~
そして「大分産シイタケ」
d0111534_23244936.jpg

陶板で温められてるとね、シイタケのいい香りが私の脳を刺激するんです!!(笑)
そしてこの肉厚なこと。さすが大分産ですっ。
d0111534_23254084.jpg

香りの良さ、肉厚、しいたけの味が頬いっぱいに広がって、あぁ。これがほんとのシイタケだ!って感動しました(笑)
ちょっと大げさ?(笑)でも大げさになるほどこのシイタケは美味しかったー!
串焼き最後は「プラチナポークのソーセージ」。
d0111534_23272018.jpg

これまたプラチナポークのソーセージって贅沢やね(笑)
ハーブが効いててワインにぴったりな一品でした。
最後にはデザート。
d0111534_23282188.jpg

チョコ(ショコラ?笑)がまた大人な味でおいしゅうございました♪

Zお嬢、誘ってくれてありがとー!久々会えて楽しかったです♪
おかげで大人なしっとり空間を楽しめましたわ♪
また飲もうね☆次は二日酔いじゃない日でね(笑)

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-10 23:33 | フレンチ

Beautyセミナー

先日このブログでもご連絡しましたが。。。友人が主催した「Beauty セミナー」に行ってきました!
ふつーにジーパンで参加してた私。。
シーホークの雰囲気と参加されてた皆様のハイソな雰囲気に押され気味(^^;;
でもそんな雰囲気もすぐにどこへやら。皆で楽しく変顔エクササイズしてきましたよ~(笑)
それにしても先生方、キレイですわっ!!
d0111534_13524483.jpg

正しい姿勢・座ってる姿、そして顔のラインやほうれい線に効くエクササイズ。
いやいや(汗)顔ってあんまり筋肉動かしてないんですね~。
ちょっとエクササイズしただけで体ポカポカですっ。
女子には気になるバストアップエクササイズも力入れてやってきました(笑)
次皆様に会うときの合言葉はきっと「サイズアップなった?」になるでしょう(笑)

さてさてエクササイズ後は美味しいケーキ☆
d0111534_135622.jpg

チョコたっぷりでしっとり美味しいの!
普段あまり甘いものを食べない私。テーブルで一番に完食でしたわ(笑)
ご馳走様でした。

さーて。一日3回のエクササイズ、ガンバロウッと♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-08 13:58 | イベント

最近の晩ごはん

最近は宅飲み多し(笑)
旅行とか行ってお金ないしね。お家でのんびりご飯作って食べるのもいいもんです。
といってもたいしたの作ってないけど(^^;;

鮭の西京味噌焼き・ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み・人参と小松菜のナムル
d0111534_1643545.jpg

鮭が崩れてしまったのはスルーしてよろぴく。
ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込みは「きのう何食べた?①」より。
ピリ辛で、トロトロで美味しい。ご飯にもビールにもピッタリです。
人参と小松菜のナムル、初めて作ったー。ちょっとにんにくききすぎかも??で。大量に作りすぎ(笑)

豆腐と小松菜のトロトロ煮・人参と小松菜のナムル
d0111534_16101684.jpg

ショウガをたっぷりきかせたトロトロ煮は寒い季節にピッタリ☆
冬はこういった片栗粉でトロミをつけた料理が登場多し。
ナムル祭り絶賛開催中(笑)この週はお弁当にもナムル、晩御飯でもナムルとナムルウィークでした。

おでん
d0111534_1613637.jpg

2日間煮込んだおでんは私の中で最高の出来でした!!
多量に作りすぎて鍋2つ分だったけど、完食。私グッジョブ。
おでんにビールと日本酒って合うよねぇ~(byはるな愛)
今シーズンはもう一度作ろうと心に決めました。


なかなか自炊頑張ってます♪(自画自賛)
頑張ったご褒美に今日はこれから行きたかったフレンチへ。ぐふふY
いってきまーす♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-07 16:18 | たまには作る

山下ワイン食道

「Yumekichi Wine」を出た私たち・・・・。実はお腹すいてました!(笑)
よく食べる私にはちょっとお上品すぎましたわ。ほほほほ。
でも、調子よく飲んでるときって満腹中枢ヤラレてるとき、多くないですか?(笑)
って事で。この日デートの彼女が前から行ってみたかったと言ってた「山下ワイン食道」へ。
うーん。久しぶりだっ!!
ここは相変わらず大人の空間が広がってて、でもそれが心地よくって、やっぱり好きだな♪

ここでもやっぱりワインで!!こちらもオーガニックワインを扱ってありますね(^^)
白ワインをボトルでチョイス。
d0111534_21193485.jpg

うん。すっきり爽やかです♪
出てきた付き出しは何ともオシャレ。
d0111534_21203051.jpg


お腹すいててどーしても食べたかったパスタをオーダー。
名前は忘れてしまったんですが、旬の秋刀魚を使ってのパスタ。
d0111534_21271845.jpg

野菜がたっぷり、そしてそして。秋刀魚は火を通しすぎず、で。炙ってあるのです!
これがまた秋刀魚の美味しい脂が引き出されて美味しいんですよ(^^)

ペラペラしゃべりまくっていつの間にやらワイン1本なくなって(笑)
ついでに電車もなくなりましたとさ(爆)

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-03 21:31 | ダイニングバー&バー

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧