あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




天神わっぱ定食堂

最近定食屋さんがマイブーム!?安くてボリュームあって、バランス取れてていいじゃなーい♪
福岡の定食屋さんといえば、やっぱり「田中田」グループが有名ですかね?
てなわけで。今泉にある「天神わっぱ定食堂」に行ってきました!
ここって前「おかず天国 食堂苑」だったよねぇ??

定食屋にいったって、やっぱり私は飲むのデス(笑)
d0111534_17261047.jpg


キタキタ!私が頼んだ、天神わっぱ定食堂人気No.1の「豚汁定食」
d0111534_17275281.jpg

塩サバ・小鉢・お漬物つきでーす。
小鉢はナスの煮びたし。
しかし。。。このボリューム、すごい!!そして、豚汁がなかなか冷めません(笑)
猫舌の人はしばらく待たないと食べれません(笑)豚汁の中のお野菜・豚肉、もりだくさんです。
そして美味しい♪人気No.1って分かる気がするな♪

つれが頼んだえらべるセット、「イワシフライ&野菜炒め」
d0111534_17311131.jpg

これもすごいボリューム(^^;;食べれる?(笑)
横からちょこちょこつまませてもらったけど、野菜炒めが美味しかったー。
お店の野菜炒めって美味しいよね?何が違うの??油かな?

それにしても各定食、1000円以下。
こんなボリュームで。お安いです。
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-04-22 17:34 | 和食

そいさぼ

福岡のはしっこでもそもそ。のzonoさんの記事を見てずーっといきたかった「そいさぼ」。
場所は薬院大通りからちょっと入った路地に面したオシャレなビルの中。
えらく遅くまで(3時まで!?)開いてるから2軒目に偵察(笑)がてら行ったりしてて。
ちゃんとご飯を食べてみようと再訪問♪
本日は飲む気・食べる気マンマンであります!!!
ってことで。沖縄料理の「おきなわコース」かタイ料理の「タイコース」か両方いいとこ取りの「そいさぼコース」か悩んで「タイコース」で。
だってー。ミポリンの映画「サヨナライツカ」を見たあとだったからタイモードだったんだもん♪
なーと全コース、2000円です。もちろん飲み放題(+1500円)つけました。うくくく。当然。
2階にあがって、かんぱーい。
d0111534_16492182.jpg

まずは「カノムパン」
d0111534_1651269.jpg

見た目厚揚げですが(笑)違いますよー海老揚げパンだよー。
ビールにピッタリ☆なおつまみです。
「ヤムウンセン」
d0111534_16521127.jpg

タイの春雨サラダ。そんなに辛くなーいと思ってたらあとからピリピリ!これがまたねービールにいいのです。
うまし。
「青菜のピリ辛炒め」
d0111534_16533955.jpg

こっちのほうが辛くなかったかな?これも定番。オイスターソース味です。安心するお味です。
空芯菜炒めのようなお味です。ほっとします(笑)
これこそタイ料理!「トムヤンクン」
d0111534_16554630.jpg

トムヤンクンといえば、すっぱくて辛いスープとして有名ですが、ここのは結構マイルドです。
そんなにすっぱくないし、ピリ辛くらいで、複雑な味が一つにまとまってマイルドで美味しいの。
これだと、苦手な人も食べれそう♪
「魚介のカレー玉子とじ」
d0111534_1702129.jpg

タイの有名料理「プー・パッポン・カリー」の魚介版です。
確かね、イカと白身魚だったと思う。イカ、カレー味に合うね~!
「ガイヤーン」
d0111534_1722840.jpg

タイの鶏もも焼きですね。これ、おいしいの。大好き♪
下味がしっかりついてて、スパイシーで。結構お腹いっぱいでも食べれます。
で。最後の締めに「バイカパオ」
d0111534_1791184.jpg

ほんのりバジルの香り漂うごはん~♪ナッツが入ってるあたりがアジアン♪
もーお腹いっぱいなのにちゃんと最後まで完食させていただきました♪♪
こんなに食べれて2000円ってお得。しかも美味しいし。
次は沖縄コースに挑戦したいなー♪♪
ご馳走様でした。
あ。ソーキソバも美味しかったです。でも夜中のソーキソバは危険です(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2010-04-22 17:12 | その他各国料理

拉麺 いっき

北九州でヌカみそ炊きを堪能し、小倉城で桜を見て、最後はガールズバーで締めまして。福岡に帰ってきました。
でちょっと小腹すくこの時間。。。。前からちょっと気になってた「拉麺 いっき」へ。
オーダーしたのは「味玉子ラーメン」。
d0111534_14301254.jpg


鶏ガラ+トンコツ+魚介系スープというもりだくさんスープです。
最初味がバラバラかな?と思ったけどそのうちまとまりました(^^)
チャーシューは炙ってある厚めの豚バラ肉!
こんな夜中に食べるのは私にはちょっと辛かったかな(^^;;
でもガッツリ好みの方にちょうどいいのかも~♪
[PR]



by gushi5532 | 2010-04-04 14:38 | 麺類

旦過市場でサバのヌカみそ炊き

本日、日ごろの暴飲暴食をリセットするためプチ断食中です。
お、おなかすいた・・・(T_T)晩御飯が待ち遠しい・・・。

さてさて。旅と言うわけではないけど先日高速バスに乗って北九州まで遠出してきました。
目的はというと・・・・。
じゃん♪旦過市場でーす♪♪
d0111534_141484.jpg

もー市場好きにはたまらない空間です。
狭い通路の両側にお魚屋さんに八百屋さん、お惣菜に天ぷら屋などなどがひしめき合ってます。
なーんと。鯨専門店まであるんです。しかも大量買いをしていた方も。。。
d0111534_1443252.jpg

魚も野菜も安いのなんのって!全部買いたくなっちゃう(><)
で。物色しつつ、真の目的は、やっぱり旦過市場名物の「ヌカみそ炊き!」
サバにするか、イワシにするか迷ってサバにしましたー。
他にお刺身や日本酒・ビールを購入して、旦過市場内にある「大学堂」へ。
d0111534_1465822.jpg

旦過市場にはこの「大学堂」でご飯を購入、そのどんぶりを持って旦過市場のお店でおかずを購入して乗せてもらう「大学丼」というシステムがあります。
まー人ごみの多い中をおご飯もってウロウロってのはちょっとねぇ。。と思ったので。
私は先におかずを購入して大学堂に行きました。
じゃーん♪♪
d0111534_1413227.jpg

マグロのお刺身とひらすのお刺身、そしてサバのヌカみそ炊き。ご飯(小)とお味噌汁で簡単定食~♪♪
お刺身は2つで500円、ヌカみそ炊きは250円。やすっ!
このヌカみそ炊き、絶品です!!これ日本酒もすすむけど白御飯もすすむすすむ。
しっかり味がついてるんだけど、味噌辛くもなく、あっさりコクがあるんです。
あぁ。また食べたくなってきちゃった(><) 
骨まで全部食べれるの。ほんと素晴らしい。
ご馳走さまでした!



d0111534_1418289.jpg

紫川にせり出してる旦過市場。
古いから立て直そうとしても、今の消防法の基準に合わないので立て直せないそうですよ~
[PR]



by gushi5532 | 2010-04-04 14:21 | 旅(国内)

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧