あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:中洲 ( 14 ) タグの人気記事




バルウォーク福岡

11月3日バルウォーク福岡に参加してきました!
前日までに抜かりなく前売りチケット(700円×5枚セット)を購入してた私たち。
このチケットで5軒お好きなお店をチョイ飲みできるという素敵なイベントです♪
14時半にカフェで待ち合わせし、行きたいお店をチェック!
15時すぎ。友人4人で出陣です!!

はじめに向かったのはやっぱりココは絶対行きたい!とみんなの意見が一致した「忠助」です。
15時半前?に春吉についたのに。お店の前は超超長蛇の列。
d0111534_23265025.jpg

みんな考えることは同じなのね(笑)すでに100名ほど並んでた模様。。。
1時間ちょい並んで、やっと店内に辿り着けました♪
チケット1枚で、「忠助」ではなーんとスパークリングワインとお寿司3貫がいただけます!
d0111534_2329213.jpg

こうやってちゃんとグラスに(それもなみなみ♪)スパークリングワインを注いでくれるんですよ~
ではでは♪みんなで乾杯!
d0111534_23322217.jpg

うふふ♪おいしーい!
そしてそして。待ちに待ったお寿司です!
d0111534_23333870.jpg

まぐろに鯛にイカです。さすが。美味しい!
これで700円で出すなんてこれは赤字でしょう。。。
(と聞いたら、赤字です。笑。っておっしゃってました)
一人で握ってた忠助さんは大変そうでした(汗)が、私たちは嬉しかったです!!
ご馳走様でした!近々、ランチにお邪魔しますね~♪・・・そう。ほんとに近々・・・

さて。2軒目は「久岡家 八番町」へお邪魔です♪
d0111534_23371180.jpg

ここも福岡の有名店久岡家の2号店ですね。期待大です!こちらでは15分ほど並んで入店。
店内は勝手に想像してたよりもカジュアルな感じで。普段使いができそうです♪
こちらではビールと「黒豚のなんこつ煮」がいただけました。
d0111534_23393343.jpg

お肉もなんこつもホロホロで美味しい!!ゆず胡椒がいい感じです♪
ご馳走様でした!
なーんとお店を出たところで「ちろり」の大将夫婦にバッタリ(笑)
よくイベントでお会いしますね~♪

それでは3軒目。春吉の日本酒バー「酒峰」へ。
こちらは18時オープンということでオープンまでしばし待つ・・・
ま。お店もそう広くないので30分くらい待ちました。
待ってる間は同じようにバルウォークに参加の皆様の会話を聞き耳立てたり(笑)、お話したり、しばし情報交換。
「○○(お店の名前)は50人くらい並んでるって!」とか「○○はもう売り切れだって!」とかね(笑)
で。酒峰で頂いたのは静岡の地酒、「正雪」とおつまみ。
d0111534_23462576.jpg

「正雪」はあっさり飲みやすい日本酒でした♪
日本酒の量に対しておつまみが少なかったのがちょっと残念。
でも700円だもんねぇ。仕方ないよね☆

4軒目はとうとう西中洲へ上陸!
ピアノとシャンソンが聴けるという大人バー「世羅美」です。
d0111534_23504737.jpg

はじめ間違えてご近所の「バー是空」に並んでました(汗)
間違えたのを除けば、こちらは待たずに入店。
で。ワインとポップコーンで乾杯。
d0111534_23525036.jpg

店内はほんと広いです!雰囲気がよくて、ラウンジって感じ?
こちらではソファでゆっくりすることができました♪

さて。バルウォーク最後の5軒目!
最後のお店は絶対はずしたくない!!ということで「レザンドール」へ。
だけどなーんと私たちの目の前で売り切れ!めちゃショック(><)
結構寒いしもう並びつかれたし、この近辺で探したけど・・・
でももう「かゆう」は終わっちゃったし、「グルニエ・ド・ゴウ」も「是空」も長蛇の列。
ううう。二手に分かれて探してたら、友人が再度「レザンドール」へ。
すると私たちの前に並んでた女性お二人が長崎へ帰る時間らしく、泣く泣くタイムアップ。
で。私の友人2人に譲ってくれたのです!
それを電話で聞いた私たち・・・「行きたい。。。あと2人ダメかな?ワインだけでも・・・」
で。友人がお店の人に交渉してくれて、なーんとOK!最後の客となれました♪嬉しい(><)
そんなこんなで入店できた、「レザンドール」
d0111534_022641.jpg

店内はウェイティングバーも備えたシックなフレンチレストラン。素敵☆
で。バルウォーク最後に、素敵なお店で、スパークリングワインで乾杯!
d0111534_042772.jpg

ワインだけでいいですって言ったのにもかかわらず、ちゃんと4人分のおつまみを用意して頂けました(><)
d0111534_064587.jpg

鴨にキッシュ、ラタトゥイユ。
700円チケットなのに、豪華です(><)美味しかった!
最後も美味しく満足で〆れてよかったです!
お店の方の心遣いにもほんと感謝!!

普段なかなか行けないお店にチケットで堂々とちょい飲みできて楽しかった♪
こういう機会があれば、世界が広がるのが嬉しい☆
バルウォーク実行委員の皆様ありがとうございました!来年も楽しみ♪

で楽しかったバルウォーク「は」終了。
そしてその後飲みに行った私たち・・・(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2010-11-10 00:22 | イベント

純米燗酒祭~九州場所~

10月17日、ホテルオークラで行われた「純米燗酒祭~九州場所~」へ行って来ました!
福岡でこんなに大きな日本酒のイベントは初めて?
d0111534_141428.jpg

14社の酒造と、200人くらいいたのかな?の日本酒好きが集まりました(笑)
d0111534_143360.jpg

私も日本酒好きな友人と着物で出動!
今の季節って着物でおでかけするのにいい季節だね☆
d0111534_1443915.jpg



d0111534_14615.jpg


先日火事になってしまった旭菊の原田社長。
久しぶりにお会いしたけど、相変わらず素敵な社長さんです。元気そうでよかった!
酒造は下記の通り。
「旭菊」「悦凱陣」「冨玲」「諏訪泉」「竹泉」「秋鹿」「京の春」「るみ子の酒」「長珍」
「蓬莱」「丹沢山」「神亀」「鯉川」「綿屋」(順不同・敬称略)
めったに見ないお酒たちにテンションあげあげ(笑)
d0111534_14135899.jpg


前々日に某お店でホテルオークラの料理長さんと同席になりました。
「たくさん食べてね!マツタケもカニもあるからね。帯は緩めに(笑)」
といわれたので、帯は緩めに(笑)
お料理もたくさんです!テーブル席+ビュッフェ。
d0111534_1415552.jpg

d0111534_14154598.jpg

お。料理長がんばってマツタケ焼いてるね(笑)
残念ながら人が多くてマツタケもカニも食べれませんでしたが(><)。
ほかのお料理も美味しかったよ!テンプラなんて目の前であげてくれて、さっくさく!
d0111534_14171923.jpg

d0111534_14181136.jpg

食べるのもだけど、酒造をまわるのに忙しくて・・・(笑)
おちょことカメラ持ってうろうろうろうろ(笑)
そして大好きな「長珍」さんに、「好きなんです!!」って愛の告白(笑)
福岡あんまり入ってこないからね。。。あ、「ちろり」にあります(笑)
d0111534_14223191.jpg

そして「ちろり」の話を「長珍」さんと話してたら、偶然「ちろり」の大将にお会いしました(笑)
d0111534_14235110.jpg

大将酔ってる?(笑)

くじ引きやジャンケン大会などあって楽しい一時でした!
全部の酒造まわったし。2巡+αしたし(笑)

また来年もぜひ行きたいなぁ♪
それまでにもうちょっと燗酒の勉強もしなきゃね☆

d0111534_14282692.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2010-10-23 14:29 | イベント

le grenier de Goh

この日は久々Zお嬢とおデートY
場所は西中洲。大人な街です♪ぐふ。
前日からすっごく楽しみにしてたので、15分も早く着いちゃいましたがな(笑)
待ち合わせの時間までウロウロ。さすが西中洲。素敵で惹かれるお店がたくさんですっ!!
いつか訪問したい・・・うずうず。
そんなこんなで本日のお店「le grenier de Goh」。
福岡フレンチの名店、「La Maison de la Nature Goh」の姉妹店(でいいのかな?)です。
「Gohの屋根裏部屋」という意味だそーですよ。その名の通りカウンター5席・テーブル8席の小さなお店です。
でもしっとり、大人な雰囲気がたまらなくいいですね♪
で。早めに着いた私は。。。Zお嬢が着くまでビールなんか頼んじゃったりして(笑)
d0111534_232485.jpg

でもすぐお嬢は来てくれました!お久しぶりです~オフ会以来かな♪
で。今回お願いしたのは「シェフのおまかせコース」です!
まず一品目は「和牛テールのグラタンスープ」。
d0111534_2342936.jpg

これ美味しかった!タマネギの甘味と和牛テールの旨みが凝縮されてます。
続いては「前菜4種」
d0111534_2352541.jpg

鯛のカルパッチョやハモンセラーノ、下仁田ネギのキッシュなど。
下仁田ネギのキッシュ、美味しかったな♪下仁田ネギって火を通すとすっごく甘くなるよね~
そして。こちらのお店の看板料理の一つ、「ポトフ」。
d0111534_23185137.jpg

あっさりしたポトフ。卵に大根・人参に安寧芋、白ソーセージ。
大根に卵が入ってるせいかおでんに見えるね(笑)洋風おでん。。
私にはちょっと薄味に感じられ(^^;;フレンチマスタードと柚子ごしょうをつけていただきました。
安寧芋が甘くておいしかったな♪
そしてポトフに合わせてグラスワインをオーダー。
d0111534_2320407.jpg

もう結構お腹いっぱいざんす♪でもまだまだ続くんですよ~
もう一つの看板料理、「炭火串焼き」です!!
まずは「ホロホロ鳥」。
d0111534_23221816.jpg

ホロホロ鳥を焼き鳥にしちゃうなんてなーんて贅沢(笑)
焼き鳥にされても、やっぱりホロホロ鳥は美味しいんです!
そして、テーブルで陶板に乗せて温められるというシチュエーションがまた贅沢感をup。
焼き鳥とはまた一味違うんですね~
そして「大分産シイタケ」
d0111534_23244936.jpg

陶板で温められてるとね、シイタケのいい香りが私の脳を刺激するんです!!(笑)
そしてこの肉厚なこと。さすが大分産ですっ。
d0111534_23254084.jpg

香りの良さ、肉厚、しいたけの味が頬いっぱいに広がって、あぁ。これがほんとのシイタケだ!って感動しました(笑)
ちょっと大げさ?(笑)でも大げさになるほどこのシイタケは美味しかったー!
串焼き最後は「プラチナポークのソーセージ」。
d0111534_23272018.jpg

これまたプラチナポークのソーセージって贅沢やね(笑)
ハーブが効いててワインにぴったりな一品でした。
最後にはデザート。
d0111534_23282188.jpg

チョコ(ショコラ?笑)がまた大人な味でおいしゅうございました♪

Zお嬢、誘ってくれてありがとー!久々会えて楽しかったです♪
おかげで大人なしっとり空間を楽しめましたわ♪
また飲もうね☆次は二日酔いじゃない日でね(笑)

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-10 23:33 | フレンチ

博多名代 吉塚うなぎ

お久しぶりのブログです(^^;;
6月のバリ旅行から何かとバタバタバタバタ。。。ゆっくりPCを開ける日もなかったです(><)
それにしても、福岡地方の大雨はすごかったですねー!
仕事終えて帰るとき、渡辺通りは川のようだし。車が通ると歩道に波が起こる(笑)
うちのマンション前は膝下まで浸水。マンションはエレベータが使えませんでした。
中国・山陰地方と福岡でひどい被害があった方にお見舞い申し上げます。

でももうすぐ梅雨も明けます!梅雨明けしたら本格的な夏ですよねぇ(^^)
今年も夏ばてしないよう頑張ろうっと♪
ということで(?)、夏ばてに効くものといえば「うなぎ」(笑)
実は私。。。うなぎ苦手です(^^;;アナゴの方が好き♪
でもこの「吉塚うなぎ」は別格です!!ここのうなぎ、大好き!
って事で3連休の最終日、てくてく散歩がてら中洲は吉塚うなぎまで行ってきました。
土用丑の日の翌週だからか?なーんと50分待ち。あんまり我慢強くない私が頑張って待ちましたがなー。
でやってきました♪「ビール」と「上うな重」が!
d0111534_14421583.jpg

焼きはふっくら、香ばしくて、甘めのタレが絶妙♪
やっぱり吉塚うなぎのうなぎは美味しいのでした。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-07-26 14:44 | 和食

ネッスンドルマ

d0111534_135548100.jpg


着物でお出かけ。ここは西中洲、ネッスンドルマ。
着物で行って良かった。雰囲気にぴったり。
福岡で見かけない日本酒がズラリ。
こっちで「長珍」が飲めるとは思ってもみなかった!
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-29 13:58 | ダイニングバー&バー

中洲の締めは宝雲亭の餃子で。

明らかに食べすぎ・飲みすぎ。
でも「我」を出たあとすぐそばにある「宝雲亭」へ餃子を食べに行く。
まだ食べるんかい!?すでに時計の針は2時を示す~♪

締めの最初はやっぱりビールで乾杯。
んで。友人が食べたがった「すうぷ餃子」。
d0111534_21412775.jpg

焼き餃子も好きなんだけど、最近は水餃子がお気に入り。
もっちりした皮がたまりません。
餃子屋に行ったら必ずといっていいほどたのむ「にら玉」。
d0111534_21425693.jpg

にら玉にポン酢かけて食べるのが好き。
メインの「焼き餃子」。
d0111534_21433952.jpg

ここの餃子は小さくて一口サイズ。にんにくを使わないあっさりした餃子です。
この餃子をポン酢と(大好きな)柚子胡椒でいただくのです。
久々食べたけどやっぱり美味しい!博多大丸でも売ってるけどやっぱりお店で食べるほうがいいな。
4軒目だったからそれぞれ一人前(10個)ずつしか食べれなかったけど、ふつーなら3人前は軽くいってるな(笑)

ご馳走様でした!
d0111534_21554985.jpg
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-29 21:56 | 中華

我(WAGA)

HEART STRINGSを出たあと。
路地を探してうろうろうろうろ。
あ。発見「錦小路」。歩いてて友人が「ここ行きたい!」の一言。
「我(WAGA)」。店内は薄暗く、カウンターメインっぽい。
もちろん私たちもカウンターに座り、(今度は)日本酒をオーダー。
「似花」。
d0111534_21222561.jpg

福岡のお酒「萬代」を造ってる小林酒造のお酒です。
福岡のお酒なのに、初めて聞いた。さすが吟醸。すっきりした、上品な味わい。

ちょっと小腹が空いてたので(笑)
「海老とブロッコリーのマヨソース炒め」
d0111534_2125865.jpg

と。「和牛の牛タン塩焼き」をチョイス。
d0111534_21263510.jpg

2品だけどカロリー高い2品(笑)3軒目にチョイスするメニュー!?
と思いつつ、完食(笑)
ここは「金のモツ鍋」とやらが有名だそうで。。。
次回は1軒目からうかがいたいと思います(^^

ご馳走様でしたm(_ _*)m

さあて。4軒目にいくぞー!
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-27 21:34 | 居酒屋

BAR HEART STRINGS で大人(気分)になってみる

店屋町「カフェ・デル・キャンディ」でのワインパーティの後。
(カフェ・デル・キャンディ、美味しかった!パーティはビュッフェだったんで改めてがっつり伺いたい!)
「今日は中洲でいってみよー!」と中洲の「BAR HEART STRINGS」へ。
数年前、会社関係の人に連れてってもらった以来の訪問。
おぉ。盛況ですねぇ。テーブルがあいてたけど、ちょっと待ってカウンターにしてもらう。
d0111534_20591461.jpg

正統派って感じの店内。お客も大人な人たちが多い。
私たちも大人気分で。たまにはカクテルでも。。。
d0111534_2103498.jpg

私のチョイスの「フローズン・ダイキリ」。
↓友人チョイスの「XYZ」。
d0111534_2114333.jpg


なんというか、こんなに美味しいカクテルはあまり記憶にない。
お酒同士がそれぞれ主張しすぎず、美味しいカクテルになってるって感じ。
ゆっくり、味わって、楽しんで。そんな感じ。

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-27 21:05 | ダイニングバー&バー

四季の酒食 わらきたれ

美味しいお魚が安く食べれるとこってどこ?
って聞かれると迷わず「中洲川端のわらきたれ」!
大将が毎日漁港で直接買い付けた新鮮なお魚が色んなお料理で楽しめます♪

「こんちはー」と店内に入るとみんなの元気な「いらっしゃい!」が迎えてくれる(^^
まずは定番ビールで乾杯!
こちらも定番。「自家製ごま豆腐」
d0111534_23342237.jpg

うふふーこのもっちり感が好きなのだ♪
またしてもこちらも定番「ゴマ鯖」
d0111534_23364926.jpg

んー美味しい(^^ 鯖が新鮮だからこんなに美味しいんだね☆

ここらでどーしても日本酒が飲みたくなる。
「今日のオススメお酒はなぁに?「山口の東洋美人っす!」それ行きましょう!!
ちょうどいい具合に「あかむつの刺身」が登場。
d0111534_2340346.jpg

日本酒にぴったり!やっぱりお刺身に日本酒という組合せに一番幸せを感じるにゃ☆
「今日はぐっしの好きなうちわえびもあるよ!」の声に、もちろん頼みますよ~!
「うちわえび」
d0111534_23421234.jpg

うちわえびは身は少なめなんだけど甘みがあって美味しいんですよ~
以前ここで食べてからすっかりファンにY

大将、今日も美味しいお魚と美味しいお酒ありがとー!!
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-04 23:46 | 居酒屋

黒川 にて忘年会?

仕事中、某上司から突如声をかけられた。「今日いい店ない?」

まーいつものことだからな。「何人ですか?」「7名。あなたでしょ?彼でしょ?彼女でしょ・・・」

は??つーか私今日空いてるとも聞かれてないし言ってないんですけどぉぉ(@_@)

とか言いつつ。もちろん行きます♪今日は中洲の「黒川」です。

ちょっと遅れて着いた私たち。おぉ。みんな既にいい感じやん(笑)

まずはビールで乾杯。・・・したところで「刺し盛」が到着。
d0111534_23193058.jpg


刺身が出るなら早く日本酒に変えなきゃ!!で。チョイスしたのは「いっちょらい」

この「黒龍 いっちょらい」、数年前愛媛の居酒屋で飲んでから好きなお酒の一つ。

私好みの口あたりはすっきり、で口に入るとお米の旨みがじわじわと(^^ おいしーい♪

ちょっとしたおつまみに最適な「銀杏」
d0111534_23224567.jpg

普通、串に3つくらいしかないんだけど、ここのはこーんなにいっぱい(^^

銀杏好きにはたまりません(笑)でも銀杏って食べ過ぎると鼻血でるんだっけ??(笑)

ここらで「雪漫々」に変更。フルーティなお酒ですね。

「いっちょらい」の後だとちょっと物足りなく感じるかな?

「さつまあげ」
d0111534_2325493.jpg

自家製のさつまあげって美味しいよね(^^ あったかくてさ。

最後に某課長の好きな一品「牛ロースの石焼」
d0111534_23261129.jpg

じゅうじゅう音をたてて出てきます!!

お肉が柔らかくて、口の中でとろけちゃいそう!

お肉はいっぱいじゃなくていいの。1つでこんなに美味しければ充分満足☆

あー写真がぼけてるのは酔ってるせいです。・・・・多分(笑)

結局「飛露喜」飲んで、最後にもう一度「いっちょらい」へ。

やっぱり日本酒好きだなぁ(^^ 

おいしゅうございました。ご馳走様でした!

じゃぁ次は新年会で・・・(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-19 23:30 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧