あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:九州 ( 6 ) タグの人気記事




一香軒

先日。お買い物してたら急にチャンポンが食べたくなりました。


てなわけで一路長崎へ!(笑)
長崎バイパス下りてすぐ、「一香軒」はありましたとさ♪
d0111534_2235992.jpg

14時前というのに5~6組待ってました!これは期待大です♪
しばらく待って、着席。
私は「特製ちゃんぽん」をオーダー。
d0111534_227647.jpg

さすが特製!てんこもり(笑)
こちらのちゃんぽんは鶏がら100%というだけあって、あっさり。
でもいろーんな具の旨みがスープに染み出て美味しい♪
具がたくさんだからなかなか麺にたどりつけない感じ(笑)

一香軒さんはラーメン屋さんですが、チャンポンを頼んでる方が多かったです。
私も近所にこんな美味しいちゃんぽん屋さんが欲しいにゃ☆

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-02-09 22:11 | 麺類

唐戸市場の「よし食堂」

えっと。
旅というわけではないですが(^^;;
8月の蒸し暑い日。高速バスに乗ってぶぅんと下関までおでかけ♪
ちょっと天気悪いけど。今回のメインは市場だから、ま、いっか(^^)
高速バス降りて歩いて5分。カモンワーフにはちょっとしたお土産やさんや食事処があります。
カモンワーフの端には下関水族館「海響館」。反対側の端には「唐戸市場」。
ほんとは唐戸市場に直行したかったんだけどね。
ま、いつも飲んで食べてばっかりだから(笑)メインの前に「海響館」など。

さすがだねー。下関といったら、ふぐ。ふぐといったら下関。
食べるだけじゃなくて、水族館もふぐばっかり(笑)ここはふぐ水族館!?
って事で。。。ふぐの写真でも。
↓砂に埋もれるふぐ。
d0111534_12541696.jpg

もういっちょ。ぐーぐーお休み中のふぐ(笑)
d0111534_12545333.jpg

色んな種類のふぐがいます(笑)
あ。でもマンボウもいたな~。でかすぎて怖かったけど(^^;;
かわいかったのはこちら。「スナメリ」。
d0111534_12555719.jpg

ラブリングが見れなかったのは残念だったけど。。。
もちろん。アシカのショーも見ましたよ♪
d0111534_1302054.jpg


*******************************************************************

さてさて。ほどよくお腹もすいたところで。唐戸市場へレッツラゴー!
d0111534_1322887.jpg

1F市場では海産物&お魚、お寿司などを買うこともできまーす♪
今回は2Fの「市場食堂 よし」へ。
d0111534_134962.jpg

10分ほど待ってカウンターに座れました!
まずはやっぱりビールでしょ♪
d0111534_1361263.jpg

オーダーしたのは「海鮮丼」
d0111534_1371897.jpg

どんぶりの宝石箱やぁ~!ってくらい、ほんとにキレイ!
思わずテンションあげあげ(笑)しかもボリュームがすごい!もちろん美味しい!!
連れがオーダーしたのはこちら。
「お刺身定食」
d0111534_138279.jpg

こっちもお刺身の量が多い!左上にちらっと写ってる小鉢、アラ炊きだったんだけど、これが絶品!
美味しかったです(><)あぁ。また食べたい。。。

これだけじゃ終わるはずはなく(笑)
今度は1Fに降りてお寿司などを物色♪
アナゴやカンパチ、炙りトロ、ウニなどを購入してお外で食べましょう!
d0111534_13105118.jpg

こちらも美味しいです!安いしね(^^)
関門海峡を見ながら・・・日本酒で乾杯。
d0111534_13114044.jpg


はぁ。食べた食べた!帰りは船に乗って門司に渡って帰ろうね♪
こんな夏のお出かけでした♪♪


d0111534_13123952.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2009-08-29 13:14 | 旅(国内)

プチ旅in熊本~其の3~ 熊本ラーメンと馬刺しを食す。

朝ものんびり内湯を楽しみ、お宿の周りの田んぼをお散歩し(でっかいタニシがいた!動いてた!)
タクシーに乗って一路「山鹿市内」へ。
豊前街道の造り酒屋で一通り日本酒を試飲して1本日本酒を購入。お、重いぞ!
あとはローカルバスに揺られて1時間。熊本市内に戻ってきました!
熊本城に行く前腹ごしらえ!
熊本市花畑町にある熊本ラーメン「こだいこ」へ。
d0111534_21593211.jpg

生ビールで体内の温度をきゅっと下げる!
熊本ラーメンはトンコツスープ。でも結構あっさりしてるスープ。でもコクがあってハマル味。
最後にサービスで杏仁豆腐ももらっちゃった♪
ごちま!

食べたものは消化しないとねっ。といいつつ暑い中熊本城へ。
今年4月から公開されたという「本丸御殿」へ。
き、きらびやかっ。すごいんです。金がキラキラ(笑)
でもま、なんか出来たばっかりだから、畳なんかも新しいニオイで(好きなんだけど)、出来たばっかで当たり前なんだけど、全てが新しくって。
なんか、博物館みたいでしたー。
汗をかきかき、ひぃひぃはぁはぁ言いながら登った熊本城天守閣の方が好きかな。

熊本を離れる前にもう一つ食べておかなきゃいけないものが!!
「馬刺し」でしょう♪
熊本城降りてきてからコンビニでゲットしたホットペッパーや本屋で情報をgetしてたのだ♪
ふんふふーん♪最後の最後までがっつり飲んで食べてやるっ!!
どうせ帰りは高速バスで爆睡だもんねーっ♪
で。探したお店は下通り「居酒屋ーさんー」。
もちのろんでチョイスしたのは「特上馬刺し」なりぃ。
d0111534_22102257.jpg

甘い!!!
この霜降り!さすがに特上馬刺しです!!舌の上でとろけちゃうんだもん。
私の脳もとろけちゃうYYY
この馬刺しにはやっぱり日本酒でしょう♪
d0111534_22132088.jpg

うふふー♪幸せ♪♪
この後ワインも1本空けて、かーなーりほろ酔い。
何とか福岡行き高速バスに乗って帰ってきました(^^)もち、福岡まで爆睡(笑)

楽しかったー!!がっつり食べてがっつり飲んだプチ旅行。また行きたいな♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-18 22:16 | 旅(国内)

プチ旅in熊本~其の2~ 平山温泉 一木一草

熊本市内で太平燕を堪能した私達。。。
熊本城へ行くには時間がないし・・・。夜に備えてお酒買わなきゃいけない!って事で「鶴屋デパート」にてお酒を物色。
日本酒「李白」1本、赤ワイン1本を購入しまたまた高速バスへ。
菊池ICで下車。雨の中タクシーを探し一路「平山温泉」。
目指すは「一木一草」へ!

d0111534_2132911.jpg



d0111534_21343411.jpg


d0111534_21332282.jpg


d0111534_21363312.jpg



なんて雰囲気のいい宿。食事も満足。
お湯は美人湯。お部屋についてる内湯もなかなか。
周りには何もなくて夜12時頃には外は真っ暗。
見上げると辺り一面の星。
流れ星5つも見ちゃった。
空にはこんなに星があるってこと、思い出させてくれた。

ここからはmy opinion
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-18 21:43 | 旅(国内)

プチ旅in熊本~其の1~ 太平燕を食す。

暑い暑い毎日。
福岡よりもっと暑い熊本へ行ってまいりました。
大好きでエコな高速バスに乗って。
だって車で行ったら昼間っから飲めないんだもん(笑)
旅なら福岡を離れる瞬間から飲まないと(^^)
まずは1つ。食べたかったもの。「太平燕」。
で発祥の地の一つ(?)熊本市内下通りの「紅蘭亭」へレッツゴー。

お昼時だったからかすぐ満席になっちゃう人気のお店です!
「太平燕」が目当てだった私達はすぐ2階へgo!(1階は飲茶だそうです)
オシャレな店内。モダンチャイニーズって感じ?
出てくるお茶もこんな感じでオシャレ。<うっとり。
d0111534_20563559.jpg

このセット。マジで持って帰りたかった。。。でもバックに入れるには大きかったのね。

ビールを飲み飲み、待ってました!「太平燕」。
d0111534_2059754.jpg

思った以上のボリュームにびっくり。
見た目チャンポンなんだけど、麺が春雨です。
スープはあっさり、野菜と海鮮と揚げ卵のトッピングでてんこもり!
初めて食べたけど、美味し~い!!
かなりのボリュームで完食できるか不安があったけど、スープがあっさりしてるせいか、しつこくなくて最後まで美味しいの。
春雨だからヘルシーだし。これ、かなり好きかも!
福岡ではどこかで食べれるかなぁ。。。食べれないかも(>_<)と思い、思わずインスタントをご購入(笑)ウシシ。
d0111534_2171913.jpg


ご馳走様でした!
どなたか福岡で食べれるところがあったら教えてください!m(_ _*)m
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-18 21:11 | 旅(国内)

プチ旅行in阿蘇ファームヴィレッジ

大きなおにぎり2つ。具はめんたいこね。

昨日の残りの豆腐のお味噌汁をステンレスボトルに入れて。

あ。さんぴん茶を入れたペットボトルも忘れずにね。

まずは天神バスセンター到着☆

ここでビールとちくわ、あとなんか惹かれた「バス弁」(¥800-)を購入。

d0111534_1771953.jpgd0111534_1772781.jpg









優しい味付けで、なかなかイケルじゃん♪つまみには充分♪♪

武蔵塚で降車。ローカル電車に乗り換えます。

ローカル電車に乗って約1時間。

「赤水駅」とーちゃく!
d0111534_17353099.jpg



電車を降りるとプンと緑のニオイがした。

懐かしいニオイ。子供の頃はいっぱい嗅いだ青いニオイ。
d0111534_17365640.jpg



ここからタクシーで10分弱で「阿蘇ファームヴィレッジ」に到着♪
d0111534_17212033.jpg


まずは「元気の森」でアスレチック!

元気な子供に負けないように、必死で頑張る(笑)

でもやっぱり運動不足だよぉぉ(>_<)

疲れた体は温泉と食事で癒されましょう♪

今日は焼肉です!なんと赤牛と天草大王のコース♪
d0111534_17151618.jpg


お肉が、すごく柔らかくて、甘くて、美味しい!

コースでは足りずに「赤牛 特上ロース」(¥2000-)を追加。大人やねぇ(笑)
d0111534_17182189.jpg


色がきれいに出なくてすごく悔しい(>_<)霜降りのキレイなお肉です。

これがまたすごく柔らかくて、ジューシィで。赤牛最高!

ほどよくワインも飲んで、お腹いっぱい(^^

美味しいもの食べて温泉ゆっくり浸かって、幸せ~♪


いつも車で来ていた阿蘇。

車は車で、色々寄れていいんだけど、こんなバス&ローカル電車の旅もオススメです☆

なんてったって、運転しないから昼からも飲めるしね(笑)

こんな雰囲気もローカル電車ならでは。

「九州の車窓から」なーんてね(笑)
d0111534_17273981.jpg


最後の最後まで
[PR]



by gushi5532 | 2007-09-03 17:30 | 旅(国内)

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧