あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:博多区 ( 13 ) タグの人気記事




とどろき酒店ご訪問♪

やっと訪問できました!「とどろき酒店」。
前回は焼酎イベントのため休業だったんだよね~(^^;;
福岡で日本酒の品揃えが豊富な「とどろき酒店」、行きたかったのよっっ。
d0111534_232545100.jpg

三筑の住宅地にあるとどろき酒店。
店内はJAZZが流れててなんともオシャレな空間。
棚にはずらっと焼酎が。奥の部屋には日本酒がたくさん。その隣はワイン。
お酒好きにはわくわくする空間。見てるだけでテンションアップアップ(笑)
「庭のうぐいす」に「黒龍」、「御湖鶴」などなど。
で吟味して購入したのはこの↓二本。
d0111534_2330871.jpgd0111534_23301673.jpg

「ちろり」でいただいた「伯楽星 純米吟醸」と「酒陶 築地」で頂いた「墨廼江 中垂れ」。
ぐふふ。どっちも美味しかったんだよねぇ♪♪


で。早速「伯楽星」を頂きました!
その日の晩御飯。
d0111534_23353226.jpg

ブリの山椒焼きにナスのナスの煮びたし、鶏のささみと水菜のわさび和えに水菜とあげのおひたしに切干大根煮。
すっきりした味わいで食中酒にぴったりという伯楽星。
キンと冷やして、いただきます♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-06 23:42 | たまには作る

もつ鍋 おおいし 2号店

春来たりて・・・・花粉症も来る(T-T)
もー鼻水が止まりません。夜中「鼻水出る!!」って目が覚めるもん。もーやだー。
春は好きだけどコレばっかりはどうにも・・・・。

さて。寒いうちに「もつ鍋」食べとこうと思って、美野島の「おおいし」へ。
数年前・・・もう10年くらい前かな。よく本店に食べに行ってた。
昔は本店しかなかったけど立派な2号店を作ったのねぇ。

まずはビールで乾杯。
d0111534_1563528.jpg

ここってジョッキも凍ってて、キンキンに冷えてるのが美味しい(^^)
おつまみには「キムチ」と「ナンコツの唐揚」をチョイス。
d0111534_1563661.jpg
d0111534_1564610.jpg

キムチもナンコツもおーいしー♪♪ナンコツこりこりしてるし。ビールにぴったり♪

で。モツ鍋は3種類。「味噌味」・「しょうゆ味」「しゃぶしゃぶ風」。
私は昔からおおいしの「味噌味」のファンなんだけど、初めて来た連れのため?「しょうゆ」をチョイス。
ま、食べれれば後から「味噌味」食べてもいいかー♪とか思ってたしね。
「しょうゆ味2人前」。
d0111534_1510393.jpg

しょうゆだけど、「幸」なんかのあっさりしょうゆとは全く違う、こってりしょうゆです♪
小腸のみのモツ・ニラ・キャベツに絹ごし豆腐。
しょうゆも美味しいよねぇ(^^)すりおろしにんにく+鷹のツメを加えてパワーアップ(笑)

結構量があったからこれから味噌2人前は食べれなかった(>_<)ざんねーん。
でももう1人前くらいは食べれるんじゃないかなぁ♪
ということでモツ1人前追加で☆

ご馳走様でした!

ここからはmy opinion
[PR]



by gushi5532 | 2009-03-07 15:20 | お鍋

漁師料理 とろ家

d0111534_11352810.jpg


美野島の「とろ家」にて。

映画を見に行った後はかるーくね。
ゴマカンパチと板わさをアテに「黒龍」など。
漁師料理っていうだけあって刺身が美味♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-02 11:37 | 居酒屋

信州そば むらた

天気のいい休日。秋晴れだーっ!
天気いいとお散歩に出かけたくなっちゃうよね(^^)
ただお散歩するのもいいけど。今日のメインは「蕎麦屋で一献」(笑)
ふ。ふふふ。日本酒好きにはたまらない休日。ふふふ・・・。

で。昼下がりもずーっと開いてる蕎麦屋を探して・・・
たどり着いたところは櫛田神社そばの「信州そば むらた」。
お店に入ると大きな一枚のカウンター。
テーブル席の方は一面ガラスでお昼下がりの柔らかい光が差し込んでて。
流れてるクラシックも「お蕎麦屋で大人飲み」の雰囲気を思いっきり醸し出してる。
今日は15時すぎからたっぷり大人ぶって飲むのだ。ふふふふ・・・。

大人で蕎麦屋なので今日は最初っから日本酒。
まずは手始めに「王禄」。
d0111534_22444170.jpg

日本酒の品揃えもかなり私好み。王禄飲みながら次は何を飲もうかワクワクしちゃう。
付き出しで頂いたのは「そば味噌」。これがすごく美味しい!
あまりの美味しさに後で1品オーダーしちゃった(笑)
蕎麦屋と言ったら「鴨」でしょう!「鴨焼き」。
d0111534_22483871.jpg

鴨が柔らかくて、ジューシィで美味しいんですY
鴨独特のにおいなんてまーったくなく。これは鴨苦手な人もイケると思う。
「玉子焼き」。
d0111534_2251964.jpg

これはちょっとしたおつまみの「玉子焼き」。出汁巻きの玉子焼きは別にあります。
玉子焼きいっぱい食べれるか分からなかったんでおつまみの方をチョイスしたんだけど・・・
すぐに後悔(>_<)こんなに美味しいなら普通メニューの玉子焼きはもっと美味しかっただろう・・・。
隣のご婦人が一人で日本酒飲みながら食べてた「板わさ」がどーしても食べたくなってオーダー(笑)
d0111534_2254469.jpg

こんないつもの居酒屋メニューでも日本酒が美味しくくいくいいっちゃう。
蕎麦屋マジック!?(笑)
「冷奴」。
d0111534_22562089.jpg

いつしか日本酒も3杯目。ほろ酔いでお店の人と会話も弾む♪
で。おつまみ食べすぎって感もちょっと否めないけど(笑)ここでやっとメインのお蕎麦。
「もり蕎麦」。
d0111534_2258659.jpg

すっごくコシがあって、つるつるっと口の中へ。
あぁ。本場のお蕎麦ってこんななのね(T_T)
実は本格お蕎麦屋さんは初めてで(^^;;多分、ちゃんとしたお蕎麦って初めて食べたような気がする。
お出汁もそば湯で割って、全部飲んじゃった(^^)しかもそば湯、初体験(笑)

結局飲んだお酒は「王禄」「飛露喜」に「栗駒山」。うふふー♪

また是非おじゃまします!ごちそうさまでした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-30 23:18 | 麺類

石蔵酒造にて暑気払い

暑気払い・・・残暑気払い?(笑)
どーしても行きたかった堅粕の「博多百年蔵 石蔵酒造」。
d0111534_1622675.jpg

ここは宴会場も備えてて、結婚式もできるそう。
10人集めて宴会したかったのー!!
で会社のみんなに声かけて集まった酒好き15人(笑)もーみんな飲む気満々(笑)
入り口はこんな感じ。
d0111534_1641787.jpg

雰囲気いいよねー♪

私達が予約したのは「博多石焼コース」。2時間飲み放題付きの¥4980ナリ。
お刺身もり。
d0111534_1661681.jpg

飲み放題メニューは日本酒2種(甘口・辛口)とビール、焼酎、ウーロン茶。
ビールも早々に、日本酒へチェンジ。
d0111534_1673286.jpg

辛口の吟醸酒の方が好みだったため、最初から最後までコレばっかり(笑)
途中足りなくなって何度も追加してもらちゃった♪
石焼はこんな感じ。
d0111534_168451.jpg
d0111534_1685170.jpg

みんな飲む飲む!2時間の中で酔っ払い続出(笑)
d0111534_16122479.jpg

わはははっ。楽しーい♪♪
すっかり暑さも飛んでいっちゃいましたぁ♪

皆様、お疲れ様でした!また行きたいね(^^
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-15 16:14 | イベント

BISTRO LA TORTUEにて

福岡のはしっこでもそもそのzonoさんとこで見てからずぅぅっと行きたかった。
てくてく住吉お散歩中に見つけたときには小躍りして喜んじゃったもんねY
早速友達誘って、GO!
月曜というのに予約ギリギリOK。良かったです(^^
早めに到着した私はビールをじっと我慢の子でお店の方たちとお話。
そう広くない店内はあったかい雰囲気。ここが住吉てことを忘れてしまいそう。
でも窓から外見ると、住吉なんだよなぁと思って見てると颯爽とTちゃん登場。
待ってたよ!!!ビール飲むの待ってたよ!!(笑)
というわけで二人カウンターに座りビールをぐびぐびっとな。
まずは「シャンピニオンのマリネ」。
d0111534_18463811.jpg

さっぱりしたマリネがすごく美味しい。ブラウンマッシュルームがいいよね☆
このマリネ液に漬かったら何でも美味しさUPになりそう。
やっぱり頼んじゃう「砂肝のコンフィ」
d0111534_18485381.jpg

砂肝がすごく柔らかくて、美味しい。
これ、自分でも作ってみたいんだけど、シェフの「ずーっと煮立てずに数時間コトコト煮るんですよ~」の言葉に撃沈(笑)
そんなに時間かけて作ってあるんですね。びっくり。
だからこんなに柔らかく、美味しくできるんだY
そろそろ赤ワインにチェンジ。ボトルで頂きます!お手ごろ価格が嬉しい。
d0111534_18515312.jpg

メインを選びましょう。メニュー見ると魅惑的なものが多くて困っちゃう。
頑張って選んで、でも2品どーしても選べないから2品とも食べちゃいましょう(笑)
「鶏クネルのニンニククリームソース」。
d0111534_18534031.jpg

クネルとはすり身のことらしく・・・最初見たときクネルが卵に見えました(笑)
コレが、すっごく美味しいんです!ふわっとしてて、すり身っぽくなくて、ニンニククリームソースがまたいい!
これだけを食べに伺いたい。(←絶対ムリ。他のも食べちゃう。笑)
もう一品「ホロホロ鳥のワインヴィネガーソース」
d0111534_18555659.jpg

これも美味しい!鳥の身がホロッと取れて(だからホロホロ鳥?)、ヴィネガーはそんなに強く
ないのでさっぱりと頂けます。
こんなにハズレがないのって初めてY
ご馳走様でした。感服です。また伺います、絶対!
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-14 18:59 | フレンチ

うどんとちょい飲みつきよし

前々から某嬢から「つきよし行こー!」と誘われてたのに。
なーんとフラれること3回(笑)たまたま夕方電話したら入れるとのこと。
ということでこの日は須崎町の「うどんとちょい飲み つきよし」にて。
ここでも一番のりぃ♪
お店の壁一面に貼られたメニューの数々。ウワサ通り安い!
まずはキンキンに冷えたビールで乾杯。
ではアテは・・・
まずは刺し盛。2種盛にて。
d0111534_21241010.jpg

次に「レンコンとひじきのサラダ」
d0111534_2125095.jpg

レンコンのシャキシャキ感が素敵。ひじきも美味しい。
あっさりヘルシーで箸休めにもgood!
「つくね」
d0111534_21261719.jpg

卵が光ってるのぉぉ(笑)この卵をねっとり絡めて、ネギをたっぷり乗せていただきます。
つくねはふわふわ。ネギのシャキ感と卵のまったりがたまりません。
日本酒にチェンジして、飲みスタイルはオヤジっぽく(笑)話の内容は奥ふかぁく恋愛話など(笑)
「鶏とゴボウのダシ煮」。
d0111534_21284912.jpg

コレ、私的にイチオシ。出汁がすごく美味しい!
やっぱりおうどんやさんだからかな?こんなに美味しい出汁、作れないよぉぉ。
友達のイチオシ「サバミリン」。
d0111534_21302137.jpg

鯖のミリンって初めてかも。これもほどよく甘く、ほろっと取れる身、箸が止まりません(笑)
「鰯のフライ」。
d0111534_21312055.jpg

やっぱりフライってサクっと感が命だよね。サクサクしてて青魚特有の旨みと、美味しい。
以前ふらっと入った大名の「寺田屋」のアジフライを思い出した。
もうすでにお腹いっぱいなんだけどっ。やっぱり「うどん とちょい飲み」なので〆に「おうどん」を。
d0111534_21342779.jpg

麺にシコシコこしがあって、つるっとあっさりいただけます。

ご馳走様でした!
こんだけ食べて飲んで、一人2500円弱Y
お会計のときに「ほんとにいいんですか!?」といいそうになった(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-05 21:36 | 居酒屋

誕生日はCAFE DEL CANDYで。

すっかりご無沙汰で(汗)
某フレンチ料理屋のマスターから借りたDVD「24」にハマリまくり(笑)
更新が遅れておりました。やっとシーズン5見終わったぞーっ!明日からはシーズン6へ(爆)
まだまだ「24」熱は冷めておりません(笑)

今さらながらGW。
誕生日を喜ぶ年でもないけど、誕生日ディナーは楽しみ♪
誕生日ディナーに行く前に福岡ドームで野球観戦。
d0111534_2018226.jpgd0111534_2019972.jpg











盛り上がってんぞー!!勝ってよかった♪ウキウキ♪♪

ウキウキ気分のまま店屋町の「CAFE DEL CANDY」へ。
以前ワインパーティで伺って再訪問。雰囲気好きなんだもん。
ビールはドームで飲んできたからワインで乾杯。リオハの「Carlos Serres」。
フルーティで飲みやすい赤ワインです。
d0111534_20355290.jpg

連れは「神の雫」よろしく照明にワインをすかせて見ていてスタッフの人に「通ですねぇ~」と
言われてご満悦。通ではありませんのよ。ただの真似っ子です。
んで「サラダ」。
d0111534_20384469.jpg

有機野菜のグリーンサラダ。ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとビネガー。
自分好みでお塩と胡椒をかけていただきます。
ドレッシングがシンプルな分野菜の味がストレートに感じれる。
「ハモンセラーノ」。
d0111534_20441360.jpg

オーダーするとお店の人が目の前でカット&サーブ。
美味し~い!この塩気がワインをすすませるのよねぇ♪♪
大好きなアヒージョ。「マッシュルームの土鍋焼き」
d0111534_2045581.jpg

熱々のアヒージョ。ブラウンマッシュルームがまた美味い!
小さいマッシュルームの方が味がぎゅっと凝縮してて美味しかったぁ。
で。メインの「魚介のパエリヤ」。
魚介だけしか使ってないといわれたのでこれをチョイス。
d0111534_20481097.jpg

魚介の味がよく出てて、しみてて、すごく美味しい。
色的には普通のパエリヤには負けますが、味は負けません。
今度おうちで作ってみよっかな♪♪

今年のバースディディナーも大満足。幸せなりY
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-05-18 20:52 | その他各国料理

BISTRO en cocotteにて休日ランチ

この日は会社がお休みで。しかもいい天気!
自転車飛ばして花畑の自動車免許試験場へ免許更新しに。
意外に近いじゃん♪いい天気すぎて暑い!
免許更新も無事終わって・・・こんなに暑いとビールが飲みたい!
ってことで友達誘って住吉 オーケストラ通りの「ビストロ アンココット」へ。
お約束のランチdeビール(笑)
d0111534_23431686.jpg

いやいや。今日平日だしっ。でも昼間のビールって美味しいよねぇ(^^
今日は「日替わりランチ」をチョイス。
まずはサラダがやってきた!
d0111534_23444877.jpg

ランチについてるサラダなのに。思った以上にボリューム♪
野菜好きには嬉しいかぎり。
で。本日の日替わりランチは「オムハヤシライス」でしたとさ。
d0111534_234645.jpg

厚めなお肉が乗ってて結構なボリュームでっ。
卵もとろっと、デミグラスソースと絡まって美味しいのです。
ビールと満腹感とぽかぽかお天気で眠気を誘う~。
ご馳走様でした!
次は夜、伺いたいなぁY
[PR]



by gushi5532 | 2008-05-08 23:51 | フレンチ

ラーメン屋TAIZO

風邪引きさんが言いました。

「美味しいラーメンが食べたいっ!」と・・・。

風邪引いてるのに、ラーメンですと?(笑)

ま、いっか(笑)では。行きましょう♪

住吉の「ラーメン屋 TAIZO」

まずは餃子から。
d0111534_223269.jpg

ラーメン屋行くと、必ずといっていいほど、ビールと餃子は欠かせません ( ̄^ ̄)フンッ

餃子食べてたらもうラーメン来たよ!美味しそう♪
d0111534_22352430.jpg

見た目こってり系かな?と思ったんですが、味は結構あっさり。

これは一気に食べちゃうゾ!

隣を見ると、風邪引きさんもスープまで、完食(笑)

美味しかったです!ご馳走様でした♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-23 22:37 | 麺類

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧