あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:大名 ( 13 ) タグの人気記事




Bar倉吉

深っちゃんモントリオール映画祭、最優秀女優賞おめでとう!
この前の試写会に妻夫木君と深っちゃん来てたらしいですねーっ。見たかった(><)
それにしても。最優秀女優賞なんてスバラシイ。
ぜひとも「悪人」見たいです!!福岡舞台だしね♪


さてさて。先日「食堂クーネル」へ伺ったあと。
「せっかく大名に来てるんだったら大名で遊ぼうゼイ」と向かったお店は「Bar 倉吉」。
本格的Barですね☆

重厚な扉の向こうには心地よい音楽と空間と、美味しいカクテルが待ってましたのです。
d0111534_23461627.jpg



テラス席も見せてもらったんだけど、こんなところでカクテルパーティってのもいいなーと思いました(^^)
あ。でももうちょっと涼しくなってからね(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2010-09-07 23:50 | ダイニングバー&バー

食堂クーネル

残暑厳しすぎ~(><)おかげで休肝日を作るヒマがありません。
それもこれも暑すぎで、金色の泡泡ドリンクがほしくなるため♪なんてね~。

さて。先日。前から狙ってた「食堂クーネル」へ行ってまいりました。
なかなか大名へご飯に行く機会のない私としては遠出した気分!?(笑)
ここってポトフが有名ですよね~。お店は思ったよりこじんまりとしてて見逃しそうになっちゃった(笑)
店内はカウンターのみです。
まずはカウンターの端に座ってビールで乾杯。
d0111534_09794.jpg

年季の入ったカウンター。ここで夜な夜な常連さんたちとの会話に花が咲くんだろうな。
メニューは洋食系と思いきや、ネパールカリーなんかもあるゾ(笑)
前菜代わりに、まずは「ラタトゥイユ」。
d0111534_0111095.jpg

温泉たまごが入ったラタトゥイユ、初めて食べた!
冷たいラタトゥイユにとろとろタマゴをからめて、頂きます♪
ラタトゥイユもしっかり味がついてて美味しい。どこぞの味なしラタトゥイユとは違います(爆)
そしてやっぱり「ポトフの盛り合わせ」。そして合わせてシチリアワイン。
d0111534_0145970.jpg

d0111534_0152098.jpg


ポトフには定番ものに大根に鳥だんご、タンまで入ってマース。
私にはちょっとパンチが少ないかな?と思ったけど(あ。ポトフにパンチはいらないっすか?)
ポトフってほんと洋風おでんって感じだなーと思った一品。あ。おでん、関東風ね。出汁がイノチね☆
メニューにあったらついつい頼んじゃう「ひな鶏のロースト」。
d0111534_0221743.jpg

これ美味しかった!スパイスが効いてて、ワインにぴったりでした。
私のなかでは本日のナンバー1メニューでした(^^)

今回はちょっといつもより少なめなオーダーだったけど。。。結構お腹いっぱいだったよ♪
次はネパールカリーを狙ってみます(笑)

ご馳走様でした!
d0111534_0242474.jpg
[PR]



by gushi5532 | 2010-09-07 00:28 | ダイニングバー&バー

Ayu Werdhi

扉を開けたらそこはバリ。
素敵なインテリアに懐かしいお香の香り。ここ、大名じゃない(笑)

本日の宴はインドネシア人の友人と、バリで会社を興す女性を囲んでバリ好き同好会の初会合。
お料理はお任せにて。
d0111534_225041.jpgd0111534_22501280.jpg

d0111534_22513190.jpgd0111534_22514299.jpg
d0111534_22515520.jpgd0111534_2252493.jpg








よくあるような日本人に合うエスニック料理とはまったく違う、本場のスパイスがたっぷり。
久々食べるとガツンと来るなぁ(^^)でも懐かしくて美味しい!
視覚も、嗅覚も、味覚もすっかりバリY

みんなでインドネシアやバリの話に花が咲き、オーナーさん交えてインドネシア語講座。
オーナーさん、流暢すぎるインドネシア語しゃべるから現地の人かと思っちゃった(笑)
シェフはインドネシア人の方です。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-12 23:02 | その他各国料理

大名 絢凛

この日は某上司とのお食事会♪
ご馳走していただけるってことで・・・喜んでお店を探しました(^^)
前々から行ってみたかった大名バルコニー内の「絢凛」。
今日は3800円の旬魚しゃぶしゃぶコースに飲み放題付きです。
店内は上品で大人な空間。カウンターはお鮨屋さんのよう。
次回はカウンターで着物着てしっとり大人飲みもいいな♪
久しぶりに会う面子もいて、早々に話が盛り上がる。
まずは前菜。
d0111534_2234511.jpg

一つ一つが上品なお味。目にも楽しく。
お刺身。三点盛。
d0111534_2237545.jpg

鯛にカツオ、太刀魚。太刀魚のお刺身初めて食べたかも!コリコリして美味しいんですY
生のカツオって実はちょっと苦手なんだけど(タタキは好き♪)臭みがなくてこれも美味しかった!
椀ものは里芋のお団子のあんかけ
d0111534_22401924.jpg

中にエビが入ってて、ほんのり甘く、ほっこりするお味。これが一番好きだったかもー。
焼き物は「阿蘇産豚肉のソテー」
d0111534_22413292.jpg

この豚肉が柔らかくて!ほんとびっくりするほど。
ここら辺でこのお店選んでよかったとシミジミ思う(笑)
で。メインは「ブリのしゃぶしゃぶ」
d0111534_22423843.jpg


d0111534_22425890.jpg

たっぷりの水菜をブリで巻いてしゃぶしゃぶっと。おーいしー!!
これ、かなりヒット。しゃぶしゃぶすることで、余計な脂が落ちつつ、でもブリがあまぁくなるんです!
めちゃ美味しくて、テンションアップな私達(笑)
締めは「からすみ炊き込みご飯」
d0111534_2245485.jpg

白身(鯛かな?)とカラスミが入ってて、なんて贅沢Y
全て美味しく、完食(笑)
ご馳走様でした。また福岡来た時には連れて行ってくださいY
[PR]



by gushi5532 | 2008-12-15 22:48 | 和食

六根

今宵の宴は大名の「六根」にて。
創作おでんのお店です!

新しくできたお店のにおいがする!店内は上品で落ち着いててなかなか大人な空間♪
今日はコース(お料理3500+飲み放題1500)です。
まずは「お刺身」と「サラダ」。
d0111534_19315435.jpg

「おでん」がウリと聞いてたのでお刺身に期待はしてなかったのだけど・・・。
これはなかなか!
乾杯のビールも早々に、早く日本酒で食べたくなっちゃう。
で。早速飲み放題メニューから日本酒「竹酒」をオーダー。
d0111534_19351722.jpg

銘柄は何か分からないけど、飲みやすいの何のって。くいくい飲めちゃうゾ(笑)
でメインのおでん3種。お上品に1品1皿ずつでてきます。
「大根」
d0111534_19364029.jpg

だしがね、すごく美味しいの。薄味なんだけど、大根にはちゃーんと味が沁みてて。
上にのってるのはとろろこんぶ。これがまたいい感じ♪
「天ぷらと細竹」と「タマゴ」
d0111534_19404750.jpg

もーおーいしーい!ダシまで飲み干しちゃった(笑)
ゆず胡椒もたっぷりつけて、また美味し♪
名前忘れちゃったけど、「おすすめの一品」焼き物でイサキ。
d0111534_19423277.jpg

ミソで焼いてありました!これがまた美味しくって。
コースでハズレがないのって貴重だわ。
で。結構お腹もいっぱいになって、締め。「にゅうめん」
d0111534_19433655.jpg

最後ご飯で締めってところが多いんだけど、お腹いっぱいになるとなかなかご飯にたどりつけない。
でも麺だったらツルっと食べちゃう(笑)
これまたとろろ昆布がたっぷりで。お出汁もちゃーんと飲み干しました(笑)

ご馳走様でした!
今度はアラカルトで他のおでんも食べたいなY

d0111534_19565429.jpg
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-03 19:46 | 居酒屋

蕾洞で歓迎会&打ち上げ

この日は課の打ち合げと上司の歓迎会で大名の「蕾洞」へ。
モサオさんとこの「モサオの福岡うまぃ店」で見て行きたかったんだよねぇ♪
うちの会社からはちと遠いのでみんなでタクシーで乗りつけぇ。
では。「お疲れさんです!かんぱーい」。
この日は飲み放題付きのコースです。
まず出てきたのは「さくら肉(馬刺し)と玉子のお寿司」。
d0111534_22101086.jpg

しょっぱなからお寿司?ってちょっとびっくりしたけど(笑)
このさくら肉のお寿司が美味しい。ヅケにしてあるのかな?
「さくら鯛のお造り」と「ぼんじり」。
d0111534_22152642.jpg

ぼんじり、おいしーい!焼き鳥屋に行ったら必ず頼んじゃう♪脂がのってます!
続いて出てきた「コリコリつくね」。
d0111534_22172492.jpg

つくねの中に軟骨が入ってるみたいで食感もグー。
メインは「軍鶏と和牛のすきしゃぶ」。
d0111534_22205540.jpg

和牛も、軍鶏も美味しい!和牛は柔らかく、軍鶏は歯ごたえがあって、でも地鶏ほど硬くなく。
最後は「おうどん」で締め。
焼酎もワインもほどよく(??)飲んでいい気分♪
ご馳走様でした!今期も頑張りましょう♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-29 22:25 | 居酒屋

行集談四朗商店のたまごかけごはん

am1:30の大名にて。
最近のお気に入りは「行集談四朗商店」の「たまごかけご飯」。
d0111534_213529.jpg


おいしーい。沖縄料理屋なのにたまごかけご飯のみですみません(^^;;

あなたは、「全卵」派?それとも「黄身のみ」派??
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-20 21:05 | 居酒屋

大名の雄屋にて。

大名で美味しいお魚が食べれて、ちょっと小洒落たお店って私はなかなか思いつかなくって。
ついついいつもの「雄屋」に行っちゃう(笑)
この日もそう。1年ぶりに会う人と大名の雄屋へ。
「お久しぶりです~」
「元気でした?」の挨拶もそこそこにビールで乾杯。
仕事後のビールは美味しい!
突き出しは「ざる豆腐」。
d0111534_22222058.jpg

あれ??これって一品でも出してなかったっけ?ラッキー♪
とりあえず、お刺身でも頼みましょう。「刺し盛2人前」。
d0111534_22231568.jpg

炙りさわら・カンパチ・はがつお・鯛・しまあじ・ほたるいか。
ほたるいか、お刺身で食べるの、初めて。
苦いかとおもったらちゃんと処理してあるので美味しい。
つるっと食べちゃいます。
雄屋に来たら毎回絶対たのむ「ささ身と三つ葉のわさびおろし」
d0111534_22253538.jpg

レアなささ身と三つ葉とピリッと辛いわさびおろしを一緒に食べる。
うん。さっぱり、ピリ辛。こういう味、大好き。
「だし巻きたまご」
d0111534_22271390.jpg

たまごがすごくふわふわで。出汁もきいてて、美味しい。
そろそろワインにしましょう。焼酎も日本酒も種類が多くて嬉しいんだけど、今日はワインで。
チョイスしたのは「スペインワイン」の赤。
d0111534_22285434.jpg

飲みやすい赤。渋味がほとんどないのでワイン苦手な人でも飲めそう。
実際くいくい飲んじゃって、この日はこのワインを2本空けることに(笑)
「豚肉のネギ巻き」
d0111534_22302312.jpg

塩 か タレ を選べて、私たちは タレ をチョイス。
こってりタレ かと思いきや、これもあっさり。醤油がきいたあっさりタレで うまっ。
メニュー見てすごく気になってた「京芋とエリンギの醤油バター」。
d0111534_22322882.jpg

これがこの日一番のヒット(笑)
あんまり京芋って食べたことがないんだけど、京芋がほくっとしてて甘みがあって。
さつまいもみたい!これを醤油バターで頂きます。うん!ベストマッチ♪

久々行ってもハズレがない雄屋、私には貴重なお店(^^
ご馳走様でした。
さぁて。歩いて舞鶴公園へ花見に行きましょう♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-09 22:38 | 居酒屋

波乗り三太で動くお刺身!?

飲み会や用事がある日に限って、夕方になると仕事が入ってくるのは、ナゼ??
この日もそうだった。昼間「楽勝♪今日は定時で上がれるわ」なーんて思ってたらどーんと仕事が(>_<)
「ごめん~!!先行ってて。後で行くから!」遅れること30分弱。
うわーもうみんな焼酎飲んでるよ!早く追いつかなきゃ。
まずはやっぱりビールで乾杯。んでお腹空いたじょ~!
まずは「さざえのつぼ焼き」
d0111534_2382828.jpg

サザエがぷりぷりしてて、しっぽの方もじゃりじゃりしてません(^^
じゃりじゃりしてないのは養殖なのかな?でも食べるにはじゃりじゃりしてない方が嬉しい♪
私的本日のメイン(笑)「イセエビのお造り」
d0111534_2310419.jpg

頭だけのイセエビが動いてます!下手すると器から落ちてきそう(笑)
ある意味、スプラッタもしくはホラー(笑)でもね、身はプリっとしてて甘くて美味しいの(T_T)
ここらで日本酒にしようか、ワインにしようか迷って、ある物を見つけた。
なーんと!「八海山の梅酒」。なんて贅沢なの!?
d0111534_23134347.jpg

これが甘くなくて、すっきりとして大人の梅酒って感じで美味しいんですよ~!
この梅酒はくいくい飲める!
「海鮮サラダ」。
d0111534_2315554.jpg

さすが海鮮をウリにしているお店だけあって、海鮮サラダも惜しみなくお刺身が乗ってます♪
ちょっとお魚から外れて、「新じゃがバター」(だったかな?汗)
d0111534_231629100.jpg

新じゃが美味し~い。ほくほくしてて、バターと塩のベストマッチ。
後半に突入してもお刺身食べます!「カワハギのお造り」
d0111534_23201041.jpg

もう季節は過ぎちゃったけど、肝も出てきました!肝と、ネギを刺身に巻いて、パクっと!
肝も充分甘いよ~!カワハギは肝が(もちろん身も)美味しいんだよねY

もー美味しくてお酒が止まりません♪
お魚好きにはかなり嬉しいこのお店。
ご馳走さまでした♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-03-26 23:24 | 居酒屋

宴座季つね でお誕生日会

この日は11月生まれのお友達のお誕生会。

日本酒好きな人だから。日本酒が多いところを探しましょう!

ほんとは「なまはげ」に行きたかったんだけどなぁ・・・満席で断念。

人気なんだねぇ!「新政」がぜひとも飲みたかったのに(>_<)

ま。気を取り直してお店をチョイス。で大名の「宴座季つね」

ここって昔「月の庵」ってお店があったよね。「月の庵」も結構好きだったんだけど・・。

まずは瓶ビールで乾杯。今日は日本酒メインだからね!(笑)

「揚げ茄子の中華風サラダ」
d0111534_226546.jpg

茄子がサラダの上にどーんと乗ってて、茄子好きにはたまりません(^^

秋ナスって美味しいよねぇ~!

そろそろ日本酒にスイッチ。まずは大好きな「十四代」

ネットではプレミアがついてて○万(一升瓶)もするんだってねぇ。

すっきりしつつも味もしっかり。美味しいです(^^

ここらでお食事も日本酒に合わせて。お刺身。「シマ鯵と五島の鯖」
d0111534_22113691.jpg

鯖が甘くて美味しいの!脂がのってます。さすが五島の鯖です。

私オススメの「クリームチーズの酒盗和え」
d0111534_22131556.jpg

クリームチーズに酒盗!?って結構思われるんだけど(笑)

ちなみに連れも「えぇ~っ」と言っていた(笑)

でもこれがなかなかイケルんだ!酒盗のしょっぱさがクリームチーズにぴったりのおつまみ。

「自家製さつま揚げ」
d0111534_22153764.jpg

さつま揚げってあつあつをしょうがとおしょうゆで食べると美味しいよね(^^

結局飲んだ日本酒は「十四代」のほか「飛露喜」に「醸し人九平次」などなど。

2人で8000円くらい?ほぼ飲み代か(^^;;

まぁ。お誕生日だから(笑)おめでとうでした(^^
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-27 22:20 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧