あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:平尾 ( 14 ) タグの人気記事




MOMDOでランチ

なんか急に寒くなってきましたね(^^)
皆様風邪には気をつけて下さいね☆

まだ暑かった9月の末。
護国神社であった「蚤の市」へ行って来ました!
オープン時間に合わせて行ったのに、すごい人・人・人!
みんな朝早起きねぇ~
d0111534_10283869.jpg

私はガラスの器を4枚お買い上げです☆
このお皿でわらび餅作るんだ~♪って買ったのにまだ作っておりません(爆)

さてさて。お買い物も楽しみ、お腹がすいたのでランチを求めてチャリでGO!
向かったお店は平尾の「MONDO」。
以前ディナーでうかがったお店です☆
暑かったのでまずはビールで。
ランチコースは前菜の「なすのペースト」から。
d0111534_10325033.jpg

なすのペーストって珍しくない??出されたとき「え!?なす!?」と思ったもん(笑)
でもね、滑らかな舌触りですごく美味しい!
ワインに合わせたくなったのでグラスワインの白を出していただきました☆
しかも2種類出してもらった(笑)
d0111534_1035157.jpg

一つはキリッと、あっさりしたワイン。もう一つはちょっとクセのある濃い目の白ワイン。
どっちも美味しかったよ~
「サラダ」
d0111534_10364991.jpg

見た目に涼しく、夏野菜たっぷりのサラダ。
このドレッシングが美味しいの!!

そしてこちらがラグーソースパスタ。
d0111534_10385228.jpg

これがまた美味しかった。ソース、うみゃい!
メインは「豚肉のソテー ピペラードソース」
d0111534_10402586.jpg

ちょっと辛みのあるピペラードソース、大好き。
豚肉のソテーによく合います!
パンをいただいて、ソースもキレイに頂きました。
このパンがねぇ。また美味しかったのー。自家製だそうですよ!
そしてデザートでコースおしまい。
d0111534_1043638.jpg


いや。ほんと美味しかった!
コースは贅沢かな?とちょっと思ったけど、全然!逆に安いんじゃない?と思いました。
美味しかったし、お店の人との会話も楽しかった♪
また伺いまーす♪

ご馳走様でした!
d0111534_10453472.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2010-10-26 10:47 | イタリアン

MATSUBAYA

お散歩大好き!最近は暑いけどね(^^;;
ほんとはジョギングしたいんだけどなー。近場にいいジョギコースを見つけきれなくて。
今回は平尾~浄水通りをじゃらんじゃらん(お散歩)してきました。
まずは歩く前に腹ごしらえからね!ということで平尾の「MATSUBAYA」へ。
ここって前お野菜中心のフレンチの店じゃなかったっけ?
店内は木のぬくもりが感じられる、なんとも気持ちいい空間。
窓開けっ放しだったから山荘通りの車の音が聞こえてきてちょっと残念。
でも場所柄仕方ないけどね。。。
私がチョイスしたのはランチプレート+白ワイン。
昼間でもお散歩前でも飲んじゃいまーす。とーぜん(笑)

まずは前菜から。
d0111534_1344310.jpg

オクラにしいたけ、きゅうりに大根。
お野菜たっぷりの冷菜ってすき。
メインはチャーハン+チキン南蛮
d0111534_1245583.jpg

このボリュームすごくない!?
チャーハンの味がちょっと薄めだったのが残念だったけど、チキンが美味しいの!
最初食べれるか不安だったんだけど、おなかいっぱいになっても美味しいから食べるのを止められない・・・(笑)
大根サラダにスープもついてます。。。。
その上、これでもか!?って感じで最後に点心ついてきます(笑)
d0111534_1285816.jpg

大好きな大根餅に蒸し餃子。

ね。すごくない!?このボリューム!!
これで確か800~900円くらいだったと思います。休日ランチには◎。
がっつり食べたい方にもオススメです。
メニューは洋と中のチャイニーズキュイジーヌって感じかな?
今度は夜に訪問してみたいです♪

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-07-11 01:36 | 中華

ガンバレ!旭菊

いやいや。ご無沙汰です。
あっという間に夏になっちゃいましたねー。
暑い毎日いかがお過ごしですか??

やーっとPC使えるようになって、ブログもできるようになりました♪
またこれからぼちぼち更新していこうと思いますのでよろしくです。



先日。日本酒の会でお世話になってたなかむたさんより旭菊酒造さんのチャリティ会のお誘いがあり、参加してきました!
旭菊さんの火事・全焼のニュースを聞いたときはビックリしたバイ(><)
災難に負けず、これからも美味しいお酒を造り続けていってほしいものです。


頂いたお酒はこちら・・・
d0111534_15439.jpg
d0111534_175135.jpg


ガンバレ!旭菊!!
[PR]



by gushi5532 | 2010-07-11 01:09 | 日々つれづれ

Ringrazie

えーと。ひさびさいつものごとくワインが飲みたくなり。。。
マイブームの麺はパスタへと進化してきました。なんちて(笑)
ひさびさにがっつりイタリアンなど食べに行こう!という事になり、以前ワインだけ飲みにいったことのあった、平尾の「Ringrazie」へ。
急いできたからノド渇いてて、寒くてもやっぱりビール!
d0111534_2249441.jpg

ぷはっ。やっと落ち着けます(笑)
お腹もペコペコで。とりあえず「前菜の盛り合わせ」を。
d0111534_2251762.jpg

キッシュにカポナータにカボチャにブロッコリーにパプリカ。
ちょっと塩がききすぎもあったけど、お野菜たっぷりでヘルシー!これだけでも結構お腹一杯になります。
早々にワインにしようって事で赤ワインをオーダー。
d0111534_22532663.jpg

自分でコルク抜くと100円引きになりまーす♪
飲みやすい1本。メニューの説明ほど濃くなかったかな。
ほんとは白ワインに合わせるべきな「ムール貝の黒胡椒蒸し」(?ごめんなさい。メニュー名定かじゃないです)
d0111534_2255139.jpg

小ぶりってことで量を多めにサービスいただきました!(笑)
こういう気遣いが嬉しいですね♪
「タコとセロリのナポリ風マリネ」
d0111534_22563744.jpg

どこがナポリ風か分からなかったけど(^^;;;
ナポリというとトマトソースをイメージしてしまうという発想貧困な私です(^^;;
でもこれあっさりして美味しかったなー♪箸休めにぴったりです。
で。最後の締めは「ポルチーニのクリームパスタ」
d0111534_22593061.jpg

これ美味しかった♪生パスタではなかったけど・・・。
生パスタとソースの関係がよく分からなかったのでシンプルなのをお願いしました♪
ここは生パスタもパスタの種類も多いそうなので、今度はもっと早めにパスタをチョイスして楽しみたいな♪

最後に「チンザノ」を飲んで・・・・。
d0111534_233455.jpg

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2010-02-15 23:04 | イタリアン

なかむた 日本酒の会8月

大好きな「なかむた」より日本酒の会のお誘いを頂きました♪
前回はバリに行ってて参加出来なかったんだよねぇ。やっと参加できたー!
暑い暑い日曜の昼下がり、すっごくお腹を空かせてなかむたへ行ってきました♪
カウンターに並んでるのは今回の日本酒の数々。
そして旭菊酒造の社長さんも一緒にいらっしゃってます♪これは色々聞いて勉強せねば。

本日のお酒たち♪ラブ。
d0111534_2365883.jpg

d0111534_2371568.jpg


「旭菊 大地生酒」に「旭菊 大地純米」、「東北泉 ちょっとおまち純米」、「昇龍蓬莱 特別純米」に「諏訪泉 蔵出しにごり」。

うふふー♪飲む気マンマンですが、日本酒の会ですから。上品に、大人でね(と。言い聞かす。笑)
私のお気に入りは「大地 純米酒」と「東北泉 ちょっとおまち」でした。
それにしても、同じお酒でも 冷や(常温)→燗→燗冷まし で味が刻々と変わるのにびっくり。
まだまだ勉強が必要です!!

そして、美しくて美味しいなかむたのお料理たち♪
1.さつまいものレモン煮
d0111534_23121510.jpg

はちみつが香る一品。レモンで爽やかさをプラス。美味しかったー!
2.鯵 寿司
d0111534_23131551.jpg

ガリも美味しくって。これでお酒が飲めます!!
3.鯖の味噌煮
d0111534_23135436.jpg

4.沢煮椀
d0111534_23142454.jpg

これ、すごく美味しくて、優しくって、おかわりする人続出(笑)私もおかわりしたかった。。。
5.豚バラあぶり 辛味噌添え
d0111534_23152294.jpg

これも絶品!八角を利かせて中華風なんだけど、不思議と日本酒に合うのねぇ。びっくり。
おまけ。冬瓜の煮物
d0111534_2316164.jpg

メニューにはなかったけど、大将が出してくれました♪ひんやり煮物、美味しかったな♪

お酒も料理も美味しくって、ついつい長居をしてしまいました。
この後なーんと2次会までもついていっちゃった(笑)
皆様、楽しい時間をありがとうございました。
ご馳走さまでした!

その後の私たち
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-08 23:31 | イベント

なかむた

大通りから1本入った道沿いに「なかむた」はあります。
看板もなく、見た目京風町屋な感じの外観。
ちょこちょことお邪魔してたけど、がっつり料理を楽しんだことがなく・・・。
今回はお誕生日♪って事で連れて行ってもらいました(^^)

まずはビールで乾杯。
d0111534_12561759.jpg


お料理は今回大将のおまかせでお願いしました。
なかむたは珍しい日本酒も置いてあって、好みも聞いてくれます。
まずは「MK-X」。秋田「まんさくの花」の限定品。大好きな純米吟醸。
d0111534_136697.jpgd0111534_1361993.jpg


お料理は全て和食。繊細で、上品なお味。これは日本酒がすすんじゃう♪
d0111534_13211579.jpgd0111534_13212529.jpg

アスパラとえびの白和え。アスパラのしゃくしゃく感とねりゴマの風味、大好き。

d0111534_1323085.jpgd0111534_132388.jpg

まぐろの漬けとお刺身4種。アジが脂が乗って美味しいこと!

日本酒は「東北泉」など。器がオシャレ。
d0111534_13245311.jpg


d0111534_13331287.jpgd0111534_13332565.jpg

この時期しか食べられない水ナス。美味しい!

d0111534_13345033.jpgd0111534_1335223.jpg

大将が炙ってたかなぎが美味しそうで(笑)おいしそーう!って思わず口に出してしまったら出してくれました(笑)
どこのお店のより、やっぱりなかむたのかなぎの炙りが一番美味しく感じる。いい塩梅なんです。
かきあげは空豆がほくっとほろっと美味しくて。

締めはご飯とあおさのお味噌汁。そしてデザート。
d0111534_1338735.jpgd0111534_13381411.jpg

おこげが美味しい!土鍋で炊くご飯は最高です。

一品一品、丁寧で目にも美しい料理たち。器も素敵。
大好きな日本酒にぴったりなお料理、堪能しました。

ご馳走様でした!

次来るときは
[PR]



by gushi5532 | 2009-05-17 13:42 | 和食

カフェあぴ と カフェはじめ

飲んだ後にカフェをはしごしちゃったりして(笑)

平尾駅前の「カフェあぴ」でホットサンドとコーヒーを。
d0111534_21261080.jpg


大楠の「カフェはじめ」にてフレンチトーストとカプチーノを。
d0111534_21264812.jpg


どっちもパンですか!!しかもがっつり飲んだ後に!!<おい。
カフェあぴ、入ってみると意外に奥細長くてびっくり。2階もあるなんてね~
カフェはじめは前々から行ってみたかった。一度フラレてるしね(^^;;
フレンチトースト美味しかったー!
でもカレーが食べたかったなっ。はじめのカレー、食べたかったなっっ。
ってなわけで。リベンジ訪問、決定(笑)

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-04-05 21:30 | Cafe

MONDO

「え!?こんなところに??って感じのとこに気になる店があるっちゃん」
友人のそんな言葉聞いたら行きたくなるのは必定(笑)
でもなかなか行けなかったけどね~。
タクシー降りてびっくり。ほんとだ。こんなところにあるなんて(笑)思わず笑っちゃった(笑)
外から見ると道に面してるところは前面ガラス張り。すごくオシャレな感じ。
店内もシンプルかつおしゃれでちょっと身構えた(笑)かしこまったところ、苦手なもんで(笑)

こういうところは「まずはビール」じゃないやろー。ってことで「スパークリングワイン」をチョイス。
d0111534_22412961.jpg

あっ。写りが悪い(^^;;携帯で撮っちゃったんでご愛嬌(^^;;
すっきりとしたスパークリング。大好き。

まずは「前菜の盛り合わせ」から。
d0111534_22422511.jpg

名前忘れちゃったけど西洋菜の花?のお野菜や、ブロッコリー、レンズ豆など。
美味しい!これだけでワインがくいーっと飲めちゃう。
西洋菜の花、ちょっと苦味があるんだけど、日本の菜の花ほど苦くなくて美味しい♪
大好きな「キッシュ」
d0111534_22461217.jpg


食べたことないのが食べてみたいって事で「バントレッシュと卵のソテー ピペラード添え」
d0111534_22474989.jpg

えぇ。卵のソテー以外は聞いたことがありません(笑)
バントレッシュはバスク地方のベーコンで。。。かなり塩気が強いです。
でも卵と一緒に食べると・・・卵のまろやかさとバントレッシュの塩気がちょうどいいあんばいに!
ピペラードというちょいピリ辛のソース?と一緒に食べるとこれがまた美味しくってはまっちゃう(笑)
チョイスしたシチリアのちょい濃いワインともぴったり♪
d0111534_22514042.jpg

最後に「イカとプンタレッレのスパゲティ」を。
d0111534_22523386.jpg

ほんとはオイルソースだったんだけど、私たちの話が聞こえた(トマトソースが好きとか言ってた。笑)らしく、
トマトソースにしてくれました。うしし。
スパゲティももっちりとソースに絡んで美味しい。
プンタレッレはイタリアの野菜だそうで。。初めて食べた♪

料理一つ一つにまーったくハズレもなく、美味しい♪
気になるメニューもたくさんあって、他の料理も食べてみたいなぁ。。。
食後にはお店の方から色んな食後酒の話を聞き、試飲させて頂きました♪

ご馳走様でした!また来る~♪絶対!
[PR]



by gushi5532 | 2009-03-08 22:57 | イタリアン

西洋小料理 やまなか

最近暖かい日が続いておりますが。。。このまま春になってくれれば嬉しいけど(^^)
ちょっと前まですごく寒かったからねーっ。寒い日はお鍋がイチバン☆
ずーっと気になってた平尾の「やまなか」の茶湯鍋。
美容と健康にいいらしい♪

店内は古い民家を改築した感じ?大きくて黒い梁が立派です。
昔ながらのたんす?とか置いてあって、いい雰囲気♪
d0111534_22315497.jpg

あーいいなー。この感じ。落ち着くぅ。

お店の名前の通り、ここは「西洋小料理」屋。
メニューにはワインに合いそうな美味しそうなイタリアンがずらり。
でもね。今日は他には浮気せずに鍋ですから(笑)
美容と健康にいい「茶湯鍋」食べるんですから(笑)
メニューを見てて飲んだことのない日本酒を発見。
「香住鶴 純米吟醸」
d0111534_22374322.jpg

これ美味しかったーっ。コクはあるんだけど、すっきりでくいくい飲めちゃう。

で。やってきました。「茶油鍋」。
d0111534_22421962.jpg

茶油鍋には基本の醤油ベースと辛茶油鍋とどっちも楽しめるW茶油鍋があるそうで。
もちろんどっちも楽しめるWを選択。
ごぼうにネギ、豚肉、豚ミンチ♪
スープに結構脂が浮いてるかも、、、と思ったらどうやらこれが美容にいいお茶の油。
お肌ツルツルになりますよ~(by店員さん)。うふふ。嬉しい♪
d0111534_22414353.jpg

この後辛茶油鍋を楽しみながら、ワイン飲んでぇ
d0111534_22532617.jpg

追加にフランス産鴨肉も追加しちゃった♪
d0111534_22535887.jpg


私は醤油ベースの茶油鍋の方が好きかなY
次はイタリアンの方も楽しんでみたい♪ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-08 22:57 | お鍋

平尾の一本木商店

この日は19時予約って聞いてたから余裕かましてた。
余裕かましてた18:05・・・・「もう向かってるよ!」のメールでびっくり。
うそ!?19時って言ってなかったっけ!?
焦って会社出てチャリ飛ばして平尾まで。お店に着いたの18:20。
まだ誰もついてないじゃーん(>_<)
一人で居酒屋の席につくのはいいけど・・・隣の宴会組みのおじさま達の視線が痛い・・・。
いいじゃん!一人で居酒屋にいたってー(>_<)
と思ってたら18時半前にみんな集合~。じゃ。始めましょうか(^^
まずはビールで乾杯。
ここは新鮮なお魚がウリということで店内にはお魚メニューがずらり。
HP見ると日本酒メニューが少ないと思ってたけど、意外にあるじゃん♪これは楽しめそう。
まずは「沖縄生もずく酢」。もずく大好き♪
d0111534_21214122.jpg

うん。さっぱりして美味しい。
それから。サラダでしょ。「一本木サラダ」
d0111534_2123176.jpg

たっぷりの大根。ともすればふつーのサラダなんだけど、ブラックペッパーがかかってて、
それがアクセントになってて美味しい。ブラックペッパー好きには嬉しい味。
それからお刺身3点盛。
d0111534_21251218.jpg

カンパチと鯛(だったかな?)とまぐろ。
カンパチの分厚いこと!残念なのは下にたくさんのクラッシュアイスが敷き詰められてて、
暑いからすぐ溶けちゃってマグロが水浸しになったこと(^^;;
まー早く食べろってことですかね(^^;;;
そろそろ日本酒にチェンジ。みんな日本酒好きだから、楽Y
選んだお酒は香川の「悦凱陣」。なかなか私好みのすっきりしつつ味のあるお酒♪
これは・・・飲みすぎちゃいそうY

これなかなかイケてた!「あさりバターとトマトの初恋」
d0111534_21311878.jpg

あさりバターにトマトとバジルでさっぱりイタリアン風♪
あさりバターにバジルって意外と思ったけど、好きかも♪
ここら辺から3人が3人とも飲みモードに突入(笑)
かろうじて覚えてた(^^;; 「いさきの塩焼き」。
d0111534_21335793.jpg


あっという間に3人で日本酒10合(^^;;
飲みすぎですね(^^;;でも日本酒美味しかったー!
ちょっと飲み物の単価が高いような気もしたけど・・・こんなもの??
他にも数品頼んで3人で16000円ほど。ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-07-16 21:38 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧