あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:春吉 ( 19 ) タグの人気記事




うわのそらにて。

とあるイベントの帰り♪
せっかく頑張って着物着たから大人っぽく日本酒飲んで帰ろうや(^^
となったらやっぱりここでしょう。春吉の「うわのそら」。
顔を覚えててくれました♪ありがとうございます!

飲んだお酒は「霙もよう」。純米吟醸のにごり酒。
すごくスッキリしててにごりの甘さは感じられない。大人のにごり酒だね(^^
d0111534_21562097.jpg


ここの付き出しにはほんと感心する!
付き出しじゃないもん。一品の域です。
d0111534_21573559.jpg

日本酒にあう、美味しいお料理。
お酒とお料理。素敵なハーモニーにうっとり♪
だから、「うわのそら」、大好きよY

着物着てたからか、美味しいお酒を1杯ご馳走になりました(^^
ありがとう♪またお邪魔します!

d0111534_2221783.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2008-03-04 22:06 | 和食

春吉 たもん にて

ご無沙汰の更新。。。遊んびまくったり、風邪引いて寝込んだり(笑)
春吉の「たもん」に行ったのは、寝込む前ですね(^^;;

「たもん」も久しぶりだ!まだお店が前の店舗の時に伺った以来です。
あの時はどーしてもチゲ鍋が食べたくって、でも予約が取れなくって、席空くまでキャナルの
ゲームセンターで遊んだっけ(笑)
ジャスマックの裏に移転してからは初めてです♪
お店に入ると、どーんと「城島」のユニフォームが飾ってます。すごいねぇ。ライトアップしてあるよ。

まずはビールで乾杯。んでもって「韓国サラダ」
d0111534_2321460.jpg

おぉ。すごいボリューム。みんなで棒倒し(知ってる?)のように端から崩していくのだ(笑)
んでやっぱり頼んでしまう「五島の鯖刺し」
d0111534_23224768.jpg

甘いよぉぉ。やっぱり鯖のお刺身は美味しいです!
しかも、五島のサバが最高♪
日本酒にチョイスするか、うーん・・・でもここは韓国(!?)やっぱり「マッコリ」でしょう♪
d0111534_23235149.jpg

大きいの頼んだら洗面器(まではいかないか?)のような器に入ったマッコリがでてきます。
びっくりしちゃダメ!本場はもっと大きいのが出ます(笑)
この ぐびぐビックル (年がバレバレ?笑)のような味のマッコリが、好き♪
アルコール度数も少ないからほんとにグビグビいけます!
で。「石焼プルコギ鍋」の登場。
d0111534_23262567.jpg

ここのプルコギは焼肉のようにチシャやゴマの葉にくるんでいただきます!
これはちょっと意外。でも美味しい!!辛さがじわじわ来ます。
でも野菜にくるんでるからちょっと辛さが遅れてくる感じ?
汗をかきかき、みんなで食べる♪
最後は「焼き飯」へ。
これもイケルぅ!辛いなかにも美味さがあってヤミツキ♪
「辛いけど美味しいね!!」
あともう一品。「チヂミ」
d0111534_23304827.jpg

もっちりしててこれも美味しい☆

あーお腹いっぱい!
でもほんとはもっと別の鍋も食べたかった(>_<)
メニューが結構多いから、もっといっぱい色んなのが食べたいのだ!
寒いからこんな辛いのもいいよね♪

ご馳走様でした!
また来ますね。できれば、近々(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-28 23:34 | その他各国料理

うわのそらで日本酒三昧

この日はひさびさ(?)日本酒の会。
日本酒好きの集いだぁ!もちろんお店は日本酒メインのとこをチョイス。
春吉の「うわのそら」。ここは有名なとどろき酒店プロデュースのお店です。

日本酒の会だけどぉ、やっぱり乾杯はビール(小)にて。
まずは付き出し。白菜と豚肉がミルフィーユ状に重ねてあって、きのこのあんかけととろろが乗ってます。
d0111534_2295339.jpg

もー付き出しの枠を超えてるわ。一品料理でいけますよっ。
これは早々に日本酒チョイスしなくちゃ。私がチョイスしたのは島根のお酒「王禄」
d0111534_2211732.jpg

島根の代表格ですね。美味しい!どっしりとしてます。
ここで「刺し盛」が登場。
d0111534_22115613.jpg

上品な盛り付け。しめ鯖の炙りが美味しい!
次行きましょう♪ってことで「貴」
d0111534_2213660.jpg

あははは。これも私好みのお酒。お米の一番美味しいところを残しつつ、後味はすっきり。

「糸島産うわのそらサラダ」
d0111534_22164617.jpg

糸島の味の濃い野菜たちがたくさん♪野菜本来の味が楽しめます。
野菜好きにはたまらない一品。
「自家製はんぺん」
d0111534_22211416.jpg

最近「はんぺん」に注目してて(笑)おでんだけじゃない食べ方を考え中なのだ!
はんぺんの中にかにかまなんて入ってんだな♪はんぺんのふわふわ感がいいね。

結構いい調子になってきて、お店の人と日本酒談義に花が咲きます♪
お店の人と話せるから、カウンターって大好き。
ここで「利き酒セット」を。
d0111534_22184531.jpg

好みの「飛露喜」、飲んでみたかった「雑賀」を入れてもらいました。
わがまま言ってごめんなさい(笑)
こういう利き酒セットって嬉しいよねぇ。

最後の〆で「五島うどん」。
d0111534_22231537.jpg

なんと!鯨で出汁が取ってあるそうです。ぜいたくぅ!
鯨ってちょっと苦手なんだけど、鯨独特の臭みなんて全くなく、美味しいです。

料理は全体的にちょっとお高めなお値段設定。
料理に比べて日本酒が普通めなお値段設定で、嬉しい♪
まーがっつり食べるようなお店ではない、と(笑)
日本酒好きにはこのラインナップの多さはめちゃ嬉しいです!

ご馳走様でした!また来ますね♪

おまけ
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-12 22:28 | 和食

かわ乃

「あさってどこのモツ鍋行く?」
「大名のここは?あーでも久々ここのモツ鍋食べたいねぇ」
「ここも良さそうよ」
就業中の会話(笑)仕事そっちのけで「あさって行く」モツ鍋屋を探してたとある日。
頭の中はすっかりモツ鍋モード。
「モツ鍋食べたいねぇ。。。」
「今日行っちゃおうっか!?」
で。「あさって」が「今日」に(笑)
雨が降ってたから近所がいいねってことで、春吉の「かわ乃」へ。

お店に入る前からもうモツ鍋のにおいがぷんぷんしてます!
食欲そそるなぁ。このにおい!!

まずはビールで乾杯。
おつまみは「モツの卵とじ」
d0111534_23381033.jpg

名前のとおり(笑)モツとニラが卵でとじてあって、おつまみにかなりいい感じ♪
で。まずは「醤油味」をオーダー。
d0111534_23392376.jpg

ここの醤油は、モツとニラしか入ってません。
なのでキャベツは別オーダーでね。
あれ?こんなに濃い味やったっけ??といいつつほぼ完食。
すでにここらで日本酒小瓶を何本か空ける。
いやー飲めますね(笑)
で。次は「味噌味」でしょう!
d0111534_23411523.jpg

味噌はキャベツもお豆腐も盛りだくさん♪
味噌味だけど、しつこくならなくて、いい。

「かわ乃」では味噌味に軍配。
いやー飲んだ、食べた、しゃべった!

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2008-02-06 23:44 | お鍋

春吉の水魚

今頃ですが・・・(^^;;

年末に行ったお店など・・・ははっ(笑)

春吉の奥深く、マンションの一階の「水魚」はあります。

この日は日本酒好きな方との忘年会。やっぱり日本酒とくれば和食でしょ☆

まずはお刺身から。「サーモンの炙り」
d0111534_2149158.jpg

脂ののったサーモンが、甘くて(^^ これは辛口の日本酒にぴったりでしょう♪

てなことで。お店の人にお話して、メニューに載ってないオススメを出して頂きました♪
「あかまる大福」(かな?汗 間違ってたらごめんなさい!)
d0111534_2153143.jpg

ん~うん!合います合います!美味しいっ!

料理名をはっきり覚えてなくてごめんなさい(汗)「温野菜」
d0111534_21573269.jpg

普通、温野菜はポン酢で頂くことが多いのですが、ここは「お塩」で。

お塩で食べると、野菜本来の甘みが引き出されるのかな?いいね、コレ!

ちょっとつまみ系が食べたくなって、「クリームチーズの酒盗載せ」
d0111534_2203857.jpg

おぉ!これは上品ですな☆

店内も、センスよく、上品な感じ(^^ 静かな、大人の居酒屋て感じです。

たまには、飲みすぎず、騒ぎすぎず、落ち着いてしっとり飲もうね☆

ご馳走様でした。

d0111534_22181028.jpg
[PR]



by gushi5532 | 2008-01-22 22:18 | 和食

鳳凛

接待って食べた気しないよね~

じゃ。ラーメンでも食べて帰ろうっか☆

でやってきました春吉の「鳳凛」。

「らーめん」550円なり。
d0111534_21404656.jpg


あ。ここも唐辛子入りのラーメンですか。どこかのラーメンと似てるね~

麺は極細。スープはあっさりしつつ、とんこつの旨みもしっかり。

美味しいね(^^ 飲んだ後にはぴったりなお味です。

ご馳走様でした☆
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-11 21:41 | 麺類

色んな話を聞いてみたい ルミノッソ in 春吉

この日は旅仲間3人でお食事会。

いつものようにJUNKU堂で待ち合わせ。

「今日は何食べるぅ?」といいつつ「epi」でお店探し☆

で。今日は春吉の「ルミノッソ」

春吉って今色んな新しいお店が出来てるよね(^^

でも、ここは昔からあるイタリアンです。通りにひっそりとあります。

昔ながらの雰囲気がとてもいい感じ♪

まずはアミューズ盛から。
d0111534_13463564.jpg


3人でお取りわけのスタイルです♪

続いて気になっていたブイヤベース
d0111534_13481135.jpg


これがすごく美味しい!魚介の味が濃厚でたまりません(^^
蟹をほじる(?かきだす?)スプーンみたいなの!あれが欲しい!!

そんなこんなでワインもすすむ(笑)
2本空けて、ご馳走様でした。

ここの店主さんは昔添乗員をやったこともあって話しの引き出しが多そう(^^
旅好きとしてはいろんな話が聞きたいです。
今回は満席でバタバタしてたから、客が引いたあとちょっとお話できました(^^
次は料理もワインも楽しみながら店主さんの話ももっと聞きたいわぁ♪

3人でワイン2本・・・足りるわけないっしょ(笑)
んじゃ次行きましょう☆
気になっていた、「山下ワイン食道」へ!!

まさにこんなところに??って感じであります。
でもお店の雰囲気もすごくいい感じ。大人の雰囲気です☆

ビオワイン、初めて頂きました(^^

思ってた以上にすごく美味しいです。

こんなところにふらっと一人で飲みに行ってみたいな♪

また来ますね~!!

d0111534_13545825.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2007-07-16 13:57 | イタリアン

炭火焼肉 眞瑠門 in 春吉 にて念願の焼肉♪

「焼肉が食べたい!!」

と同僚と叫んだお昼休み(笑)
今週は焼肉ムービー「プルコギ」を見た影響もあって、どうしても焼肉が食べたかったの。

我慢が出来ず、焼肉屋へレッツラゴー♪♪

「炭火焼肉 眞瑠門」です。
d0111534_1549377.jpg


ここってお店は落ち着いた雰囲気で一見高そうなのですが、リーズナブルです☆

まずはビールで乾杯☆やっぱり焼肉にはビールでしょう!!
d0111534_15503917.jpg


あわてないで!あわてないで。大人なんやからゆっくりね☆
と言うことでまずは枝豆&キムチ盛
d0111534_15513060.jpg
d0111534_15514261.jpg
















そんなこんなでやってきました。焼肉です。
私たちは眞瑠門セット(2人前)に丸腸をつけました。
d0111534_1552457.jpg

まずは塩タンから☆
ねぇねぇ、塩タンってさー焼いてからレモン絞るの?レモン絞ってから焼くの??(笑)

で、ロースで・・・
d0111534_15535538.jpg


カルビ、もう、じゅうじゅうやん!!美味しそう♪♪
d0111534_1554454.jpg


普通のカルビもいいけど、中落ちカルビも絶品です☆
d0111534_15553093.jpg


うまい~うまい~♪♪丸腸美味し~い
d0111534_1556858.jpg


最後は石焼ビビンバで〆
d0111534_15564413.jpg


美味しかった(^^
念願の焼肉、最高です!!
ちょっと食べ過ぎました・・・明日運動しようっと(^^;
[PR]



by gushi5532 | 2007-05-18 15:46 | 焼き肉

dining 美久馬  in 春吉 にてお誕生日会♪

お誕生日会を開いてもらいましたー!!!

もうそんな歳やないやろー!

と突っ込まれそうですが(笑)私はいくつになっても嬉しいわ♪♪

で。友達に「今日のお店はどこ?」と朝メールすると。

「知らな~い」 との返事。Σ( ̄□ ̄;) ナンデスト!?

じゃ自分で決めます(^^

前から行きたかった春吉にある「美久馬」です☆

「18時半から19時に行きます!」と予約したのに・・・(笑)

既に18時すぎには入店。同じく5月生まれのMちゃんと0次会開始(笑)

ビールで乾杯♪
d0111534_15271853.jpg

早く飲んでみんな来る前に証拠隠滅(笑)

と言いつつみなさんじょじょに集まり。。
まずは刺し盛2人前でお願いします!
d0111534_15291160.jpg

まずはウニから・・・
すごく甘い!!!こんな美味しいウニ初めて食べた!というくらいの衝撃☆
ほぼMちゃんと二人で食べました♪
やっぱり刺身には日本酒でしょう!と言うわけで「醸し人九平次」
d0111534_153323.jpg

すっきり飲みやすく、美味しい日本酒です!

あとは「筍とかしわの炊き合わせ」に「カルパッチョ」
d0111534_15334851.jpg


d0111534_1534058.jpg


どれも美味しくて文句のつけようもありません(>_<)
美味しくってあぁ、幸せ♪♪

お誕生会していただいてありがとうございます!
d0111534_15353442.jpg


そして美味しい料理をご馳走様でした♪♪
d0111534_15361914.jpg


・・・そして中洲へレッツラゴー!!
[PR]



by gushi5532 | 2007-05-17 15:12 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧