あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:清川 ( 6 ) タグの人気記事




山縣屋

暑い毎日が続きますね。冷たいものばかりを飲むせいか胃腸が疲れてる(><)
やっぱビール飲みすぎかな(笑)

山縣屋に行ったのはまだまだ蒸し暑い日が続いてた梅雨の時期。
ちょうちんが印象的な外観居酒屋のようなフレンチです♪
やっぱこのときもビール飲んでるわ(笑)
d0111534_22333651.jpg

シェフ、1人なのかな。ドリンク・ホール担当とお料理担当と2人で頑張ってる。
忙しそうだったから早々ワインを頼んだ。付きだしに出た、白レバーがワインにぴったり。
このレバー、臭みがまったくなくてレバーが苦手な私でも食べれたよ(^^)
d0111534_22371320.jpg

まずは気になったメニューから。「鶏もも焼き タプナードソース」。
d0111534_224122100.jpg

アンチョビが効いたソース。鶏ももに合わないわけがない!ウマウマ♪
そしてこちらも初めて聞いた名前。「ブランダード」
d0111534_22435191.jpg

グラタンのようなこのお料理。なーんと鱈の料理です。
タラがペースト状になっててほんとグラタンのように滑らかです。ポテトも入ってたのかな?
パンにつけて食べるんだけど、絶品!赤ワインにぴったり!あーまた食べたくなってきた(笑)

本日の魚料理から。いさきが旬なので。「いさきのポワレ」
d0111534_2249149.jpg

野菜たっぷりで見た目にも美味しい♪
まだまだ食べますよ~(笑)魚と来たら肉でしょ(笑)
やっぱり頼んじゃった鴨。鴨好きだもーん。仕方ないよね(笑)
d0111534_2251371.jpg

お腹いっぱいだけどやっぱり食べちゃう締めにパスタ。
d0111534_22523014.jpg

これまた具沢山パスタ。松の実がアクセントのオイルパスタ。
これも美味しかったなぁ♪
私にはピッタリなお味で。ついついワインもすすんじゃう(笑)
仕方ないよね、美味しいんだもん(笑)

またぜひ行きたいです!
ご馳走様でした。


d0111534_22552797.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2010-07-26 22:57 | フレンチ

中華はっちゃんでラスト黒ミサin福岡??

『ももえとせとら』のmomoさんに誘われて、
麺同隊?のオフ会「ラスト黒ミサin福岡」に参加してきましたー♪
場所は清川の「中華はっちゃん」。行ってみたかったお店だったので嬉しかった♪
それにしても20~30人?すごい人数ですねぇ。。。で男性率の高いこと!
初めてお会いする方ばかりなのでドキドキです(汗)
まずはビールで乾杯~。
で。定番「えびちり」。
d0111534_1723359.jpg

こちらのえびチリは酸味が強いタイプでした★
「手羽先の唐揚」
d0111534_17243611.jpg

これ美味しかった!八角がきいてるんだけど、それが美味しいの。
実は今まで八角は苦手だったんだけど。。。これは新発見!美味しかったです☆
ビールはお腹いっぱいになるのでここらでワインをオーダー。
d0111534_17263556.jpg

飲み放題のワインだから、紙パックワインかと思いきや・・・ちゃんとボトルでした(^^)
イタリアワイン。ちょっと薄めかな??
「スーラータン」
d0111534_17275467.jpg

あまり酢っぱくない(^^;;でも優しい味だったなぁ♪これ、好き。
「牛肉と青梗菜のオイスター炒め」。
d0111534_17291587.jpg

ここらから話に夢中になってあんまり食べてない(^^;;;
で。まってました!の「麻婆豆腐」。
d0111534_17335271.jpg

あまり辛くない、優しいお味の麻婆豆腐でした♪
どなたかが(みっつちゃんさん?)白いご飯がほしくなる~と言われてましたが(笑)納得(笑)
白いご飯に乗せて食べたくなるよね(笑)
締めに「チャーハン」
d0111534_17362095.jpg


最後に杏仁豆腐が出て宴会終了となりました♪
ご馳走様でした!

皆さん、優しい方たちばかりで、楽しかったです!
でも。。。2次会で壊れたのは私です(><)
昨日参加されてた皆様、ご迷惑をおかけしましたm(_ _*)m
この場を借りてお詫びしたいと思います(T_T)
久々壊れちゃったなー。。。こんなに壊れるのは今年最後にしたいです(><)
こんな私ですが見捨てずこれからも宜しくお願いします。
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-29 18:30 | イベント

ハニー珈琲のカプチーノ&カフェラテ

d0111534_2325767.jpg

この前のRECのカプチーノでハマっちゃったハニー珈琲。
友達が豆を買いに行くというので喜んでお付き合い♪
待ってる間に「カプチーノ」と「カフェラテ」をご馳走になりました♪
やっぱり美味しい!!
お店の人との会話も美味Y
ご馳走様でした♪また来ます!
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-23 23:42 | 日々つれづれ

柳町 一刻堂

またまた暑気払いにて(笑)
何回暑気払いしてんだー??なんて突っ込まないでY
だって「微妙に」メンバー違うんだもーん♪
本日は清川の「一刻堂」にて。ここもかーなーり久しぶりの訪問。
まずはビールで乾杯。
ここって美味しいからいっぱい食べたくなっちゃうんだよねぇY
いきなり、おつまみ系から(笑)
「出汁巻き卵」。
d0111534_1449914.jpg

出汁がよくきいてて、これぞ出汁巻き!って感じ。料亭の卵焼きだよねぇ。
一番楽しみにしてた、お刺身。今日は「秋刀魚刺しとさわらの炙り刺し」
d0111534_14534274.jpg

今が旬!の秋刀魚のお刺身。あっま~いY
もー脂がのってて、のりすぎってくらいで、舌の上で溶けちゃってんの。
旬って偉大だわ~。あ。忘れちゃいけない、さわらの炙り刺し。これまた美味しいの!
炙ってあることで旨みがギュっ☆甘さもギュっ☆
日本酒がほしくなったけど。。。悲しいかな、ちょっとここの地酒は高めなので今日は白ワインにて。
「和牛カルビの肉ジャガ」。
d0111534_1458139.jpg

どーやったら形くずれせず、こんなに味シミシミの肉じゃがが出来るのか、ほんと不思議。
どなたか教えてくだされ。
「たらふくまんま」系のお店って、こういう高級肉(笑)肉じゃがを出してるとこ、多いよね。
肉じゃがにしては高いんだけど、美味しいんで許す(笑)
突き出しでもらって美味しかったので再オーダー。「秋刀魚の梅煮」。
d0111534_1523816.jpg

本来なら「鰯の梅煮」だったそう。でも今日は「秋刀魚」にて。
梅のおかげでサッパリと頂けます。私が作る梅煮はもっとコッテリになっちゃうんだよなぁ~
梅が生きてないっつーか(^^;;こういうさっぱり梅煮を作りたいもんですわ。
最後に「ナス田楽」。
d0111534_1542743.jpg

これも美味しかった!田楽ミソがとナスがベストマッチ。まじウマです!

ご馳走さまでした!
次は日本酒で食べたいな~Y
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-23 15:06 | 居酒屋

GALA de EAU にてランチ♪

今日は月曜日。
でも嬉しいことに会社が「創立記念日」にてお休み♪♪

人が働いてるときにお休みってなーんか嬉しい♪♪
てなわけで前から気になっていた清川の GALA de EAU へお友達のHちゃん☆を誘ってランチへGO!

ここ、毎日通勤で通るのに最近まで全く気づかなかったよぉぉ。
目の前の焼き肉屋は知ってたけどね(笑)
気づいてからは行きたくて、行きたくて。でも土日は基本的にお休みとのことで。
やっと今日行けました(^^

友達は「プチ丼ランチ」¥680-なりぃ☆
d0111534_2040446.jpg

すごいキレイな彩り!

私は「プレートランチ」¥880-なり をチョイス☆
d0111534_2042049.jpg

ちょこっとずつ、色んなものが食べれるのって、嬉しいよね(^^
サラダにスープ(にんじん?)、白和えにリゾット、サーモンのムニエルワサビソース。
それからパンに茶碗蒸し、クッキーまでついてます!すごぉい♪
私が一番気に入ったのはリゾット。この藤色は一体なんだろうぉぉ。
全体的に優しいお味です(^^
自分で作るのは結構濃い味付けなので、たまに優しい味付けのものを食べると嬉しい(^^
体も喜んでます♪♪

プレートランチはコーヒーがついてます!
友達は+¥100でコーヒーがつけれました。うーん!満足!ご馳走様でした!!

お店は白が基調で、片面ガラス張りだから外の光が入ってきてすごく気持ちいい!
私たちが行ったときも、帰るときもぞくぞくお客さんが入ってきてました。
人気があるのが分かるなぁ(^^
また行きたいわ(^^
[PR]



by gushi5532 | 2007-04-23 20:50 | Cafe

急な飲み会!九州料理ぜんざい 

今日も仕事は定時で終了♪
さあって帰ろうか~ってお片づけしていたその時。
急に飲み会のお誘いのお電話が。
え・・・今日月曜なんですが(^^;
あ、今週は水曜日が休日なんですね、了解でーす。お店決めておきます(^^

いくつか候補は出たものの、急だからなかなか空いてないですね。
でもお店選びに手は抜きたくない(笑)
ダメもとで電話した「おばんざい」・・・空いてました♪

ここは清川。看板が出てないので赤いぼんぼり(?)が目印です(^^
前から何度かお邪魔してますが美味しいです!
しかも裏通りだから分かりにくいかも・・・
お店は昔の遊郭をイメージして作られたそうな。。。雰囲気もいいですよ♪

まだメンバー集まってないね~じゃ、0次会しよ♪
「生小ふたつくださーい♪」
d0111534_23262515.jpgかんぱーい!
あ、みんなもう着いちゃいましたか(^^;

まずはお刺身。「五島のごまさば」です。あまーい!!
d0111534_23281295.jpg


あとは、地鶏ですか?天草大王らしいですよ!
d0111534_23284593.jpg


私の一番のお気に入り♪「壱岐産有機野菜盛り」
d0111534_23294930.jpg

美味しかった・・・野菜がこんなに美味しいと幸せです(^^
もう一皿追加お願いします!

最後に写真撮り忘れましたが、みんなで「塩サバのおにぎり」で〆(^^
美味しかったです!ご馳走様でした!!また来ます(^^

さぁって帰り・・・え!?これから中洲ですか!?あはははは(^^;が、頑張ります☆
[PR]



by gushi5532 | 2007-03-20 23:33 | 和食

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧