あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:渡辺通り ( 21 ) タグの人気記事




舌心ちゃん

渡辺通り裏手の「舌心」がランチを始めましたので行ってみました♪
ランチメニューはちゃんぽんのみ。その名も「舌心ちゃん」。
d0111534_13521768.jpg

しゅうゆベースのスープだから最初は「醤油ラーメン?」て思ったけど(^^;;
ゆず胡椒を入れると味がピリっとしまって美味しいの♪野菜もたくさんでお腹いっぱーい♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-11-28 13:57 | 麺類

Yumekichi Wine

前々から気になってた「Yumekichi Wine」。
アンティークの着物ショップの頃、覗いては欲しいなぁ~欲しいなぁ~って思ってた(笑)
そのショップは今は2階に。週末だけのオープンだそうな☆

この日はワイン好きな子とデートYぐふふふ。
店内はちょっと暗めの大人な空間。川が見えて京都木屋町のカフェのよう。
頂いたのは白ワイン「ATURA」。
d0111534_16471940.jpg

うん。飲みやすくて美味しい♪今年は白ワインも結構飲んでます♪
まずは付き出し。おしゃれ!
d0111534_16483853.jpg

ちっちゃなシューの中にはクリームチーズと生ハムが。
シュー作るだけでも大変なのにね(^^;;私みたいな面倒くさがりやには出来ないな(笑)
「川島豆腐」
d0111534_16514068.jpg

美味しいお豆腐の上にかりかりの桜海老が。
桜海老の塩気でお醤油ナシで食べられる冷奴♪
「田舎風テリーヌ」
d0111534_1653360.jpg

こちらの看板メニューのようです。これが美味しいの♪
マスタードたっぷりつけていただきました♪♪

「ロールキャベツ」
d0111534_16545781.jpg


赤ワインも頂いて・・・。
d0111534_16543443.jpg


美味しかったです!ご馳走様でした!


d0111534_16563559.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2009-11-01 16:57 | ダイニングバー&バー

すっかり秋めいてきましたね。当たり前かぁ~もう10月も半ばだもんね。
早いもんです。

さて。ちょっと前(1ヶ月くらい前か?)に行ったお店など。
渡辺通りの1本春吉方面に入った路地。ここらへんって結構コアな店多いんだよねぇ(笑)
雰囲気的には三角市場には負けるかもしれんけど(笑)
その路地の端っこの串揚げ「関」です!
めっちゃ気になってたけどかもし出してる雰囲気がなかなか入れなくって(汗)
同僚が行ったと聞いたので「私も行きたい!!!」とお願いしました(笑)
私はちょっと遅れて行ったら・・・もう始まってんじゃん!(笑)
d0111534_2233106.jpg

なんだっっけ?野菜炒め??もうみんなビールとともに始めてまーす。
私も遅ればせながらビールで乾杯。
d0111534_2233597.jpg

お店はちょっとしたテーブル(4人座るといっぱいくらい。笑)とカウンターのみ。
ちょっと無口なオヤヂさんが一人でやってます。でもね、このオヤヂさん、めっちゃ優しそうなんよ(笑)
無口だけど、頑固そうだけど、でもね、あったかそうなんだって(笑)

話しながら、串揚げ!
d0111534_22354053.jpg

大阪風串揚げは、衣が薄くて、もちのろんでソース2度漬け禁止でーす。
豚肉にキス、エビなどなど。衣が薄いから素材の味を感じつつ、もったり来ず、さくさく食べれます!
d0111534_22373899.jpg

アスパラ(でかっ)にウィンナーにレンコンなど。レンコン好きー。しゃくしゃくがいーよね!
串揚げもガッツリ食べつつ、ワインなんか飲んじゃったりして(笑)
こういうお店にワインなんてないよなーと思ってたらワインあります(笑)
スペインワイン、フルボトル、確か1500円(笑)<安い!
で。気になってた「鯵フライ」。
d0111534_22395825.jpg

さくさくっとした食感。そして身がふわっとしてて美味しいの!!
あり得んやろーーって激怒した某高砂の焼き鳥屋のアジフライとは比べ物になりません(爆)
ワインも飲み干し、梅酒など飲みつつ、話が盛り上がる盛り上がる(笑)
結局4時間くらいいたかな?でもお会計はかなりお安かったです♪
「関」はオヤヂさんも、私たちの懐にもあったかく優しいお店なのでした☆

ご馳走様でした!
また行きたいな♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-14 22:44 | 和食

world of wines yoshiya

ワイン好きが何人か集まって行ってきました♪
「world of wines yoshiya」
渡辺通りの裏なのにオープンスタイルのなんともオシャレな店内♪
d0111534_231138.jpg

ほらほらっ。ワイン好きならウキウキしちゃーう♪ワインがたくさんっ。
d0111534_23113891.jpg

今日は総勢6名で。それにしても18時スタートって早すぎん!?
まずはビールで乾杯。その後すぐに白ワインでワイン会スタート!
選んだのはキンキンに冷えたボルドーの白。
d0111534_23172443.jpg

スッキリ美味しい(^^)夏は白ワインがいいねぇ♪
おつまみはこんな感じで。
d0111534_23255340.jpgd0111534_232601.jpg

d0111534_23281437.jpgd0111534_23282276.jpg

えびのテリーヌにトリッパのトマト煮込み、アボカドディップにチョリソー、シェフのおまかせコロッケなどなど。

タパス料理がずらっと。こうなるとワインもすすむすすむ(笑)
赤ワインで写真を撮ってたのはスペインの赤のみ(笑)
d0111534_2333059.jpg

スペインの赤ワインって、お手ごろ価格で私好みのワインが多いから、好き♪

結局7,8本ボトル空けて、グラスワインまで。
よく飲みました!しゃべりました!
でも酔いちくれて最後の方は覚えてない(^^;;もったいない事したなぁ(^^;;
次回はぜひ、大人飲みでリベンジしたいと思います!!

ご馳走様でした♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-27 23:35 | ダイニングバー&バー

梅山鉄平食堂

渡辺通りからちょっとわき道に入ったところに「梅山鉄平食堂」はあります♪
まだオープンして1ヶ月ちょっとかな?店内はまだ新しい木のニオイが(^^)
ここは昼も夜もやってる定食屋さん。
白木のテーブル・イスに白い壁。カフェっぽいなぁ。イメージ的に「かもめ食堂」を思い出した。
それにしても定食の数の多いこと!びっくりです!
その中でチョイスした「豚汁定食(650円)
d0111534_11363358.jpg

ごはんに豚汁、小鉢はひじき煮に出し巻き卵。でふりかけは梅じゃこ。おかわり自由です♪
豚汁にはしょうがのすりおろしが乗ってて、さわやか。
久々の豚汁、美味しいかったな♪
全体的にボリュームがすごい!連れが頼んでた焼き魚定食も魚が大きかった(笑)
隣のオジサマが頼んでた鶏の唐揚が美味しそうだったけどすごいボリュームで(^^;;
いつか食べてみたいな♪

ご馳走様でした。
[PR]



by gushi5532 | 2009-08-02 11:41 | 和食

今週もごちそうさま。

つよぽんのニュースはびっくりでしたねぇ。
でもマスコミの皆さん騒ぎすぎのような気がするんですが。
しかもあの記者会見の時のくーだらない質問の数々。
同じ酔っ払いとしてどーも同情的になっちゃいます(^^;;


ところで。ココ最近は目新しく開拓したお店もなく・・・。
(最近開拓して超失敗したのがトラウマになっている!?)
かと言って飲んでないわけもなく(笑)おうちでちょこまかと飲み会をやってまーす♪
で。ここ最近食べたものなど。

妙にケンタッキーフライドチキンが食べたくなって(笑)友人が買ってきてくれた日の晩御飯。
d0111534_16491665.jpg

やっぱりケンチキにはビールでしょう!!
つーことで飲んだお酒はサントリープレミアといつものワイン、王様の涙。
友人が作ってくれた明太子パスタと私作のサラダ。
たまに食べるケンチキおいしーい(^^)友人も私も胸肉が好きなので胸肉のみを入れてもらいました(笑)
明太子パスタも美味しかったけど・・・青ジソを買い忘れて軽くショック。


警固のワインショップ「ル・セップ」で買ったワインに合わせた晩御飯。
d0111534_16514730.jpg

豚肉のソテー バルサミコソース、付け合せに新ジャガのバターソテー、バゲットと明太子ディップに新玉サラダ。
バルサミコ酢、初購入。ソース、初めて作ったけど簡単で美味しいねーっ。
これ、クセになりそう(笑)鶏肉でも鴨肉でもどんとこいです。
明太子ディップは「きのう何食べた?」より。
ワインとディップの相性バツグンって書いてあったけどほんとそのとーり!
脂肪分が高いサワークリームが気になるとこだけど目をつぶっちゃおう(笑)
先日伺った某バーのマスターから頂いた「日本一甘い新タマネギ」使った新玉サラダ。
水にさらさなくてもぜんっぜんイケます!ほんと甘いタマネギ。美味しかったー!!

飲んだワインは「ドメーヌ・ド・トリエンヌ」。
d0111534_1723414.jpg

このワイン、美味しかったー!!美味しすぎて即なくなっちゃった(笑)
2,200円くらいのワインでCP高いと思います♪また飲ーみーたーいー!


連れて行ってもらった渡辺通りの「花絵巻」でお寿司ランチ。
d0111534_1795751.jpg

久々のお寿司美味しかった♪


仕事の合間に「シェ・クワノ」のぷるぷるゼリー♪
d0111534_17124076.jpg

ぷるぷる過ぎてこぼしちゃいましたわ(笑)
美味しかったー!

ご馳走様でした♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-04-29 17:13 | たまには作る

だんざ

「おくりびと」オスカー受賞おめでとうございます!!
今日の午前中はそわそわしてて仕事が手につかなかったわ♪
きっとうちの社内に同じ思いをしたのは私を含め3人はいたハズ!!<ね。NCCメンバー(笑)
日本独特の儀式がベースのこの映画が、外国で高い評価を得られ、認められたってスゴイ事。
ほんといい映画だもん。受賞してすごく嬉しい!!




ところで。先日の某飲み会の帰り。
「飲むのに専念してたあんまり食べてなかったよね~。おなかすいたね。」という事で。。。
お気に入りのしぶーい飲みエリア三角市場の「だんざ」へ。
ここは刀削麺が有名だそーで。
刀削麺はいまだ食べたことがない!って事で「海鮮刀削麺」。
d0111534_2217463.jpg

麺がつるっとしてて、スープはあっさり。美味しい!
これ、飲んだあとにはちょうどいいね(^^)
ビール飲みつつ、食欲は倍増(笑)って事で「ショーロンポー」に「しゅうまい」まで(笑)
d0111534_2218769.jpg


d0111534_22184271.jpg





うふふふ。食べすぎやろーっ(笑)
でも美味しくって止まらないんだもん。

従業員さんも中国の方らしく、雰囲気は日本じゃないみたい♪


ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-23 22:22 | 中華

酒肆 ちろり

薬院のしっぶーい飲みエリア「三角市場」。
狭くて暗い(笑)一角に小さなお店がいっぱいひしめき合ってるんです♪
この三角市場、好き♪コアすぎる渋い雰囲気がなんか好き(笑)
さてさて。ここに珍しいお酒を扱ってるお店があるという情報をゲットした私たち。
某飲み会で話したら・・・うちのオジサマ方、もう既に訪問したとのこと。
くーやしい。先越されちゃった。
で。小さなお店なので、後日、予約して初訪問♪しかも18時ぴったりに飲み会スタート。
既に常連さんでいっぱいの店内。まずはビールで乾杯!
d0111534_22374664.jpg

なかなか思った以上にメニューが多くて嬉しい♪
で。気になったメニューを数品オーダー。まずは「牡蠣」。季節だもんね♪
「焼きがいいですか?生?蒸し??」と聞かれて、思わず、「蒸し!!」をオーダー(笑)
d0111534_22391593.jpg

もーすっごい大きな牡蠣!!!しかもプリっとしてて、蒸しにしてもらったせいか、旨み凝縮してます!
これは日本酒やろーって事で。「本日のオススメ」の日本酒。なーんと!1杯300円っ。
お一人様一杯限りだそーです。で。ラッキーなことに、この日は「貴」。
d0111534_22411573.jpg

「今年の「貴」の出来がすごくいい」と先日某店主さんが教えてくれたっけ。
「芳醇」という言葉がぴったりの今年の「貴」。美味しい~っ。もっと飲みたくなっちゃう。

「天使の海老」。
d0111534_22485536.jpg

名前に惹かれた、「天使の海老」。透き通ってて、ちょっとブルー入っててめちゃキレイY
なーんと天国に一番近い島「ニューカレドニア」からやってきたそうで。なんか、納得(笑)
食べるとあまーくて、まったりしてて、すごく美味Y
「下仁田ネギ」
d0111534_22543524.jpg

大好き♪下仁田ネギ。ネギって火を通すと甘くなるよねぇ♪♪

続いて飲んだのは「酔衛門」に「長珍」、そして「伯楽星」。
d0111534_22573551.jpgd0111534_22574482.jpg














えぇ。名前に惹かれました(笑)この2つも美味しかったなー♪
見たこと・飲んだことがないお酒が揃ってて、しかも美味しくってすごく嬉しいY

もー通いつくしたいわぁ♪
ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-02-17 23:02 | 居酒屋

もつ鍋 なか川

薬院駅近く、しぶーい感じの「三角市場」にある「もつ鍋なか川」に行ってきました!
やっぱり寒い夜は鍋だよねぇ♪
ビールで乾杯しつつ、早々に日本酒にチェンジ。
選んだお酒は「越の影虎」。ばり好きY
d0111534_21145850.jpg

で。お鍋の前に「じゃこサラダ」など。
d0111534_21155221.jpg

「自家製さつま揚げ」
d0111534_21163464.jpg

女二人でちびちびぐいぐいと飲みながらいろーんな話を。。。
ちょっとこの日は二人してブルーだったね(^^;;
一通り話したところで「もつ鍋」登場。
d0111534_21195183.jpg

スープが透き通ってるんです♪醤油ベース?鶏ベース??でも美味しい!
ここで一気にテンションup(笑)あまりの美味しさに追加しちゃって。
その上締めのうどんも頼んじゃって(笑)
d0111534_2122084.jpg

上に乗ってるのは「南関あげ」でーす♪初めて食べたかも!
スープの上なのに、いつまでもさくさくしてて、これがまた美味しいの。
スープもあっさりめなのでおうどんにぴったり!
で。これで止めとけばいいのに(笑)雑炊まで食べたくなっちゃって、オーダー(笑)
d0111534_21225852.jpg

たっぷりの黒ゴマで美容にもGOOD(笑)
お腹いっぱいなんだけど、スープがあっさりだから雑炊もさらっと食べれちゃうだろうな♪
これはハマりそうY

ご馳走様でした!

あれ??ブルーな会話はどこへやら・・・(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2009-01-06 21:25 | お鍋

博多こぶし。

通勤途中に前を通るのでずーっと気になってた「博多こぶし」。
日本酒仲間とやっとご訪問。

まずはキンキンに冷えたビールで乾杯。
d0111534_2228769.jpg

私たちは人数少ないので掘りごたつ形式のカウンターへ。
奥にお座敷もあるのね。結構お客さんの多いこと!入れてよかった(^^
まずは付き出し。
d0111534_22293010.jpg

真ん中のナスの煮びたしが美味しい!
「ひらすのお刺身」
d0111534_22302435.jpg

お刺身も美味しいね(^^
ひらすって今、旬?あまーくて脂がのってるの。これは日本酒でしょう!
ってことで私は飲んだことがなかった「こなき」をチョイス。
これって鳥取のお酒?こなきって不思議な名前。こなきじじぃみたい(笑)
(酒造の方、すみません。汗)
でも鳥取だったら水木しげるの故郷だよね???
濃い目のお酒。私好みのお酒。
だけどお刺身にはもうちょっとあっさり目が良かったのかも?チョイスがまだまだ(>_<)
連れのご所望。「出汁巻き卵 明太」。
d0111534_22352688.jpg

対抗?して私は「こぶし型鶏のから揚げ」。
d0111534_22361615.jpg

これ、美味しい!味がしっかりついてて、すごく美味しい(^^
あぁ。またビールにチェンジしたくなっちゃった(笑)
ビールにしたいところをググッととどめて「筍と根菜の炊き合わせ」で日本酒モードに戻す。
ここでチョイスした日本酒「飛露喜」。
d0111534_2239385.jpg

薄味なんだけど、しっかり味がついてて、日本酒にばっちり!
結局その後も日本酒を2杯くらいおかわり。多分福岡のお酒だったと思う。
あ。お店の方から嬉しいプレゼントが(^^
「まじゃこの唐揚」。
d0111534_2241242.jpg

殻ごとバリバリ食べちゃった(笑)ありがとうです♪

ご馳走さまでした!また来ます!
[PR]



by gushi5532 | 2008-06-29 22:43 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧