あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:薬院 ( 22 ) タグの人気記事




そいさぼ

福岡のはしっこでもそもそ。のzonoさんの記事を見てずーっといきたかった「そいさぼ」。
場所は薬院大通りからちょっと入った路地に面したオシャレなビルの中。
えらく遅くまで(3時まで!?)開いてるから2軒目に偵察(笑)がてら行ったりしてて。
ちゃんとご飯を食べてみようと再訪問♪
本日は飲む気・食べる気マンマンであります!!!
ってことで。沖縄料理の「おきなわコース」かタイ料理の「タイコース」か両方いいとこ取りの「そいさぼコース」か悩んで「タイコース」で。
だってー。ミポリンの映画「サヨナライツカ」を見たあとだったからタイモードだったんだもん♪
なーと全コース、2000円です。もちろん飲み放題(+1500円)つけました。うくくく。当然。
2階にあがって、かんぱーい。
d0111534_16492182.jpg

まずは「カノムパン」
d0111534_1651269.jpg

見た目厚揚げですが(笑)違いますよー海老揚げパンだよー。
ビールにピッタリ☆なおつまみです。
「ヤムウンセン」
d0111534_16521127.jpg

タイの春雨サラダ。そんなに辛くなーいと思ってたらあとからピリピリ!これがまたねービールにいいのです。
うまし。
「青菜のピリ辛炒め」
d0111534_16533955.jpg

こっちのほうが辛くなかったかな?これも定番。オイスターソース味です。安心するお味です。
空芯菜炒めのようなお味です。ほっとします(笑)
これこそタイ料理!「トムヤンクン」
d0111534_16554630.jpg

トムヤンクンといえば、すっぱくて辛いスープとして有名ですが、ここのは結構マイルドです。
そんなにすっぱくないし、ピリ辛くらいで、複雑な味が一つにまとまってマイルドで美味しいの。
これだと、苦手な人も食べれそう♪
「魚介のカレー玉子とじ」
d0111534_1702129.jpg

タイの有名料理「プー・パッポン・カリー」の魚介版です。
確かね、イカと白身魚だったと思う。イカ、カレー味に合うね~!
「ガイヤーン」
d0111534_1722840.jpg

タイの鶏もも焼きですね。これ、おいしいの。大好き♪
下味がしっかりついてて、スパイシーで。結構お腹いっぱいでも食べれます。
で。最後の締めに「バイカパオ」
d0111534_1791184.jpg

ほんのりバジルの香り漂うごはん~♪ナッツが入ってるあたりがアジアン♪
もーお腹いっぱいなのにちゃんと最後まで完食させていただきました♪♪
こんなに食べれて2000円ってお得。しかも美味しいし。
次は沖縄コースに挑戦したいなー♪♪
ご馳走様でした。
あ。ソーキソバも美味しかったです。でも夜中のソーキソバは危険です(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2010-04-22 17:12 | その他各国料理

拉麺 いっき

北九州でヌカみそ炊きを堪能し、小倉城で桜を見て、最後はガールズバーで締めまして。福岡に帰ってきました。
でちょっと小腹すくこの時間。。。。前からちょっと気になってた「拉麺 いっき」へ。
オーダーしたのは「味玉子ラーメン」。
d0111534_14301254.jpg


鶏ガラ+トンコツ+魚介系スープというもりだくさんスープです。
最初味がバラバラかな?と思ったけどそのうちまとまりました(^^)
チャーシューは炙ってある厚めの豚バラ肉!
こんな夜中に食べるのは私にはちょっと辛かったかな(^^;;
でもガッツリ好みの方にちょうどいいのかも~♪
[PR]



by gushi5532 | 2010-04-04 14:38 | 麺類

一優亭

とうとう12月になりました!早いねぇ。。。
今年も何もせず、何も変わらず1年過ぎてしまったようです(><)
今月末には、あー今年もよく飲んだぁ。食べたぁって思いながら年越ししそうです(笑)

さてさて。先週土曜日に、はっちゃけてしまった麺道隊の黒ミサ会。
今週、反省しつつも、また麺道隊で出会った皆様と再会することとなりました(笑)早っ(笑)
場所はこちら。にら饅頭が有名な薬院にある「一優亭」です!
d0111534_22355961.jpg

皆様お久しぶりですぅ~といいつつ、今日は失敗できないゾと緊張しつつ?ビールで乾杯★
d0111534_22373953.jpg

さすがです!皆さん、立派なブロガーさんです!みんなして速攻写真撮る撮る(笑)
まずはサラダ。「ベーコンと温泉たまごのシーザーサラダ」。
d0111534_2242461.jpg

もーこの温泉たまご、素敵すぎ!どーやったらこんなキレイにできるんだろう???
と、しばらくMiss Hopeさんと温泉たまご談義w 私も温泉たまご器欲しいです!!

生肉が苦手は私はちょっと食べれなかったけど・・・センマイ刺しにレバ刺し。
d0111534_22475197.jpg

d0111534_2248272.jpg

momoさん曰く美味しかった♪♪そーな。良かった良かった。
それにしてもこのレバ刺し、分厚くね??(笑)
で。待ちに待った、「にら饅頭」です!!キター(^^)
d0111534_22494655.jpg

熱あつです!一口でぱくり。美味しい!!
ニラなんだけど、そんなにニラくさくなくって、エビが一匹入ってて、食感にもアクセント。
いくらでも食べれちゃいます!
メタおやじさんが、十人前チャレンジしたいなーって言ってましたけど・・・。
ちょっと私もチャレンジしてみたくなってきた(笑)
このにら饅頭はポン酢+「かんずり」もしくは「ラー油」?「にんにくオイル」?の2種の薬味でいただけます♪
私はこの「かんずり」が好きだったなー♪
新潟名産だそうですが、ゆず胡椒のゆずの香りupでマイルド系な辛さって感じかな?
ゆず胡椒好きにはたまりません(笑)

一優亭は一品料理も充実してまーす。
「からすみ」
d0111534_2325247.jpg

あーこれも美味しかった!これには日本酒でしょーって事で日本酒を1杯いただきました♪ぐふ♪
その後はワインにチェンジ。
d0111534_234184.jpg

一優亭は日本のワインに力入れてるのかな??色んな種類の日本のワインがありました。
選んだのは「メルロー」。メルローだけど薄め・・・。日本のワインって薄いか甘いかってのが多いのは何で?
安心院のワイナリーのワインは美味しかったけどな♪
「伊万里牛のメンチカツ」。
d0111534_2364716.jpg

これ美味しかったー!!ジューシィで衣がさくっとしてて美味しい!
「コリコリなんこつの黒胡椒炒め」
d0111534_238442.jpg

これって食感フェチのmomoさんチョイスかしら(笑)
大きめのなんこつがコリコリしてて美味しかったです!ビールとともに頂きたかった(笑)
最後の締めは皿うどん好きなかめさんに影響され?(笑)「皿うどん」。
d0111534_23133324.jpg

一口しか食べれなかったような・・・・ちょっと残念(笑)もっと食べたかったにゃ★

いやいや。ブロガーさんの飲み会って楽しいですね♪
料理が来たらみんなで写真撮りまくるとことか(笑)誰も何も言わなくても撮り終えるのをまってます(笑)
あははは。楽しかったー!
皆様、声かけていただいてありがとうございました!!すごーぉく楽しかったです♪
またよければ、ぜひ★
あ。来月は大橋飲み会ですか?(笑)

その後の私
[PR]



by gushi5532 | 2009-12-05 23:24 | 居酒屋

磯ぎよし

あぁ。気になってたんです。すごく気になってたんです。
この「磯ぎよし」。磯ぎよし=イサギヨシってネーミングも惹かれてたんですけど。
美味しいお魚が堪能できるってのにすごーく惹かれてて。
日本酒が。しかも美味しい日本酒があればいいなー♪なんて期待を込めて、行って参りました。
ちょっと場所が分かりにくいけど、こばこ食堂Shi-nの裏手。でもこの路地感もいいわ♪
まずはキンキンに冷えたビールで乾杯!
d0111534_21243623.jpg

やっぱ夏はさ。蒸し暑かったこんな日なんかはさ。
グラス凍ってるくらいのキンキンに冷えたビールがくぃーーーってノド伝わって、美味しくて嬉しいんだよね♪
最初に頼んだのはサラダ。
d0111534_21263866.jpg

お店のコがオススメしてくれた、ユズ胡椒のドレッシングで。
ゆず胡椒と大根がさっぱり美味しくって箸がすすみます。
最初に頼んだのはサラダ→違う違う。刺し盛も頼んだんだっけ。
でも日本酒に合わせて食べたかったので、ビール終わるまで待ってもらいました。
で。「刺し盛」。
d0111534_21291755.jpg

トロ・サバ・サンマに炙った鱧!にあわび。豪華です!!
ワサビもちゃんとした(?)ワサビで。嬉しい限り。
これに合わせて頼んだ「飛露喜」。
d0111534_2130457.jpg

美味しいお刺身に、美味しい日本酒でめちゃめちゃ幸せY
この片口とおちょこ。実はキャナルの紅やで見てて、すごく欲しかったもの。
そのときは手持ちが少ないこともあってもうちょっと考えようと思ったんだけど。。。やっぱり欲しい!(笑)

秋の味覚の代名詞「サンマの塩焼き」。
d0111534_21332491.jpg

秋ですねぇ♪脂が乗ってて美味しゅうございます。コレ、一人一匹頼めばよかったなっっと。
そして。「メロッケ」。
d0111534_21342843.jpg

えーっと。コロッケ三兄弟の長男さんでしたっけ?(笑)
エビとイカのコロッケ・・・かな??すんません(^^;;ついつい日本酒が美味しくてテンション上がっちゃって。
でも美味しかったのだけは覚えてます!
最後の締めは「海鮮巻」で。
d0111534_21394242.jpg

あんまり飲んでるときにご飯モノは食べないんだけど。。。これは美味しかった!
ペロっと食べちゃいました♪
メニューも多くて・・・制覇したい(笑)意欲がフツフツと(笑)
これはヘビーローテになりそうな予感!?接客も元気良くて、気持ちよくて、Good!
また来たいと思わせてくれるお店でした♪

ごちそうさまでした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-09-16 21:43 | 居酒屋

そば旬菜 薬院 なかむら

久しぶり東京から友人が来福~♪
夜は都合が悪くて会えなかったのでランチでも・・・って事で薬院の「そば旬菜 なかむら」へ。
江戸っ子(かい?ほんとに?笑)が来福なのにお蕎麦って・・・とも思ったけど(^^;;
前日カロリー摂取過多だったので、これでイイノダっ。

やっぱりビールでしょ。って事でエビスを。
d0111534_2129573.jpg

おつまみで「蕗の和え物」を出してくれました。
これが、ちょっとクセのある味なんだけど、蕗好きにはたまらない一品。これで一杯飲めるわぁ。

ビールのつまみに「コロッケ」など。
d0111534_21315548.jpg

揚げたて、熱々ほくほくっと美味しいんだ♪
しばしコロッケは肉屋で売ってるかどうか談義(笑)
お肉屋さんでコロッケって売ってる??しかも揚げてるやつ。見たことないんだけどなーっ。
今度美野島商店街に確かめに行こうっと。

主役登場。「十割蕎麦」です。
d0111534_21342712.jpg

お蕎麦入門者の私には「十割蕎麦」は初体験。
つるっとしててコシがすごい!!
でも以前食べたお蕎麦(十割ではなかった)より蕎麦の香りが少ないような・・・??
こんなものなのかなぁ??初心者にはよく分からず・・・

ということで「ニ八蕎麦」を頼んでみました(笑)食べすぎ!?
d0111534_21365236.jpg

あれ??やっぱりニ八蕎麦の方が蕎麦の香りがするような気がする・・・?(^^;;
うーん。初心者な私には結局よく分かりませんでした。
まだまだ勉強が必要ですっ。
いつになったら着物着て、蕎麦屋で一献が似合う大人になるんだろう(笑)修行やね(笑)

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2009-06-15 21:40 | 麺類

磯人

もー「SCANDAL」面白すぎっ!
まだまだ謎がたくさんで来週が待ち遠しいよっ!!

さてさて。恒例のTちゃん飲み会。
最近、行きたいお店が飽和状態のせいか、なーんかすっきりお店が決まらない。
こんな迷ったときはLILLETに行っちゃいそうになっちゃうけど、スミオ君の料理は美味しすぎて食べすぎちゃうので(^^;;;
今回は日本酒で行こうって事で2,3日前に同僚から聞いた薬院の「磯人」へ。
時間が早かったせいか、お客さんがいなくてちょっとびびった(笑)
まずは「五島サバの炙り刺し」。大好きー五島サバ。大好きー炙り刺し♪
d0111534_2142121.jpg

もー美味しいのなんのって。やっぱり脂が乗ったこの時期のお刺身はたまりません!
で。やっぱりお刺身には日本酒で食したいと意見が一致し・・・
飲んだお酒は「帰山 与番」。
d0111534_21433344.jpg

確か「西はら」で参番を飲んだんだよねぇ。アレも美味しかったけど与番の方がもっと好きかもY
「自家製スモークサーモンのサラダ」
d0111534_21472791.jpg

スモークだけどレアに近い?感じ。でもこれも美味しかったー♪
また季節もので・・・「下仁田ネギ焼き」
d0111534_21483989.jpg

もー下仁田ネギ大好き!
焼くとトロっとして甘みが出て・・・あーん。また食べたい!!
これまた季節もので牡蠣。牡蠣ってったら牡蠣。大好きY
「牡蠣と春菊の炒め」
d0111534_21531432.jpg

ほんとはもう一品、揚げだしを食べたんだけど、写真撮るのわすれちゃった(^^;;
で。お店の方から、「料理の味の方向が一緒だから良ければ少し味を変えます」と言っていただき・・・
今回は和風アーリオ・オーリオ風。
これもまた美味しかった!牡蠣がジューシィでプリっとしてて。めちゃ美味しい。
やっぱり旬なものには力がありますな♪

帰る頃には客席も満席でびっくり!
ご馳走様でしたm(_ _*)mまたぜひ伺いたいでーす♪
[PR]



by GUSHI5532 | 2008-12-14 22:01 | 居酒屋

テリーヌ・テリーヌ 葡萄酒家

この日は夏にドームでナンパ(笑)した?された?Mちゃんと初飲み会♪
一人暮らしなのにワインセラーを持ってるというツワモノな彼女。
かーなーりワイン好きと見た!でお店はお任せで♪
彼女が選んでくれた、薬院のワインと欧風惣菜のお店「テリーヌ・テリーヌ 葡萄酒家」。
路地にある、なんだかほっとするようなかわいいお店。
ワインに合うお惣菜と、もちろんワインも購入でき、んで、もちろん店内でどちらも楽しむことができます。

まずは乾杯から。チョイスしたのはスパークリングワイン。「M・M」
d0111534_1333121.jpg

夏に会った以来だったからもー顔も忘れかけてたよ(笑)
でも会った時、すぐ分かった!!そうそう!彼女だって(笑)
なんて思いながら、まずは自己紹介から(笑)だってお互いワインが好きっていうのと、名前しか知らなかったんだもん(笑)

オーダーはお店の看板「テリーヌの盛り合わせ」
d0111534_13351588.jpg

レバーパテ・エビとホタテのテリーヌ・色とりどりの野菜とタマゴのテリーヌ。
実を言うと。。。私、レバーが苦手で(^^;;でもね、おそるおそる食べてみたら、これがかなり美味しい!
臭みがぜんっぜんなくて、美味しかったーっ!
エビとホタテももちろん、タマゴのテリーヌもめちゃウマ。

ソムリエのご主人と一緒にセラーでワインを物色。
選んだのは最近ちまたで人気のローヌの赤ワイン。
d0111534_13405285.jpg

あっさりと、飲みやすい赤ワイン。くいくい飲んじゃう(笑)

「前菜の盛り合わせ」
d0111534_13421070.jpg

お店のブログ幸せなテーブル~美味しいワインが飲みたいで紹介されてた自家製オイルサーディンももちろん入ってる♪
それぞれの前菜もすごく美味しくって、即完食(笑)
で。パンも食べちゃった(笑)
d0111534_13454298.jpg

このパンがまた美味しくってー!モチっとしてて美味しいっ。

ワインも料理も美味しくて、ソムリエのご主人と、料理担当の奥様とのお話もすごく楽しく(^^)
もちろん、Mちゃんとの話も、初めての飲み会と思えないほど盛り上がり(笑)
楽しかったー!!Mちゃんまた飲み行こうね!!

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-11-29 13:53 | その他各国料理

REC の カプチーノ

はしもそオフ会。2次会終了後。。。てくてく歩いて薬院まで。
ひさびさに会った友達と歩きながら語ってた。
あーん。話足りない!普段なら絶対朝近くまで飲みながら語ったハズ。
でも今日はお互い門限アリで・・・しかも絶対深酒が出来ない日。く~~っ(>_<)
と言ってたら薬院大通りの角に移動カフェを発見。
d0111534_22472734.jpg


たまにはコーヒー飲んで帰ろうっか!?
意気投合して車に向かう。・・・・なかなかのイケメン兄さん2人じゃあないっすかY
オーダーしたのは「カプチーノ」。
d0111534_22484469.jpg


一口飲んでおろろいた(←ふるっ)
コーヒーがね、すごくまろやかなんです!
聞いてみると、豆は「ハニーコーヒー」とのこと。
友達が「マヌコーヒーと一緒だぁ」って言ってたら、なーんと以前、春吉の「マヌコーヒー」で働いてたとのこと(笑)
しかも、「おねーさん、見た事ありますよ(笑)」なんて(笑)
あーた、どれだけ顔広いねん(笑)
このまろやかで美味しいカプチーノを飲みながら、しばしまったり。
さっきまでの話も一時中断。
切ない話題はおいといて。しばらくこのコーヒーでほっこり気分に浸ってた。

ご馳走様でした。
このコーヒーで気持ちがまぁるくなったよ。ありがとう。

そして。
「第一交通のタクシーじゃないと乗らないっ」とワガママな私達のために、タクシー止めてくれてどうもありがとう(笑)
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-16 22:57 | Cafe

福岡のはしっこでもそもそ。オフ会♪

福岡のはしっこでもそもそ。オフ会に参加してきました。
場所は薬院。Tiny Boat。
d0111534_22274929.jpg

すごい人数。40人近かったのかな?
1階を貸しきってあったんだけど、外から見ると「何のPARTY!?」くらいのイキオイです(笑)
入り口では「はしもそ。」チロルチョコが配られ、席はくじ引きにて。
シャイな私はどーしよーっなんて思うこともなく(笑)同テーブルの方々がみんないい方で、
和気あいあい♪お酒もぐいぐいーっと。ってな感じで盛り上がりました。
お料理もなかなか!美味しかったーっ!
みんな手分けしてお皿に盛ってきて、シェア♪
d0111534_22284815.jpg

手際いいね!みんな!(笑)
途中くじ引きなんかあって、盛り上がり・・・。
もー景品もすごーく豪華!ほんっとにあのフランスのワインが欲しかった(>_<)
ZONOさんのフランス産サランラップを巡ってのMINTIA杯じゃんけん大会で残り3名に残ったものの、惜しくも敗退・・・。悔しいっ(笑)
でも楽しかったなぁ(^^)

このイキオイに乗って二次会は警固の「赫赫」へ。
ここって確か渡辺通り裏の「COMP」の系列だったよね??
ここでもワインをぐいぐいーっと。飲みながら楽しかったです♪

もーZONOさんかわいくって!抱きしめたくなっちゃうY
今はなき、「Go助」で偶然隣の席に座ってたzonoさん。
3周年、本当におめでとう!!
また一緒に飲もうね☆
[PR]



by gushi5532 | 2008-10-16 22:50 | イベント

幸音

この日はちょっと遅めの待ち合わせで。
最初高砂でご飯と思っていたけど気分がお好み焼きモードだったので薬院の「幸音」へ急遽チェンジ。
急なチェンジにも応えてくれて、どうもありがとう♪
お店を探してうろうろうろうろ。発見!あ。「AIDA」の前だったのね(^^;;

お店に入るとどーんと大きな一枚の鉄板に目を奪われる。
その前のカウンターに陣取り、まずはビールで乾杯。
ビールに合いそうな「砂ずりとピーマンの炒め」。
d0111534_15222473.jpg

この砂ずりが、美味しいの!でっかくて、柔らかで、でも全然臭みがなくて。
砂ずり苦手な連れも美味しい美味しいって食べてた。
「とんぺい焼き チリトマト」。
d0111534_15251453.jpg

これまたビールにぴったり!とんぺい焼きなんだけど、チーズとチリとトマトがばっちりマッチ☆

ここらでビールからワインにチェンジ。飲んだのは仏赤ワインボトルで。
これがちょっと残念。薄っぺらな味?コクも深みもなくて・・・。
とんぺい焼きやお好み焼きのソースにはもっと濃いのが合いそう。
まーボトルで頼んじゃったからなー。日本酒飲みながら、コレも飲もう(笑)

で。チョイスした日本酒「酔鯨」。
d0111534_1531316.jpg

ソースと日本酒が合うとは思わないけど・・・あのワインよりちょいましか。

で。メインのお好み焼きを。チョイスしたのは「これだ焼き」。
d0111534_15324824.jpg

イカとシソが入ってるんだけど。この「シソ」が断然いい仕事してる!
ソースは甘すぎず、辛すぎず、しつこくなく。でシソも相まってさっぱりがっつり頂けるのデスY
ほんとこれ、美味しい!
最後につまみとして「ガーリックトースト」。他のお客さんが頼んだのを見て食べたくなったの(笑)
d0111534_15352543.jpg

すごいボリューム(笑)これでもかってにんにくチップがかかってて、美味。
こんな美味しいガーリックトーストだったら明日臭くてもOK。きにしなーい(笑)

ご馳走様でした!
今度はオススメのお肉なんかも食べてみたいな♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2008-09-28 15:38 | お好み焼き・鉄板焼き

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧