あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:関西 ( 8 ) タグの人気記事




京都じゃらんじゃらん♪錦市場~寺町通り~大阪・梅田

さぁ。今日は最終日。思いっきり京雑貨を見てまわるぞー!と鼻息も荒く・・・その前に腹ごしらえ(笑)
京都駅構内の「イノダコーヒー」にて「京の朝食」を。
d0111534_22375422.jpg

これ、食べたかったの!!1000円以上したって食べたかったの!!!
スクランブルエッグにハム、クロワッサンとサラダ、ジュースにコーヒー。
かなりボリューミーです。のんびりゆっくり朝食を食べられるっていいなぁ♪
ちょっと残念だったのが、ジュースが美味しくなかったこと(^^;;ざんねーん。
次は堺町通りの本店で雰囲気も楽しみながら食べるゾっと。
腹ごしらえをしたら、まずは錦市場へ。
京野菜やお漬物、着物雑貨に調理器具の有次。ゆっくり見てまわると結構時間がかかります(汗)
有次の包丁、キレイだったなぁ。。。欲しいなぁ。。。でも今の私の料理の腕じゃきっと宝の持ち腐れやね(^^;;
あ。卵焼き器も欲しかったっす。料理人さんっぽくて素敵☆
錦市場を流したら寺町通りへ。
老舗の扇子屋さんや、雑貨のお店、骨董品屋や着物や和雑貨のお店などをウロウロ。
気になるお店がたくさん!!
d0111534_22493060.jpg

こういうお店が残ってるところが京都の魅力の一つですね(^^)
もちろん涼ませてもらいながらじーっくり見ました。買えないけどね(^^;;
骨董品屋さんでは古伊万里のお皿やお椀を見せて頂いて目の保養&勉強させていただきました!
着物も福岡よりお店は多いし、品揃えが豊富で目移りしちゃう!
次は真剣に着物を買いに来たいな♪

そうこうしている内に大阪へ行く時間となりました(><)
名残惜しいゼ。でもまた来るもんね、絶対。と心に硬く誓い、一路大阪梅田へ~
新幹線の時間まで今回最後のお食事です。
「お好み焼 きじ」
d0111534_22545555.jpg

梅田食堂街にある本店は残念ながらお休みだったので、てくてく歩いて梅田スカイビルまで。
空中庭園で有名なこのビルの地下は「滝見小路」って言って昔懐かしい昭和の町並みが再現されてます。
まるで「Always 三丁目の夕日」の世界。
まずはやっぱりビールでしょ。
d0111534_22575139.jpg

一度食べて見たかった「すじ焼き」
d0111534_22584951.jpg

たっぷりネギと、とろんとろんの食感。何これ??と思ったら卵白でした。
そしてこのお店のみのメニュー「滝見焼き」
d0111534_2303749.jpg

麺が入ってるんだけど、モダン焼きとはちょっと違うかな~
最後はやっぱり「豚玉」で。
d0111534_2333495.jpg

ここのお好み焼ってね、青葉が入ってるんです。
それがなんかソースソースにならなくて、爽やかな風味があるって感じです。
美味しかったです!ご馳走様でした。

お腹いっぱいになったら後は新幹線で博多まで爆睡するだけ(笑)
今回の関西旅行もたくさん食べました!楽しかったにゃ。
次は紅葉を見に・・・いけるかな!?
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-05 23:10 | 旅(国内)

京都じゃらんじゃらん♪宇治~伏見

今回の関西旅行は2泊3日。2泊とも京都駅前「都ホテル サウスウィング」にin。
新幹線+新都ホテルで3万て安くない!?新館という事でキレイでなかなか居心地のいいホテルでした♪
ほんっと京都駅のまん前だから、移動が楽♪
2日目はまずは京都駅内の「小川珈琲」にて朝食。
構内でいいコーヒーの香りをたどってたらここに着いたのだ(笑)
d0111534_2163956.jpg

酸味が少なくなかなか飲みやすくて美味しいコーヒーとホットサンド。結構お腹いっぱい。
お腹がふくれたところで。さぁ。宇治へレッツゴー!
宇治って遠いと思ってたんだけど、新快速に乗ったら近いのね(^^;;あっちゅう間に着いちゃった。
宇治といえば宇治茶が有名。参道にはずらっとお茶屋さんが。
お店の前でこうやって↓お茶を煎ってるからお茶のいい香りが漂ってます♪
d0111534_21143571.jpg

そしてお食事処は緑一色のメニュー(笑)
d0111534_21153682.jpg

そんなこんなで着きました!「平等院鳳凰堂」
10円玉のとこですね(笑)つーことで他の観光客の皆さんにまじって私もこうやってパチリ☆
d0111534_21184086.jpg

日本庭園も見事だけど、やっぱり鳳凰堂は圧巻です!
約1000年前、藤原氏が極楽浄土の世界を現して建てたという鳳凰堂。
1000年前の建築物が残ってるのがスゴイ!その当時の扉絵や柱の赤い色がうっすらと見えるんです。
d0111534_21292058.jpg

素敵・・・☆
鳳凰堂後は宇治川を眺めて。。。
d0111534_21303110.jpg

結構流れが早いです。源氏物語宇治十帖の世界では浮舟がこの川に身を投げたんだな~・・・と。

さてさて。宇治を後にしてまたしてもJRで京都方面へ。次は「伏見稲荷」です。
伏見稲荷と言えば、千本鳥居が有名。
d0111534_21345542.jpg

緑の山の中にずーっと続く朱色の鳥居。なかなか幻想的です。蚊に刺されるけど(^^;;
d0111534_2142813.jpg

ライトアップされるともっと素敵かな♪

お腹すいたけど、伏見稲荷の周りって何もないのね(^^;;
じゃー次の目的地、一乗寺まで我慢のコ。
近鉄・叡山鉄道乗りついで、一乗寺へレッツラゴー!

・・・・つづく・・・
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-04 21:50 | 旅(国内)

たかじんに会いに行こう!

「たかじんのそこまで言って委員会」の観覧に当たりました!!
好きなんですよねぇ♪あの番組。たまに話題が難しくてついていけないこともあるけど(笑)
言いたいこと言って笑いでまとめてってとこが大好き。<え?渋い??渋すぎ???
友人Tちゃんが手作りハガキ+念をこめて(笑)送ったハガキが当ってびっくり!
てなわけで。シルバーウィーク後の忙しい時期に大阪へ行ってまいりました!
新幹線に乗って一路関西へ~♪

大阪について。まずは腹ごしらえ。
本町の「まる山」で「ジャンボ茶碗蒸し付きお寿司ランチ」♪
d0111534_12332317.jpg

サラリーマンにまじって、私はビール付き。ぐふY私はお休みだも~ん♪一人でも飲んじゃう♪
お寿司は醤油をハケで塗って食べるスタイル。
茶碗蒸し好きな私にはこのジャンボ茶碗蒸しが嬉しい♪♪

お腹いっぱいになった後は、JRで京橋まで。
テレビ局が分かるか不安だったけど。。。なんのことはない(笑)駅から見えてるじゃん(笑)
d0111534_1237498.jpg

もうすぐたかじんに会えるのね♪<渋すぎ???
友人Tちゃんは前日から関西入りしてたのでテレビ局のコナン君の前で待ち合わせ。
d0111534_1239098.jpg


ドキドキしながらの収録。面白かったー!!!!
客先が意外に近くてびっくり。わーテレビで見るまんまだわぁ。三宅先生かわいい♪♪
笑いすぎて笑いジワが出来ちゃったわ(笑)
この収録分は10/4の放送です。あと1時間後~(笑)ま、客席が写るわけじゃないからね。
どの部分にピーが入るのかが楽しみです!貴重な体験でした。またぜひ行きたいな♪


さてさて。収録も終わり、Tちゃんと梅田まで戻ってきました。
なに!?この人の多さは!?もー元旦の大宰府かと思っちゃうくらいの人・人・人!!
横断歩道に十数人の交通整理の人が歩行者を整理してるってどうゆう事!?
気をつけないと人に流されてしまいます(汗)私ってい、田舎モノ~(汗)
この梅田で友人anちゃんと待ち合わせ。anちゃんが美味しいものを食べさせてくれるらしい♪
で。anちゃんが連れて行ってくれたのは夜景のキレイな「The WINE Bar」でした!
d0111534_12462887.jpg

「わぁ~キレイ!」といいつつ、即ワインをオーダー。私たちってやっぱり花より団子(笑)
d0111534_12472579.jpg

オーダーしたのはこちら。まずは「トマトと豆腐チーズのカプレーゼ」。
d0111534_12492924.jpg

モッツアレラではなく、豆腐のチーズなのであっさり、ヘルシー。バジルソースをたっぷりつけてね☆
で。「ゴブサラダ」。
d0111534_1251526.jpg

ゴブ氏が発案したというゴブサラダ。具だくさんなのが魅力です♪生ハムも入っててウマー♪
もう1本ワインをたのんだところで、メイン登場。「クレージーチキンのグリル」
なーんと目の前で仕上げてくれるんですヨ。
d0111534_12575230.jpg

これ美味しかった!!美味しすぎて写真撮るヒマもないくらいでした(笑)
ワイン2本で終了。ご馳走様でした!

え?飲むのも食べるのも少な過ぎ??
だってこの後ネギ焼き食べに行くんだもん(笑)
で行ったお店はこちら「ねぎ焼き やまもと」
d0111534_1301100.jpg

行列ができてます!なーんと30分待ち。オーダーストップの時間ギリギリでした(汗)人気なんだね~
やっと座れてビールで乾杯。
d0111534_1324595.jpg

食べたのはコチラ。「お好み焼き ブタ玉」と「ネギ焼き」。
d0111534_1314533.jpgd0111534_13141457.jpg

そして焼きそば。
d0111534_13151514.jpg

ネギ焼き、初めて食べたけど。。。こんなのかな?もうちょっとふんわりしてるかと思ったよ。
でも焼きそばは美味しかったです!

最後の締めはバーにて。
d0111534_13162585.jpg


anちゃん、お疲れ~!ご馳走様でした♪ありがと!
さて。私たちは京都へ移動。
次の日からは大好きな京都でじゃらんじゃらん♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2009-10-04 13:19 | 旅(国内)

地中海食堂プリシャスで旅の話で盛り上がる

また来てしまった・・・大阪へ・・・

今回のメインは花園ラグビー場でラグビー観戦。

ラグビーの「ラ」の字も知らない私がラグビー観戦のみで大阪まで行くわけがない。
(すみません。ラグビーファンのみなさま)

今回は裏メインがあったのさ♪

まいにちをおいしくたのしくのappleさんのブログでチェックしてたお店に行くこと!

天満にある「地中海料理プリシャス」です(^^

ひっそりした住宅街(なのかな?)の中の滝川公園の前にあります。

寒いし、地理よくわかんないし(笑)プリシャスのお店を見つけたときすごく嬉しかった♪

店内は木のぬくもりを感じる、あたたかい感じのお店です。

今日はビールなしのワインから。モロッコの「El Chergui」
d0111534_0192932.jpg

モロッコのワインを飲むのは初めて。ちょっとスパイシー感があるような、でも飲みやすいワインです。

オーダーは・・・appleさんところで見てすごく食べたかった(笑)「ワルドーフさんのポテトサラダ」
d0111534_0204459.jpg

わはははっ。顔が出来てるぅ(笑)

ポテトサラダにセロリとナッツが入ってて食感も楽しめて美味しい♪

「イタリア産生ハムのサラダ」
d0111534_022156.jpg

すっごいボリュームです!

面白いのが、サラダに、イチゴ(!)やリンゴが入ってるのです。

リンゴはなんとなく分かるけどイチゴが入ってるのは初めて!

でも意外に美味しいんだぁ。これは新発見です!


d0111534_0235041.jpg

大好きな「ムサカ」。

ムサカはギリシャ料理で、ナスとひき肉をオーブンで焼いたって感じ?美味しい!

連れは初めて食べたようで、既にノックアウトされておりました(笑)

「エビとアボカドのオーロラソースパスタ」
d0111534_0253066.jpg

ん~♪♪うみゃい♪エビの旨みがソースに溶け込んでて、まったり美味しい(^^

最後に「豚スペアリブとキドニー豆の黒ビール煮」
d0111534_0264364.jpg

スペアリブがね、ちょっとお箸でつついただけで、ほろっと取れて、口に入れるととろっと溶けるの!

めちゃ美味しいよぉぉぉ(>_<)セロリも一緒に煮てあるんだけど、このセロリもとろとろ!

ハズレがありません。ほんとに美味しい!!


店内には色んな写真やら、ポストカードやらがいっぱい貼ってあります。

イタリアの写真から旅の話で盛り上がり・・・「ウブドいいよねぇ」といつしかバリの話に(笑)

ちなみにこの日、イケメンのお兄さんが着てたTシャツも「Ubud Bali」と書いてあるTシャツ(笑)

いやいや。アットホームな感じで、しかも料理にハズレなし。音楽も私好み♪♪

福岡だったらヘビーローテーションの仲間入りだ!!(笑)

次は桜咲くころ、造幣局の通り抜けを見に行くつもりなので、帰りに寄ります♪

ごちそうさまでした(^^
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-19 00:33 | 旅(国内)

大阪で喰い倒れ♪飲み倒れ♪~其の2~「ともえ」

「新力」を出たあと・・・・友人がどーしても連れて行きたい店があるという。

「全国地酒の旅 ともえ」!ちょうちんが渋い!!(笑)
d0111534_14291764.jpg


お店もなかなか渋いです(笑)ちょっと一見は入りづらそう・・・

でも私たちは既に無敵の酔っ払い♪気にすんな!!(笑)

せまーいお店は常連さんで埋まっておりましたが、

常連の一人の方が「みんな!このお客さんのためにイスを詰めてあげて!」と一言。

あ、あったかい・・・(>_<)あざーっす!!

ここは全国の珍しい地酒を揃え、色んな珍味がおつまみとして食べれます♪

土地変われば、酒も変わる・・・・福岡ではあまり見かけない名前がずらっと。
(私が勉強不足なだけかもしれないけど・・・)

まずは今月のオススメ「伯陽長」に「豊盃」。
d0111534_14365086.jpg

「原酒」とか「純米」という言葉に弱い私たち(笑)

すっきした吟醸も好きだけどどっしりした味が好みなんです。

「私たち、福岡から来たんですぅ」から始まってお店の人、常連さんと話が盛り上がり(笑)

日本酒談義に花が咲きます!こんなに日本酒の話が出来る人たちがいっぱいいて嬉しい(T_T)

でお店の人オススメの「馬肉のさいぼし」
d0111534_1442470.jpg

さいぼし??さいぼしって??あ。燻製なんですか!へぇ~!!

これがいい塩梅で、食感はやわらかいビーフジャーキーのよう。

臭みはまったくないし、脂は口の中で溶けてなくなります。美味しい!!

で。お店の人が「これはめったに入らないよ」といって出してくれたお酒「長珍」。
d0111534_14455563.jpg


新聞紙に包まれてるお酒です(笑)

こーれーが美味しかった!!芳醇な香り、のどごしのよさ。すっきりしつつも甘みがあって。。

もう私のボキャブラリーでは表現できません!!こんな日本酒初めてです。

大量には作っていないそうで・・・でもだからこそこういう味が出るんだなぁ。きっと。

んできっと大事に作られているお酒なんでしょう。この日本酒に出会えた事に感謝。

あー美味しかったです。

お店では常連さん達からおつまみがまわってきたりとアットホーム(笑)

すっかり溶け込んでしまいました♪

Aさん、Mさん、お店の方々どうもありがとう!また行きます、絶対に!!
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-09 14:56 | 旅(国内)

大阪で喰い倒れ♪飲み倒れ♪~其の1~「新力」

大阪・天王寺在住の友達に連れてきてもらった「新力」

天王寺の駅のすぐそばにあります。

なーんとここは料理全て367.5円(350円+消費税)

まじっすか?いくら喰い倒れの街大阪でも安すぎやないっすか?

安いからか、22時頃に行ったのにほぼ満席。で。2階に通される。

びっくりしたのは1階にも2階にもカウンターがあって中にお店の人がいること。

ま。とりあえずビールで乾杯☆瓶ビールも安いぞ!!(確か400円くらい)

え?お刺身も同じ価格なの??「かつおのたたき」
d0111534_23365749.jpg

おいしーじゃん!ほんとに367.5円でいいんすか??

「鮭のハラス」
d0111534_23393589.jpg


「ソーセージ」
d0111534_23403181.jpg

でかっ(笑)ソースがたっぷりかかってます。さすがソース文化、大阪!?

友達オススメの「岩魚の骨酒」(2合)
d0111534_23435092.jpg

焼いた岩魚が一匹、熱燗の中に突っ込んでます(笑)あはははは。

でもこれが美味しかった!岩魚の香ばしさもあってくいくいいけます(^^

飲み終わったらもちろん日本酒漬けの岩魚を食べちゃったり(笑)

日本酒だったらもう一度お刺身食べた~い♪でもネタはほとんど終わりだった(^^;;

てなわけで残ってるメニューから「カンパチ刺し」をオーダー。
d0111534_23471057.jpg

これも367.5円だからねー!!

もう2合飲んじゃおうか!?継ぎ酒してくれます♪

アテは「あつあげ」
d0111534_2349395.jpg

美味しいよ~(^^ 厚揚げを焼いてしょうが醤油で食べるのが好き♪

いやいや。367.5円、あなどれません!!

このお味でこのお値段。そりゃあ満席だわ(^^

ごちそうさまでした。福岡にもこういうお店、ないかなー♪

d0111534_23535285.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2007-12-05 23:55 | 旅(国内)

京都で紅葉三昧 2007・秋~其の2~

紅葉も満喫したし。

さぁ。ご飯でも食べよう!ということで祇園まで戻り、花見小路へ。

ふと見つけたのは「ばくばくの花路」。

のれんと「旬の魚介と京野菜」に惹かれました(笑)
d0111534_13581750.jpg


お店はほぼ満席!何とかカウンターが空いたので入れてもらえました。

この寒いのにもう動きたくないよ(^^;;

まずは瓶ビールで乾杯。

「里芋のあげたん」(=揚げもの)
d0111534_1411664.jpg

あつあつで里芋の甘みが引き立って美味しい一品。

「あげたん」と「たいたん」(=炊いたもの)がありました。

それにしても画像が暗すぎ(>_<)

「もちもち水餃子」
d0111534_145030.jpg

これ、水餃子じゃないみたーい。どっちかというとおもちの中に餃子の餡が入ってる感じです。

はふはふ。あつっ!冷えた体があったまってきた!

最後に。冬はこれでしょ!「しろ海鮮鍋」
d0111534_1464137.jpg

あさりやぶりなどのお魚に蟹にほたて!

これでもかというぐらいの魚介に水菜がわっさり(笑)

スープは魚介のうまみがたっぷりしみだした塩味。

おいしーい!!もっと食べたい!!これで雑炊したらきっと美味しいはず。

でも時間がありません(>_<)終電がなくなっちゃうよぉ。

次回はやっぱり京都で一泊したいなぁ♪

ワイン1本空けて、2人で7000円ほど。あったまりました。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-01 14:10 | 旅(国内)

京都で紅葉三昧 2007・秋~其の1~

関西に来るのは1年ぶり。
昨年は大原三千院で見事な紅葉を見たなぁ(^^
今年は京都大好きな私の大好きなルートをたどりました。
「南禅寺」~「哲学の道」~「銀閣寺」~「祇園」~「高台寺」

南禅寺のお寺の入り口から庭の鮮やかな紅葉が見える。
d0111534_22395865.jpg


南禅寺の庭「天授庵」
d0111534_2256868.jpg


人の多い南禅寺を逃れ(笑)哲学の道をお散歩。

ここも人が多かった(笑)まぁ。シーズンだからねぇ(^^;;
d0111534_22592643.jpg

ほんとに「燃える」って言葉がぴったりな紅葉たち。
哲学の道周辺はカフェがあったり、着物を扱うお店や有名な「よーじや」もあったり。
「よーじや」のカフェは哲学の道にありました。
10数組くらい待ってたけど(^^;;私はお店とお庭を見学しただけ♪
ここのお庭も素敵です♪

ゆっくりのんびり歩いて辺りが暗くなってきたところで「銀閣寺」参道に到着。
あれ。なんかみんな天ぷら食べてる??てなわけで。私も並んで天ぷら食べる!!
d0111534_23274592.jpg

あつあつで美味しいの(^^ 湯葉巻きが有名らしいです。1本250円とちょっと高め?
食べ終わって銀閣寺に向かうと・・・あれ?5分前に閉門!?Σ( ̄□ ̄;)
あいたたた・・・・。数年ぶりに銀閣寺に行きたかったのにぃ・・・。
遊びすぎですね(^^;;仕方ない。高台寺に向かいましょう♪

バスに乗って祇園周辺まで戻り、「花見小路」~「石塀小路」~「高台寺通り」を通って高台寺へ
d0111534_23145641.jpg

ちょっと見にくいかなぁ(^^;; 
ここら辺はほんと京都情緒にあふれてます(^^
素敵すぎるぅ!!この通り。京都は何度も訪れてるのにこの通りは初めて。素敵だわ!
でここで写真撮りすぎてバッテリーがアウト(>_<)メインはこれからなのに!!

高台寺は・・・えーとライトアップされてるせいか・・・
チケットを買うのに1時間以上並びました(^^;;
でも素晴らしかった!!!
池の周りをぐるっと紅葉の木々があって、それがライトアップされて池に映しだされて・・・
どっちが本物なのか分からなくなるくらい美しくて。吸い込まれそう。
人が多くなければ何時間でも見ていたくなる。
紅葉のあとはライトアップされた竹林の中を散歩。
これもキレイだったなぁ♪♪

でももう寒くて寒くて(T_T)お腹すいたし・・・さあて!祇園に繰り出すぞ!←ウソ。
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-29 23:31 | 旅(国内)

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧