あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

タグ:高砂 ( 19 ) タグの人気記事




スープカリーのカヨカリ。

カヨカリの前も何度も通ってた。
でもなかなか行く機会がなくて(^^;;今回初めてご訪問♪

古民家を改築したお店はなんとも素敵な空間。
あちこちに雑貨や服やレコードにCD。誰かのおうちに遊びにきたみたいだね(^^
d0111534_22295054.jpg


d0111534_22303599.jpg
カウンターでオーダーしてお金を払うと待ち札の代わり、花札がもらえます♪
私達は「桜」。
d0111534_22314788.jpg



いろいろおしゃべりしてたら。やってきました「スープカリー」。具はチキンをチョイスしました。
d0111534_2233499.jpg

実を言うと。。初スープカリーな私(笑)
ほんとにさらっさらなのね。
具はチキンに、でっかいジャガイモ。素揚げしたピーマン・ナス・卵にレンコン。
最初どうやって食べたらいいか分かんなくて(笑)スープだけを飲んでみる。
瞬間、辛さとスパイスが口いっぱい広がってくの。
今度はスプーンにご飯を乗せて、スープに浸してみる。美味しーい!
で。全然辛くない!サラサラのスープなのに、コクがあるんです。
最初は足りないか?と思ったけど、夢中になって完食したあと、お腹苦しかった(^^;;;

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-27 22:39 | カレー

酒剛。

この日も入店一番乗りぃ(笑)
んで前回と同じ場所をぶんどる。
連れが着く前に内緒でビール飲もうかどうか、大将と話してたら来ちゃった(笑)
前来た時に「お盆明けたら秋刀魚も美味しくなってるよね」って話、ちゃっかり覚えてて。
一番に「秋刀魚刺し」を探す私達。
「刺し盛2人前」に秋刀魚も入れてもらいました♪ありがとー!
d0111534_21535615.jpg

キレイなお魚達。キビナゴなんてキラキラしてる。
鹿児島ではお味噌?酢味噌かな?で食べるらしいですね。私はちょっと岩塩つけていただきます。
おぉ。アジには黒ゴマですか。珍しいぞ!
うん!秋刀魚も美味しい!じゅうぶん脂がのってる。
もうちょっとしたらもっと甘くてとろけるんだろうね(^^)
これは日本酒が欲しくなる!で。大好きな「貴」をチョイス。
「水ナス刺し」。
d0111534_220245.jpg

実は。初めて食べた。水ナス刺し。
なんかよく分からないけど今年はよく「水ナス」って目についたり話に聞いたりしてたのだ。
お漬物なら何度か食べたことあったけど生は初めて。だってスーパーとかで見たことないんだもん。九州には水ナスないんだよー。これは、運命の出会い?(笑)
アクがなくてあっさりしる!つまみにいいねぇ(^^)

ここらで大将がこの日本酒はどうだ!って出してくれた「加賀鳶」へ。
ごめんね、大将。知ってたよ(^^;;どっかのお店で4合瓶飲んだことあったよ(^^;;

ちょっとお腹にたまるものが欲しくなって、「鶏の唐揚」。
d0111534_2272255.jpg

かわいい籠に入って出てきます。熱々!
下味もしっかりついててこれも美味しい。あんまり油モノは好まないけど、これはばくばく食べちゃう(笑)
最後に「ゆで落花生」。
d0111534_2294778.jpg

うふうふ。これぞつまみの王道(笑)
普通の落花生も好きだけどゆでたのも好きー♪止まんなくなっちゃうよね。

ご馳走様でした!今日も美味しいお酒とお料理ありがとうね、大将。また来ます!
[PR]



by gushi5532 | 2008-08-27 22:13 | 居酒屋

金の箸

「居酒屋」カテゴリーにするか、「和食」カテゴリーにするか。。。迷うところ。

某日17:01のメール。「今日どこ行く?」
おいおい(^^;; 昨日行きたいお店をいっぱいリストアップしたじゃん(汗)
ワインなら「クーネル食堂」、「ル・ボルドー」に「ALBA」etc・・・日本酒なら「金の箸」に「池三郎」etc・・・
あぁ。行きたいお店ってツキないのね(^^)
で。今日は「金の箸」へGo! チャリな私は18時に着いて一番乗りの客。
連れが着く前にこっそり一人でビールで0次会(笑)
連れも合流し改めてビールで乾杯。今日は瓶ビール。「サッポロラガービール」。
d0111534_20274845.jpg

こんなラベル初めて見た!ちょっとレトロちっくでかわいいY
友人いわく、生ビールの回転が悪いところやサーバーを変えたばかりなら瓶ビールの方が美味しいんだと☆

「とこぶしの煮つけ」。
d0111534_20302632.jpg

とこぶしが柔らかくて!大根おろしをのっけてもgood!
今日は日本酒を楽しむのだーっとばかりに早々に日本酒へチェンジ。「正雪」と「喜蔵」。
で。日本酒にはお刺身でしょう!「大羽いわしの刺身」。
d0111534_20364434.jpg

コレが、脂がのってて美味しいの!炙り刺しもあって2種楽しめて嬉しい。
ここらで「麓井の圓」をチョイス。
で酒飲みなつまみ(笑)「エイヒレの炙り」。
d0111534_20414265.jpg

気をつけておかないとね、すーぐ焼きすぎちゃうんです(汗)
ちょっと話に夢中になってたら焦げちゃって、硬くなっちゃって、あーん(>_<)
炙るときは真剣勝負で(T_T)
最後に気になってた「牛さがり」を。
エイヒレの悲劇を繰り返さないよう(笑)お店の方に焼いてもらいました。絶対正解。
d0111534_20454111.jpg

お肉が柔らかくて甘いんです!めっちゃ美味しい。コレ最高(笑)
バルサミコソース?だったのかな??よく覚えてないけど、ソースで食べてもよし。
岩塩で食べてもよし!
美味しかったーっ。ちょっと高めだけど、たまにはいいよね?(^^)
2人で12000円ほど。

ご馳走様でした!
[PR]



by gushi5532 | 2008-07-27 20:49 | 和食

ぬか床 千束の夜定食

日赤通り沿い。ぬか床専門店「千束」。
南区に引越してきてからずーっと気になってた。
でもなかなか行けなくって(汗)
夕方に友達からお誘いメールが。「千束の夜定食食べにいかん?」「行きます!」(笑)
ではお店の前にチャリで集合♪
お店のドアを開けたらすぐ階段。とんとんとんと2階に上がります。
なんか、普通のお家にお邪魔してる気分(^^
2階がお店です。カウンターのみ8席ほど??
存在感のある「食器棚」がお出迎えです。
d0111534_2238439.jpg

メニューは「夜定食(¥1575-)」のみ。
ビールもあるみたいなので。瓶ビールをオーダー。
d0111534_22394533.jpg

ビールの泡がすごくクリーミィ(^^ 
調子悪かったので飲めないかと思ったけど、これなら飲めます(笑)

「お肉とお魚、どちらがいいですか?」とお店のお姉さまから。
今回はお肉をチョイスしました。
まずはご飯とお味噌汁、サラダや小鉢がどーんと。
d0111534_22413292.jpg

うわっ。小鉢の数にびっくり。
お味噌汁も野菜の具がごろごろ入ってて、小鉢もお野菜中心。
「ご飯には自家製柚子味噌をつけてみてください」とのこと。
d0111534_22432557.jpg

この柚子味噌が美味しいの!ツボを開けると柚子のいい香りがぷーんと漂って、
これだけでご飯が何杯も食べれそう。
メインの「ぬか漬けで炊いた豚肉」
d0111534_22453844.jpg

この豚肉がすごく柔らかくて、箸に力は全くいりません。
豚の角煮に似てるんだけど、豚の角煮のように脂っぽくなく、さっぱりいただけます(^^
このお店のメイン商品(?)「ぬか漬け」
d0111534_22481943.jpg

定番のきゅうりににんじん、大根に加え、ゴボウやセロリなどなど。
ぬかの香りはあまりしなかったような気がする。
味はさっぱり、でもよく漬かってて美味しい。
あぁ。体が喜んでるY

もうお腹いっぱいです。
最後に「デザート」。
d0111534_22503393.jpg

金時豆にヨーグルトかな?さっぱりしたソースがかかってるのです。
金時豆はそれだけで甘くて、美味しくて。さっぱりソースとベストマッチ。
余計な甘さなんてこれっぽっちもありません。

最後の最後までさっぱりいただけました。
こんなご飯が一番体にいいのよね(^^
ご馳走様でしたm(_ _*)m
[PR]



by gushi5532 | 2008-04-07 22:53 | 和食

LILLET 再訪

スミオシェフとお友達になるっ!という野望をもつTちゃん(笑)と

LILLETのメニューを全制覇!という野望をもつ私(笑) LILLETを再訪しました♪

今回は2人だから、カウンターです。

シェフが料理してるところが見えたり、お店の人とお話できたり。カウンターって好き♪

カウンターに腰掛けると、「荷物はここにかけれるから~」とスミオシェフ自ら教えてくれて、

二人揃ってドキドキしましたわ♪
(どんだけファンだっつーの。笑)

今回はまず生ビールで乾杯。 

前回に比べてお店の人、覚えててくれたのかな??なんとなくアタリが優しいのは気のせい?

それとも前回私たちが緊張しすぎたの?(笑)

まずは「キノコのあったかサラダ」をチョイス。

レタスなどなどのサラダに、キノコとベーコンをソテーしたあったかいソースがかかってます。

ガーリックのにおいがたまりません(^^  食欲をそそるぅぅぅ!

さて。そろそろワインに移ろうっか。

前回と同じように3本のワインが出てきて選ばせてくれるんだけど。。。

「前回は右から1本目を飲んだよね。真ん中は飲んだっけ??」

「2本飲んだのは覚えてるけど、2本目がこの真ん中のワインだったかなー」と話してると、

お店の方から「前回はこれ(右)とこれ(真ん中)の2本飲んでましたよ」と(笑)

えぇぇ!!覚えられてましたか(^^;; 嬉しい♪

右のやつは覚えてるからじゃ、今日は真ん中のからお願いしまーす♪



次は「うなぎとアボカドの生春巻き」

う、うなぎとアボカド??私には想像がつかなかった組み合わせ(笑)

これがまた美味しい!

ちょい甘めのタレ焼きでふわっと焼いてあるうなぎとまったりしたアボカドが生春巻きに包まれてるの。

意外に合うんだねぇ!こういう意外な組み合わせなのがすごく好き。

前回食べたくて食べれなかった「牡蠣と春菊のオイルソースパスタ」。

今回はお店に来るって決まったときから絶対食べるって決めてたの(笑)

クリームかオイルか選べるんだけどオイルをチョイスしました。

春菊のいいかおりと歯ざわり、ぷりっとした牡蠣が食べると磯の香りがほわぁん♪♪

これがガーリックがきいたオイルソースと絡まってすっごく美味しい。

テレビでもスミオシェフの作るパスタが美味しそうだったんだけど、スミオシェフのパスタは

まさに絶品。私のツボとぴったり合うのです。

この時点ですでに結構食べてるんだけど、絶品パスタで満腹中枢がおかしくなってました(笑)

もう一品どーしても食べたいっっ!!

迷いに迷って「オムライス」(笑)

この時点でオムライスって普通あり得ない!!

しかもデカい(笑)

食べれるか??と一瞬顔を見合わせたけど・・・心配ご無用でした(笑)

お腹いっぱいのくせに ふわふわ卵とソース、美味しいご飯で 一気に完食♪

結局もう1本ワインを空けて、満腹満腹。というか食べすぎです(笑)

前回はZさんと3人で同じくらい食べたような・・・今回は2人・・・あははは。

仕方ないよねぇ。美味しいもんねぇ。

スミオシェフの料理は満腹中枢をおかしくするのです(笑)

ダイエットしつつ・・・また来ます!!

ご馳走様でしたm(_ _*)m あー幸せ♪♪
[PR]



by gushi5532 | 2007-12-09 20:45 | ダイニングバー&バー

感激感動のLILLET

1度目はスミオシェフがいなくて断念。

2度目は閉店後だった。

やっと今回LILLETへ入店♪

最初はドキドキ。緊張からか居心地の悪さを勝手に感じてる自分(笑)

でもとうとうスミオシェフの料理が食べられるのね!!

TVで作られる料理の数々が美味しそうで美味しそうでずっと食べてみたいと思っていた。

今日は待ち合わせのお店でビール飲んできたから初めからワインで乾杯。

出てきた「砂肝のコンフィ」はこれが砂肝!?と思うほど柔らかくって美味☆

まずは砂肝に対する概念が覆された感じ(笑)

「豆腐とアボカドのサラダ」。

ドレッシングに岩ノリ?が入っててこれまたびっくり!

海草もたくさんでヘルシーな一品。和風のドレッシングに岩ノリってあうのね♪

「秋刀魚のカツレツ」。

秋刀魚を丸ごと1本フライ。でも確か骨がなかった。フィレにしてあるんだ!

「春菊の生春巻き」・・・生ハム巻き?(笑)

春菊を生ハムで巻いてあるんだけど・・・。春菊に生ハムって思いもつかないですよ!!

春菊の香りのよさ、生ハムの塩気。かなり絶妙で美味しい一品。

絶対食べると決めていた。パスタはどーしても2品食べたかった。

「カルボナーラ」と「タコのトマトソース」

どっちも絶品です!!クリーム系もトマトソース系もこんなに美味しいなんて(>_<)

もう幸せすぎます!!!

ボキャブラリーが貧困な私はスミオシェフに「ほんっと美味しかったです!!」しか言えなかった(T_T)


もう私の味覚と満腹中枢はノックアウト(笑)

ここに載ってるメニューを全部食べてみたい!!!

お料理って芸術なのね♪♪

また是非伺わせてください!!m(_ _*)m
[PR]



by gushi5532 | 2007-11-11 16:17 | ダイニングバー&バー

メキシコ料理 ラボ・ラーチャ

今日は第一回高砂チャリチャリ倶楽部(笑)

日赤通り沿いFBS前のセブンイレブンで待ち合わせです。

向かったのは「ラボ・ラーチャ」。大名の「エル・ボラーチョ」の2号店ですね。

入り口は3つのドア(笑)テレビで見て「騙されないゾ」と思ったけど・・・騙されましたね(笑)

まずはやっぱりメキシコビールで乾杯でしょう!

私は「ドスエキス」。つれは「ボヘミア」をチョイス。
d0111534_12482287.jpg

ドスエキスは軽い口当たりです。コロナより軽い感じかな?

ボヘミアはフルーティでこれも飲みやすい♪

今日はおすすめの「コース(¥1800)」をチョイスです。

人数少なくて、でも色々食べたい人にはオススメです(^^

「アゲアカテサラダ」
d0111534_12505172.jpg

アボカドが入ってて美味しい♪

で。やっぱりメキシコ料理はタコスでしょう★「パストール」
d0111534_12514851.jpg

豚肉のスパイシータコスです。

タコスはソフト系。このタコスに自家製ハバネロソースを2滴たらします♪

ハバネロをたらしたことでさらにスパイシーで美味し~い♪♪

メキシコ風白身魚のテンプラ「フィレテ・レボサド」。
d0111534_12551542.jpg

このソースが辛くて、これがまた美味しいの!

一気に体温上昇です(笑)

そして私が食べたかった「くるくるポジョ」。
d0111534_12565050.jpg


1羽を焼いて、1/4(2人分)を頂きました。
d0111534_1257182.jpg

サルササースとハラペーニョと一緒にいただきます!

このポジョが最高に美味しい!!

鶏をハーブ等に漬け込んで焼くらしいんだけど、味がしみこんでて、本当に美味しい!!

ハマリましたぁ♪♪

コースはこれにスープとデザートがつきます。

私たちはお腹いっぱいだったけど、どぉしてもブリトーが食べたかったので(笑)

「デシェブラド」を別注文。
d0111534_12595617.jpg


お腹いっぱいなのに、美味しくてがっつり食べちゃった(笑)

もちろん、ガッツリ飲みも(笑)私はワイン。これは連れが頼んだ「フローズン・ピニャコラーダ」
d0111534_131865.jpg


一気にトロピカル気分です☆

それにしても「くるくるポジョ」が美味しかった!また食べたいです♪

テイクアウトもあるみたいなので、テイクアウトしておうちご飯もいいかもー♪

また来ます!絶対!!ポジョを食べに(笑)


店内はこんな感じ♪
d0111534_1352068.jpg

[PR]



by gushi5532 | 2007-10-27 13:07 | その他各国料理

しこりが溶けた夜 ごっつお屋まる吉

この日は2人であるセミナーに行ってたのだ。

2人で飲むのは、初めて?かな??

一時期いろーんないろーんな事があって、多分お互いちょっと疎遠になってた。

でもあれから何年も経ってて、普通に接するのだけど何となく「しこり」みたいなのがあった。

小さい小さい「しこり」だけどね。

きっとお互いその「しこり」をぶっつぶしたかったんだ。

ほんとは白金の「かわ屋」に行きたかったの。でも満席ぃぃ(T_T)

仕方ないです。

zonoさんとこのブログで知った「ごっつお屋まる吉」

気になってたの!行ってみましょう♪

まずは「水菜ときのことベーコンのサラダ」
d0111534_2151242.jpg

ボリュームたっぷり!出てきたとき2人してちょっとビックリした(笑)

「あられ」がアクセントになってて、食感も楽しめます☆

「さんまの炙り刺し」
d0111534_21524235.jpg

これ美味しい!!

もう秋やね(^^ さんまが脂がのっててすごく美味しい。

ここらでワインにスイッチ☆

「夏野菜のトマト煮 バゲット添え」
d0111534_21544690.jpg


いっぱいいっぱいしゃべる。

今までの想いを伝えなきゃね。もう間違えしないようにね。

んで飲むのもすすむすすむ(笑)

ここらで「自家製スモークベーコン」にすごく惹かれて、「スモークベーコンときのこのパスタ」
d0111534_21563565.jpg


そろそろ帰ろうかぁ。。あと1杯飲んで帰ろう!

といいつつ、はっと気がつけば1時半(笑)

話はつきないもんです・・・。

この店、3時までだそうです。良かった(^^

いっぱい話せてよかった。

この夜に、感謝です☆
[PR]



by gushi5532 | 2007-09-05 21:59 | 居酒屋

念願のかわ屋で焼き鳥☆

昨日飲みすぎちゃったからなぁ。。。
今日は早く帰ろっ。と思ってた残業タイムの18時半。

同僚が「1杯でいいの~。ちょっとだけ飲みにいこ♪」なーんてお誘いが来た。
えぇ~!?断るわけはありません(笑)
白金にある、「かわ屋」に行ってまいりました(^^

じゃ。お約束のまずは一杯!
d0111534_2381148.jpg


美味しい!!

それにしてもここって人気なのねぇ。満席です。
急だけど予約が取れて、ほんと良かった♪

d0111534_2394854.jpg

ここの看板、皮が2本と四つ身(?)と砂ずり。
皮って苦手だったんですが、美味しいじゃん!!

これは山芋。ちょっと塩をふっていただきます。
d0111534_2312777.jpg


これまた美味しい!シンプルイズベストです(笑)

またしゃべりに夢中になって写真撮り忘れましたが、ししとうにミンチ、ウィンナーに厚揚げ。
梅酒ロックにレモンを絞る。

最後の〆はやっぱりおにぎりでしょう!
d0111534_23134415.jpg


美味しかったぁ♪
これで2人で¥5800-なり。
あ、一人2000円の予算オーバーしちゃったね(笑)
美味しかったから、まっ、いっか(笑)

最後に鶏のスープを頂いて。

ご馳走様でしたm(_ _*)m また来ます!
[PR]



by gushi5532 | 2007-04-10 23:04 | 焼き鳥

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧