人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

博多こぶし。

通勤途中に前を通るのでずーっと気になってた「博多こぶし」。
日本酒仲間とやっとご訪問。

まずはキンキンに冷えたビールで乾杯。
博多こぶし。_d0111534_2228769.jpg

私たちは人数少ないので掘りごたつ形式のカウンターへ。
奥にお座敷もあるのね。結構お客さんの多いこと!入れてよかった(^^
まずは付き出し。
博多こぶし。_d0111534_22293010.jpg

真ん中のナスの煮びたしが美味しい!
「ひらすのお刺身」
博多こぶし。_d0111534_22302435.jpg

お刺身も美味しいね(^^
ひらすって今、旬?あまーくて脂がのってるの。これは日本酒でしょう!
ってことで私は飲んだことがなかった「こなき」をチョイス。
これって鳥取のお酒?こなきって不思議な名前。こなきじじぃみたい(笑)
(酒造の方、すみません。汗)
でも鳥取だったら水木しげるの故郷だよね???
濃い目のお酒。私好みのお酒。
だけどお刺身にはもうちょっとあっさり目が良かったのかも?チョイスがまだまだ(>_<)
連れのご所望。「出汁巻き卵 明太」。
博多こぶし。_d0111534_22352688.jpg

対抗?して私は「こぶし型鶏のから揚げ」。
博多こぶし。_d0111534_22361615.jpg

これ、美味しい!味がしっかりついてて、すごく美味しい(^^
あぁ。またビールにチェンジしたくなっちゃった(笑)
ビールにしたいところをググッととどめて「筍と根菜の炊き合わせ」で日本酒モードに戻す。
ここでチョイスした日本酒「飛露喜」。
博多こぶし。_d0111534_2239385.jpg

薄味なんだけど、しっかり味がついてて、日本酒にばっちり!
結局その後も日本酒を2杯くらいおかわり。多分福岡のお酒だったと思う。
あ。お店の方から嬉しいプレゼントが(^^
「まじゃこの唐揚」。
博多こぶし。_d0111534_2241242.jpg

殻ごとバリバリ食べちゃった(笑)ありがとうです♪

ご馳走さまでした!また来ます!



by gushi5532 | 2008-06-29 22:43 | 居酒屋

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧