人気ブログランキング |

あっちこっちで じゃらんじゃらん♪

信州そば むらた

天気のいい休日。秋晴れだーっ!
天気いいとお散歩に出かけたくなっちゃうよね(^^)
ただお散歩するのもいいけど。今日のメインは「蕎麦屋で一献」(笑)
ふ。ふふふ。日本酒好きにはたまらない休日。ふふふ・・・。

で。昼下がりもずーっと開いてる蕎麦屋を探して・・・
たどり着いたところは櫛田神社そばの「信州そば むらた」。
お店に入ると大きな一枚のカウンター。
テーブル席の方は一面ガラスでお昼下がりの柔らかい光が差し込んでて。
流れてるクラシックも「お蕎麦屋で大人飲み」の雰囲気を思いっきり醸し出してる。
今日は15時すぎからたっぷり大人ぶって飲むのだ。ふふふふ・・・。

大人で蕎麦屋なので今日は最初っから日本酒。
まずは手始めに「王禄」。
d0111534_22444170.jpg

日本酒の品揃えもかなり私好み。王禄飲みながら次は何を飲もうかワクワクしちゃう。
付き出しで頂いたのは「そば味噌」。これがすごく美味しい!
あまりの美味しさに後で1品オーダーしちゃった(笑)
蕎麦屋と言ったら「鴨」でしょう!「鴨焼き」。
d0111534_22483871.jpg

鴨が柔らかくて、ジューシィで美味しいんですY
鴨独特のにおいなんてまーったくなく。これは鴨苦手な人もイケると思う。
「玉子焼き」。
d0111534_2251964.jpg

これはちょっとしたおつまみの「玉子焼き」。出汁巻きの玉子焼きは別にあります。
玉子焼きいっぱい食べれるか分からなかったんでおつまみの方をチョイスしたんだけど・・・
すぐに後悔(>_<)こんなに美味しいなら普通メニューの玉子焼きはもっと美味しかっただろう・・・。
隣のご婦人が一人で日本酒飲みながら食べてた「板わさ」がどーしても食べたくなってオーダー(笑)
d0111534_2254469.jpg

こんないつもの居酒屋メニューでも日本酒が美味しくくいくいいっちゃう。
蕎麦屋マジック!?(笑)
「冷奴」。
d0111534_22562089.jpg

いつしか日本酒も3杯目。ほろ酔いでお店の人と会話も弾む♪
で。おつまみ食べすぎって感もちょっと否めないけど(笑)ここでやっとメインのお蕎麦。
「もり蕎麦」。
d0111534_2258659.jpg

すっごくコシがあって、つるつるっと口の中へ。
あぁ。本場のお蕎麦ってこんななのね(T_T)
実は本格お蕎麦屋さんは初めてで(^^;;多分、ちゃんとしたお蕎麦って初めて食べたような気がする。
お出汁もそば湯で割って、全部飲んじゃった(^^)しかもそば湯、初体験(笑)

結局飲んだお酒は「王禄」「飛露喜」に「栗駒山」。うふふー♪

また是非おじゃまします!ごちそうさまでした。



by gushi5532 | 2008-09-30 23:18 | 麺類

美味しいご飯 美味しいお酒 旅行に映画に読書!ありきたりの趣味に突き進む福岡在住管理人のブログ♪
by gushi5532
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のトラックバック

和食 ひめ
from 福岡のはしっこでもそもそ
竜の字 今泉店
from 福岡のはしっこでもそもそ
地中海食堂プリシャス ワ..
from まいにちをおいしくたのしくB..
韓国庶民の味1
from Boochanの宝探し

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧